人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤーヤドー

全国的に厳しい猛暑となっていますが、こちらも昨晩は寝苦しい夜でした。

暑い!暑い!
今夏は確か冷夏の予報が出ていたと思うのですが・・・・・・
また台風12号の影響で、九州&四国ではかなりの大雨となっているようです。
この不安定な気候から脱して、早く秋が来てほしいと思うのですが、こちらは今夏本番です!

1日から、ねぷた祭りが始まりました。
三国志や水滸伝などの武者絵を題材にした勇壮華麗なねぷた大小約80台が、哀愁を帯びた笛の音、力強い太鼓の音、「ヤーヤドー」という掛け声とともに市内を練り歩きます。
これを見ないことには、夏を実感できないので・・・・・(笑)
一昨日の晩出かけてきました。

無駄な説明は避けて画像だけ・・・・・・
まずはねぷたの正面です。

ヤーヤドー_f0205887_10273545.jpg


ヤーヤドー_f0205887_10312738.jpg


見送り絵です。

ヤーヤドー_f0205887_10321370.jpg


ヤーヤドー_f0205887_10323010.jpg


ヤーヤドー_f0205887_10325051.jpg


私自身は、どちらかと言うと見送り絵のほうが好きです。

このように間隔を置いて連なって進んできます。

ヤーヤドー_f0205887_10344522.jpg


保育園などの小さい子達も頑張っています。
きっとこのためにお昼寝はきちんととっているのでしょうね!

ヤーヤドー_f0205887_10353739.jpg


ヤーヤドー_f0205887_10355165.jpg


弘前のねぷたは、ほとんどが扇ねぷたですが、組みねぷたもあります。

ヤーヤドー_f0205887_10365143.jpg


弘前市のシンボルたかまるくんが上下左右に動くようになっています。

ヤーヤドー_f0205887_10374669.jpg


7日までこのお祭りは続きます。

さて後何回出かけることか・・・・・
皆様も是非一度見においでください!
名前
URL
削除用パスワード
by baroramu | 2014-08-03 10:41 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu