人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちっちゃい旅

昨日今日と全国的に春のような暖かい日になっているのではないでしょうか?
この週間天気予報を見て、1泊だけの本当に小さい旅に、木金と出かけてきました。
青森県の南部地方に行ってきました。
同じ県内とは言っても、積雪量も全然違います!

この旅の一番の目的は・・・・・・これです。

ちっちゃい旅_f0205887_194493.jpg


この時期限定で三沢市で開かれている、ホッキ丼祭り。
市内の32箇所のレストランで、オリジナルのホッキ丼を提供しています。
青森県産のホッキ貝は、全国的にも結構有名のようです。

食べ物を撮る習慣があまりないので、写真はありませんが、もちろん美味しいホッキ丼頂いてきました。(笑)

目的第2は・・・・・・

雪の景色に飽きたので(笑)、雪のない景色を見たい!
八戸にあるウミネコで有名な蕪島に行きましたが、大体この目的は達成しましたが・・・・・・寒さは半端ない!!とにかく風が冷たかったです。(涙)

ちっちゃい旅_f0205887_1994525.jpg


第3の目的は・・・・・八食センターに行って美味しいおすしを食べること!
これも写真はありませんが、目的は達成しました!(笑)
おまけに、超お得な、お刺身に出来るホッキ貝や、ニシン、キンキンなど、新鮮な魚も仕入れることが出来ました。


夜はイオン下田にあるイタリア料理店で、バイキングを楽しみ・・・・・・まさしく食道楽の旅となりました。

翌日は・・・・・
ミス・ビードル号を見てきました。
ここは以前タウ&バロンとも訪れたことがあります。


ちっちゃい旅_f0205887_19194418.jpg


三沢市も太平洋側なので、もう少し雪が少ないかと思いましたが、積雪の多さにびっくりでした!

ちっちゃい旅_f0205887_19214997.jpg


ちっちゃい旅_f0205887_19205734.jpg


風もあり本当に寒かったのですが、ここでは雪ん子炸裂のラムダでした。

ちっちゃい旅_f0205887_19232091.gif


青森県を横断し、気候の違いを痛感し(行きは吹雪き、途中から青空)、美味しい海の幸を堪能し、わずか1泊のお出かけでしたが、とっても味の濃い旅が出来ました。
Commented by 浮游 at 2014-01-25 22:14 x
 大西洋横断の「スピリット・オブ・セントルイス号」は知ってましたが、このミス・ビードル号は初めて知りました。
 一度、見てみたい!!
Commented by バロラム at 2014-01-26 16:16 x
今回は立ち寄りませんでしたが、三沢県立航空科学館にも、同じように実物大のレプリカが展示されています。
数回入館したことがありますが、興味のある方にはとても充実した施設になっています。

見た目は、本当に小さく、これで本当に横断できたの??と言う可愛らしさです。
Commented by じんこ at 2014-01-28 06:55 x
目的はみんな達成できて、美味しい旅だったようですね。遠出とは違ってゆっくり楽しめるってのがいいですね。

↓のお湯っ子ラムダくん、いい子だぁ~ ウチの短足兄さんはお風呂の入り口でUターン、ドライヤーは見ただけで逃げていきます。ラムダくんにお風呂の気持ちよさを教えてもらいたいですね。
Commented by バロラム at 2014-01-28 15:47 x
まだまだ寒さ厳しいこの季節は、遠出&長期の旅は難しいことなので、(留守をして帰宅したときの積雪量が怖いし)せめて美味しいものを食べたい!・・・・・と出かけてきました。(笑)

ラムダのお風呂好きは兄弟の中でも特別ですが、それでも最近はお風呂場直行はなくなりました。
まずは台所でストップします!

掃除機は今でも異常なぐらい怖がって逃げ回るラムダですが、どういうわけかドライヤーは平気なんですよね!
温風に当たりうっとりしている様子は、本当に至福の時間のようです。
名前
URL
削除用パスワード
by baroramu | 2014-01-25 19:33 | Comments(4)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu