人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年半・・・・・・・。

数日前から、何度も新聞やテレビで2年半と言う言葉を、耳にし目に入ってきていました。
連日オリンピックの報道でにぎわっていますが、まだまだ決して忘れてはならない震災・・・・・・。
あれからもう2年半経ったのですよね・・・・・・。

2011年3月11日・・・・・・・・。
バロンを見送ってからわずか2週間後の起きた大震災・・・・・・・・停電が数日続いた中、当時は本当にいろんな思いが頭の中をぐるぐる渦巻いていました。

昨年震災後初めて被災地を訪れ、現地の光景を生で見て、深い衝撃を受けたことも、まだはっきり覚えています。
あれから1年近く経ちました。

先日の道の駅めぐりで、唯一つ訪れた被災地の道の駅「みやこ」
昨年は小さなプレハブの建物での営業でしたが、今回訪れてみると・・・・・・・

2年半・・・・・・・。_f0205887_13503913.jpg


2年半・・・・・・・。_f0205887_1404133.jpg


建物は以前のものを再利用していましたが、すっかり綺麗になって営業再開していました。
前回は、被災地に関するものには、とてもカメラを向けることは何一つ出来ませんでしたが、今回は嬉しさを一杯感じながらシャッターを切ることが出来ました。

「記憶の街、ワークショップin鍬が崎」と言うイベントが開催され,津波で失われてしまった街や集落を白い模型で復元し、地域の皆様と共に記憶を辿るという催しでジオラマが作られていました。

2年半・・・・・・・。_f0205887_1356254.jpg


立命館大学の学生さんのがんばりです。

2年半・・・・・・・。_f0205887_13572826.jpg


感動しました!!
タウ&バロンとの楽しかった思い出が詰まった場所が、動き出している・・・・・嬉しかったです。
街並みは、依然まだ何もなく、草だけが伸びきっている寂しい光景でしたが、それでも確実に少しづつ前に向かっているんだと実感できました。

もう2年半・・・・・まだ2年半・・・・・いろいろまだまだ大変なことは山積みですが、少しづつでも未来に向かって進んで行って欲しい、なりつつあるかも?とそう思わせてくれた宮古の道の駅でした。
名前
URL
削除用パスワード
by baroramu | 2013-09-11 14:09 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu