静寂な日。

お盆から、ずっと今日まで、入れ替わり立ち代りに嬉しい来客が続いていました。

とうもろこしを収穫して笑顔一杯の1年生!

f0205887_16422484.jpg


小玉西瓜も取れました。

f0205887_1643628.jpg


こちらはジャガイモ堀りを頑張りました!

f0205887_1644326.jpg


そして、主人の妹の愛犬「あんずちゃん」

f0205887_16451111.jpg


久しぶりに又ワンちゃんに触れることができて、嬉しかったです!
      「やっぱりワンっていいなぁ・・・・」

送り火を焚いた20日の夜タウの夢を見ました。
きっとしっかり者のタウ兄ちゃんが、代表して「お盆はゆっくりできたよ~!じゃ帰るね~!」と言いに来てくれたのだと思っています。


又ね~~!
タウちゃん! バロンちゃん! ラムちゃん!
夢で、いつでも会えるもんね!

今は二人の・・・・・静か過ぎる時間となりました。
[PR]
# by baroramu | 2017-08-23 16:54 | Comments(0)

迎え火・・・・・・。

今日は盆の入りです。
午前中に、両方の両親のお墓参りをして、夕方には迎え火を焚きました。

今年はラムちゃんの新盆でもあります。

この火を見ながら、三人帰ってきてくれたと思っています。

f0205887_19283862.jpg


何で自分たちがいたところに、こんな子がいるんだ?とおんぷちゃんを見ながら思っているかもしれません。

f0205887_19562749.jpg


えさを残したまま、眠ってしまうなんて・・・・愛しい子達には皆無のことでしたが!

いつも火を焚いているときは、必ずそばに誰かいてくれました。(もちろん娘&息子も含めて)
二人きりで焚いたのは、本当にいつのことでしょうか?
火を見ながら、やはりこみ上げるものがありました。

先日、ラムちゃんと一番仲良しだった孫が遊びに来たときに、3人のところに折鶴をお供えしてくれました。
いつも必ずお線香を上げてくれて、何かしらお供えをしていってくれます。
今回の折鶴には・・・・・

   「○○ちゃん(孫の名前)
   タウちゃん
   バロンちゃん
   ラムちゃん
   みんな仲良し」と書かれてありました。

それをみたときにはまたじ~~んとして・・・・・
きっと3人の子達は大喜びしていると思います。

タウ! バロン! ラムダ!
ゆっくりしていってね~~~~~~!
[PR]
# by baroramu | 2017-08-13 19:39 | Comments(0)

暑い? 寒い?

7月21日に発生した台風5号も、やっと今日午前温帯低気圧に変わりました。
あちこちに大きな爪あとを残し、甚大な被害にあわれた方も多く、心よりお見舞い申し上げます。

台風が過ぎ去った今日は、全国あちこちで最高気温が35度以上になったなど、厳しい暑さだったようですが・・・・・
こちら青森では・・・・・
最高気温が22度。半袖で外を歩くのはちょっと肌寒い感じでした。
8月と言うのに10月中旬の気温だったようです。

一昨日までは、30度近くあって暑かったのですが、気温の変化に着いていくのが大変です。
涼しいのはいいのですが、明日も、今日と同じぐらいのようです。

久しぶりに我が家に滞在している 「おんぷちゃん」
この子にとっては、この涼しさは、快適な状態かも?

f0205887_208521.jpg


「おんぷちゃん」と呼ぶときに、今でも時々「ラムちゃん」と呼んでいる私です・・・・・・・・
[PR]
# by baroramu | 2017-08-09 20:11 | Comments(2)

弘前ねぷた祭り開幕。

今年もこの季節がやってきました。

昨晩から始まり、初日の昨日は、39団体が出陣し、人手は28万人だったそうです。

ウォーキングも兼ね、街まで歩いて・・・・・・観て来ました。

お天気にも恵まれたこともあってか、本当にすごいにぎやかさでした!

市役所出陣の作品は・・・・・まず、ゆるキャラの「たかまる君」です。

f0205887_11341718.jpg


一段と多くの歓声が沸いていました!

扇ねぷたは・・・・・

f0205887_1135467.jpg


見送り絵は、私の大好きなねぷた絵師でした。

f0205887_11361150.jpg


可愛い幼稚園のねぷたも・・・・

f0205887_11364742.jpg


f0205887_1137532.jpg


航空電子の、クレーンの下で回転しながら石を運ぶ3体の 「たかまる君」 が、とっても可愛かったです!
時々水蒸気も噴出していました。

f0205887_1139244.jpg


f0205887_11392631.jpg


人形ねぷたもあります。

f0205887_1140643.jpg


立って見てるのにも疲れてきて(あまりの人出で座ることはできませんでした)、途中でドンキーに入ってお茶をして・・・・・
タクシーで帰宅しました!(笑)

f0205887_1140545.jpg



今日から青森のねぶた祭りが始まります。

孫たちも跳ねとになって参加するようですが、行こうかな?どうしようか迷っています。
[PR]
# by baroramu | 2017-08-02 11:50 | Comments(0)

宇津江四十八滝。

6月に長期旅行に出かけた場所です。

ここは岐阜県高山市にあり、県立自然公園となっています。
このときの旅行は、二人きりになってはじめての長期旅行でした。
旅行では、いつもそばにいてくれる子達がいたので、どうなることかと思いましたが・・・・・・

いろんな懐かしい思いを感じながら、楽しむことができました。

友との久しぶりの再会、是非一度は乗って見たかった黒部のトロッコ電車、ここも行って見たかった八尾の町めぐり・・・・・・楽しかったことはたくさんありましたが、一番忘れられない心に深く残った場所が、ここ宇津江四十八滝でした。

ちょっと主人の体調に気になることもありましたし、気遣いながらの、3時間足らずのトレッキング(滝めぐり)は、美しい景観も含めて、忘れられない場所となりました。

f0205887_10493719.jpg


f0205887_10495611.jpg


f0205887_10501925.jpg


特に途中から望んだ日本アルプスの景観は最高でした!

f0205887_1057388.jpg


おそらくもう二度と行くことはないかもしれませんが、もし今後まだまだ元気で、上れる体力が残っていたら、もう一度は行ってみたい場所です。

f0205887_10531147.jpg


今回久しぶりに、旅行記更新しました。

もしお時間にゆとりのある方は、ご覧いただけたら嬉しいです。
[PR]
# by baroramu | 2017-07-28 11:00 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu