増田の蔵。

先日のウォーキングドライブの続きです。

横手市の増田にある町並みには驚きました。
外から見ただけではほとんど解らないのですが、なんと家の中に蔵があるのです。
現在公開されている家屋は19軒らしいですが、その内蔵の様子は建造された時代や用途によってさまざまで、この町並みを歩くだけで、往時の栄華が偲ぶことができました。

まずは、旧石田理吉家です。
3階建ての建物は、当時としてはかなり珍しかったのでは?と思われます。
市指定有形文化財に指定されています。

f0205887_953946.jpg


中は写真撮影は禁止されているのでここまでです。

f0205887_9534367.jpg


蔵の中すべてが、どこを見ても豪華絢爛なことで驚きの連続でした。

次は町の駅で、無料公開されている場所です。

f0205887_9563210.jpg


f0205887_9564935.jpg


ここは、JR東日本のコマーシャルとして吉永小百合さんがTVにも出ていた場所です。

f0205887_9583090.jpg


同じ場所で撮ってみました。(笑)

f0205887_959694.jpg


このように蔵の町の説明がしてありました。

f0205887_100651.jpg


次は山吉肥料店です。
ここの内倉は昭和初期に立てられたもので、ここが増田で最後に立てられた内倉だそうです。

このように奥さんが案内してくれます。
どこも写真撮影はOKでした。

f0205887_1025668.jpg


f0205887_1032381.jpg


一階窓扉まで麻の葉模様の鞘飾りが施されていて、本当に見事でした。

中庭に続く土間通りです。

f0205887_1071514.jpg


立派に飾られていました。

f0205887_1074586.jpg


次は、佐藤又六家です。
ここは、国登録有形文化財に指定されています。
江戸時代から続く旧家で、増田銀行の設立発起人の一人だそうです。
現在も生活空間として利用されている蔵は、当時はほとんど手に入れるのが難しかっただろう調度品であふれていました。

f0205887_10114281.jpg


この時計は、明治元年に内倉が立てられた記念に、アメリカから取り寄せたそうです。

f0205887_10135060.jpg


壁に見られる唐草模様は、防火の願いをこめ施されたものだそうです。

f0205887_10174816.jpg


文庫倉です。

f0205887_10182030.jpg


町を歩いているときに地元の方に勧められた内倉だけを見ましたが、本当にどこも驚きの連続でした。

是非こちらの方にいらしたときは、是非一度見ていただきたいお勧めの場所です。
ひっそりとたたずむ内倉は、当時の商いが成功した証ですから・・・・・
私たちも、今度は又、見なかった内倉も又見学に来たいと思っています。

そうそうおまけにここも・・・・・・
泊まった宿から見た鶴ヶ池です。
美しい光景でした。

f0205887_1028051.jpg


この時はまだ桜も早く、時間の関係で、池の周りを歩くことができなかったので、次回は是非ゆっくりウォーキングしたいものです。

次は桜の名所北上景勝地と中尊寺に続きます。
[PR]
# by baroramu | 2017-05-02 10:36 | Comments(0)

桜と岩木山を撮る一日。

昨日は恒例のウォーキングの一日でした。

朝6時半頃から、もちろん歩いて往復公園まで・・・・・
日中は用事で自転車で出かけ・・・・・
夕方5時過ぎから、又公園まで往復ウォーキング・・・・・(笑)
携帯で計った歩数2万6千歩余り、距離は21キロ余り!
実際はカウントされないのもあるのでもっと増えるかも?  
大したものでしょ!

朝の写真です。
まずはいつもの愛しい子達と歩いた散歩コースから・・・・・

f0205887_10391730.jpg


f0205887_10393897.jpg


公園に着きました。
亀の甲門に入るところの橋の上から
岩木山わかりますか?

f0205887_10405421.jpg


この後は本丸に入りました。
普段は市内在住シニアは無料なのですが、この時は有料となります。(310円)

f0205887_1048374.jpg


f0205887_10485038.jpg


f0205887_10492584.jpg


f0205887_1194320.jpg


天守閣と一緒に(移動してここに天守閣がある期間だけ撮れるショットです)

f0205887_10524383.jpg


西堀に来ました。

春陽橋と

f0205887_10534073.jpg


前回来た時はまだ三分咲きでしたが、西堀の桜のトンネルも満開でした。

f0205887_1056278.jpg


ここからは夕方です。

f0205887_10565715.jpg


ちょっと雲が厚くかかっていましたが。かえって幻想的にも見えます。

f0205887_10581330.jpg


照明が当たって綺麗なこと・・・・(濃い色の桜がもっと鮮やかに見えます)

f0205887_10594720.jpg


かなり暗くなってきました。
とっても素敵な雰囲気・・・・いいですよね~!

f0205887_1104532.jpg


いくら健康維持、運動不足解消といっても今日一日はさすが疲れました。
でも心地よい疲れです!
こんな公園散歩のときは、私の胸にはいつも愛しい子達のペンダントも一緒です・・・・・・・。

ねっ!
タウ!バロン!ラムダ! 一杯歩いたね!
[PR]
# by baroramu | 2017-04-28 11:14 | Comments(0)

秋田県 角館。

4/18には秋田県にある角館町を散策しました。

ここは東北三大桜景勝地となっています。(他は弘前公園、北上景勝地)
時折小雨が降る肌寒い天候でしたが、ゆっくりのんびり、武家屋敷通りを歩きました。


ここは愛しい子達とも一緒に歩いた懐かしい思い出の場所です。

f0205887_10351449.jpg


みんな若いなぁ・・・・・年月の流れを感じます。

f0205887_1036858.jpg


f0205887_10371660.jpg


残念ながら桜はまだちょっと早かったのですが、風情ある街並みを堪能できました。

ここでは角館樺細工伝承館と

f0205887_10431159.jpg


f0205887_1048059.jpg


f0205887_10453240.jpg



平福記念美術館をゆっくり見学しました。

f0205887_10441734.jpg


美術館に入るまでのお庭も綺麗です。

f0205887_10484321.jpg


静かな街並みをゆっくり散策でき、この日は終了です。

明日は横手市です。
[PR]
# by baroramu | 2017-04-26 10:58 | Comments(0)

弘前公園桜祭り開幕。

いよいよ桜前線も、ここ北国に到達しました。
先週火曜日から金曜日まで、ウォーキング旅行として、秋田&岩手の桜めぐりドライブに出かけてきました。
このときの様子は、又ブログに少しずつゆっくり載せていこうと思っています。

まずは、全国的にも少しばかり有名な、弘前公園の桜祭りが昨日から始まりました。

昨年は、遠くからお友達がいらしてくださり、ちょうど満開になった公園を一緒に歩いた思い出が、今日公園を歩いていて、懐かしくよみがえりました。(あの時はまだラムダも元気だったなぁと・・・・・家から近くの河川公園をラムダと一緒にお友達と写真を撮りました。  懐かしい、懐かしい思い出です)


今日は夕方からウォーキングもかねてゆっくり公園まで出かけてきました。

まずは、亀の甲門から入ったすぐの園内です。

f0205887_20515870.jpg


f0205887_20524416.jpg


f0205887_20553998.jpg


園内に進んで、出店が並ぶにぎやかな場所に来ました。

f0205887_211435.jpg


f0205887_2114275.jpg


桜並木が美しい西掘はまだ二分咲きぐらいで早かったのですが、ボートを楽しむ方が多く・・・・・

f0205887_2131726.jpg


f0205887_213422.jpg


少し薄暗くなって、ぼんぼりにも灯りが入りました。



f0205887_216936.jpg


f0205887_2162658.jpg


火の見櫓も桜の陰で美しく見えます。

f0205887_2171725.jpg


公園の古木の名所の前ではたくさんの方がカメラを向けていました。

f0205887_2181450.jpg


f0205887_2184245.jpg


園内はまだまだ二分咲き三分咲きが多く、これからもしばらくはウォーキングで公園散歩が楽しめそうです。
今日も往復歩いていい運動になりました。(でもちょっと疲れた! 笑)
[PR]
# by baroramu | 2017-04-23 21:16 | Comments(4)

ウォーキング第二弾。

あちこちで桜の便りが聞かれ、もう散ってしまった地方もあるらしいですね。
こちらはまだまだですが、予報では21日頃に開花が予想されているようです。
公園までのウォーキングは、又その頃・・・・・ということで、昨日は青空の中、車で隣の黒石市まで出かけ、黒石市内のウォーキングを楽しんできました。

新聞で得た情報から、その目的地は金平成園です。
近くに住んでいるのに訪れたのははじめてでした。
ボランティアのガイドさんもいて、説明をお聞きしながらゆっくり庭園を散策しました。

ここは「大石武学流」の庭園で、「万民に金がいきわたり平和な世の中になるように」という事で名づけられたそうです。

f0205887_1162136.jpg


f0205887_1164786.jpg


f0205887_1171518.jpg


当初の豪商が偲ばれる立派な建物でした。正面の玄関です。

f0205887_1183224.jpg


40~50分ゆっくりしたあとは、市内を散策です。
ここ黒石市は、こみせ通りが有名で、酒屋も多いのです。

f0205887_11102789.jpg


杉玉がぶら下がっていて、私たちはある酒屋さんで、絞りたての生酒を購入しました。

こみせ通りも、ちらほら観光客の方が歩いていました。

f0205887_11121974.jpg


またまた歩いていくと面白い建物が・・・・

f0205887_11131920.jpg


昔銭湯だった場所を改装して「松の湯交流館」として、市民や観光客の憩いの場所になっているそうです。

実際使われていた浴槽もありました。

f0205887_1115183.jpg


休憩室もとても綺麗でした。

f0205887_11162563.jpg


お昼は観光コースにも指定されていたお蕎麦屋さんで天ざるのランチを頂き、その後は車を10分足らず走らせてお隣の平川市へ・・・・

ここでは、ジブリ映画の「仮ぐらしのアリエッティ」のモデルになったという盛美園に・・・・・。

ここは、名勝国指定の園内散策のほか、豪華絢爛な御宝殿も見学でき、とっても重みのある見学ができました。

f0205887_11231280.jpg


f0205887_11232980.jpg


f0205887_11235019.jpg


f0205887_112491.jpg


タイマーをセットして、ここでも二人の記念写真を撮りました。

f0205887_11245245.jpg


たとえ遠くに出かけなくても、こうして近隣の場所をウォーキングして、見て歩く楽しみを感じています。
[PR]
# by baroramu | 2017-04-17 11:35 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu