蕨取り~~♪

今日は朝から好天気でした。

昨日からの予報を見て、今日は部屋のマットをはがし大掃除をすることに決めていました。
はがして・・・・洗って・・・・干して・・・・・・・
一通り終わったあとは、これもまた昨日から予定していた岩木山のふもとに行っての蕨取り~~♪に出かけました。
もちろん、もちろんバロラムも一緒です。ただ二人とも蕨を見つけることはできませんが・・・(笑)

はじめは弥生方面で少し取り・・・・その後は嶽方面へ・・・・・

途中お昼の休憩です。

f0205887_21183038.jpg


4人一緒にここでお昼を食べ、のんびりゆっくり過ごしました。


f0205887_21191677.jpg


山の空気の気持ちよかったこと~~~!やはりお山は良いなぁ・・・・・

f0205887_21201417.jpg


何処となく二人も気持よさそうにくつろいでいます。

ここで二人にはモデルになってもらいました。決まってますよね~~!

f0205887_21204780.jpg


f0205887_2121528.jpg



お昼ちょっと前に出かけ、結局帰宅したのは5時過ぎ・・・・・・

この後もちろん人間様もお犬様もお風呂~~~!
二人の後始末のドライヤーまで終えた後の夕食は、8時近くになりました。

でも、とってきたばかりの蕨の辛し和えやたくさんの山菜のてんぷらは美味しかったですよ~~!


f0205887_2121318.jpg

[PR]
# by baroramu | 2009-05-21 21:24 | Comments(2)

春爛漫~~♪

日中の最高気温は今年最高を記録したようで・・・・・26.5度。
暖かい日差しをいっぱい浴びて、今日も日光浴の二人でした。

大好きな牡丹の花も咲き始め・・・・・・

f0205887_2071294.jpg


モッコウバラも・・・・・・

f0205887_2073967.jpg


レンゲも・・・・・・

f0205887_2075494.jpg


まさしく春爛漫の我が家の庭です。今が一番見ごたえがある季節・・・・・もう少しすると、芍薬、、ジャーマンアイリス、菖蒲、百合・・・・と次々咲き出します。

今日ももちろん可愛いわが子はこの通りです。

f0205887_208238.jpg


f0205887_2084313.jpg



その二人を眺めながら・・・・庭の花々を見ながら・・・・・・今日は一人でコーヒータイムを楽しみました。

f0205887_209444.jpg



今日は花だけでなく、我が家のままごと状態の菜園のご紹介~~!(笑)

f0205887_2015543.jpg


二人なので、これで十分なのです。

f0205887_2094959.jpg


このほかに写真にはありませんが、きゅうり2本、オクラ2本、ゴーヤ2本、かぼちゃ3本、長いも12本、ジャガイモ15個・・・・・・作っている方からしたら、本当にままごとの又ままごとの畑ですが・・・・・でも自宅で取れたという喜びがあり・・・・・♪

ミニトマトはほとんど可愛い天使さんのお口に入ります。
いっぱいなるといいなぁ~~~~~!
[PR]
# by baroramu | 2009-05-20 20:21 | Comments(0)

庭での天使と怪獣。

2~3日雨交じりの寒い日が続いていましたが、今日は久々の好天気!!!

またいつものように、庭のお手入れ&草むしりです。

その間、我が家には可愛い天使さんと~~

f0205887_19512719.jpg



ちょっと怖い怪獣ちゃん~~!(笑)

f0205887_19514570.jpg


各々自分の敷物の上でzzzzzzz~~をしていましたが、怪獣ちゃんが天使さんの側によってきて

f0205887_19521393.jpg



しばらくは一緒に休んでおりました。


夢遊病の気配がある怪獣ちゃんは(笑)、そぉ~~と天使さんの側から離れ・・・・・・・

f0205887_1952369.jpg



一人になってのびのびした天使さんは、珍しくお腹を出して休みました。


気持ちよく、お腹を出して休んでいるところにまたまた怪獣さんが・・・・・・(笑)

でも少しおりこうになった怪獣さんは、天使さんにちょっかいはかけませんでしたとさ!!

f0205887_1953438.jpg


このように、写真を撮りながらではありましたが、ゴミ袋3つの草むしりをして、少しはお庭もきれいになってさっぱりした飼い主です。

追伸:長い間お待たせしましたが(誰も待ってないって!!汗)、春の旅行記アップしました。
容量などの関係で、前の2001年&2002年は一時工事中にしました。
これから容量を増やさなければ・・・と思っています。

f0205887_22504320.jpg

[PR]
# by baroramu | 2009-05-16 20:01 | Comments(2)

違いは900グラム。


f0205887_16265943.jpg



バロンの体重は、変動があってもほとんど20キロから21キロの間をずっとキープしていました。
それが、昨年の大病の時は、17キロを切り16キロ台まで落ちました。
その時は、まさに骨皮だけのようで、あばら骨が痛々しいほどはっきりわかりました。

それが、今は22.6キロ・・・・・中年のおじさんのようにちょっとだけ小太りに・・・・(汗)
先日狂犬病とフィラリアの検査で病院に行ったとき・・・・・
「さぞ旅行でおいしいもの食べてきたんでしょうね~~!ちょっと太りましたね~!」と笑われてしまいました。
旅行中の美味しい物・・・というよりも、旅行にいく直前でも、21.9キロと少し増えてはいたのですが、さらにまた少し増えてしまいました。(大汗)


体重が増えた理由としては大病のあと、早く減った体重を元に戻さなければ・・・・と少しだけ多めに上げたせいと、もう一つは・・・・(汗)

ラムダが毎食のように、ほんの少しだけご飯を残すのです。
それを整理係バロンとしてはほぉっておくわけがなく(笑)
「まぁいいかぁ」と整理係を担当させていましたが(笑)、これからは断固として取り上げてしまわなければ・・・・・(意志を強くしてがんばります!)


ラムダは、もうほとんど体重は安定してしまいました。
数ヶ月ずっと体重の変動はなく・・・・・このままで落ち着くのでしょうか?


「バロンちゃんのこの程度の増加は問題ありませんよ!」とは言われましたが、900グラムの違いをせめて1.5キロの違いになるように、ちょっとだけバロンの食事を減らさなければと思っています。

あとはバロン兄ちゃん~~!もう少しだけ散歩の距離を伸ばそうね~~!
[PR]
# by baroramu | 2009-05-11 16:30 | Comments(4)

日向ぼっこは最高~~♪

長期旅行から帰ってきて4日経ちました。
毎日本当に好天気が続いています。長期のお出かけになるし、野菜や花の苗の植え付けは、帰ってきてから・・・・・・ということで、旅先からも帰宅途中たくさんの苗を買い込んできていました。

毎日少しづつ、それを植えつけていました。
あまり暑くならないうちに・・・・と午前中だけの仕事でしたが、買ってきたものの整理は今日やっと大体終わりました。(まだたくさんプランターがあまっていますので、これからもう少し買い足す予定ですが・・・・・)

その庭仕事の間中、毎日日向ぼっこ三昧の二人~~~♪

f0205887_2262391.jpg



代われるものなら、私が代わりたかったなぁ・・・・・・(笑)

自分の庭に休むときでも、あまりひっくり返っておなかを見せなくなったバロンに代わって、何処でも簡単にひっくり返るラムダ。
タウの代わりにラムダを守ると言うお兄ちゃんの役目になったのでしょうか??(笑)
理由はどうあれ、確実に世代交代が、少し複雑な気持ちを感じさせます。

ラムダは本当に「わが道をいく!!」です。(汗)

f0205887_2273047.jpg


時々ごろごろ転がり、その結果・・・・・

f0205887_2282699.jpg



バロンより確実に長い体を、一層伸ばして・・・・・・

f0205887_22173910.jpg


この二人を見ながら、私たちも恒例になった庭でのコーヒータイムを楽しみました。
ゆったりくつろぐには今が一番いい季節です。


さてさて・・・明日からは旅行記作成に取り掛かりましょうか?(笑)
まずは写真選別からですが・・・・・・・
[PR]
# by baroramu | 2009-05-09 22:20 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu