長~~い!!

毎日毎日、バロン&ラムダ二人とのワンライフは、それはそれはいろんな出来事があって、飽きることはありません。
あまりのパワフルなラムダを相手に、ちょっと疲れ気味の飼い主でもあります。(汗)

もちろんバロンもパピー時代から2歳ぐらいまでは、いたずらなどもそれなりにはありました。バロンのやんちゃに、タウも元気をもらっていることが多く・・・・バロンが弟になったことで、タウも若返ったことは事実です。

でも・・・・今思うと、あのときのバロンのやんちゃは本当に可愛いもので、やんちゃのうちに入らなかったように思え・・・・・今のラムダの元気さはピカ1・・・どころかピカ100ぐらいかも???(笑)

バロンも若返るどころかちょっとお疲れ気味のような感も(笑)
・・・・・・とは言っても、ラムダが落ち着いているときは、二人よりそって仲むつまじい雰囲気でもあるのですが・・・・・

まだ1才!
3才ぐらいまでは覚悟しなくちゃいけないんでしょうね!(笑)

先日狂犬病のワクチンなどで病院に行ったときのラムダの体重は24.8キロ・・・・・・
ゆっくりですが、確実に大きくなってきています。

そして・・・この長さ・・・・(笑)

f0205887_19345918.jpg


バロンの場合、こんな格好で休むことは皆無なので、なかなか正確に測るとはできませんが、ラムダの場合は容易に計測できます。

f0205887_19352190.jpg


頭の鼻の先から、まっすぐ伸ばした足の先まで、128センチ!!

f0205887_19355526.jpg


長いのかどうか、ほかのバセットとの比較ができないのでわかりませんが、確実にバロンよりは長いです!


ねぇ!ラムちゃん~~~!
胴が長いのは良いんだけどね!!同じように、このパワフル期間が長いようにはならないでね!
せいぜい3歳には落ち着こうね~~!
でなかったら、こっちの体力が持たないからさ!!!!!
[PR]
# by baroramu | 2009-06-17 19:44 | Comments(7)
我が家でも、いよいよ地デジ対応のテレビを買うことになりました。
エコポイントも7月1日から使えるようにやっと決まったようですし・・・・・・・どうせなら今!!ということで・・・・

そのため今日はテレビ台を見ようと、ちょっとホームセンターまで二人を連れてお買い物~~♪
二人ともカートに乗るのにはもうすっかり慣れた様子で、もう店内あちこち眺めながら楽しんでいる様子さえするようになりました。

くつろぎすぎて、ラムダは大あくびまで・・・・(笑)

f0205887_19263367.jpg



ホームセンターでは、どうしても買い物時間に要する時間が長くかかるので、二人を車に留守番させるよりも一緒にカートに乗せていると、安心してゆっくり買い物を楽しむことができます。

ペットコーナーでは、二人とも、真剣にお友達を探していましたが、今日はお気に入りの子は見つからなかったようで、バロンの鼻鳴らしはありませんでした。(笑)

f0205887_19265891.jpg

[PR]
# by baroramu | 2009-06-12 19:35 | Comments(0)
今日お友達とおしゃべりしていたときの会話・・・・・今までの長い間の付き合いで、「バロンちゃんの笑っている顔を見たことのないような気が~~♪」

私もそれは正直ずっと思っていました。

以前のHPをご存知のお方なら・・・タウの満面の笑顔は何度もご覧いただいたことがあるはず!
体調の良し悪しを笑顔の有無で結構判断できていました。

f0205887_2010271.jpg


これは私のパソコンの壁紙にしている写真です。

どこかに二人でかけているときもタウはいつも笑顔でした。

f0205887_20113559.jpg


バロンの場合は・・・・・というと、本当に感情を表に出さないというか、ずっと10年間一緒にいる私でもバロンの笑顔を見たことは何回あったでしょう・・・・

具合が悪い時、病院に行って先生から言われる言葉・・・・・「少し様子を見てください・・・・」今まで何度も言われました。
「様子を見てください・」・・・といっても、表情ではいつもほとんど判断できない状態でした。
昨年の大病の時のように、あの食いしん坊バロンが、食べ物を口にしない!!ということで、よほど悪い!という判断はつきましたが、普段のある程度の体調不良の時など、ほとんど判断ができないというのが実情で・・・・・

あちこちのサイトを拝見して、バセットでも確実に笑っている!!という写真を何度も見たことがあります。
バロンもあんな笑顔を出して欲しいな!と今まで何度思ったことか・・・・(笑)

『いぬのきもちか』ら言えば、「犬もリラックスしている時、食後や遊んでもらった後の満足感のある時に笑顔になりやすい傾向にある」とありました。

バロンは??
いつもリラックスしていないの??満足感を感じることはないの??
そんなことは絶対無いと思いたい飼い主なのですが・・・・(マジで!!)

たとえば、甘える時は、顔をくっつけてきてすりすりする&ねぇねぇと寄ってくる・・・・・・という甘えっ子は特別だと思うのですが・・・・・・

タウの表情も豊かでしたが、ラムダの表情もかなり豊かです。
まだあまりラムダの笑顔という写真は撮れませんが、いつもお目目きらきらで、嬉しい時、怒られて悲しい時本当に喜怒哀楽ははっきりとわかります。

ねぇ・・・・・バロン~~!
寝ている時は、こんな笑顔のような表情をしているんだよね~~!

f0205887_2017347.jpg



でも「男はあまりニヤニヤしない!常に静かに、寡黙に・・・・・中に秘めた男らしさでそうしているんだよね~~!
それがバロンのきもちだよね~~!

f0205887_20172767.jpg


でもね・・・・・・ちょっとだけ口を開いて笑って見せてほしいなぁ・・・・・
[PR]
# by baroramu | 2009-06-09 20:24 | Comments(2)

いつから・・・・・?

我が家を訪れるどなたも口をそろえて言う言葉・・・・・・

「本当に犬好きなんですね~!」

孫などは、「バーバの家に一体ワンちゃんいくつあるんだろうね~~?」(笑)

f0205887_20332870.jpg

f0205887_2033447.jpg







以前のHPに紹介したこともある我が家のトイレの「タウバロミュージアム」・・・・これは我が家にあるワンちゃんのホンの一部分に過ぎず・・・・一体いつからこんなにわんちゃんの人形などを集めるようになったか・・・・・・最近ちょっと考えるようになりました。
・・・・というよりいつから犬好きになったのだろうかと・・・・・・?

子供のころ、我が家では(実家では)シェパードを飼っていました。
小さいときはころころと可愛いという記憶がありますが、大きく成長してからはあまり近づかなかったような気がします。
というよりもそんなに犬は好きでなかったような・・・・・・(汗)

息子が中学校に入ったころ、突然我が家にタウがやってきました。
一軒家に住むようになったら犬を飼ってあげる・・・という小さいときからの約束をしっかり覚えていたようで、一軒家に引越しした数日後に、学校帰りタウをつれて帰ってきました。
引越しをすると決まったときから、タウが生まれた家のおばさんと、私たちに内緒で取り決めをしていたようでした。(笑)

「犬を飼っても良い!」という約束は約束・・・・・もちろん怒ることもできず、タウはそのまま我が家の子ども(息子の弟分)になりました。

それまでは犬とほとんど無縁だった我が家。タウがやってきたことで、生活が一変しました。

タウとの毎日の生活で、本当に犬は素直・・・可愛い・・・・一緒にいるだけで幸せ・・・・ということを実感させてくれました。
何処に行くのもタウが一緒でした・・・・♪
悲しいことも、楽しいことも、みんなタウに話して聞かせていました。
タウと一緒にいるだけで気持が穏やかになりました。

そうして9年が過ぎ・・・・・・・その間に我が家に一個一個犬のグッズが増えていきました。(笑)
その犬のグッズの中で、不思議なことに一番多かったのがバセットのグッズでした。もちろんまだバロンがやってくる前のことです。

やはりバセットが家族になる・・・とずっと前から決まっていたことなのでしょうか???♪


そうしてバロンがやってきて、ラムダがやってきて・・・・・今は近所でも、友達の間でも、無類の犬馬鹿で通っています。

f0205887_2034560.jpg


本当に人生の中間地点のころから、犬との生活が始まり、それまで感じることのできなかった幸せをいっぱい味あうことができました。
これからも、バロン&ラムダがいる限り・・・・・ずっと犬との共同生活を過ごせると言う幸せを感じながら、大事に過ごして行きたいと改めて感じている今日この頃です。

すっかり長くなったブログを最後まで読んでくださってありがとうございました。

f0205887_20445155.jpg

[PR]
# by baroramu | 2009-06-07 20:59 | Comments(0)
我が家の可愛い子達・・・バロン君とラムダ君!
この二人、食事のスピードが対称的で・・・・・(笑)
ほとんど噛んでいないのでは?と思われるほど早く食べ終えるバロン君と、おちょぼ口でゆっくり少しずつ食べ、本当にあきれるほど食べるのが遅いラムダ君。

早く食べ終えたバロンは、サークルの外側に待機して、飛んでくるラムダのフードを、一粒でも捕獲しようとがんばっています。(笑)

f0205887_232706.jpg


それが又飛んでくるんですよ~~~!

何しろこの食べ方なんですから・・・・・・(汗)
食べるのが遅いのにプラスされて、食べ方もへたくそで、なんでこんなに散らかすの??というほど下に落とします。

f0205887_23271930.jpg


自分が早く食べ終え、目の前でゆっくり食べているラムダをみていて「何でお前のフードはそんなに多いんだよ~~!」と思っているだろうバロンは、それだけでも不愉快に思っているはずで・・・・・
その上、下にこぼれているのを取りたくても取れない・・・・・・食事のたびにかなりのストレスがたまっているかも???なんですよね~~!

だからこそ、飛んでくるフードはたとえ一粒でも・・・と狙っているということです。(笑)

ねぇ~~!バロン~~!もう少しラムちゃんには早く食べるようにがんばって欲しいよね!!!
[PR]
# by baroramu | 2009-06-04 23:33 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu