<   2017年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

小暮写真館。

二人きりの生活になってから、本を読む時間が増えたような気がします。

宮部みゆき著の「小暮写真館」・・・・・Ⅳ卷あったのですが、夢中になって一気に読みきりました。
ストーリーの細かいことは、余り深く記しませんが、いろんな人間関係の深さが印象深く、考えさせられることがたくさんありました。
主人公の英一と弟のピカちゃんの兄弟愛も素敵でした。
自分が体験したことも少しあったような・・・・・・

Ⅳ卷読み終えて、思ったことは・・・・・私もいつまでも同じ「駅」にばかり留まっていないで新たな道を見つけて進んでいこう!  
そして、そうしようと努力している今の自分に重ねていました。

f0205887_191562.jpg


でも今日はちょっと3人に会いたくなりました。

タウ!
バロン!
ラムダ!

夢で会おうね!
[PR]
by baroramu | 2017-05-26 19:25 | Comments(0)
雪が解けてからも、長い間殺風景だった庭に、菜の花が咲き、桜草が咲き、牡丹、石楠花が咲き出し・・・・やっと春爛漫を感じられる庭の景色になりました。

ピンクの桜草が、一面に咲いた光景・・・・・このときの庭の景色が一番好きです。
よく愛しい子達をモデルに、写真を撮っていました。

5/20

f0205887_2045550.jpg


このときはまだピンクの牡丹は咲いていなかったのですが・・・・・

5/21

f0205887_2054342.jpg


少し咲き出しました。

f0205887_2073916.jpg


ピンクと黄色の調和が好き!

5/23

そして今日は、もう花自体が大きく開きすぎました。

f0205887_209567.jpg


ずっと天気の良い日が続いていたからでしょう・・・・
明日は久しぶりに、少しだけ雨の予報が出ています。

花々たちにとっては恵みの雨でしょうね!

もう少ししたら、芍薬、百合も咲き始めます。

庭の花を見ているだけで、癒されます・・・・・・・・。花っていいですね~~!
[PR]
by baroramu | 2017-05-23 20:16 | Comments(0)

津軽半島ドライブ。

火曜日、五所川原市の温泉ホテルに宿泊したので、翌日の昨日はお天気に誘われて津軽半島まで向かうことにしました。

竜泊ラインで竜飛岬を目指します。
途中七つ滝でパチリ!

f0205887_14355813.jpg


たくさんの思い出のある場所です。2013年5月にも出かけていました。

f0205887_14364362.jpg


可愛く決まってますね~~♪

タウバロちゃんもいます♪(2003年)

f0205887_20123791.jpg


カーブの激しいラインをずっと上っていきます。

f0205887_14374241.jpg


f0205887_1438991.jpg


竜飛岬に着きました。
ものすごい風が吹いていました。

f0205887_14385012.jpg


f0205887_14391348.jpg


北海道が見えていました。

f0205887_14394010.jpg


下を見るとすごい恐怖感が・・・・・・・・

f0205887_14402418.jpg


あの時も・・・・・・いろんなことが思い出されます・・・・・

f0205887_14411887.jpg


f0205887_14591747.jpg


ここの竜飛崎には、日本でただ一つと言う階段でできた国道があります。
ちょうど歩いていかれる方がいました!

f0205887_14422225.jpg


帰りは権現崎の入り口にある食堂で、ちょっと遅めの昼食として海鮮三昧をいただきました。
「メバル定食」と「海鮮定食」です。
美味しかったぁ!!

f0205887_14434178.jpg


f0205887_14435792.jpg


そのあとは、はじめて権現崎に足を伸ばして見ました。

f0205887_1444395.jpg


ここにもトレッキングコースがあるようです。
今度トライしてみようかしら・・・・・

イカ釣り漁船がたくさん!

f0205887_14523381.jpg


「ライオン岩公園」だそうです。

f0205887_14463951.jpg


県内はどこに行っても愛しい子達との思い出にあふれていますが、穏やかな気持ちで笑顔で思い出してあげながら、夫婦二人の残されたシニア人生を前に向いて進んで行きたいと思っています。

温泉にたっぷり浸かり、青空の中のドライブを楽しみ、美味しいものを食べ・・・・・幸せなことだと思います。
[PR]
by baroramu | 2017-05-18 15:02 | Comments(2)

いろんなお顔の岩木山。

これまで数え切れないほど、大好きなふるさとの山として「岩木山」を載せていましたが、正直ラムダを見送ってからは二人きりになって、大好きな岩木山の写真も4ヶ月余りは撮ることができませんでした。
3月はじめ頃から、やっと気持ちも落ち着いてきたのか、今は撮りまくっています。(笑)
3人の子に見守られながら、ドライブ、ウォーキングも楽しめるようになりました。
3人いつも一緒に出かけていますから・・・

5/7には、岩木山の麓の「岩木山オオヤマザクラネックレスロード」に出かけてきました。
途中はりんごの花と一緒に取れた岩木山です。
中央のポールがちょっと邪魔ですが・・・・・・

f0205887_2183656.jpg


f0205887_21335064.jpg


可憐なりんごの花も咲き誇っています。

f0205887_2192120.jpg


ラムダと何度も撮った懐かしい場所です。

f0205887_211066.jpg


八重桜と・・・・・

f0205887_2110481.jpg


オオヤマザクラは見頃はちょっとすぎていましたが

f0205887_21113685.jpg


何とか岩木山と一緒に撮れました。

f0205887_21122254.jpg


帰りには西目屋にある産直センターで、運よく水陸両用のバスと出会うことができました。

f0205887_21132196.jpg


西目屋にある、美山湖もめぐることができ、たくさんの観光客でこのバスはいつも満席のようです。
後ろにスクリューがあり、いいものが見れました。

ここからは今日(5/9)です。
恒例の菜の花と岩木山を撮りたくて、出かけてきました。

行く途中又りんごの花と・・・・・

f0205887_2144171.jpg


ここもたくさんの思い出のある場所です。(奈良寛親水公園です。どの子達ともたくさんピクニックに来ました)

f0205887_21185132.jpg


f0205887_2139242.jpg


目的地の前でも菜の花がたくさん咲いていました。

f0205887_2119559.jpg


f0205887_21202485.jpg


岩木山の形も大分変わってきました。

f0205887_2121282.jpg


f0205887_2121344.jpg


菜の花が咲く場所は毎年場所が変わりますが、今年はまだちょっと早かった感が・・・・・

f0205887_21224074.jpg


f0205887_21225660.jpg


岩木山をぐるりと回るといろんな形、姿を見せてくれる岩木山・・・・・

私の気持ちを穏やかにしてくれる大好きな「ふるさとの山」です。

これからも、ずっと・・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2017-05-09 21:50 | Comments(2)

いよいよトレッキング!

今まであちこちウォーキングを楽しんできましたが、昨日はいよいよ始めてのトレッキングを開始!
青空の中、十二湖まで出かけてきました。

まだまだほんの手始めで、歩いた距離は10キロ足らずでしたが、新緑の中いい汗をかきました!

f0205887_17245689.jpg


八景の池の近くの駐車場に車を止め、ここから歩きはじめです。

f0205887_17241915.jpg


まずは二つ目の池を通り・・・・

f0205887_17301754.jpg


王池の周辺を歩く散策道に入りました。
   (赤で記された道路です)

f0205887_17264141.jpg


さぁ行くよ~!ここは王池の西湖&東湖を見渡しながら歩きます。

f0205887_1732667.jpg


しばらく画像だけ・・・・・・ご覧ください!


f0205887_1733789.jpg


f0205887_17332454.jpg


f0205887_1733447.jpg


今回は数時間のトレッキングなので、一番小さいザックで充分だったので、軽くて楽チンでした。
本当は、もっと大きなザックを購入しています。

f0205887_1735958.jpg


ずっと池の周りを歩くので、本当に気持ちよかったです!

f0205887_1736521.jpg


親子連れが、スワンに乗って楽しんでいます。

f0205887_17363350.jpg


f0205887_17371172.jpg


時々こうして休憩し・・・・

f0205887_17383764.jpg


水の音がとっても心地よく、疲れも和らぎます。

f0205887_17401992.jpg


遊歩道から本道に出ると、大渋滞でした。
ほとんどが県外ナンバーで、遠くは九州&四国からも・・・・

f0205887_17433724.jpg


又遊歩道に入りました。

f0205887_17441213.jpg


ここから新緑のブナ林を通って、青池を目指します。

f0205887_1745954.jpg


青池に着きました。

f0205887_17455361.jpg


f0205887_17461817.jpg


以前より青さが少ないような・・・・・

ここからは、ただひたすら本道を通って、駐車場まで戻ります。

f0205887_17484823.jpg


出発してから、約2時間40分・・・・・
疲れがピークになってきましたが、こんな景色を見るだけで和らぎます。

f0205887_17502524.jpg


名前は十二湖ですが、小さい池を数えると33湖あるらしいです。
今度は、今回歩けなかったトレッキングコースを又楽しみたいと思っています。

もちろん二人の胸にはペンダントがぶら下がっています。
愛しい子3人も頑張って歩きました。

今日はタウ兄ちゃんの誕生日!
タウちゃん! 27歳おめでとう~!
こうして行動的になった私たちを笑顔で見てくれてるよね。
ねっ!タウ!
お母さんたち少し元気になったでしょ!

今日おそらく足痛くなるかなぁ・・・・・と思ってましたが、大丈夫でした!
少し筋力がついたかも?
[PR]
by baroramu | 2017-05-05 18:00 | Comments(0)

増田の蔵。

先日のウォーキングドライブの続きです。

横手市の増田にある町並みには驚きました。
外から見ただけではほとんど解らないのですが、なんと家の中に蔵があるのです。
現在公開されている家屋は19軒らしいですが、その内蔵の様子は建造された時代や用途によってさまざまで、この町並みを歩くだけで、往時の栄華が偲ぶことができました。

まずは、旧石田理吉家です。
3階建ての建物は、当時としてはかなり珍しかったのでは?と思われます。
市指定有形文化財に指定されています。

f0205887_953946.jpg


中は写真撮影は禁止されているのでここまでです。

f0205887_9534367.jpg


蔵の中すべてが、どこを見ても豪華絢爛なことで驚きの連続でした。

次は町の駅で、無料公開されている場所です。

f0205887_9563210.jpg


f0205887_9564935.jpg


ここは、JR東日本のコマーシャルとして吉永小百合さんがTVにも出ていた場所です。

f0205887_9583090.jpg


同じ場所で撮ってみました。(笑)

f0205887_959694.jpg


このように蔵の町の説明がしてありました。

f0205887_100651.jpg


次は山吉肥料店です。
ここの内倉は昭和初期に立てられたもので、ここが増田で最後に立てられた内倉だそうです。

このように奥さんが案内してくれます。
どこも写真撮影はOKでした。

f0205887_1025668.jpg


f0205887_1032381.jpg


一階窓扉まで麻の葉模様の鞘飾りが施されていて、本当に見事でした。

中庭に続く土間通りです。

f0205887_1071514.jpg


立派に飾られていました。

f0205887_1074586.jpg


次は、佐藤又六家です。
ここは、国登録有形文化財に指定されています。
江戸時代から続く旧家で、増田銀行の設立発起人の一人だそうです。
現在も生活空間として利用されている蔵は、当時はほとんど手に入れるのが難しかっただろう調度品であふれていました。

f0205887_10114281.jpg


この時計は、明治元年に内倉が立てられた記念に、アメリカから取り寄せたそうです。

f0205887_10135060.jpg


壁に見られる唐草模様は、防火の願いをこめ施されたものだそうです。

f0205887_10174816.jpg


文庫倉です。

f0205887_10182030.jpg


町を歩いているときに地元の方に勧められた内倉だけを見ましたが、本当にどこも驚きの連続でした。

是非こちらの方にいらしたときは、是非一度見ていただきたいお勧めの場所です。
ひっそりとたたずむ内倉は、当時の商いが成功した証ですから・・・・・
私たちも、今度は又、見なかった内倉も又見学に来たいと思っています。

そうそうおまけにここも・・・・・・
泊まった宿から見た鶴ヶ池です。
美しい光景でした。

f0205887_1028051.jpg


この時はまだ桜も早く、時間の関係で、池の周りを歩くことができなかったので、次回は是非ゆっくりウォーキングしたいものです。

次は桜の名所北上景勝地と中尊寺に続きます。
[PR]
by baroramu | 2017-05-02 10:36 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu