<   2016年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いつまでも一緒だよ!


f0205887_1645280.jpg


昨日10月21日午前3時30分、ラムダはタウ兄ちゃんバロン兄ちゃんのところへ旅立っていきました。

私の傍によって来て、驚くほど静かで穏やかな最期でした。

青空が一面に広がり、きっとラムダは「お兄ちゃん~~僕一杯頑張ったでしょ!えらかったでしょ!」と叫びながら上って行ったような気がします。

私たちの26年に及ぶワンライフはとうとう終わってしまいました・・・・・・。

今朝お空に行く前の最後の写真です。

f0205887_1653199.jpg


頂いたたくさんのお花に囲まれ、今にも目を覚ましてくれそうなラムダです。


荼毘にふされ、今は3人揃って居間に並んでいます。
私たちを笑ってみてくれています・・・・・・。
泣いてばかりいたらだめだと3人は怒っているような気がします。


病名がはっきりしてから5ヶ月、その1ヵ月半ほど前から気になる症状が出ていましたので、6ヵ月半ラムダは本当に頑張りました。
気持ちを整理する時間もラムダからたっぷりもらい、覚悟はできていたものの、やはり胸が締め付けられるほどの悲しみでいっぱいです。

今だから言えますが、5月には正直本当に短い余命を言われていました。
あまりにも進行の早い悪性の腫瘍と言うことで、短かったら1ヶ月、長くても3ヶ月と言うことでした。
それでも、初めのころは抗がん剤治療が効いたのか笑顔と元気さが戻り、これだったら今年一杯は大丈夫?と思わせてくれた時もありました。

平穏な生活を過ごせることに幸せを感じていました。
この幸せがまだまだ続いてほしい・・・・と心の底から願っていました。

本当に本当に頑張り屋のラムダでした。
このことはタウ、バロンにも感じましたが、それ以上、末っ子で甘えん坊のラムダが一杯見せてくれました。
病気に負けない勇気を・・・・・・
そして、長くてもと言われた余命の倍の半年頑張って力尽きました。

ブログにはあまり悪いと感じさせないように、元気な時の様子だけをあえて載せるようにしていました。

タウ、バロン、ラムダと自慢できる愛しい子に数え切れないほどたくさんの思い出をプレゼントしてもらい、
そしてこの子達を最後までお世話できて見送れたこと・・・・・それだけはほっとしています。

ただラムダはまだ8歳でした・・・・・。
まだまだこれからもっともっとたくさんの思い出を作れると信じて疑いませんでした。

今春まではこんなに早くに別れがあるとは思っても見ませんでした。

残念です!悔しいです!悲しいです!寂しいです!

でもいつまでも悲しがってばかりいたら3人に怒られます!
これからは、老夫婦二人いたわりあって3人の思い出話をしながら、仲良く暮らしていかなければ・・・・と思っています。

HPをもって今年でちょうど15年になります。
自分でもびっくりしますが、何でも3日坊主に終わりがちな私がよく続いたと思っています。
これも3人のおかげです。
そして、3人のおかげで、全国あちこちにたくさんのワン友さんと出会うことができました。

本当にこの私のつたないHP,ブログに足を運んでくださった、すべての皆様に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。

ラムダはまだお空に上っている途中でしょうが、もう少ししたら3人揃って走り回って遊ぶことを信じています。
バロンが中に入って、写真でしか見たことのないタウ兄ちゃんと始めて会い、3人そろって抱き合って喜ぶ姿が目に浮かびます。

火葬は先日生前最後に遊びに行った水辺の公園で行いました。
途中雲は増えてきましたが、最後まで大好きな岩木山が姿を隠さずに見送ってくれてました。

f0205887_16153477.jpg


愛しい愛しいラムちゃん!
たくさんの楽しい思い出ありがとう!
タウちゃんバロンちゃんによろしくね!

真ん中でタウが「お母さん~!僕たちのことは心配しないで!仲良くやるから~!やっと3兄弟一緒になれたんだから・・・・
お父さんもお母さんも泣いてばかりいたらだめだよ~!」と言ってくれてますね・・・・・・。


f0205887_16131917.jpg

[PR]
by baroramu | 2016-10-22 16:34 | Comments(8)
ラムダが完全に歩けなくなってから、もう少しで半年になろうとしています。
カートでの生活が定着し・・・・・・ラムダにとっても私たちにとってもこれが普通の生活になりました。

なので・・・・・一人でソファーに上がって休むと言うことはこの半年ありませんでした。
とは言っても、前足だけで器用に動き回り、時々歩けてる??という感じで両足で立ち上がり前に進むと言う行動はできていました。

体調に波があることはもちろん多いですが、確実に下半身が少しだけ使えてる?と思わせてくれています。
そして・・・・・先日ちょっと目を離していた時に、ソファーの上に横になっていました。
半年ぶりの出来事でした!!!!
もう驚きとびっくりと感動でいっぱいになりました・・・・・・・・・。

それから・・・・・・今は時々自分で上がって得意そうな顔を見せてから横になります。

f0205887_16275610.jpg


f0205887_16281773.jpg


f0205887_16283461.jpg


たとえ四本足で歩けなくても、こんな姿を見せてくれるラムダに、わが子ながら、頑張っている勇気と感動で、胸がいっぱいになります。

ラムちゃん!
君はすごい!!
ここまで頑張りやさんだとは思わなかったよ!
タウ兄ちゃんとバロン兄ちゃんと君と・・・・・・本当に本当に3人とも自慢の子だよ~~!!

これからも一緒に頑張って行こうね!
[PR]
by baroramu | 2016-10-13 16:43 | Comments(2)

岩木山

天候&体調に波があることが多いので、カートでの散歩もできたりできなかったりですが、昨日は車で5~6分の水辺の公園まで出かけることができました。。

気分転換もかねてできるだけ、こんな機会は作って行きたいと思っています。

f0205887_18453455.jpg


ここは家から近いこともあり、タウバロンの時から数え切れないほど何度も来ている場所です。
岩木山がきれいに見えて、広々とした草原で何度コーヒータイムを楽しんだことでしょう・・・・・
大好きな場所です。

f0205887_18475318.jpg


ラムダも、ここに来ると興奮して走り回っていました。
あの時のように走り回る姿・・・・・今一度見てみたい・・・・・・

f0205887_18492677.jpg


帰り際、お日様があたって光って見えた岩木山。
大好きな山をいろんな想いで眺めていました。

f0205887_18511378.jpg


この時ちょうど白鷺が飛んでいました。
望遠を最高に効かせて、少しぼやけていますが撮れました。

f0205887_1853475.jpg


嬉しい時、悲しい時、辛い時、・・・・・いろんな時に眺める岩木山。
何度も言いますが、ふるさとの山はありがたきかな・・・・・です。
[PR]
by baroramu | 2016-10-11 18:59 | Comments(0)

りんご~♪

今日は明け方から雨が降り続いています。
気温も15.6度・・・・・・・時々ストーブをつけています。
トタン屋根に響く雨音を聞きながら、録画してたまっている映画をのんびり、コーヒーを飲みながら観て、ゆっくり一日が過ぎています。
観るのにもちょっと疲れたので、気分転換にブログを書いています。

私の足元の横には、前回載せたような、熟睡中のラムダがいます。
こうした穏やかな時間が過ごせていることに感謝です・・・・・・・。

さて・・・・・昨日の様子です。
天候不良や体調不良などでしばらくカートでのお散歩が遠のいていましたが、昨日は青空の中元気になったラムダと楽しんできました。

f0205887_1433332.jpg


f0205887_1444081.jpg


少し又カートをりんご園の中に入れて・・・・・

f0205887_1454088.jpg


しきりに鼻をピクピクさせているラムダでした。(笑)

f0205887_1464772.jpg


歩道の八重桜もかなり色づいてきました。
秋深きかな~

f0205887_148032.jpg


ちょうどりんご園にいらした農家の方から、「ワンちゃんに~!」とりんご3個いただきました。

帰り道、ラムダをからかって見ました。(笑)

f0205887_1495177.jpg


f0205887_14101038.jpg


最後は岩木山をバックにびしっと決めてくれたラムちゃん。

f0205887_14105185.jpg


さっ!たくさんモデルしてくれたご褒美に、お家に帰ったらりんご食べようね! ラムちゃん~!

しばらく雨が続きそうです・・・・・・・。
お天気になったら、又お散歩に行こうね!
又りんごもらえるかもね?(笑)
[PR]
by baroramu | 2016-10-08 14:18 | Comments(0)

守られている僕~♪

お母さんたちの 『愛しい子』 として末っ子の僕は、もちろん超甘えっ子~~!
「最近は特に甘えっ子になったねぇ」とお母さんはよく言うけど、僕は考えて甘えっ子してるんだよ~!
お母さんたちにべったりしていると、一番喜んでいるのはお母さんだもの!
お母さんに癒しを一杯上げてるのさ~!

でもね・・・・・僕が甘えっ子していられるのも、いっぱい守られているからだよ!

僕の傍にはいつもお父さん&お母さんがいてくれてるし、タウ兄ちゃんもバロン兄ちゃんも見守ってくれてる・・・・・・・
大好きなおねえちゃんも・・・・・・
それに僕には、僕を思ってくれてるお友達が一杯いるんだから・・・・・・・

そして先日、お友達が送ってくれたお守りがいつも僕の傍にあるし・・・・

f0205887_2064425.jpg


だからこうして僕は穏やかにネンネできるんだよ!

たくさん守ってもらってとっても幸せな僕・・・・・

みんなありがとう~♪
[PR]
by baroramu | 2016-10-06 20:14 | Comments(2)
ここ数日体調を崩して、点滴をしていたラムダでした。
それが・・・・・今朝からその体調不良は何だったの??とびっくりするほど元気を取り戻し・・・・雄たけびで催促して食事を摂るまで回復していました。

「ラムちゃん~!私が行って元気にしてあげるよ~!」ということで、部活を終えて午後から遊びに来ることになっていた孫・・・・・
「ラムちゃん~来たよ~!」と玄関から聞こえたおねえちゃんの声にしっかり反応して「ワンワンワン」のお迎えコール!

早速おねえちゃんからおやつをもらって元気に食べ・・・・

f0205887_19444699.jpg


今度はたっぷりのふれあいタイムです。

f0205887_1945396.jpg




f0205887_19462292.jpg


こんな仲良し姉弟の様子を見せてもらって、私たちもとっても心温まる時間となりました。

トランプ遊びしながらも、おねえちゃんの傍から離れないラムちゃん!

f0205887_1948250.jpg


少しおねむになったラムちゃんには孫のほうから近づいて・・・・

f0205887_19484639.jpg



f0205887_1949586.jpg


本当に、ラムダにとっても私たちにとっても笑い声が一杯の数時間でした

f0205887_1955988.jpg


ラムちゃん~
今日は楽しかったね!
[PR]
by baroramu | 2016-10-01 19:49 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu