<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

こけしさん~♪


いよいよドライブのつづきの最後です。
途中は遠回りして小国経由です。

山道はほとんど車の往来がなく、ゆっくり走行して景色を楽しみました。

f0205887_11471542.jpg



ドライブの最終立ち寄り地津軽伝承工芸館に着きました。

f0205887_11484158.jpg


f0205887_1149727.jpg


ここはいろいろ楽しめる施設もあって、結構観光客の方たちでにぎわっていました。

f0205887_1150944.jpg


f0205887_11502622.jpg


休憩です。
このときたくさんの方たちに声を掛けられました。
猫をかぶったようにおとなしかったラムちゃん!
「おとなしいワンちゃんですね~!」と褒められました。(そうじゃないんだけどね~! 汗)

f0205887_11521055.jpg


脇でたくさんの人たちに見られて、しっかりモデルをこなしているラムちゃん♪
偉いよ~!

f0205887_11551246.jpg


案山子さんも笑っていましたよ。

f0205887_11554614.jpg


こうして楽しいドライブの一日が終わりました・・・・・・・。
[PR]
by baroramu | 2015-10-31 11:59 | Comments(0)

青と白!

先日のドライブの続きです。

白岩森林公園に着きました。

ここは、136haの広大な公園で、雪と見間違うほど真っ白な岩肌は凝灰岩で できており、目を見張るような絶景です。

f0205887_2192769.jpg


「雪だ~~!」と喜んでいたラムダは(笑)がっかりして固まっています。(大笑)

f0205887_21105593.jpg


傾斜面から落ちて、また足を痛めても困るのですぐ下ろすことに・・・・

f0205887_21132683.jpg


f0205887_21134951.jpg


ここは展望台まで遊歩道が整備されているのですが、そこまでは2.5キロほどあり、ラムダの足を考えて(私たちの年齢も)見送りました。

f0205887_211727.jpg


この次は・・・・・・黒石市に立ち寄りました。
その様子はまた・・・・・・つづきます。(笑)

f0205887_21195840.jpg


モデルが決まってるラムちゃん~!
また車で移動だよ~~!
[PR]
by baroramu | 2015-10-29 21:24 | Comments(0)

久しぶりの青空~♪

ここしばらく雨が降ったりやんだりの寒い日が続いていました。
一昨日は最高気温でも9度!寒かったぁ~~!

足を痛めてから、極力散歩は短く済ませていましたが、もうすっかり良くなって走り回っているラムダ君!

そこで・・・・・昨日はお天気もよく・・・・・・久しぶりのドライブデーとなりました。

最初の行き先地は・・・・・・・志賀坊森林公園


ここは標高350メートルに位置し、岩木山の展望所として人気のスポットです。

あまりにも天気が良すぎて、少し白くなっていますがきれいな岩木山を望むことができました。

f0205887_13531140.jpg


ここは公園内はワンちゃんNGなので、外側だけを歩くことにしました。
まずは久しぶりにラムちゃんモデル登場です!(笑)

f0205887_13552540.jpg


f0205887_13554538.jpg


車道は落ち葉でいっぱいになっていましたが、それがまた心地よく・・・・・・

f0205887_1356335.jpg


紐を長くしてあげると、さも解っているかのように一人探検を楽しんでいました。

f0205887_1443823.gif


ラムちゃん~!
とっても気持ちいいね~~!
また違う場所に行くよ~~!

f0205887_146655.jpg


次は白岩森林公園だよ~~!
     
          
    つづく・・・・・・♪
[PR]
by baroramu | 2015-10-27 14:12 | Comments(0)

かたつむり~


「でんでんむしむし かたつむり~♪
おまえのあたまは どこにある
つのだせやりだせ あたまだせ~♪」

私は虫と名のつくものはすべて嫌いです!
鳥肌が立ちます。
でもこんな可愛い虫は大好きです!(笑)

朝夕はすっかり冷え込んできました。
しっかりストーブのお世話になっています。

こうなると・・・・・我が家には可愛い虫さんが誕生します。(笑)

長座布団にもぐりこんで・・・・上手に包まっています。
うまく包まれないときは、ちょっと手を貸してあげるとそのまま落ち着いて眠りにつきます!

f0205887_1847079.jpg


うるさくしないでね!と目がものを言っています!(笑)

f0205887_18483661.jpg


結局・・・・こうなりました。

f0205887_1849746.jpg


それにしても気持ちよさそうに寝てますよね~!

f0205887_18513456.jpg


これからは、一日一日寒さを感じるようになります。
こうしてカタツムリになることも増えるのでは???(笑)
[PR]
by baroramu | 2015-10-23 18:56 | Comments(0)

紅葉狩り

昨日、絶好のドライブ日和の澄み切った青空の中、岩木山まで出かけきれいに色づいた景色を堪能してきました。

まずはいつもの場所でパチリ・・・・・。
下の方までかなり色づいています。
さぁ あそこまで行くよ~~!

f0205887_1502623.jpg



これもまたいつものリンゴ園でハンサムラムちゃんになってもらいました。(笑)
りんごもすっかり色づき、もう少しで収穫できるのでは??
先日の強い風で落下も多かったようですが、こうして無事残っているりんごが多くホッとしました。

f0205887_1523347.jpg


f0205887_1525499.jpg


弥生憩いの森の近くです。
ここからも岩木山がきれいに見えました。

f0205887_1535151.jpg


枯木平の方に向かって岩木山をぐるり一周です。
お山の形はかなり違います。

f0205887_1553093.jpg


f0205887_1554664.jpg


頂上付近は前日の初冠雪で結構白く見えます。

f0205887_1563597.jpg


スカイラインのコースは、本当に紅葉がきれいでした。

f0205887_1571524.jpg


f0205887_1573567.jpg


スカイライン最終地点、リフト乗り場のところまできました。
この場所は標高1247メートルです。
やはり寒さを感じます。

f0205887_1592459.jpg


まだここにも雪が少し残っていました。


f0205887_1594043.jpg


ここまで来た記念に・・・・・

f0205887_1511182.jpg


f0205887_15112195.jpg


こうして青空の中、思いっきり錦絵のような紅葉を堪能してきたのですが・・・・・・

この最後の記念写真を撮ったころから、7月末の時のように右の前足にびっこを引き始め・・・・・

今朝一番でまた病院のお世話になってしまいました。(涙)
やはり前回と同じ関節炎と言うことで、またしばらく投薬しながら安静で・・・・と言われてしまいました。
あれからずっとサプリは飲んでいるのですが・・・・・・

ラムちゃん~~!
最近病院のお世話になることが多いね~!
早くよくなってちょうだいな!

11月は楽しいことが待っているのだから・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2015-10-16 15:21 | Comments(4)

初冠雪

めっきり寒くなりましたね~!
朝晩はストーブのお世話になっています。
今朝9時ごろの散歩時です.

f0205887_18571752.jpg


散歩道の八重桜もかなり色づいてきました。
この時はまだ晴れていたのですが、お昼前から雨が降り出し一日中気温が上がらない寒い日となりました。
最高気温も12度。もう冬?と思えるほどです。
今年の冬の訪れは速いのでしょうか?

そして今朝、岩木山の初冠雪が発表されました。
肉眼でもはっきり見えます。

f0205887_1905434.jpg




明日は暖かな秋晴れになるそうです。
岩木山の紅葉も見頃のようで、ラムダの体調も落ち着いたので、初雪も見ながら紅葉狩りにでも出かけましょうか・・・・・

f0205887_1924332.jpg

[PR]
by baroramu | 2015-10-14 19:06 | Comments(0)
昨日は本当に風の強い一日でした。
またりんごの落下も多かったのでは?と気になります。
そして・・・・・朝夕は寒さが応えいよいよまたストーブのお世話になる季節がやってきました。

普段毎日普通の生活ができているときは、この「健康」と言うことをあまり考えることがありません。
体調を壊してはじめて、この健康でいる普通の生活ができていると言うことがどれだけ幸せなことなのかと、改めて強く思わされます。

最近古くからのお友達のバセットちゃんが、相次いで虹の橋を渡っていきました。
ほたるちゃん・・・・・ドディちゃん・・・・

愛しい子達との別れがどれだけ辛く哀しいいことか身をもって体験しているだけに、痛いほどわかります。
やはり、バセットは11歳、12歳が節目の年齢なのでしょうか?
思えば、バロンももうすぐ12歳と言うときにお別れしました。
振り返ると、古くからのお友達のバセット&ワンちゃんのほとんどはお空に引越ししてしまいました。
お別れは決して避けられないことですが、本当に悲しいことです。

心より心よりご冥福をお祈りいたします。

さて、体調を壊すと記しましたが、私も少々体調不良でしたが、それよりも我が家の末っ子の愛しい子のラムダ君・・・・・・
しばらく体調不良が続いていました。

嘔吐から始まり、血便、下痢がかなり続いていました。
体重も2キロ以上減りました。

それが・・・・・今朝やっと、ほとんど正常の便が出ました。
そしてしばらく聞けなかった、食事の前の催促する雄たけびも聞かせてくれました。

普段はうるさいとしか感じない雄たけびが、どれほど嬉しかったか・・・・・・

ラムダも早いもので7歳半です。
今回は大腸炎ですみましたが、これからますますシニア犬として体調を壊すことも多くなるのでは?と思っています。
「健康」でいられる幸せを感じながら、これからも今まで以上に体調管理に気をつけ、過ごして行きたい思っています。

f0205887_10563051.jpg


ねっ ラムちゃん!
食べれるようになって本当に良かったね!
[PR]
by baroramu | 2015-10-09 11:02 | Comments(0)

こころ旅

BSプレミアムで放送されている火野正平さんが、視聴者の皆さんから送られた心に残る場所を自転車で旅する番組・・・・・・ご覧になっている方もいらっしゃるのでは?

この番組もう4年目になりますが、大好きでずっと見ています。
この番組を見るようになって、私の心に残る場所は?と何度か考えました。
もちろんいくつかあります。
それはやはり、今は亡き両親と出かけた場所、そしてお空にいる愛しい子と出かけた場所など何箇所かあります。

その中で、バロンと訪れて新聞にも載った岩手県の高田松原の海岸のことを書いて(3.11でなくなってしまいましたが)投稿したことがありましたが、採用はされませんでした。

他に・・・・やはりこの場所も上げられます。

タウとバロンが一番元気に出かけていたころです。
とっても懐かしく思い出されます・・・・・・
タウもバロンも若くて格好いいでしょ!

f0205887_20133442.jpg


お釜の周りを、みんなで元気に張り切って歩きました。

f0205887_20141474.jpg


f0205887_20142847.jpg


あれ以来ここには訪れたことがありません・・・・・・
ラムダが元気なうちにいつかまた行ってみようかしら・・・・・・

ここも忘れられない場所です。
ここは数え切れないほど何度も訪れています。
これはタウと別れる前の最後の旅行でした。
タウが旅立つちょうど1週間前です。
このときはこの直後に別れがあるなどとは、想像もできませんでしたが・・・・

f0205887_20195516.jpg


タウバロン、旅行で撮った最後のツーショットです・・・・・

心に残る場所・・・・・・皆さんにもいくつかあることでしょう・・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2015-10-02 20:34 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu