<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しっぽ・・・・・・。

タウバロンと一緒にいるときはあまり感じなかったことですが、ラムダは熟睡しているときはほとんど尻尾を股の間にはさんでいます。

超臆病のラムダは、いまだに掃除機には狂ったように怖がって逃げまくります。
臆病な点はぴか一だと思います。

尻尾を股に挟む理由として・・・・・
調べて見ました。

■「しっぽを股にはさむ」は服従の合図

「犬がしっぽを股にはさむ」という行動は、防御の姿勢。恐怖を覚えたり、緊張していたりするときに見せるしぐさです。また他の犬がいるときにこの行動を見せる場合は、「何もしません」という服従の合図でもあります。

愛犬が散歩中にこの行動をひんぱんに見せるということは、恐怖や緊張を覚える対象が、散歩中にたくさんあるということを意味します。犬が恐怖や緊張を覚えるのは、同じ犬ばかりとは限りません。知らない人間、光、音、車の振動等、今まで接触してこなかった見慣れない・知らないもの全てが恐怖や緊張の対象になることがあります。


まさしく、ラムダの場合、怖がったときは尻尾が股の間に挟みます。
そんなに頻繁にあるわけでもありませんが・・・・・・
その理由はわかるのですが、ラムダの場合家の中で安心しきって熟睡しているときでも、このように尻尾が股の中に・・・・・・

f0205887_19142821.jpg


f0205887_19144752.jpg


f0205887_1915256.jpg


無防備で安心しきって寝ているはずなのに、何故????とずっと思っています・・・・・
[PR]
by baroramu | 2015-08-31 19:22 | Comments(2)

世紀の大改修

弘前城本丸石垣修理事業に伴う天守曳き屋工事が順調に進んでいるようです。
天守を解体せず、そのままの形で移動させる曳き屋は約100年ぶりだそうです。
今現在は天守は60センチほど宙に浮き上がった状態にあると、毎日のようにニュースで報道されているので、同じ市民として見ないと始まらない!と言うことで、散歩がてら出かけてきました。

まずは下乗橋から見た光景です。
天守の土台に差し込んだ鋼材や、宙に浮かんだ天守を確認することができました。

f0205887_20103397.jpg


f0205887_19402053.jpg


その日の作業内容が記されています。

f0205887_1941141.jpg


今は中に入れる場所が制限されていて、見物台が設けられています。

f0205887_1942063.jpg


f0205887_19423238.jpg


台から見た天守です。

f0205887_19432249.jpg


はっきりと宙に浮いているのが見られます。

f0205887_1944577.jpg


9月上旬から移動が始まり、最後は74メートル離れたここまで移動します。

f0205887_19451198.jpg


クレーン車も動いています。

f0205887_19461141.jpg


全部修理が終わり、またもとの位置に天守が戻り、今までの景色が見れるようになるのは10年後らしいです。
果たして見れるかなぁ・・・・・・?


ここに重要文化財が保管されているようです。

f0205887_1951118.jpg


本丸公園の見晴らし場所から、岩木山を少しだけ望むことができました。
内堀にははすの花が・・・・・・

f0205887_19504329.jpg


f0205887_19513383.jpg


移動が始まったときにまた見学に行こうと思っています。



興味のある方はこちらをご覧くださいね

[PR]
by baroramu | 2015-08-27 19:59 | Comments(0)

すっかり秋!

ここ数日は日中でも最高気温が25度まで届かず、朝晩は肌寒いほどで寝具もタオルケットから、毛布&布団になりました。
一日一日秋を感じるようになりました。

沖縄、九州、四国地方では台風15号の影響で、風雨が強く甚大な被害が出ているようです。
皆様のお住まいの地方は大丈夫でしょうか?
こちらも午後からかなり風が強く、庭にあったものが飛ばされたり壊れたものも・・・・・・
台風の影響ではないのでしょうが、今でも風の音が強く聞こえます。

さて・・・・・毎日のラムダですが、本当に散歩で歩かなくなりました。
やっとだましながら、15分ぐらいはなんとか・・・・・
そのくせ帰宅早々、「早くご飯くれ~~!」の催促の元気なこと!
食事前のワンワンコールはバロン兄ちゃんに負けていません!(笑)

先日十三湖に行ったときの写真がまだ余っていたので・・・・・・・・(笑)
道の駅「十三湖高原」です。
十三湖に行く前に立ち寄りました。

f0205887_18575644.jpg


ここに立ち寄ったときは必ず食べるソフトクリーム!
本当に美味しいです。
この様子を見てもお分かりいただけるかも?(笑)

f0205887_18592445.gif


近くには牛さんが放牧されていました。

f0205887_190327.jpg


長~~~い滑り台があって子供たちが遊んでいました。

f0205887_1905580.jpg


この場所は何度もタウ&バロンとも来た事があり、その時のことが今でも懐かしく思い出されます♪

f0205887_1921899.jpg


今の、アルファードになってから後部席に乗ることにすっかり慣れ、ぐっすりねんねしながらの帰宅です。

f0205887_1943637.jpg


あれだけアウトドア派で、お出かけも精力的にこなしていましたが、さすが飼い主二人も歳には勝てなくなりました。(笑)
遠出はかなり減ってきましたが、これからはドライブに最適の季節!
歳だと言わず、もう少し行動的にならなければと思っています!
[PR]
by baroramu | 2015-08-25 19:15 | Comments(0)

十三湖

先日ドライブした十三湖です。

十三湖は宍道湖、小川原湖と並ぶ日本有数のシジミの産地です。
久しぶりのちょっと遠出のドライブでしたが、きれいな景色、シジミ汁をはじめとする美味しい海産物を食し、楽しいお出かけとなりました。

これから中ノ島までの橋を渡ります。
もちろんワンちゃんOKです。

f0205887_18463641.jpg


後ろには下がらないでね!
落ちちゃうから・・・・

f0205887_18475098.jpg


怖がりもせず、小走りでルンルン気分で歩いています。
こうして後姿を見るのが好きです。

f0205887_18485374.jpg


ちょっと疲れた?

f0205887_18493149.jpg


それにしても広い!

f0205887_1850597.jpg


橋を渡りきったところです。

f0205887_18505934.jpg


案内板がありました。

f0205887_18512430.jpg


奥には資料館、キャンプ場、ケビンハウス、アスレチック・ゴーカートなどの遊具施設、シジミ貝の採取場所など楽しめる場所がたくさんありました。

f0205887_1854741.jpg


f0205887_18542525.jpg


シジミ貝を取っている親子連れの方が・・・・・
一人300円でバケツを貸してくれます。

f0205887_18553424.jpg


ゆっくりのんびり中ノ島を散策しました。

おまけです・・・・・(笑)
十三湖を後にして、もう少し北上して小泊で昼食を・・・・・
私たちから見たら、超贅沢な昼食となりました。
うに丼定食と、特上海鮮丼定食です。

f0205887_18584574.jpg


こうして楽しいドライブの一日でした!!
[PR]
by baroramu | 2015-08-22 19:05 | Comments(0)

行く夏 来る秋

朝晩はすっかり涼しくなりました。
夜は窓を開けていると、半そででは肌寒いほどです。

20日盆・・・・・・・今日は送り火でした。
いよいよお盆も終わります。
タウ!バロン!
ゆっくりできたかな・・・・・・・

今日は比較的涼しいとの予報だったので、久しぶりに遠出のドライブを楽しんできました。
行き先は・・・・・・シジミ貝で有名な十三湖まで!
そのときの様子は後日また・・・・
これは帰宅途中の嶽高原です。
とうもろこしを買うために、わざわざ遠回りして寄りました。

f0205887_20584627.jpg


夜は20日盆にあわせて毎年行われている花火大会です。
散歩道までラムダと一緒に出かけました。
ラムダはと言うと・・・・・・

f0205887_21025.jpg


花火を撮るのはいつも思うのですが難しい!!!

f0205887_2105080.jpg


f0205887_211625.jpg


f0205887_2112246.jpg


f0205887_2113797.jpg


半そでのまま出かけたので寒くなってきたし、ラムダも退屈な様子で、30分ぐらい見て帰ってきました。

秋の虫も鳴き、吹いている風もすっかり秋風で、いよいよ夏も終わりでしょうか・・・・・・
暑いのも嫌だけど、ちょっとさびしい・・・・・
[PR]
by baroramu | 2015-08-20 21:08 | Comments(0)

涼しい風の中の散歩

こちらでは、「ねぷた祭りが終わると秋」と言う定説がありますが、さすが最近は涼しくなってきました。

びっこを引いて関節炎と言われたときから、極力散歩は短縮されていました。
痛がっていたときは、安静にと言われていたので、用を足す以外は歩かせることもなく・・・・・
それ以来、ラムダはほとんど歩かなくなりました。
もちろん今はすっかり良くなり普通に歩けるのですが、そこはグーたらバセット!
歩かない癖がついたのをしっかり引きずってしまいました。

そこで・・・・・昨日の夕方は心地よい涼しい風が結構強く吹いていました。
こんな時でないと歩かせられない!と言うことで、久しぶりに3人一緒にちょっと遠目の散歩に出かけました。

f0205887_16335594.jpg


f0205887_16343461.jpg


リンゴ園まで来ました。
まだ袋がかかっていて、大きさはわかりません。
鼻のいいラムダのことです。
やはり木のそばでは反応しました!(笑)
もうりんごの香りがするんでしょうね!

f0205887_16363595.jpg


涼しい風が吹く中、ゴルフを楽しんでいる方も数人いました。

f0205887_16375016.jpg


ラムちゃん~~!
いいお顔してるね~♪
お散歩楽しかったでしょ!
これからは頑張って少しずつ歩いて、アンヨに筋肉つけようね!
[PR]
by baroramu | 2015-08-19 16:42 | Comments(0)

静か過ぎる?

少しだけ涼しい日が続いていましたが、今日は4日ぶりに真夏日となりました。
最高気温32度!
外は暑かった~~!

さて、6日間滞在していた孫たちは昨夜帰って行きました。(ホッ)
いる間は大好きなラムちゃんの傍から離れないちびお姉ちゃん!
寝ているときでも・・・・・・・

f0205887_1952381.jpg


しっかり熟睡しているのに・・・・・

f0205887_19531170.jpg


あまりの「起きろ攻撃」にまだ寝ぼけた状態のラムちゃん!
起こされちゃいました!

f0205887_19543774.jpg


今日は朝から、しきりにお姉ちゃんたちの姿を探していたラムダでしたが・・・・・・

f0205887_1955414.jpg


半目あいていますが、完全に眠っています。
ただこの後何度も誰かとおしゃべりしてるかのように「フン フゥン フン」と声を発していました。
夢の中でお姉ちゃんたちと遊んでもらってたかな?
それとも・・・・・また一人になったラムダを、タウ兄ちゃん&バロン兄ちゃんが相手してくれてたかも?

良かったね!・・・・・・・・。
[PR]
by baroramu | 2015-08-17 20:02 | Comments(0)

ゆっくりしていってね♪

ずっと真夏日の日が続いていましたが、一昨日ごろから少しだけすごしやすい気温になりました。
今は扇風機の風だけで過ごせています。

昨日からお盆に入りました。
お姉ちゃん孫がお盆で部活休みと言うことで、みんなで2~3日前から泊まっています。
昨日はみんなで3つのお寺にお参りに行きました。

夜は、にぎやかに迎え火を焚いて・・・・・

f0205887_1140478.jpg


タウもバロンも帰ってきました・・・・・・
賑やか過ぎる光景を見て、二人も安心しながらあきれているかも?(笑)
でもきっとこの様子を見て喜んでいるに違いありません・・・・・・

久しぶりに昨夜二人の夢を見ました。
一緒に旅行に行ってる懐かしい場面でした。

f0205887_11443887.jpg


本当に懐かしい・・・・・・

タウ!
バロン!
ゆっくりしていってね!
いつもいつも心の中にはあなたたちがいます・・・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2015-08-14 11:48 | Comments(0)

田んぼアート

毎日猛暑が続いていますね!
皆様熱中症は大丈夫ですか?
日中一人で留守番している、お向かいのワンちゃんが熱中症で体調を崩したと伺いました。
この暑さ!
人間も動物も本当に気をつけなければです!

今日は比較的気温が低い(?)と予報があったので、今年も出かけてきました。
田んぼアートです。
平日なのでそんなには混んでない?と思って出かけましたが、それでも1時間近くは並んで待ちました!
今では結構全国的にも有名になっているようで、全国あちこちのキャンカーなどの軍団が駐車場に・・・・

今年のアートの作品は・・・・・・第一会場は「風と共に去りぬ」です。
レッド・バトラーがスカーレット・オハラを抱きかかえているシーンが見事に表現されていました。

f0205887_19321952.jpg


この田んぼアートには11種類の稲が使われているそうです。
参考までに・・・・

1 つがるロマン(緑)
2 紫大黒(紫)
3 黄大黒(黄)
4 緑大黒(濃緑)
5 ゆきあそび(白)
6 べにあそび(赤)
7 あかねあそび(橙)
8 紫穂波(紫)
9 青天の霹靂(緑)
10 赤穂波(赤)
11 青系赤174号(白)

だそうです。

余りにも大きくてカメラにはすべて収まりきれません。

f0205887_19401292.jpg


車で少しだけ移動して第二会場へ・・・・・
ここはスターウォーズです。
ここではパノラマで撮ってみました。

f0205887_19421954.jpg


このアートには1~7の稲が使われています。

この会場では、石のアートもありました。

f0205887_1943503.jpg


今は亡き名優がそこにいました・・・・・

ここは道の駅で、広い遊園地(?)になっていて、暑い中でも小さい子供たちが遊んでいます。

f0205887_19452876.jpg


熱中症にはならないでね~~!

こんな暑い中、もちろんラムダを連れてはいけないので・・・・・

f0205887_1949075.jpg


お留守番ありがとね!
明日から暦の上では秋とか・・・・・
もう少し涼しくなったら一緒にお出かけしようね~~!
[PR]
by baroramu | 2015-08-07 19:55 | Comments(0)

祭り本番!

8月に入ってから、いっそう暑さも厳しくなりました。
こちら北国でもかなりの暑さですので、皆様のお住まいのところはもっときつい暑さでしょうね・・・・・
熱中症にはくれぐれもご注意ください!

心配していたラムダのびっこも投薬してから3日目で、正常な歩行に戻りました。
ただ関節用のサプリを飲ませた方がと言うことで、今朝獣医さんから頂いてきました。
これからはずっとサプリのお世話になることになります。(やっぱりシニア!歳には勝てません!)
今まで以上に、階段や雪上運動会などには注意してみてあげなければと思います。

さて・・・・・8月に入り1日から弘前のねぷた祭り、2日から青森のねぶた祭りが始まりました。
夏祭り一色です!

保育園に通う孫も参加すると言うことで、1日応援かたがた見物してきました。
1日には80団体参加のうち39団体が参加したようです。
最後は少々小雨が降りましたが、そんなに暑くなくねぶた見物には最高の環境でした。
お友達に、椅子席を取ってもらい、3人でビール&おつまみ付きの最高の観戦(?)でした。

後は画像だけ・・・・

f0205887_11282236.jpg


f0205887_11284037.jpg


f0205887_1129493.jpg


小さなお子さんの参加には思わず拍手と笑顔で見送ります。

f0205887_1130235.jpg


可愛いドラえもんも・・・・・・

f0205887_11302786.jpg


弘前はほとんど扇ねぷたですが、人形ねぷたもあります。

f0205887_11311550.jpg


私の好きなねぷた絵師の見送り絵です。

f0205887_11315557.jpg


最後に・・・・張り切っている孫家族の写真を・・・・・

f0205887_1132429.jpg


ラムダは・・・・・お利口にお留守番でした!
[PR]
by baroramu | 2015-08-03 11:37 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu