<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

皆様お元気ですか?

7月も今日でおしまいです。
先日梅雨明けし、また毎日暑い日が続いています。
昨日も今日も、30度を越し、外はうだるような暑さです。
外に出るのは自殺行為のようなものなので、エアコンの効いた部屋でお昼寝三昧のラムダ君!

夏休みで泊まりに来ていた孫も、2~3日前に帰ってまた静かな生活に戻りました・・・・・
ゆっくりのんびりと・・・・・と思っていた矢先、孫が帰った翌朝、起きてきたラムダに異変が・・・・・・
右前足にびっこを引き、痛いのか歩こうとしませんでした。(歩けませんでした)
前夜まで何も異常がなかったのに、何故?どうしたの?と朝一番にかかりつけの病院に行きました。
詳しい検査をしても特に異常は見られず、ソファーから降りるときなどに足をくじいたか?、年齢からくる関節炎か?(7歳では年齢からくる関節炎になっても不思議ではないと言うことで)投薬で様子見ということになりました。
2日薬を飲んで、今朝からびっこはかなり少なくなり、痛みが薄らいだのかまぁまぁ普通に近い格好で歩けるようになりました。
まだ油断はできませんが、このまま落ち着いてくれるのでは?と思いたいです。


思えば・・・・・・タウも10歳を越えたころから足腰が弱くなり、たまにびっこを引くようになり、サプリを飲み始めました。
バロンも・・・・・・晩年下半身が動けないようになりました。
歩行の異常にはいろんな意味で思い出すことは多いです。

年齢から来る関節炎の始まりかも??そろそろサプリを飲ませる時期になったか?と、いろんな意味で複雑な気持ちになりました。

部屋にエアコンは効いていますが、トイレの前のこの場所は3兄弟のお気に入りの場所でした。
タウもバロンも良くこの場所で休んでいました。
病院からはしばらく安静に・・・・と言われているのでゆっくり休んで、早く良くなろうね!  ラムちゃん!

f0205887_162789.jpg

[PR]
by baroramu | 2015-07-31 16:36 | Comments(2)

紫陽花・・・・・。

本格的な雨が降らず、7月に入ってからの降水量がわずか4ミリというわが市でしたが、今日やっと朝から雨が降りました。
深刻な水不足となっている農家の方たちにとって、恵みの雨となったでしょうが、まだまだ足りないようです。
九州地方などは大雨で土砂災害の危険もあり大変な様子・・・・・こちらにその雨を分けてほしいのですが、自然はなかなか思うように行かないものです・・・・・・・。

さて、旅の翌日です。

岩城から7号線を北上し、道の駅てんのうの近くの海岸線でトイレタイムで停車しました。

f0205887_15154516.jpg


そこで、とってもほのぼのした光景が見えました!

f0205887_15162475.jpg


望遠を最大で効かせていますが、幼稚園ぐらいの女の子では?
何か釣れるといいね!

さて目的の翠雲(すいうん)公園に着きました。

f0205887_15184840.jpg


紫のきれいなこと・・・・・・・大好きな花のひとつです。

f0205887_15195651.jpg



誰もいないので、ちょっとだけリードを放して自由にすると、まるで知ってるように道案内しているラムダです。

f0205887_15212136.jpg


ここには9種類の紫陽花があるようですが、このがく紫陽花が一番好きでした。

f0205887_15221870.jpg


わが子の名前を書き、将来に対する親の願いが書かれたプレートの傍に可愛い紫陽花の幼木がたくさんありました。

f0205887_15241393.jpg


本当に広い公園でした。

f0205887_15244044.jpg


f0205887_15245692.jpg


たっぷりと観賞した後は・・・・・まるで帰り道がわかるようなラムダ(笑)

f0205887_15261256.jpg


久しぶりのお出かけ楽しかったね!
さぁ帰ろうね!

こうして2日間の小さな旅は終了です。

今夕から、小学3年の孫が一人で泊まりにきます。
またしばらくにぎやかな生活になるよ!  ラムちゃん!
[PR]
by baroramu | 2015-07-23 15:32 | Comments(0)

日本海~~♪

男鹿半島を後にして向かった先は、秋田県日本海側にある道の駅「岩城」

ここの道の駅は、もちろん温泉もあり、併設しているレストランが、パスタ&ピザがとっても美味しくお気に入りの道の駅でよくP泊します。

気温も25度ぐらいで、潮風が心地よく、夕食前にラムダとゆっくりくつろぎました。

f0205887_19552857.jpg


f0205887_19554812.jpg


結構波があり、サーファーの方たちがたくさんいました。

f0205887_19564420.jpg


f0205887_1957626.jpg


砂浜には、後始末が大変なので行きませんでしたが、多くの人たちがキャンプを楽しんでいました。

f0205887_1958164.jpg


f0205887_19583684.jpg


海の男のラムダも格好いいですよね~~(笑)

f0205887_19592560.jpg


翌日はアジサイが咲き誇る翠雲公園に行きました。
その様子はまた・・・・つづきます。
[PR]
by baroramu | 2015-07-22 20:03 | Comments(0)
19日朝・・・・・・・・起きたら早々にお父さんからの提案がありました。
お天気も暑さ厳しくなさそうだし(暑いときはラムダを連れての外出は可哀想なので)、今の時期しか食べれない岩がきの時期でもあるし・・・・・・ということで、いつもの男鹿海鮮市場を目指すことになりました。

・・・・・・と言っても、20年ぐらい前ドクターストップがかかって以来、私はかきは食べることができませんが・・・・・・(涙)
市場についたときはもう長蛇の列で、30分ぐらい待ちましたが、お父さんは岩がき2個に海鮮丼、私はサザエのつぼ焼き2個にイカ焼き定食と、しっかり海の幸を堪能しました。

その後は・・・・・寒風山に向かいました。
車を進ませていくと・・・・・・濃霧がひどく、始めてきた場所で道路事情もわからずちょっと恐怖感がありました。

f0205887_191313.jpg


気温は21度!
涼しいのを通り越して半袖では肌寒く感じました。
ラムダが舌を出していないのでお分かりいただけるかも?

f0205887_1915764.jpg


お天気が良かったら、360度楽しめるパノラマ世界が見えたはずでしたが・・・・

f0205887_19174987.jpg


それでも結構観光客の方達は建物の中に入って行きました。
展望台からは、ただただ白い世界が広がっていたことでしょう・・・・・・(笑)

f0205887_19201572.jpg



是非また景色を見るために訪れたいと思います。

f0205887_19212148.jpg


この後は、この日の宿泊地道の駅「岩城」に向かいました。
続きはまた・・・・・・・。
[PR]
by baroramu | 2015-07-21 19:27 | Comments(0)

猛暑日

今日は全国的に暑さ厳しい一日だったようですね!
皆さんのワンちゃんはお元気ですか?
こちらも35.7度を記録しました。
これは7月に猛暑日になったのは、観測史上初めてのことのようです。

そして・・・・・相変わらず雨は降りません!
もう2週間ほど降らない雨!
これで梅雨と言えるのでしょうか?
庭の野菜、草花も雨不足と暑さで日中は首をたれて本当に暑そうです。
朝夕の水遣りも大変です・・・・・・・・・

ただ暑さの中、百合の花の元気さに救われています。

f0205887_19332693.jpg


さすがこの暑さで、今年初めてエアコンが動きました。

雪国育ちのラムダは、暑さには弱いようです。
エアコンの効いた部屋から、夕方散歩のため外に出ると・・・・・・暑さにびっくりで早々と帰宅です。
そして・・・・・・・・(笑)

f0205887_19385022.jpg


エアコンの風が程よく効いたテーブルの下で爆睡です。

ラムちゃん~~!
今年の夏は厳しそうよ!
夏ばてしないで、元気に乗り切ろう!

皆様も、熱中症にはくれぐれもお気をを付けくださいね・・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2015-07-13 19:44 | Comments(2)
今日は七夕です・・・・・・。
雨が降っている地方が多いので、ほとんどの場所では天の川はなかなか見れないかもしれませんね!
こちらは晴れています!
ただお星様はほとんど見えません。
彦星と織姫様、会えたかな・・・・・・・・

相変わらず、雨が降りません!
本格的な雨不足の夏になりそうです!!!

   「笹の葉さらさら
   軒端に揺れる
    お星様きらきら
   金銀砂子

   五色の短冊
    私が書いた
    お星様きらきら
    空から見てる」

この時期になると、子供のころよく歌いました。
今でも孫たちは保育園、学校で短冊に願い事を書いて飾っているようです。

庭に笹竹が生えているときは、毎年飾ってました。
タウバロンと一緒に願い事を書いて、飾って・・・・・
ラムダ一人になってからも飾っていましたが、余りにも竹が増えたため邪魔になり、全部切ってしまってから3年になります。
それ以来七夕飾りは作らなくなりました。
ちょっと淋しい・・・・・
でも心の中では、願い事をしたためました。

今日は、五所川原市にある菊ヶ丘水郷公園に出かけてきました。
菖蒲が見頃・・・・・・という情報は得ていたのですが、用事があってなかなかいけずにいました。
暑いところ連れて行くのもかわいそうなので、ラムダはお留守番です。

ちょっと見頃は過ぎていましたが、それでも十分堪能できました。

行く途中の車中から見た岩木山です。(藤崎町付近です)
場所が違うとまた雰囲気も違います。

f0205887_20454347.jpg


着いてみたら、結構風が強く、日差しも弱かったので、ラムダも連れてきてあげればよかったと後悔しました。

f0205887_2048182.jpg


思ったより広い公園で、小川の水の気持ちよい爽快感・・・・・さわやかな気持ちでいっぱいになりました。

f0205887_2050069.jpg


f0205887_20501567.jpg


f0205887_20503290.jpg


f0205887_20504753.jpg


f0205887_2051872.jpg


ラムちゃん!
お留守番ありがとう~♪
とっても素敵な公園だったから、今度は一緒に行こうね!

f0205887_20532224.jpg

[PR]
by baroramu | 2015-07-07 21:04 | Comments(0)
今日から7月に入りました。
2015年も半年経ったことになります。
信じられないほどの速さで、あっという間の半年でした。
歳のせいでしょうか?
還暦を過ぎてから、時の経つのがあまりにも早く感じられます。

あちこちで大雨が降り避難勧告など出ているようですが、皆様のお住まいの場所は大丈夫でしょうか?
こちらは本当に雨が少ないです。
りんごの葉が黄色くなったり、野菜農家も大変そうです。
今日も少しは雨が降りましたが、まだまだ土の渇きが治まるのには足りないようです。

さて・・・・・先日で十和田行きも当分ないと思うので、前々回行ったときの写真を・・・・・・(笑)

ここは湯ノ岱高原にある牧場です。
毎回ここでラムダのトイレ休憩をします。
なぜかと言うと・・・・・この子達に会えるからです。

f0205887_19444229.jpg


お馬さんのお目目って何であんなに可愛いんでしょう・・・・
本当にやさしく見えて大好きです。

ラムダとお馬さんの距離はわざと少し離してあります。
お食事中を邪魔しないように・・・・・

f0205887_19464254.jpg


f0205887_19481956.jpg


お馬さんが気づきました。

f0205887_19471523.jpg


お馬さんの食事の邪魔をしないように、私たちは十和田の病院へと向かいました。

診察中の様子の写真は撮る勇気がないので、診察を終えて検査結果待ちで中待合室にいるときの様子です。

f0205887_19524810.jpg


f0205887_1953924.jpg


ラムダもこの大学病院にも慣れたようで、休めるようになっていました。

今度はいつまた行くかわかりませんが、その時はまた半分震えるんですけどね・・・・・(笑)


さて・・・・・・前に戻りますが、残された2015年後半も一日一日大事にすごしていくことにしましょう・・・・・
[PR]
by baroramu | 2015-07-01 20:03 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu