<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お花が一杯~♪

金曜日また十和田に行ってきました。
用事を済ませた後は、お気に入りの場所に向かいました。


鯉艸郷(りそうきょう)です。

ルピナスがちょうど見頃とTVで報道されていたので、立ち寄ることにしました。

まずは入り口です。
ここからはラムダが案内するそうです。(笑)

f0205887_1035127.jpg


少し歩くと、可愛いワンちゃんがいたよ~~!


f0205887_1045962.jpg


僕にもこんな可愛い弟妹ができたら、お世話できるかも???

f0205887_105532.jpg


最初のお花はルピナス!
広~~い!
一面にルピナスが咲いてたよ!

f0205887_1071730.jpg


f0205887_1073716.jpg


次は芍薬の場所に来たよ~!
色とりどりの芍薬綺麗~~~!

f0205887_1084579.jpg


f0205887_1019239.jpg


お母さんが展望台に上がって僕をパチリ!
芍薬にはさまれて隠れてるけど、僕お利口にモデルできてるでしょ!

f0205887_10102315.jpg


次はポピーだよ!
僕のお庭のポピーはずいぶん減っちゃったけど、ここはすご~~い!

f0205887_1012038.jpg


ここの鯉艸郷はかなり広く、他にも菖蒲もあるんだけど、まだちょっと早かった!
たくさん歩いて疲れたし、暑かったので、途中でおしまい~~

f0205887_1014767.jpg


ここを後にしてからは、今夜泊まるワンちゃんOKの秘湯の温泉宿に行って、僕も温泉入ったんだよ!
その様子はまた後日~~
きょうはここまで・・・・・ね!
[PR]
by baroramu | 2015-05-31 10:22 | Comments(0)
久しぶりのブログ更新です。(汗)
何かと用事がありばたばた過ごしていました。
10日以上写真も撮っていなかったようでした。

ずっと行こうかと思いながら行けずにいた大鰐つつじ祭りに出かけてきました。

今年は暖かい日が早かったので、もうつつじは終わりかけていました。

f0205887_20451230.jpg


かなり暑さが応える一日でしたが、久しぶりのお出かけが楽しかったのか頑張って歩くラムダ君・・・・・。

f0205887_20464698.jpg


私の足音が聞こえなくなるのか、時々振り返っては私がいるのを確認します。

f0205887_20495631.jpg


ここの茶臼山公園はかなり広く、階段の上り下りが結構あるのですが、張り切って歩いています。

f0205887_20512783.jpg


恒例の抹茶を頂いたり、ベンチで一休みしたり・・・・のんびりゆっくり散策を楽しみました。

f0205887_20523794.jpg


暑さと、歩き疲れからか帰宅してからはぐっすりおねむのラムちゃんでした。
[PR]
by baroramu | 2015-05-26 20:57 | Comments(0)

スマホとガラケー

今、このブログに訪れる方のほとんどは、もちろんスマホをお持ちだと思います。
私は・・・・今所有者もかなり少なくなっているガラケーです。
ただ、今でも全体の2割ぐらいの人はガラケー所有者で、スマホからガラケーに戻っている人もいるそうです。

今の子供たちも、中学生と言うとまずほとんどがスマホを持っているようですね。(都会では早い子は小学生からも・・・・・・)

中学2年になった孫は、つい最近まで持っていませんでした。
お友達のほとんどが持っているのにと、ずっとねだっていたらしいですが、娘たち夫婦は「まだ早い!!成績が学年で10番以内に入ったら・・・・・(笑)」などどして、頑として要求を跳ね除けていました。

それが・・・・・部活も頑張っている上、成績もかなり上がったと言うことで、ついに子供の日に買ってあげたそうです。

昨日運動会だったそうで、「リレーで一等とったよ!」と孫からのメールが・・・・・
これからは孫ともメル友になりそうです♪
あちこちの人から、スマホに変えたら・・・・と勧められることも多いですが、私はガラケーで十分!!

この歳でいまさら新しいことを覚えるという気にもなりませんし、電話とメールだけの使用なのでガラケーで十分!!!

でもこの子は・・・・・・(笑)

f0205887_2161767.jpg


f0205887_2164233.jpg


そうだねぇ~~
成績アップじゃなくって、いい子がアップしたら考えてもいいよ~~!  ラムちゃん!(笑)
[PR]
by baroramu | 2015-05-17 21:15 | Comments(2)
台風などの影響で、2日ほど雨が続いていましたが、今日は青空が広がっていました。
私たちが草むしりをしている間、ラムダも庭でくつろいでいます。
まだ暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気温かも?

f0205887_20111071.jpg


今年は暖かい日が多かったので、庭の花々もいつもより早く咲きだしました。

f0205887_20125726.jpg


         牡丹(白はまだつぼみです)

f0205887_20133341.jpg


         石楠花

f0205887_2014676.jpg


         すずらん

ラムダはお花よりも、やることがあるそうです。(笑)

f0205887_2015014.jpg


タウバロンもおなかの調子が悪いときはよく草を食べていました。
でもすぐ吐き出していましたが、ラムダの場合決して吐き出すことはありません。(う○ちにでてきます)

f0205887_20165047.jpg


あちこち庭の探索をしていましたが、最後はびしっと決めてくれました。

f0205887_20175758.jpg


これから本格的に暑くなるまで今しばらくは、こうして庭での時間が楽しめます。
サラダバーよりもお花の観賞をしようね!  ラムちゃん!
[PR]
by baroramu | 2015-05-14 20:23 | Comments(2)

慣れてほしいな!

よそのワンちゃんとなかなか仲良く遊べないラムダ君・・・・・
そのためオフ会への参加も自然と遠のいてしまいます。
臆病から来ていることなのですが・・・・・・

・・・・・ということで、少しは友好的に遊ぶことを覚えてほしいと、先日のお出かけで、秋田県にある北欧の杜公園に立ち寄りました。
土曜日の午前中ということもあり、ドッグランにはワンちゃんの数は少なかったですが、セッターとボストンテリアのワンちゃんが遊んでいました。

f0205887_10373324.jpg


すぐにシーズーちゃんもやってきて、みんな仲良く走り回っているのを遠巻きに見ているラムダ。
見ている分には大丈夫なので、こうして遊ぶんだと言うことを覚えさせるだけでも見学させていました。(笑)

f0205887_10393298.jpg


だんだんみんなラムダの方に近づいてきてくれました。

f0205887_10403478.jpg


じっと見ています。
ボストンテリアの子が近づいてきてくれて・・・・・・

f0205887_10412959.jpg


何とか大丈夫に挨拶はできたのですが・・・・やはりこの後ワンワン!(汗)
なかなかうまくいきません!

みんな帰ってしまって独りになっても走り回ることなどなく・・・・・
無理やり高いところに乗せられても・・・・・

f0205887_10435330.jpg


ここでも覗き込むだけでなかなか進まず・・・・・(笑)

f0205887_10443699.jpg


タオルをおいたら・・・・やっと潜り抜けてきました。

f0205887_10453874.jpg


ラムダにとっては、ドッグランとは遊ぶところでなく、緊張する場所のようでした。
バロン兄ちゃんがいたときはもう少し良かったんですけど・・・・・

少しづつ慣れていってくれたら・・・・・と願うばかりです!
[PR]
by baroramu | 2015-05-12 10:51 | Comments(0)

自然の美しさ・・・・・

金曜日、十和田に行く用事があったので、途中八甲田山経由で出かけてきました。

新緑がとってもきれいな城ヶ倉大橋です。

f0205887_18322461.jpg


さすがもう雪の回廊はありませんでしたが、途中はまだこんなに雪が残っている場所も・・・・・・


f0205887_18331797.jpg


こんな道路をずっと走っているだけで、どこかしら心が洗われ、木漏れ日がとってもまぶしく感じます。


f0205887_18433382.jpg


十和田で用事を済ませた後は・・・・・足を伸ばして盛岡方面へ向かいました。

f0205887_18523773.jpg


岩木山は「津軽富士」と呼ばれていますが、この岩手山は「南部片富士」と言うそうです。
ともに百名山になっていますが、こちらは2038メートルで岩木山より400メートルほど高い山になっています。

道の駅「にしね」の高台からラムダも一緒に・・・・・・

f0205887_18395523.jpg


f0205887_184025100.jpg


自然の美しさって最高ですね!
やっぱり山がいいなぁ・・・・・
[PR]
by baroramu | 2015-05-10 18:53 | Comments(2)

祝 25歳~♪

タウちゃん!


今日は子供の日。青空が一面広がった気持ち良い一日でした。
お空の上も良いお天気でしたか?
みんなとわいわいがやがやお誕生日パーティーしましたか?
バロンちゃんは相変わらずあなたに甘えていますか?

f0205887_21241575.jpg


あなたとバロンとのツーショット・・・・これはあなたが14歳の時かな?
いつもいつもあなたにべったりくっついていたバロンだったけど、今はどうですか?
兄弟二人仲良く、他のお友達とも一緒に、楽しく過ごしていると信じています。

今日はあなたとバロンの前にケーキをお供えして・・・・・・「タウちゃん~~!今日は25歳のお誕生日おめでとう~~♪」 と 叫んだの聞こえたでしょ!
「そしておいらにも早くくれ~~!」と言うのラムダの元気な声ももちろん聞こえたよね!

いつもいつもあなたとバロンのことを思いながら、ラムダとどたばた毎日を送っています。
二人で見守っててくれて本当にありがとうね!

あなたが大好きだったあなたの可愛い妹とのピクニック~♪
楽しかったあの日のことは今でも鮮明に思い出されます。

f0205887_21312630.jpg


今では中学二年生になり、GWは休みもなく毎日テニス部頑張っているよ!

昨日夕方ひょっこりやってきて、にぎやかな夕食を食べてまたあわてて帰って行きました。
あなたとの思い出話してたよ!

これからもラムダのことはもちろん、あなたの可愛い妹たちのことも守ってあげてね!
頼りにしてるよ~~!
ありがとね!

いつの日か・・・・・・あなたとバロンに再会できることとっても楽しみです。
その時は、すっかりおばあさんになったお母さんにびっくりしないでね!
[PR]
by baroramu | 2015-05-05 21:46 | Comments(0)

黄色い絨毯~~♪

私の一番好きな色・・・・・・・黄色です!!
数日前の新聞に、岩木山の麓の菜の花の景色が見頃になりましたと載っていました。
・・・・・・ということで、昨年に続き今日出かけてきました。

f0205887_20202253.jpg


もう一面黄色です!!
これを見ているだけで、気持ちがとっても明るくなり、元気をたくさんもらった気になります。

まずは途中のりんごの花の前で・・・・・
今でも散歩道の八重桜は咲いていますが、これからはあちこちでりんごの花が満開になります。

f0205887_2053140.jpg


桜の花はもちろんきれいですが、りんごの花もいいでしょう・・・・
可憐な感じがします!

f0205887_2062799.jpg



さて・・・・・鯵ヶ沢町の建石地区に到着です。
写真からこの広大な景色の様子が伝わるか・・・・・・もう目を見張るほどの美しさでここは北海道?と思わせてくれる見渡す限り一面の菜の花畑です。

f0205887_2084354.jpg


サラダバーをしようとしましたが、すぐモデル業に専念してくれました♪

f0205887_2094990.jpg


菜の花特有の香りが一面にしています。

f0205887_20104750.jpg


今日は珍しく私とラムダとのツーショットです!
笑顔が決まっているラムちゃん。

f0205887_20114957.jpg


とにかく一面の黄色い絨毯の景色に圧倒され、体の奥底まで元気がもらえた一日でした!

f0205887_20125539.jpg

[PR]
by baroramu | 2015-05-03 20:21 | Comments(0)
今日から5月に入りました。
毎日暑いですね~!昨日は全国で一番の暑さが青森県だったようで・・・・・・・(涙)
お山だったら少しは涼しいかなと出かけてきましたが、やっぱり暑かったぁ!

行き先は岩木山オオヤマザクラネックレスロード

ここは世界一の桜並木といわれるほど、岩木山一周では約6700本のオオヤマザクラが植えられています。

観光案内所の付近からの写真です。

f0205887_16424100.jpg


遊歩道にラムダを座らせて・・・・

f0205887_16423988.jpg


かなり桜吹雪が舞っていたのですが、画像ではわかりづらいですね!(涙)

f0205887_16433710.jpg


岩木山と桜のコラボ・・・・・いいですね~~♪
ほとんど毎日見ている岩木山ですが、見る場所が変わるとまた感じが違います。

f0205887_16445567.jpg


ラムダもしっかりモデル業も板につきました。

f0205887_1645276.jpg


平日とはいえ、かなり車の往来は激しかったのですが、何とか撮ることができました。

f0205887_16461753.jpg


桜林までやってきました。
ここでランチです!
お父さんが食べてるのを見ながら、お行儀よく待っているラムダ君! 健気ですね~~!

f0205887_16471621.jpg


やっともらえたね♪

f0205887_1648145.gif


食後はあたりを散策です。
カタクリの花があちこちに咲いていました。

f0205887_16484468.jpg


横顔もダンディなラムちゃん!
お花には余り興味はないようです・・・・・・・

f0205887_16493841.jpg


少し歩いただけで、汗が噴出してくる暑さです!
早速雪の上に上っていったラムちゃん!
涼しいでしょ~~!

f0205887_16505083.jpg


どうすれば涼しくなれるかしっかり態度で示しています。

f0205887_16515934.jpg


言いねぇ!ラムちゃん!
私たちもそうしたいよ!

最後は、岩木山をバックにびしっと決めて・・・・・・

f0205887_16532577.jpg


こうしてプチドライブを楽しんだ一日でした。
あっ!もちろんいつもの産直で、ソフトクリームを楽しむことは忘れませんでした。(笑)
[PR]
by baroramu | 2015-05-01 16:59 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu