<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎日がお花見だよ~♪

全国的に暖かい陽気の一日になっているようです。
こちらも今は、25~6度?
薄いTシャツでいても暑いぐらいです。

この暖かさで、春爛漫の気分を毎日味わっているラムダ君!
歩くことが気持ちいいのか?なかなか帰ろうとはせず、ずんずん家から遠くまでお散歩は続きます。

f0205887_13185247.jpg


信号も渡って桜つづみ公園まで行こうとします。
桜の香りに誘われるのでしょうか?

f0205887_1320344.jpg


もっともっと遠くまで行くよ!
美しい岩木山を眺めながら・・・・時々ベンチに腰掛けながら・・・・・・思いっきり春を感じる散歩は続きます。

f0205887_1322672.jpg


ラムダと一緒の写真は、4~5日前のもので、今は散り始めていますが、変わって今は八重桜が咲き出しました。

f0205887_13232292.jpg


桜を見ながら・・・・・岩木山を仰ぎながら・・・・今しばらくはお花見気分は続きます。

f0205887_13243022.jpg


庭の椿も満開は過ぎましたが、庭に彩りをプラスしてくれています。

f0205887_1329391.jpg


春・・・・・いいですね~♪
[PR]
by baroramu | 2015-04-27 13:30 | Comments(0)

内濠を歩きました。

今年は例年より早く、数日前満開宣言がされました。
城と堀と桜の重なる有名な光景は、石垣改修工事の終わる10年後までお別れ・・・・・ということで、昨夜また公園まで娘&孫たちと出かけてきました。

昨日から埋め立てられた内濠を歩くのが無料で公開されています。
無駄な説明を省き写真をご覧ください!

f0205887_1032762.jpg


記念にパチリです。

f0205887_103256100.jpg


この景色は絶対に見れない天守閣の姿です。
内濠から天守閣を見上げます。
石垣の高さに圧倒されました。

f0205887_10342550.jpg


これも内濠からいつも歩く下乗橋を見上げます。

f0205887_10354038.jpg


違う場所から天守閣を見上げると・・・・・・趣が違います。

f0205887_10364452.jpg


下条橋に上がりました。

内濠を歩く人たちと天守閣・・・・・
これも絶対に見れない景色です。

f0205887_1039185.jpg


3代一緒の記念写真(笑)

f0205887_1040073.jpg


夜も更けてきて、お堀にできた花筏と桜・・・・・幻想的でした。

f0205887_1041817.jpg


改修工事がすべて終わるのは、10年後らしいです。
その時また見れるかどうかわかりませんが、今夜はこの貴重な体験をすることができて嬉しかった!!
[PR]
by baroramu | 2015-04-25 10:48 | Comments(0)

満開だったよ~~♪

今こちらでは、毎日公園の桜情報が報道されています。
ほぼ満開とのことで、昨日ラムダを連れて公園まで散歩に出かけました


公園内は抱っこするか、カートに乗せないとワンコは入れません!
・・・・・ということで、外堀を散策です。


まずは亀甲門門の入り口です。

f0205887_19381440.jpg


お父さんと仲良くツーショット!

f0205887_19403392.jpg


さぁ外堀を歩きます。

f0205887_19411650.jpg


いつまでもお子様気分が抜けないラムダ君!
怖さがわからないようです。(汗)

f0205887_19422396.jpg


うっかり手を離そうものなら、お堀にドボンです!(大汗)
やっと落ち着いてくれました。

f0205887_1944022.jpg


お堀とラムダの写真決まりました!

f0205887_19451747.jpg


周りから「ワンちゃんおりこうさん&可愛い~~!」の声がたくさん聞かれました♪


西堀までやってきました。

f0205887_1947557.jpg


たくさんの方達がお花見しながらボートを楽しんでいます。
若かりしころ・・・・私もこうして乗ったなぁ・・・・懐かしくなりました。

f0205887_20322297.jpg


わずか外堀だけの散策に終わりましたが、満開の桜を堪能できました。
家を出てから1時間半余りの散歩でしたが、きれいだったね!楽しかったね!ラムちゃん!
でもちょっと疲れた???
[PR]
by baroramu | 2015-04-23 19:57 | Comments(0)

やっと・・・・・・。

一日一日本格的な春を感じるようになりました♪

桜つづみ公園で桜が咲き出したと言う情報を得て、午前中は3人でゆっくりお散歩を楽しみました。

余りにもお天気が良すぎて・・・・・・

f0205887_15523910.jpg


桜つづみ公園に着きました。
早咲きの桜(10月桜)が咲き出していました。
まだ上のほうばかりなので、ラムダと一緒の写真は無理でした。

f0205887_1554532.jpg


f0205887_15542130.jpg


私が写真を撮っている間は、ラムダはお父さんとくつろいでいます。
かなり離れていたのですが、しっかり私のほうを向いていました。

f0205887_15553954.jpg


まだまだ本格的なお花見は遠いですが、それでもやっと咲き出した・・・・・・ということで、本格的な春の到来を感じることができて嬉しかったです。

庭にも水仙が咲き出し、殺風景な庭も少しづつ明るくなりました。

f0205887_16131597.jpg


この顔・・・・・バロン兄ちゃんそっくり!
ドキッとさせられることが多いほど似てきました。

やっと春です・・・・・
[PR]
by baroramu | 2015-04-13 16:14 | Comments(0)

犬の厄年

皆さんは、犬にも人間と同じような厄年があるのを知っていますか?
もちろんご存知ですよね・・・・・

アイムスからの引用です。


◎ 病気や老化の症状が出やすい年は7歳、10歳、13歳。健康に注意する年という発想から「犬の厄年」と 言われている。

◎ 7歳はシニア犬生活の始まり。病気知らずで元気そうに見えても、内蔵機能の低下が見られるようになる

思い返せば、13歳のころから、タウは心臓病の投薬が始まりました。
バロンは10歳のころ大病して奇跡的に回復しました・・・・・・・。
そして・・・・ラムダは先日7歳になりました。

もちろん今は元気いっぱいの毎日ですが、これからはしっかりシニア犬の領域に入ったと言うことを、今まで以上に強く認識し、一日一日を大切に過ごして行きたいと思っています。

ラムダからの伝言です。
僕はこれからも・・・・

f0205887_1840786.jpg


f0205887_18402997.jpg


f0205887_1841113.jpg


・・・・だそうです!(笑)

四本足の末っ子として、これからも私たちの大事な大事な愛しい子と、シニア夫婦のどたばた生活は続きます・・・・・・♪
[PR]
by baroramu | 2015-04-11 18:46 | Comments(0)

十和田湖へドライブ

本当に暖かくなりました。
日中はストーブが必要ありません・・・・・・今年の公園の桜の開花予想は18日だそうです。
平年よりずいぶん早い開花です。
そのため桜祭りも、期間前に出店も夜間照明も行うらしいです。

この好天気に誘われて、昨日は十和田湖までドライブしてきました。
出かける支度をしていると、それを瞬時に感じ取って、「早く行こう!早く行こう~~!」と大興奮のラムダです。

今回のコースは、雪で閉鎖?のことも考えて、秋田県の小坂町方面から十和田湖に入るコースを選択しました。

まず立ち寄ったところは、小坂町の「七滝」です。
まだ結構雪が残っていました。

f0205887_19224467.jpg


久しぶりの雪にラムダは大興奮でした。

f0205887_19233035.jpg


平日で人影もないので、少しだけ雪原で遊ばせてあげました。

f0205887_19242235.gif


さぁ!十和田湖に向かいます。
いつも通る「雪の回廊」が見れる場所とは違いますが、充分気分を味わうことができました。

f0205887_19255489.jpg


ほとんど車も通らないので 道の真ん中にラムダを置いて・・・・・

f0205887_19265059.jpg


十和田湖が見えてきました。

f0205887_19271662.jpg


展望台の傍でパチリ・・・・

f0205887_1928423.jpg


空の青と湖の青 山に積もる真っ白な雪!の余りの美しさに「わぁぁぁぁ~~!綺麗~~!」と思わず叫んでしまったほどでした。
今まで数え切れないほど十和田湖には行ってますが、一番綺麗な景色を見たような気がします。
二人も見とれています!!!

f0205887_19305990.jpg


十和田湖に着きました。

f0205887_19313790.jpg


ただこの写真を撮っただけで、早々に十和田湖は後にしました。(笑)

十和田市方面に向かう途中です。
銚子大滝には雪で行けなかったので、向かい側の「寒沢の流れ」の前で・・・・・
モデルも大分決まってきました♪

f0205887_19349100.jpg


後はあちこち道の駅で買い物したり・・・・・・ゆっくりゆっくり帰宅の途につきました。
日帰りドライブの走行距離240キロ・・・・・

いつの間にか暗くなってしまい、夕焼けに染まった岩木山が出迎えてくれました。

f0205887_19361568.jpg


お疲れ~~!ラムちゃん!
でも楽しかったね♪
[PR]
by baroramu | 2015-04-10 19:46 | Comments(2)

寂しくなった?かな

一週間滞在していた孫も、土曜日ママが迎えに来て帰っていきました。
ず~~~っとお姉ちゃんに遊んでもらっていたラムダも、やはり寂しいのか、いなくなって静かな部屋の前で、「お姉ちゃん出ておいで~~!」とでも言ってるかのように、座り込んでいました。

今日は、日中はストーブが必要ないほど暖かい一日。
孫がいてなかなかできなかったラムダのシャンプー、6日ぶりにしました。
ピカピカつやつや~サラサラ~~♪
いつもより少し時間をかけて念入りのシャンプーだったので、少し疲れたようです。

f0205887_18114916.jpg


お疲れ様~!
ラムちゃん!
今日は一日ゆっくりねんねしようね・・・・・・・♪

f0205887_18131920.jpg


寝姿も、どことなく寂しげに見えるのは気のせい?
[PR]
by baroramu | 2015-04-06 18:17 | Comments(0)

仲良しさんのお散歩~♪

今日も青空の広がる暖かい一日でした。
明日からは少し崩れるようです。

お姉ちゃんと一緒だと、いつもよりもっと張り切って歩くラムちゃんです。
美しい姿を見せてくれた岩木山を望みながら・・・・・・

f0205887_19523749.jpg


ここしばらくの暖かさで、桜のつぼみもも元気いっぱい膨らみ始めています。

f0205887_19551916.jpg


お二人さん~~♪
ラムちゃん!ちょっと固いよ!
「笑って笑って!!!」

f0205887_19573516.jpg


今度は桜が咲いたころ、また一緒にお散歩しようね~~♪
[PR]
by baroramu | 2015-04-04 20:04 | Comments(2)

4月ですね・・・・・

ちょっとの間ご無沙汰でした。
春休みに入り、ママは仕事・・・中学生のお姉ちゃんは部活・・・・・一人で児童センターに行くよりは・・・・・ということで、孫が一週間ほど滞在しています。

一番喜んでいるのはラムダでしょう・・・・・♪

あれだけ積もっていた庭の雪もすっかり消え、福寿草が咲き出しました。

f0205887_1935843.jpg


全国で桜の便りが聞かれていますね。
例年ではGWのころが見頃となるのですが、こちらも今年は早そうで4月中旬ごろには咲き始めるかも??のようです。
すっかり春になりました。

f0205887_195261.jpg


庭でお姉ちゃんと遊んでもらっているときはとっても嬉しそうです。

f0205887_1962245.jpg


f0205887_1964455.jpg


f0205887_197130.jpg


良かったね~!ラムちゃん!

 
[PR]
by baroramu | 2015-04-03 19:10 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu