<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日まで散歩道にはもう雪はなかったのだけど・・・・・
今朝起きたら一面真っ白~~♪
これは、雪遊びが大好きな僕に、お兄ちゃんたちからのバースディプレゼントなんだ~~!

一人っ子になってから、5回目のお誕生日!
今日で僕ももう7歳・・・・・。
年相応の大人の男??と言う自信はないけれど、僕がそばにいるだけで、お父さん&お母さんに幸せをた~~くさんあげているという自信だけはあるよ~

お母さん手作りのケーキと、牛肉と野菜がいっぱい入ったご馳走で今日はパーティだ~~♪

でもね・・・・・女の子でもないのに頭にピンクのリボンをつけられ、ハウスの中に閉じ込められちゃったよ!
何かおかしいよね・・・・・

f0205887_1855781.jpg


写真なんてどうでもいいから、早く食べさせてほしいのだけど!!!

f0205887_1864324.jpg


お母さんたちだけ楽しんでいるみたい・・・・・・
でもね!
こうしてお祝いしてもらって僕はとっても嬉しいんだ!
これからも・・・・・

f0205887_18162226.jpg


(写真ボケボケだけど・・・・汗)

そして・・・・

f0205887_188337.jpg


こうしてこれからもまだまだずっと、お母さんたちのそばにいて幸せとパワーをいっぱいあげるんだよ~~!
それは僕にとっても嬉しいことだし、お母さんたちがいつまでも元気でいれるってことだからね!

「ハッピーバースディ  ラムダ~♪」って、二人のお兄ちゃんの声も聞こえたよ~~♪
[PR]
by baroramu | 2015-03-24 18:21 | Comments(4)

春を感じてきました。

月曜日も秋田県までドライブして来ましたが、その時得た情報で、昨日はまた遠出のドライブに・・・・・

秋田県の道の駅しょうわで開かれている「世界の蘭フェア」を見るために車を走らせました。

必ずこの時期は、「春を感じる!」と銘打ってどこかしらへ出かけているような気がします。
今回は日帰りの近場で済ませましたが、それでも、蘭の甘い香りとともにたっぷり春を感じることができました。

無駄な説明は抜きにして写真をご覧ください。

まずは一番のメイン会場です。

f0205887_9262833.jpg


たくさんの来場者であふれ、なかなかシャッターを切るのも難しかったのですが、やっとのことで撮る事ができました。

f0205887_9281372.jpg


f0205887_9283556.jpg


f0205887_9285147.jpg


f0205887_929522.jpg


f0205887_930881.jpg


ここでは、もちろんラムダの入場はできません。
私たちばかり楽しんでは・・・・一緒についてきたラムダに申し訳なく・・・・・
そこで、この後は近くの元木山公園でふれあいタイムです。

f0205887_933188.jpg


最近は、結構一回でモデルが決まるようになりました。(笑)

f0205887_9341658.jpg


f0205887_9343874.jpg


お友達がいたようです♪

f0205887_9351343.jpg


でも・・・・・・

f0205887_9353623.jpg


おりこうさんにしているのもここまで??(笑)

f0205887_9363178.jpg


本性が出ました!

f0205887_9365535.jpg


f0205887_9371094.jpg


ラムダもたっぷり楽しめたようです。
思いっきり遊ばせて、私たちも罪滅ぼしができました。

まだお花もない公園には、ほとんど人影も見えず、ワンコを連れての散歩は気も使わず、ゆっくり楽しめます。

帰りは、いつもの「きりたんぽ鍋」を頂き、昨日もまた楽しい一日が過ごせました。
[PR]
by baroramu | 2015-03-22 09:44 | Comments(0)
暖かい日が続いています。
庭もかなり雪解けが進んでいます。
昨日は14度ぐらいあったそうで、コートも必要ない感じでした。

そこで・・・・・「こんな好天気の日はドライブでしょ!」と言うことで、昨日は長距離ドライブを楽しんできました。
行き先は・・・・・以前もブログに載せたことがありますが、秋田県にある日本国花苑

片道3時間あまりかかりますが、それだけかけても出かける価値のある大好きな公園です。
この近くに住んでいたら、きっとラムダを連れて毎日散歩していることでしょう。
お父さんは冗談半分に、今の家からここに引っ越して来ようかと言うほどです。(笑)

f0205887_12492822.jpg


3回目のラムダは、もうすっかりこの公園がお気に入りのようです。

f0205887_12501329.jpg


ゆっくり歩いたら、お弁当持参で丸一日楽しめるだろうと思われるほど広い公園です。

f0205887_12513226.jpg


前もここで写真を撮りましたが、やっぱりここではシャッターを切ってしまいます。

f0205887_12523233.jpg


お友達と思っているのでしょうか?
しばらくこの場所から離れないラムダでした。

f0205887_12532159.gif


本当に何個の彫刻があるの??と言うほど、楽しめます。

f0205887_1254748.jpg


f0205887_1254233.jpg


f0205887_12544872.jpg


ゆっくり、1時間ぐらいは歩いたでしょうか?
汗をかくほど暑くなってきました。

f0205887_1256496.jpg


ため池の傍は少しだけ涼しく感じます。

f0205887_1258636.jpg


はぁいお二人さん~!
すましてすまして~♪

f0205887_12594057.jpg


歩くことで、足のリハビリにもなるし、暖かい陽射しを浴びて、ゆっくり楽しめた一日でした。
[PR]
by baroramu | 2015-03-18 13:07 | Comments(0)
歳のせいか、最近あまり他の方たちのブログを見て回ることも激減しましたが、それでも楽しみに見ている数少ない中のブログの1つに、可愛い4ワンズのしおまんさんのブログがあります。

何はともかく、4ワンズの可愛い子達が大好きです。
4ワンズのお名前が大好きです。
しおまんさんご夫婦の、ワンちゃんに向かう姿勢が大好きです。
しおまんさんの書かれるブログの文章が大好きです。

その・・・・4ワンズのえびちゃんが、お空に旅立たれたこと・・・・本当にびっくりしました。


思い返せば、安比でのオフ会でしおまんさんにお会いしたのがはじめてでした。
その時に、ラムダのことをとっても可愛い~♪と言ってくださったのがとっても嬉しく思い、そのときのことは今でもはっきりと覚えています。

2011年、バロンを見送った年、ラムダ一人を連れて、朝霧でのバセパに参加しました。
その時は、まだ3ワンズでしたが、しおまんさんの綺麗な英語の「ウェイト!」のあいずで、きちんと整列する3ワンズちゃんのお行儀の良かったこと・・・・
尊敬しました。
バセパの会場でお会いする前に、偶然道の駅でお会いしたときの写真です。

f0205887_1414029.jpg


あの時は嬉しかったなぁ・・・・・♪

真っ白い綺麗なえびちゃんの姿・・・・・優しいお姉ちゃんの姿でした。

f0205887_14152850.jpg


余りに遠すぎて、そんなに簡単にお会いすることはできなかったのですが、4ワンズちゃんでいるときにまたお会いしたかったです。

最後の最後まで元気に食事も取られていたとのこと。
見事な最期だったと思います。

どうぞこれからは、残された3ワンズちゃんをお空から見守ってください・・・・

心よりご冥福をお祈りいたします。

   合掌
[PR]
by baroramu | 2015-03-13 14:27 | Comments(2)

4年・・・・・・。

数日前から、この4年と言う言葉が何度飛び交っていたことか・・・・・

あれからまだ4年・・・・・もう4年です。
4年経った今でも、まだ8万人余りの方たちが仮設生活を余儀なくされている現実を、どれだけの人が重く受け止めているのでしょうか??
この時期になるとどこでも大きく報道されていますが、普段は少しずつこの震災の現実が風化されてきているような気がしてなりません。

戻りたくても戻れない放射能汚染区域、戻ろうにも津波に流されてもう戻る自宅がない余りにも多くの方たち・・・・
この方達は、この4年と言う歳月をどんな思いをもって過ごされてきたのでしょうか・・・・
将来が見えない現実・・・・・

よく多くの方達は、東北の方達は我慢強くてすごい!尊敬する!と言っています。
この言葉を耳にするたびに、同じ東北人として、とっても複雑な気持ちになります。

もしこの震災が違う地方で起きていたらどうだったのだろう・・・・・と思う時があります。
そして違う地方だったとしたら・・・・・きっと体制も待遇も違っていたのでは?と強く思います。
首都圏、大都市地方だったら、もっと復興も早く進んでいる!・・・・・・間違いなくそう思います。

そして、しっかりシニアとなった私たちが、この東北が本当の意味で復興したと言う現場を、この目で見ることができるのか・・・・・・・よく思います。

f0205887_13123591.jpg


f0205887_13125553.jpg


f0205887_13131283.jpg


本当に一日も早く・・・・・・
東北に光が差しますように・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2015-03-11 13:26 | Comments(2)
足を痛めてからというものは、本当に遠出することがなくなりました。(まだ通院中ですが、それでも当初に比べたらずいぶん楽になってきました。)

かなり少なくなったとは言っても、家の周りはまだまだ多くの雪で覆われています。
この時期はいつも「春を感じる旅」に出かけるころです。

今年は・・・・・

遠出はちょっと無理ですが、いつもよりまた少し遠目のドライブに昨日出かけてきました。

行き先は・・・・・・西海岸深浦町のほうで福寿草が咲き誇っていると言う情報を得ていたので、そこに向かいました。

途中鯵ヶ沢町付近の海岸線です。
トイレ休憩に立ち寄ってパチリ!
どちらかと言うと、私たちの好みもあって、山男のラムダの写真が多いのですが、今日は凛々しく海の男になっています!!
こうしてみると、海もいいですね~

f0205887_13433032.jpg


行き着いた場所は、岩崎地区にある福寿草公園。
鯵ヶ沢付近に来たころからは、雪はほとんど消えていました。
同じ県内でありながら、1~2時間のところでずいぶん違うものです。

まず真っ先に、黄色い福寿草が目に付きました。

f0205887_13434967.jpg


ここは以前の大間越関所後になっています。

f0205887_13443716.jpg


いつもは雪の上の散歩でしたので、ラムダも心地よい土の感触を味わったようです。

f0205887_13455422.jpg


綺麗に整備されている公園の福寿草を、ラムダの太い足でつぶさないように注意しながら、思いっきり春を感じることができました。

f0205887_13472462.jpg


片道2時間少しのドライブで、春満喫でしたが・・・・・
帰りの車中からの岩木山。

f0205887_13503185.jpg


「お帰り~~!今日はお天気が良くてよかったね~!
でもこっちはもう少し冬だよ~~!」

・・・・・・笑って話しかけてくれました。
[PR]
by baroramu | 2015-03-09 13:56 | Comments(0)

祝 16歳~♪

  

f0205887_14173734.jpg


主のいない誕生日のお祝いをするようになってから、この子は5回目になりました。
他の方から見たら、異様に思われるかもしれませんが・・・・・・このスタンスは我が家では恒例行事です。
たとえ姿かたちはなくても、私たちが元気でいる限りこのお祝いは続きます・・・・・・
いつもそばにいてくれてるのですから・・・・・・
手作りのパンケーキでお祝いです。

末っ子のラムちゃんもお祝いのコメントを叫んでいます!(笑)

f0205887_14223189.jpg


毎日毎日雪との格闘は続いています!

f0205887_14232344.jpg


f0205887_14253059.jpg


f0205887_1426397.jpg


バロン兄ちゃん~!
お兄ちゃんといる月日は本当に少なかったけど、僕は少しは強くなったよ~~!

f0205887_14271397.jpg


お兄ちゃんのパンケーキ、僕も一緒に食べたよ~~!
ご馳走様~♪
お兄ちゃんもタウ兄ちゃんと一緒に食べたでしょ!!


もう少ししたら、僕の7歳のお誕生日が来るよ!
そのときもご馳走お供えするから、楽しみにしててね~!

バロン~!
本当にお誕生日おめでとう~♪
お空でのお祝い、他の子達のご馳走は泥棒さんしないんだよ!

「そんなこともうしないよ!」と言うあなたの顔が浮かびます♪
[PR]
by baroramu | 2015-03-06 14:44 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu