<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとう・・・・・

今夜7時から、BS日テレで「いぬのえいが」と言うのを見ていました。
以前にも見たことがあったような気がしましたが・・・・・

その中で、中村師堂が演じて「ポチ」という犬とボール遊びをしている様子を見て、タウを思い出していました。
原っぱで、何度も何度も、放ってあげたボールを拾ってくる姿にタウが重なってました。
お父さんとも、「タウもああだったね~~♪ いつまでもいつまでもああして遊んでいたねぇ・・・・・」と会話していました。

その時です。
突然オルゴールが鳴りました。
タウの写真を飾っていた写真たてについている「君が好き」と言う曲が突然・・・・・
このオルゴールは、手でねじを巻かないと決して音色は出ないはずのものでした。
そしてここしばらく、ずっとねじを巻いたことがなかったものでした。

それが・・・・・・
鳴りました・・・・・

「僕を懐かしんで、いつも思っててくれてありがとう~~!
僕はここにいるよ~~~!」

・・・・・・とタウが言ってくれたのだと思っています♪

f0205887_212639.jpg


ありがとう~~タウ!いつもそばにいてくれて!
[PR]
by baroramu | 2015-02-28 21:08 | Comments(2)
ジャジャジャ~~ン♪

久しぶり~~♪
僕バロン~~

f0205887_11384685.jpg


若いときの僕だなぁ・・・・
こうしてみると、とってもイケメンだ~!

僕がお空に来てから、今日でちょうど丸4年・・・・・
今では、タウ兄ちゃんはじめ、たっくさんのお友達も増えて、毎日毎日元気いっぱい楽しくみんなと走り回ってるよ~!
みんなはね!
とっても仲良しで、新しくここに来た子とも慣れるまできちんとお世話して・・・・・・・みんな親子兄弟のように暮らしてるんだよ~!
僕はもうかなり先輩になったしね!

f0205887_11463198.jpg


ラムダ!
一人になって、ますます甘えっ子になったね!
タウ兄ちゃんと二人でいつも見ているよ!
甘えっこはぴか一だけど、3人分頑張ってくれて、お母さんたちをたくさん元気付けてくれてるのも知ってるよ!
ありがとね!
これからも、もっともっと甘えていいから、お母さんたちを思いっきり楽しませるんだよ~!
ずっとこれからもそばにいるからね!



そしてそして・・・・・僕の大事な大事な弟分のにょっきくん~~!
今日は12歳のお誕生日、ほんとにほんとにおめでとう~~♪
軍団のお兄ちゃんお姉ちゃんたちと一緒に、みんなで一緒にお祝いしてるよ~!
こっちでも、今日はみんなでパーティーだ~~♪

僕はあと少しで12歳と言うときにこっちに来たから、お誕生日はできなかったけど、にょっきくんは、これからも、13,14,15歳とずっと重ねてお祝いしてもらうように長生きするんだよ~~!
みんなで応援してるからね!
怖い真っ黒おねえちゃんからの伝言もあるよ~(笑)
「そう簡単にこっちに来たら、私が許さないわよ!すぐに追い返してやるからね!」って
怖い怖い!(笑)

こっちは本当に毎日が楽しいけど、ラムダもにょっきくんも、まだまだいっぱいそっちでやることがあるんだから・・・・・
もうこっちに来てもいいよ!というときはぼくたちが迎えに行くから、それまではだめだからね!

ラムダとにょっきくんたちが一緒に遊ぶ姿を、いつまでもこっちでみんなで見たいから・・・・ ね!
[PR]
by baroramu | 2015-02-26 12:06 | Comments(2)

寒くなる前に・・・・

ここしばらく、このまま春になるの?と思わせてくれる暖かい日が続いています。
この暖気で、うず高かった庭の積雪もずいぶん減りました。
春を感じさせてくれる景色も見えてきました。
ただ・・・・・このままでは済まないようです。
あさってからはまた寒気がやってきて、吹雪の予報が出ています。

なので・・・・・・先日のラムダのリクエストに応えて(笑)、またお山までプチドライブに出かけてきました。
今日はちょっとだけ遠くまで足を延ばしました。
岩木山の麓にある「石坂洋二郎」の石碑のある公園まで。
もちろんまだうずたかく雪が積もっていて、石碑などはすべて雪の下です。

まずは、しっかりとモデルを決めてくれました!

f0205887_17432851.jpg



ただこの場所で写真きちんと撮れたのは、この一枚だけでした。(涙)
高い場所に興味を持ったようで、すぐに動き始めました。(笑)

f0205887_1745124.gif


一人でずんずん上って行きました。
最後のこの得意そうな顔!!
まさしくお山の大将を自慢しているようです!

f0205887_17454020.jpg


まさしく凛々しい山男です!(笑)

f0205887_197477.jpg




この後はちょっと移動して、スキー場に向かいました。
平日なのであまり人はいませんでしたが、それでも数人がリフトに乗っていきました。

f0205887_1747421.jpg


ここでも子供と同じです!高い所に上がると「おいら強いんだぞ~~!」と言う気持ちになるのでしょうね!

f0205887_17494199.jpg


お天気が良いと言っても、さすがスキー場ともなると、風はとっても冷たく寒く感じます。
私が早々に車に乗り込むと、ラムダも・・・・・・

f0205887_1751177.jpg


ラムちゃん!
君は何様??
これぐらい一人で乗れるはずよね?
「もちろん乗れるさ!お父さんがアンヨ拭いてくれてるんだよ!」

でも今日は寒かったけど、お山の大将になれて気分良かったでしょ~
[PR]
by baroramu | 2015-02-24 18:04 | Comments(5)

今日の岩木山

お昼をはさんで、近くのイオンまで買い物に出かけました。
その帰り道、車から見えた岩木山のきれいだったこと・・・・・
帰宅してから、早速カメラを持って裏の階段上の散歩道まで出かけました。

f0205887_15494599.jpg


暖かい陽射しも加味されて、この景色を見ているだけで、心洗われすがすがしい気持ちでいっぱいになりました。

ラムダにもモデルになってもらいました。

f0205887_1553729.jpg


平気そうに座っていますが、ラムダのいる散歩道にはまだ1メートル以上の積雪があります。
暖気になって少しずつ沈みはしますが、まだまだラムダぐらいの体重では平気です。

大好きな岩木山に魅了されている私に感化されて、すっかりラムダもお山の大ファンになったようです。

f0205887_15555998.jpg



f0205887_15561966.jpg



そうだね!
今日はもうちょっと無理だけど、お天気のいい日にまた小山の近くまで出かけようね♪
[PR]
by baroramu | 2015-02-20 16:00 | Comments(4)

年間のペット費用

今朝の新聞に、2014年にかかったペットの費用の平均総額が載っていました。
その費用とは・・・・・・犬は36万円、猫が18万円だそうです。
これは、ペット保険会社「アニコム損害保険」のアンケート調査結果です。
これを、多いと受け取るか少ないと感じるか、各々の家庭の事情によっても異なるでしょうが・・・・・

思い返せば、二人の子供たちが学校のころは、二人にかかる家庭教師、塾の費用に加え、大学に入ってからは同時に二人に対しての仕送りも重なり、決まった額の公務員の給料ではかなり厳しいものがありました。
・・・・・で、私も多種類のパートをしていました。

我が家の愛しい子達は・・・・

そもそもタウは本当にお金のかからない子でした。
晩年の数年は、さすが心臓病の薬や、足のサプリなど少しはかかりましたが、それでもバロンに比べたらまったく可愛いものでした。

そしてバロンは・・・・・・正直かなりお金はかかった子でした。(笑)
何度入院したか・・・・・・病院代だけでもすごかったです!
でもこの時は、子供たちにはほとんどもうかからない時だったので、やれたのだと思います。

今のラムダは・・・・・アレルギーの療法食、皮膚炎などでの通院など、ちょうどタウとバロンの中間ぐらいでしょうか???

私はどちらかと言うと、ペットと言う言葉は嫌いです!
たとえ犬でも猫でも、大事な家族に変わりありません。
私は、2本足の子供同様、できる限りのことはしてあげたいと思うし、同じぐらい(それ以上かも)愛情を注いでいるつもりだと思っています。

どこの家庭でも、愛犬家&愛猫家は同じ気持ちだと思います。
ただ、お金には限りがあります。
やってあげたくても・・・・・してあげたくても、できないことがあるかもしれません。

もしもそうなったら・・・・・・

でも今は、年金生活にはなりましたが、贅沢さえしなかったら安心して生活できる状態でいます。
とっても幸せなことだと思っています。

愛しい子達と幸せな時間を過ごせている・・・・・・大震災の後から、特にこの思いが強くなりました。
当たり前だと思うことが、どれだけ幸せなことなのかと・・・・・

これからも、ラムダがいる限り、この幸せを思いっきり感じながら、感謝しながらワンライフを楽しく過ごして行きたいと思っています。

f0205887_13491363.jpg


そうだよ!
君たち愛しい子の存在に癒されています。

本当に本当にありがとうね・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2015-02-19 14:05 | Comments(4)

大荒れの後は・・・・

今朝方もまた三陸沖が震源地の、少し強い地震がありましたね・・・
弱い津波もあったようで・・・・
本当に地震多いですね!

さて、先日の土日は本当に大荒れでした。
雪もかなり降りました!そして積もりました!
お父さんが雪かき一人で頑張っていました。(感謝!)

そして・・・・・昨日今日はまた穏やかな天気になっています。
・・・・・ということで、雪ん子復活です。

こちらでは、今冬最高の144センチの積雪を記録したようでしたが、我が家の庭は、除雪機で飛ばした分も含め、軽く2メートルを超えています。

f0205887_10561061.jpg


万が一の落下を考えて、すぐそばにはお父さんが待機です。

f0205887_1057034.jpg


この雪球を見つめるラムダの顔は・・・・・・・面白い!!真剣です!
ラムちゃん~~!
見えてる?
お目目どこ?

f0205887_10575712.jpg


あまりの積雪量で、もみじの枝切り(?)もはしご無しでできます。
松はもう少しで雪の中に埋もれそうです。

f0205887_111205.gif


お父さんの作業の脇で、たそがれているラムダです。
こうしている姿を見ているのが好きです。

f0205887_1122090.gif


今度は、落雪で、屋根まで来た雪を取り除きます。
松だけでなく、家も雪に埋まりそうです。
ラムダもお手伝いかな?お邪魔虫かな?(笑)

f0205887_114329.gif


もちろん今日も雪の中での全力疾走も忘れません!

f0205887_1144950.jpg


最後に、自慢げのラムダの表情を・・・・・
「どう?
今日も、僕の雪ん子の凛々しい姿に惚れ惚れするでしょ!」・・・・・と言ってるように見えませんか?(笑)

f0205887_1164048.jpg

[PR]
by baroramu | 2015-02-17 11:23 | Comments(2)
予報では今日から明日にかけて大荒れのようです。
風も強くなってきました。ただまだ陽は差しています。

吹雪になったら、ラムダの散歩も極端に短くなります。
最悪は、玄関から外に出たと同時にUターンすることも・・・・・・(笑)

数日前からこの予報は出ていましたので、その前にまた雪ん子行動に励んだラムダでした。
これは昨日の様子です。

f0205887_12384521.gif


そんなに広い庭でもないのですが、ラムダにとっては格好の探検場所となります。そしてこれだけが唯一運動する時間となります。

f0205887_12454659.jpg


思いっきり走り回った後は、お山の大将にもなります♪

f0205887_1247948.jpg


遊ぶときとお休みの区別ははっきりしている子なので、今日のラムちゃんは・・・・・・

f0205887_12481640.jpg


はいはいわかりました!
どうぞごゆっくり~!(笑)
[PR]
by baroramu | 2015-02-13 12:52 | Comments(0)

また冬に逆戻り!

雪も降らずずっと暖かい日が続いていたので、立春も過ぎこのまま春??と思わないでもありませんでしたが、やはりそんなに簡単にはいかないようです。
全国的にも、あちこちで大雪になっているようですが、こちらも負けずと雪の神様が働いています。

昨日から、かなり積もりました。

見ているだけでは、とっても美しい景色なのですが・・・・・・

f0205887_21202322.jpg


いつもの河川敷の公園です。
一面の銀世界です。
かなりの積雪量です。
昨年ぐらいまでは、こんな雪深い場所にでもずんずん入っていったものでしたが・・・・・・

やはり少しづつ歳を感じさせるようになりました。

f0205887_2124446.jpg


いいですよ~!
冷たすぎなかったら・・・・・・(笑)

f0205887_2125475.jpg


アイスバーの食事もあっという間に終わりました。

「こんな雪深いところには、長居は無用~!」・・・・・とすぐに帰宅体制!

f0205887_21513153.jpg


しっかりシニア時代に入ったようです。
「来月には7歳になるんだから、いつまでも子供のようなことはできないよ!」と言ったところでしょうか。
庭での雪遊びははしゃぎまわるのですが・・・・・・・・

ラムちゃん~~!
春はまだまだ遠いよ!
今しばらく雪と楽しく付き合おうね~~!
[PR]
by baroramu | 2015-02-11 21:43 | Comments(0)

4こま漫画

今日のラムダの一日を作ってみました。(笑)
無駄な説明は抜きました。
お風呂大好きのラムダならではの様子です。

f0205887_21383659.jpg


f0205887_21391010.jpg


f0205887_2139371.jpg


f0205887_2140467.jpg


3~4日に一度はラムダの入浴日なので、その度にこの行動です。

おまけの一枚。
目覚めた後に私に甘えています。

f0205887_21525564.jpg

[PR]
by baroramu | 2015-02-09 21:44 | Comments(2)

青空の一日~♪

朝からまぶしいばかりの青空が広がっていました。

朝の散歩時の様子です。
まずはいつも見る岩木山。

f0205887_13463772.jpg


土手で思いっきり走り回っているラムダ君・・・・・・
雪ん子炸裂です!

f0205887_13471942.gif


朝食後・・・・・・「どっか出かけようか!」とお父さんからの提案で、岩木山方面へプチドライブです。
足を痛めてから、用事がある以外はほとんど外出することもありませんでしたので、ラムダと一緒に出かけるのは本当に久しぶりのことです。

車中から撮った岩木山です。

f0205887_1351756.jpg


あちこちでりんごの枝切りをしていましたが、ほとんど車の走行はないので農道のど真ん中にラムダを立たせました。

f0205887_1352826.jpg


その後は、またまた雪上運動会??

f0205887_1353816.gif


お父さんが投げた雪玉を探して高いところを目指します。
後ろに少しだけ、岩木山が見えています。

場所を変えてもう一度!

f0205887_13534996.gif


雪国生まれでもないのに、普段はぐーたら生活がどうして雪の上では元気になるのでしょうか?
この姿を見ていることで、私たちも元気をたくさんもらっています。

帰宅してから今は・・・・・・久しぶりのお出かけでいっぱい遊んで・・・・・お疲れのようです。
もちろん・・・・・爆睡中です!(お父さんも 笑)

f0205887_14291751.jpg


今日は楽しかったね!  ラムちゃん!
[PR]
by baroramu | 2015-02-05 14:19 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu