<   2015年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

かくれんぼ

「かくれんぼするもの  よっといで
 ジャンケン ポンよ  あいこでしょ もういいかい  まぁだだよ  もういいかい  もういいよ」

小さい子って本当にかくれんぼが好きですよね!
我が家の孫たちも、遊びに来たときは必ず一度はかくれんぼをします。
押入れの布団の中にもぐりこんだり、お風呂の浴槽に入ったり、カーテンの陰に隠れたり・・・・・
小さい子の楽しい遊びのひとつなんですよね!

我が家の小さい子も(?)この遊びが大好きなようで・・・・・(笑)
冬になってから、ソファーの上に長座布団を敷いてあげています。
部屋の中は暖房でもちろんぬくぬくですが、つけっぱなしでいると少し暑くなりすぎるときもあります。
エコも考えてつけたり消したりするので、そんなときのことも考えて敷いてあげてるのですが・・・・・

最近のラムダの敷き布団の活用法は、「かくれんぼ」が目的のようです。
すぐに中にもぐっていこうとします。

狭く暗いところが好きというワンこの特性から来ているのかもしれませんが・・・・・

f0205887_18154719.jpg


熟睡しているときは、名前を呼んでもびくりともしません!
かくれんぼをしながら、眠ってしまったようです。

ようやく少しだけお目覚めしました。(笑)

f0205887_18165473.jpg


敷き布団を変えてもすることは同じ・・・・・・
よほどかくれんぼがお好きなようです!

f0205887_18191280.jpg


ラムちゃん~!
今度おねえちゃん達が遊びに来たときは、一緒にかくれんぼできるね~~!
でも、君は鬼さんにはなれないかもね!
[PR]
by baroramu | 2015-01-28 18:26 | Comments(2)

青空の日曜日

窓から明かるい日差しがたくさん降り注いでいます。
大寒を過ぎてからまた少し穏やかな日が続いています。
嬉しいことです・・・・・

さぁ~!ラムちゃん~~♪
今日も運動会しようね~!

まずはお庭でパチリ!

f0205887_1223166.jpg


普通にしてますが、積雪はこれだけの高さです。

f0205887_1232563.jpg


岩木山がきれいに見えています。
さぁ行くよ~!
でも・・・・・そこに行くまでは・・・・・

家の裏から行くのですが、こうなっています。

f0205887_1264768.gif


いつもの階段の上に来ました。
澄み渡った青空に映える岩木山のきれいなこと・・・・・ラムダのモデルも格好いい!

f0205887_1295562.jpg


f0205887_12102129.jpg


モデルの後は・・・・・さぁ運動会の始まりです!
散歩道の土手は、誰も足を踏み込んでいないラムダ専用のドッグランです。
長い紐を結んで、自由に走り回っています。

f0205887_121191.gif



雪玉を放って上げたりして10分ぐらい遊びました。
満足したら、自分で戻ってきます。

f0205887_12124615.jpg


さて庭に戻りましたが・・・・・ひとつ忘れ物をしたことに気づいたようです。

恒例の屋根へのジャンプ~!

f0205887_121566.jpg


40分ぐらいの雪上散歩が終わり、今はソファーで爆睡中です。
遠くに出かけなくても、家の周りで楽しめることができるし、雪の量が多いと言うこともいいことかも?

お疲れ様~!
君がいるおかげで私たちも楽しい時間がすごせます。
ありがとね!
[PR]
by baroramu | 2015-01-25 12:24 | Comments(4)
昨日、かめきちさんのブログ拝見して・・・・・・信じられない記事が目に飛び込んできました。
一瞬、夢かと思いました。
あまりの突然のことで、これは本当のこと???と自分の目を疑いました。

わさびちゃんといえば、今まで本当に具合が悪くなった!と言うことをあまりうかがったことがありませんでした。
元気印そのものだったような気がします。

それなのに・・・・・・突然の訃報を目にしました。

思い返せば、まだタウ&バロンが元気だったころ、まだ幼かったわさびちゃんとS市の日和山公園で始めてお会いしました。
小雨の降る中、ちょこちょこと、迷彩のレインスーツを着たかめきちさんのそばを可愛らしく歩き回っていた姿が鮮明に思い出されます。

それからは・・・・・・鬼首のオフ会を始めあちこちのオフ会・・・・・・そしてかめきちさんのおなじみのドッグランでもご一緒させていただきました。

楽しい楽しい思い出をたくさん持たせていただきました。
最近は、私たちはあまりオフ会に参加できずにいましたが、いつでもまた会える!遊べる!と信じて疑いませんでした。

わさびちゃん・・・・・もう一度会いたかったよ・・・・・・
本当に残念です!

タウ&バロ時代をご一緒したワンちゃんのお別れは、特に哀しみが大きいです。
ギフトちゃんのよきおねえちゃんとして、まだまだ元気でいらっしゃるものと思っていました。

心より心よりご冥福をお祈りいたします。

お空でわからないことがあったら、かなり先輩になっているタウバロに聞いてくださいね・・・・・
また一緒に遊べていますように・・・・・・

わさびちゃん、今までありがとう・・・・・・

おやすみなさい&ありがとう

    合掌

f0205887_196560.jpg


  鬼首のオフ会でご一緒したときの、まだ若かりし時のわさびちゃんです。
[PR]
by baroramu | 2015-01-18 19:11 | Comments(2)

20年・・・・・・。

静岡でまだ学生だった息子から、早朝鳴り響いた電話・・・・・・。
電話の向こうから、信じられない出来事が伝えられました。

関西には姉や親類も住んでいて・・・・・・すぐ電話をしてみましたがつながらず・・・・・
阪神淡路大震災
もう20年になるのですね・・・・・

その年、神戸港から海王丸で航海練習に出る息子を見送りに出かけました。
マストの上で凛々しく動く、息子の姿を見て感動し・・・・・・
そのあと、変わり果てた神戸の街並みを歩き、そのときの惨状はまだ鮮明に記憶に残っています。

昨晩TVで見た、被災者の方達の現在の状態・・・・・・・20年経った今でもたくさんのことで苦しまれていると言うことに胸を締め付けられました。
東日本大震災からも、もうすぐ4年になろうとしています・・・・・・・

本当に最近自然災害が多いです。
この先一体何が起こるのだろうか?と言う不安も大きいです。
今まで以上に、防災と言うことを意識していく必要があることを痛感します。

最近大きく言われている 「命はつながれている」・・・・・じ~~んとする言葉です。


二人のお兄ちゃんの命を引き継いで、元気いっぱいの我が家の王様です。


f0205887_18433643.jpg


こんなときだけはおりこうさんです。

f0205887_18451780.jpg


お父さんが食べている様子をじっと見ていて、「僕にいつくれるの?」と健気な様子がいじらしく愛しさいっぱいになります。
[PR]
by baroramu | 2015-01-17 19:03 | Comments(2)

小春日和

ここしばらく、春を思わせるような暖かい穏やかな日が続いています。
雪も降らず、庭の積雪もずいぶん減りました。

初冬ではないので小春日和というたとえは適当ではないかもしれませんが、この穏やかな日が、少しでも長く続くことを願います。

ラムダも気持ちよさそうです!

f0205887_1113634.jpg


岩木山も笑っています・・・・・・・♪
[PR]
by baroramu | 2015-01-16 11:16 | Comments(4)

豚骨

昨日、我が家の王様ラムダ君は、最高の至福の時間をすごしました。

スーパーに買い物に行って、冷凍された立派な豚骨を見つけました。
今までラムダには、本物の豚骨をかじらせたことはありませんでした。(贋物の歯磨き用の大きな骨はありましたが・・・・・)
どんな動きをするか見てみたい!ということで購入!
帰宅して早速ボイルしてラムダにあげてみました。
今まで、ボール拾いでも、新聞の広告破りでも、遊ぶことは遊びましたが、なにぶんバセットのこと!
大好きな雪ん子遊びでも、20~30分でした!

それに、食べ物に関しても、はじめて口にするものは結構慎重派でした。
ところがです!

あげたとたんに食いつき始め・・・・・・

f0205887_123256.gif


骨の周りにはお肉や軟骨などかなりついていましたので、かみ続けること70分!
あごが疲れるのでは?と取り上げることにしました。

かんだ後には、お肉の小片などがちらばり・・・・・・(マットを敷いて正解でした!)

あまりにも一心不乱にかみ続けていたので、取り上げるときは、うなられて噛み付かれては!と思い、違うおやつで注意をそらし・・・・・・
その後はしきりに探しまくっていました!(笑)

よかったねぇ~!ラムちゃん!最高に美味しかったでしょ!
歯磨きもいっぱいできたね!


f0205887_12381495.jpg


それにしても、お顔も、食に対する貪欲さもしぐさも、バロン兄ちゃんそっくりになったね・・・・・・・・


f0205887_12561564.jpg


10歳のときのバロン兄ちゃん・・・・・
[PR]
by baroramu | 2015-01-14 12:44 | Comments(0)

今年初の雪ん子行動~♪

今年は暖冬?と予報されていたような気がしますが、雪の量はいつもの年よりも多いのでは?と思います。
足を痛めてから、ラムダの散歩はいつもお父さんの仕事となり、あまり触れ合ってあげる機会も激減しましたが・・・・・・ラムダはすこぶる元気です。


食後の散歩時では・・・・・・

雪深い土手を登ったり降りたり楽しんできたようです。

f0205887_15345159.jpg


庭に戻ってきてからは、ダウンを着て私も庭に・・・・・
外気を吸うのも久しぶりでした。
ツララがびっくりするほど太く長くなっていました。

f0205887_1537942.jpg


庭の積雪は1メートルを越えました。
代わり映えしませんが、またラムダ小屋の屋根のぼり映像です!

f0205887_15381252.gif



3月がくれば、7歳になるラムダ!
やはり若いときに比べれば、少しパワフルさが減ったような気がしますが、それでもしっかり雪ん子の様子を見せてくれます♪
やはり雪の高さは怖いようで・・・・・・

f0205887_15421229.jpg


抱っこされるのを待っています。

f0205887_15431760.jpg


お父さん~!腰に気をつけてね!


降りた途端、フリスビー遊びをしたり、お父さんの足元ではしゃいだり♪

f0205887_15575776.jpg


f0205887_1541261.jpg


思いっきりはしゃぎまわった後は・・・・・・・

ぬくぬくのお部屋で熟睡体制に入りました!(笑)

f0205887_1546265.jpg


元気な雪ん子ちゃん~!ゆっくりおやすみ~~~♪
[PR]
by baroramu | 2015-01-09 16:01 | Comments(0)

靭帯損傷・・・・・。

大晦日の温泉での事件(?)・・・・・・・
やはり痛みが治まらないので、結局今日病院に行ってきました。
結果は・・・・・左膝内側側副靭帯損傷と言う診断になりました。

一体どうしてこんなことになったかと言うと・・・・

大晦日の夕方、ラムダと私と二人で散歩に出かけました。
少し薄暗くなりかけていました。
初めて行った温泉・・・・・・周りの様子は右も左もわからない状態でした。
温泉の敷地内に、広い雪原が広がっているように見えました。
雪ん子ラムダは張り切って小走りに・・・・・・ほんの少し進んだところで・・・・・・ラムダが消えました!
「一体何が起こったの?」と思った瞬間、私も・・・・・2~3メートル下の畑かも??と言う場所にダイビングした格好になったわけです。

落ちることなど全然予想していなかったダイブなので・・・・・いくら雪の中にと言っても足に痛みが・・・・・
その晩はあまりの痛みで一睡もできない状態でした。

翌朝、温泉の社長と言う方が湿布を持って謝罪に来ましたが・・・・・
駐車場の目の前で、危険と言う目印もなく、雪の始末など管理ミスと言うことで、病院などの治療費は払っていただくことにはなりましたが・・・・・
高い宿泊代を払い、せっかく温泉に行ったのに一度も入れずに終わり・・・・・・・散々なお出かけに終わりましたが、宿の方の応対は感じよく、食事もまぁ良かったので良しと思うことにします。(笑)

でも・・・・・痛みはまだしばらく続きそうです。(涙)

落ちた後、旅館の表に戻るまで、膝までの雪の中をラムダと二人で雪中行軍して・・・・・・それが余計痛みに加わったのかもしれません。

一番心配したのはラムダのアンヨですが・・・・・・それは大丈夫でした!
今もって何も痛がらず、ごく普通に歩いてくれているので、それだけはホッとしました。


これから冬本番で、雪片付けも大変になると言うのに・・・・・今度はお父さんに負担が多くなりそうです。

f0205887_21325261.jpg


これは事件の翌朝のラムダです。
[PR]
by baroramu | 2015-01-05 21:47 | Comments(4)
2015年が始まりました。
新年早々大雪に悩まされています。(涙)

年末年始は温泉でゆっくりのんびり寝正月を・・・・・・と思って出かけてきましたが、ちょっとしたハプニングがあり、ある意味散々なお正月でした。
足をちょっと怪我しました。
おかげで本当の寝正月となりました。(笑)

大晦日ぎりぎりの事件(?)だったので、全部昨年中に洗い流してくれて、今年は良い年になることと確信しています。

はじめて、和室に泊まりました。
やはりベッドのほうが楽だったかも?

f0205887_15183927.jpg


ラムダも、雪の中で遊ぶこともなく、思いっきり寝正月を楽しんできました。(笑)

f0205887_15202376.jpg


2015年も、皆様にとりまして、今まで以上に良い年でありますように・・・・・・

今年もよろしくお願いします。
[PR]
by baroramu | 2015-01-03 15:25 | Comments(4)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu