<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨年のちょうど今頃、仲良しのバセ友さんたちと会うために、千葉に向かっていました。
(そのときの旅行記まだ作成していなかった!!  大汗)

そしてちょうど今日・・・・・・茨城県の牛久市ににある牛久大仏を訪れていました。
ここは地上からの高さが120メートルで世界一と言うことでした。

f0205887_1953425.jpg


その迫力に驚かされ、エレベーターで展望台まで上がったり、中の広い庭園をゆっくり散策したり、今でもはっきり思い出されます。

もちろん中にラムダは入れませんでしたので、外から記念に・・・・・・・
ラムダもその大きさに驚いたのか、じっと眺めていました。

f0205887_1983234.jpg


その時、大仏さんの胎内で、一年後の自分に手紙を出す!と言うコーナーがあり、記念として書いていたのでした。

f0205887_19104142.jpg


それが・・・・・一年後のちょうど今日届きました♪

f0205887_19112617.jpg


自分でもなんと書いたのかあまり記憶はありませんでしたが、「一年後の私たち元気ですか?」と言う言葉も・・・・

本当にきっちり一年後に送られてきたことに感動し、旅する楽しさを再確認できた嬉しい手紙でした。


追:コメントの仕様が急に変わったようで、あちこちから使いづらいと批判が出ているようです。
ご迷惑をおかけしますが、懲りずにコメントよろしくお願いします♪
[PR]
by baroramu | 2014-10-31 19:19 | Comments(2)

朝食後のお散歩

ラムダの場合、朝起きてすぐの散歩はもちろん朝食後も必ず散歩を要求します。
そして、9割の確率でうん○をします。
それが日課です。
本当に手がかかります!(笑)
「何を言ってるんだい!お母さんの運動のためにわざとこうしてるんだよ!」と、これがラムダの言い分かもしれません・・・・・・・
 
今朝も・・・・・・・家事はあとまわしにして、(あまりにも岩木山がきれいだったので)カメラをぶら下げてラムダの要求にこたえました。

珍しく「せせらぎ広場」に向かいました。

f0205887_14585927.jpg


昨日よりも岩木山がきれいに見えました♪

「だから言ったでしょ~僕が連れてきてあげたんだよ~~!」とラムダが得意そうに言ってるようです。

f0205887_1503872.jpg


何かを見つけたようです。

f0205887_1512271.jpg


ここは馬術場になっているので、時々お馬さんに遭遇します。
バロンとだったら、お馬さんとのツーショットが撮れたのですが、何しろ臆病なラムちゃんですから・・・・・・遠くから見ることにしました。

f0205887_1553383.jpg


f0205887_156377.jpg


お馬さんよりも・・・・・一人探検遊びを始めました。

f0205887_1512412.gif


思いっきり遊んで満足したようです。

f0205887_15132540.jpg


帰宅してからは、またまた家事は後回しで、まっすぐお風呂場へ・・・・・・
午前中はあっという間に過ぎていきました。
[PR]
by baroramu | 2014-10-30 15:17 | Comments(0)

岩木山にも初雪

すっかり寒くなりましたね~~
朝晩 はストーブにお世話になる毎日になりました。

昨日は、いよいよ岩木山にも初雪が降りました。
これは、昨年より12日、平年より8日遅いのだとか・・・・
8合目あたりでは、20センチぐらい積もっているそうです。
いよいよ冬間近!!
ちょっと複雑な気持ちです。
昨日まで、雨が降ってぐずついた状態でしたが、今日は青空が見れました。

残念ながら帽子をかぶっている状態の岩木山でしたが、結構下の方まで雪が確認でいました。

f0205887_18345341.jpg


この岩木山の姿が見れるとホッとします。
元気をもらえるような・・・・・やはり大好きなふるさとの山です!

ラムダも一緒に初雪の記念に・・・・・・・

f0205887_18354913.jpg


凛々しく決めてくれました。
何か自慢げに自己主張しているようにも見えます。

f0205887_18382336.jpg


そうだね~~!
君は大人になったと言うよりは、ぐうたら度が増しただけかも!

f0205887_18391568.jpg


大人になったと言うのなら、もう少し毎日の行動も凛々しく大人の行動をしてほしいな!!!!
[PR]
by baroramu | 2014-10-29 18:43 | Comments(2)

プチプチドライブ~~♪

腰痛がひどくなってから、ほぼ一ヶ月経ったお父さん。
今までは、病院に行く以外はほとんど外出することがありませんでしたが、「ちょっと出かけようか!!」と言い出しました。
・・・・・と言うことはほんの少しは痛みが軽減したと言うことになります♪

家にばかりいたらストレスがたまる!!と言うことで(笑)、岩木山の麓(弥生)までプチドライブに出かけてきました。
もちろん車へのラムダの乗り降しはすべて私!!と言う状態で、はじめて今の車になってからラムダを持ち上げて乗せてみました。
か弱い私でも(笑)やればできるものですね~~!
私まで腰を痛めないようにと細心の注意を払いながら・・・・・・でもちょっと腕が痛い!!

真っ赤に色づいたりんご畑を走りながら、着いた先は紅葉が見事でした!!

f0205887_2134584.jpg


紅葉とラムダの洋服が一致して・・・・・・・・・しっかりカメラ目線が決まったラムダのモデル点数が上がってるのでは♪

弥生憩いの森の中にはペットは入れないので、入り口付近で記念に・・・・・・

f0205887_2174682.jpg


ラムダも久しぶりのお出かけに興奮していました!

久しぶりなのであまり無理をしないように、帰りはまた産直でソフトクリームを食べ、りんご&野菜を買って、早々に帰宅しました。

少しづつプチドライブが、もう少し長めのドライブになる?かも??
[PR]
by baroramu | 2014-10-22 21:16 | Comments(4)

静かな秋

風の強い時は散歩時に、紅く染まった葉っぱがひらひら足元に落ちてきます。
あぁ・・・・・いよいよ秋も本番・・・・・これからは一日一日冬に近づいていくとちょっぴり憂鬱な気分になります。

「食欲の秋」「芸術の秋」「行楽の秋」と秋を形容する言葉はたくさんありますが、我が家ではいつも「「行楽の秋」が優先していたように思います。
タウと一緒にいた時からほとんど毎年、秋は必ずどこかに出かけていたような気がします。

今年は・・・・・・?

まったくその予定をつけることはできません。

よってラムダも・・・・・・(笑)

f0205887_17574168.jpg


何を言ってるの!
あなたは年中睡眠の季節でしょ!

静かに秋は過ぎて行ってます・・・・・・

もうすぐハロウィンですね!

我が家の3兄弟のようなかぼちゃを見つけてきました。
ひときわタウ兄ちゃんの笑顔が引き立って、まさしく我が家の3兄弟を表していると思って買い求めてきました。

f0205887_1804347.jpg


「静かな秋」から一変して「行動の秋」になれるように・・・・・今は静かに願っています。
[PR]
by baroramu | 2014-10-20 18:07 | Comments(0)

台風の前に・・・・・

3連休を直撃している台風は、あちこちに大きな被害をもたらしているようですが、皆様のお住まいのところは大丈夫でしょうか?
こちらはまだ静かです・・・・・
雨風は今夜遅くから始まるそうで、明朝の散歩が心配です!

その台風の来る前にと、昨日ラムダと二人でゆっくりのんびり青空の下の散歩を楽しみました。

さわやかな風を受けて気持ちよさそうなラムダ君!
はじめはばっちり決めてくれましたが・・・・・・・

f0205887_1985872.jpg


少しづつ色づいてきた街路樹をバックに撮ろうと思いましたが、嬉しい興奮は抑えきれないようで、どうしてもこうなります!(汗)

f0205887_1994284.gif


ゴルフ場の見える広場に来ました。
お天気の中、たくさんのゴルファーが楽しんでいました。

f0205887_1912721.jpg


ラムダも楽しんでいます。

f0205887_19123922.jpg


誰もいないので、ちょっとだけ自由にさせてあげることに・・・・・・

f0205887_19133182.gif


f0205887_192902.gif


ゆっくり~~のんびり~~のあとは・・・・・・

f0205887_1915375.jpg


持ってきたりんごで二人でのどを潤しました。(笑)

f0205887_19155435.jpg


家からすぐのところで、ちょっとしたピクニック気分を味わいました。



さて・・・・・・これからは台風に注意しながら・・・・・夜が更けていきます。


皆様もご注意くださいね~~!
[PR]
by baroramu | 2014-10-13 19:23 | Comments(2)

遠退いた蟹!

またまたご無沙汰してしまいました。
ちょっといろいろありました・・・・・・・。

前回直ったばかりのお父さんの腰痛がまた悪化し、ステッキを使ってやっと歩ける状態が続いていました。
あまりにも直らないことから、内臓のほうの病気かも??と精密検査をしてもらいました。
心配していた悪い病気は見つからなかったので、ホッとはしながらも、いまだ痛みは取れない状態です。

本当は・・・・・今頃は、大好きな蟹を思う存分楽しんでいるはずでした・・・・・・・。(涙)
二組のお友達との嬉しい再会や、予約していた宿もすべてキャンセルし・・・・・・(大涙)

考えようによったら、台風から守ってくれたのかもしれません。 そう思うことにしました。(笑)

ラムダと私の二人での行動が続いています。

整形外科的には問題なところも多かったので、完治するにはまだしばらく時間がかかりそうです。

完治したら・・・・・・お世話してあげたご褒美に美味しいもの食べに連れて行ってもらわないと!!(笑)と思っています。

f0205887_18543757.jpg


ラムちゃんも何かご褒美もらおうね~~!
[PR]
by baroramu | 2014-10-11 18:57 | Comments(0)

秋本番

あれからもう5日経ちました。
連日の報道を食い入るように見ています。
火山活動による犠牲者としては戦後最悪の惨事になった御嶽山(おんたけさん、標高3067メートル)の噴火による死者は47人となりました。
そして、いまだ行方のわからない方が多数いるようで・・・・・・

友人に、登山大好きの人がいます。
国内、国外、楽しんで登山していて、御嶽山も何度か上ったことがあるそうです。
とても他人事とは思えません。

紅葉を楽しみに土曜日、たくさんの方たちが出かけ・・・・・・この噴火に遭われ・・・・・・・考えるだけで胸が締め付けられます。
まだ行方のわからない小学生をはじめ、高校生など本当に若い方の犠牲も多く・・・・・・ご家族の方たちのことを考えると・・・・・たまらなくなります。


10月に入りました。
今年も残すところあと、3ヶ月となりました。
歳を重ねるごとに、一年が過ぎるのがなんと早く感じられることか・・・・・・

朝夕はめっきり寒くなり、たまにストーブをつけることも出てきました。
ラムダは快適そうです。

f0205887_18533511.jpg


毎日の散歩道のフジもかなり色づいてきました。

f0205887_18542130.jpg


下に敷いてあるアルミシートは、りんごの袋をはがした後、色づきのために敷かれているものです。

寒くなく、暑くなく、ラムダも散歩を楽しんでいます。
たまに散歩から帰ってきても、まだお家に入らない~~!もう一回行く~~!と主張することもしばしばです。

f0205887_18565591.jpg


ずっと昔・・・・・山口百恵さんが歌っていた「秋桜」・・・・・・大好きな歌でした!(古いですね~~! 笑)

f0205887_18575183.jpg


ご近所の畑に咲いている秋桜・・・・・・風に揺れて、美しいです。
秋をたくさん感じています。
[PR]
by baroramu | 2014-10-02 19:04 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu