<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

次の日・・・・・・。

毛馬内盆踊りを見た次の日の様子です。

いつかの岩がきを食する旅でも記しましたが、岩がきというのは8月いっぱいしか食べることができません。
岩がきに目がないお父さんが、このまま静かに自宅に帰るわけはなく・・・・・・(笑)
前回の旅で一番美味しかったと言う、「男鹿海鮮市場」に向かいました。

毛馬内盆踊りを見た場所から素直に自宅に帰ると1時間半位で戻れるのですが、あえて2時間以上かかる男鹿半島を目指しました。(自宅はだんだん遠くなる~~笑)

男鹿半島といえば、なまはげですよね!
行く途中あちこちになまはげが見られます。

f0205887_1834759.jpg


ここはなまはげの館となっており、壁には大きな壁画がありました。

f0205887_184296.jpg


昼食に美味しい岩がき、サザエの刺身、海鮮定食など、海の幸を思う存分楽しみました。
もちろんその間、ラムダは車でお留守番です。
私たちだけいい思いをした罪滅ぼしに、このまま国道7号線で帰宅すれば早いのですが、あえて日本海側を回り、西海岸でラムダとのふれあい時間を作ってあげました。

ここは深浦町にある、千畳敷です。

f0205887_18111030.jpg


f0205887_1892765.jpg


帽子が飛ばされるほど、とっても風は強かったのですが、その潮風が心地よく感じられました。

f0205887_18102888.jpg


日曜日と言うこともあって、海岸にはたくさんの人が思い思いに楽しんで・・・・・

f0205887_18122427.jpg


私たちもラムダもゆっくりのんびり、気持ちよい風を楽しみました。

f0205887_18143623.jpg


潮風に当たって、少し疲れたかな??
この状態です。

f0205887_1815635.jpg


お疲れ様!  ラムちゃん~~!
お家に着くまで、ゆっくりお休み~~!
[PR]
by baroramu | 2014-08-28 18:22 | Comments(0)

毛馬内盆踊り

私はあまり興味なかったのですが、強引にお父さんに誘われて(笑)、秋田県鹿角市毛馬内で行われた毛馬内盆踊りに、23日夕方出かけてきました。

この盆踊りは、情緒豊かで優雅な盆踊りとして、国の重要無形民俗文化財に指定 されているそうです。
町内路上に篝火を焚き、その周りに細長い輪 となり、踊りが行われるという、静かで荘厳な雰囲気がありました。

開始時間の1時間前についたので、まだ人出の少ないうちにまずは記念にパチリ!

f0205887_16591686.jpg


今年初めての試みだそうです。
小学生~高校生の子達が踊り始めました。

f0205887_1795568.jpg


薄暗くなってきて、火が入りました。

f0205887_171665.jpg


いよいよ始まりました。

f0205887_1702419.gif


大太鼓の響きは、お腹の底まで染み渡りました。

f0205887_17589.jpg


f0205887_1723092.gif


踊りの列は、ラムダのすぐそばまできました。

f0205887_17233681.jpg


f0205887_175475.jpg


そんな中でもじっとおとなしくしていたラムダでした。
だって、こんなかわいい子達も一生懸命頑張ってるのですから・・・・・・

f0205887_1761844.jpg


踊りは夜遅くまで続くらしいのですが、私たちは9時過ぎで会場を後にしました。

f0205887_17105410.jpg


近くの道の駅にP泊しました。
翌日は、ラムダとふれあいドライブを楽しみました。
その様子はまた後日・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2014-08-25 17:17 | Comments(0)

またね・・・・・・。

TVから流れる広島県の被害の映像・・・・・胸が締め付けられます。
今年は本当にあちこちでの自然災害が多すぎます。
被害にあわれた方達に、心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。
落ち着かれるまで、どれだけの時間が必要となるのでしょうか・・・・・・・

今日は送り火でした。
用事で夕方から出かけてましたので、夜9時過ぎにラムダも一緒に送り火を焚きました。
13日から焚いていた火・・・・今夜で終わりです。
少し寂しい・・・・・

タウ兄ちゃん!
バロン兄ちゃん!
ラムダといっぱい遊んでくれてありがとう~~~~♪
またいつでも来て寂しがり屋のラムダと遊んで頂戴ね~~~~~~~~~!

f0205887_9564328.jpg


先日獣医さんのところで体重を量ってびっくりしました!
暑さもあって、散歩距離が極端に減っていたのに、孫達が来ていた時おこぼれのおやつをもらったり、このように庭でプチトマトを食べたり・・・・・
1キロ以上増えていました。


f0205887_1004710.gif


しっかり体重が増えた原因はわかっています!(汗)

ラムちゃん!!
朝夕はすっかり涼しくなってきたから、これからはちょっと散歩で運動しなくっちゃね!

f0205887_1051213.jpg


これ以上体重増えたら、もうお母さんは絶対抱っこできないよ!
二人のお兄ちゃんたち見ててくれるから頑張ろうね!
[PR]
by baroramu | 2014-08-20 23:46 | Comments(2)
しばらくのご無沙汰でした!(汗)

孫を相手に私たちは疲労感でいっぱいでしたが、ラムダは思いっきり楽しむことができた
ようです。

f0205887_19201378.jpg


今日はお盆の入りです。
午前中はお互いの両親のお墓参りに行き、夕方は両親とタウ、バロンを想って、ラムダと一緒に、迎え火を焚きました。
この火を見ながら、迷わず帰ってこれたよね!愛しい愛しいタウ兄ちゃん、バロン兄ちゃん!

f0205887_1923355.jpg


f0205887_19235771.jpg


先日懐かしい写真を見つけました。
まだデジカメがなかったころのものです。
懐かしい、元気いっぱいのころのタウ!バロン!
そして私たちも若いなぁ・・・・・・・


f0205887_19285954.png


f0205887_19293116.png


迎え火を焚いて、部屋に戻ってきて、安心したように今ラムダは熟睡です。
きっと今頃は、二人のお兄ちゃんと一緒に遊んでいる夢を見ているのでは?と思っています。

f0205887_19323984.png


タウ!バロン!
ゆっくりラムダと遊んでいってあげてちょうだいね!
[PR]
by baroramu | 2014-08-13 19:36 | Comments(4)

天使ちゃん~♪

こちらも、毎日厳しい暑さです!
今年は特に、暑さがこたえるような気がします。

四国地方では、本当にかなりの大雨による被害が出ているようで、お気の毒でなりません。
少しぐらいの暑さなど我慢しなくては・・・・

・・・・・・と言っても熱中症になっても困るので、部屋の中はエアコンや扇風機をうまく使って快適な状態に保たれています。

涼しい部屋の中で、たっぷりお昼寝を楽しんでいるラムダ君!

f0205887_11361975.jpg


顔がすっかり白くなったせいかもしれませんが、本当にバロン兄ちゃんにそっくりになりました。
4年前の同じ8月に、「天使ちゃんと悪魔君」とタイトルでブログに書いたことがありました。

f0205887_113806.jpg


その時に「数年後にはラムダ君も穏やかな天使ちゃんの寝顔になりますよ!」と書いてくださったお友達がいました。

本当にそうなりました!

f0205887_11425054.jpg


バロン兄ちゃんの寝顔・・・・・なつかしい!




これからはラムダ、ますますお兄ちゃんに似ていくんでしょうね!

f0205887_1144766.jpg


寝顔だけ似てきた天使ちゃんでなく、他のワンちゃんたちにも穏やかに接する、優しい天使ちゃんになってね!(汗)
[PR]
by baroramu | 2014-08-04 11:50 | Comments(2)

ヤーヤドー

全国的に厳しい猛暑となっていますが、こちらも昨晩は寝苦しい夜でした。

暑い!暑い!
今夏は確か冷夏の予報が出ていたと思うのですが・・・・・・
また台風12号の影響で、九州&四国ではかなりの大雨となっているようです。
この不安定な気候から脱して、早く秋が来てほしいと思うのですが、こちらは今夏本番です!

1日から、ねぷた祭りが始まりました。
三国志や水滸伝などの武者絵を題材にした勇壮華麗なねぷた大小約80台が、哀愁を帯びた笛の音、力強い太鼓の音、「ヤーヤドー」という掛け声とともに市内を練り歩きます。
これを見ないことには、夏を実感できないので・・・・・(笑)
一昨日の晩出かけてきました。

無駄な説明は避けて画像だけ・・・・・・
まずはねぷたの正面です。

f0205887_10273545.jpg


f0205887_10312738.jpg


見送り絵です。

f0205887_10321370.jpg


f0205887_10323010.jpg


f0205887_10325051.jpg


私自身は、どちらかと言うと見送り絵のほうが好きです。

このように間隔を置いて連なって進んできます。

f0205887_10344522.jpg


保育園などの小さい子達も頑張っています。
きっとこのためにお昼寝はきちんととっているのでしょうね!

f0205887_10353739.jpg


f0205887_10355165.jpg


弘前のねぷたは、ほとんどが扇ねぷたですが、組みねぷたもあります。

f0205887_10365143.jpg


弘前市のシンボルたかまるくんが上下左右に動くようになっています。

f0205887_10374669.jpg


7日までこのお祭りは続きます。

さて後何回出かけることか・・・・・
皆様も是非一度見においでください!
[PR]
by baroramu | 2014-08-03 10:41 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu