<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お兄ちゃん以上かも??

バロンとラムダと一緒にいたときは・・・・・

以前何度も記したことがありますが、食事前のバロンの雄たけびは見事なものでした。
普段どんなときでも決してほえることがないバロンが、食事を催促するときだけは人格(犬格)が変わりました。
それが健康のバロメーターでもありました。食に貪欲なバロンは、よほど体調が悪いとき以外はいつもこの雄たけびが家中に響いていました。
うるさいながらも、うれしい響きでした。
そのときラムダと言えば・・・・・
雄たけびどころか、完食することもままならず、食に対しては心配するほど欲がありませんでした。

ところが・・・・・バロンがお空に行って・・・・・・数ヶ月したころから・・・・・完食するようになりました。
少しづつ雄たけびも聞こえてきました。

そして現在は・・・・・・おにいちゃんに負けないほどorそれ以上かも??と言うほど家中に響くようになりました。

f0205887_2005542.jpg


ただバロンと違うところは、バロンの場合タウ兄ちゃんにお供えしてお線香上げて・・・・・・と言うときはまだ雄たけびはせずじっと待っていました。
拝み終えたのがわかってから、元気いっぱいほえると言うパターンでした。

ラムダの場合は・・・・・言わなくともわかりますよね・・・・・(汗)
はじめからほえています。(笑)

f0205887_2031774.jpg


食べるのも二人のお兄ちゃんには決して見られなかったこぼしが多く・・・・・・・・。
今ここにバロンがいたら・・・・・二人の雄たけびの合唱が聞けたのでしょうね・・・・・♪

今日は暑い中、ラムダに留守番してもらって、光信公の館に出かけてきました。
家から車で1時間ほどのところです。

今、牡丹祭りが開催されているのです。

無駄な説明は省略で、写真のみ・・・・・・(笑)

f0205887_207598.jpg


f0205887_2072544.jpg


f0205887_2074496.jpg


f0205887_208184.jpg


f0205887_20181088.jpg


f0205887_20183138.jpg


9時半ごろ出かけ、帰宅は2時前でしたが、、ラムダは??と言うと涼しい廊下でお昼寝中でした。
[PR]
by baroramu | 2014-05-30 20:19 | Comments(0)

あづいよ~~!

全国的に暑さ厳しい日が続いていますね!
こちらも今日は最高気温28.3度・・・・・明日は30度越えの予報が出ています!(涙)

夕方の散歩は涼しくなってから出かけても、舌が伸びきって、帰宅と同時に涼しい冷たい廊下で陸に上がったマグロのようにごろんと動きません。
北国育ちのラムダにとっては、暑いのは苦手のようです。

f0205887_1853150.jpg


帰宅早々、足を洗うために玄関に置かれてあるバケツの水を、がぶ飲みです。
いよいよこれからは水を持参の散歩が必須となります。

雪ん子ラムダにしてみれば、大好きな雪遊びができるし・・・・・いつも冬だといいのに・・・・・と思っていることでしょう!

f0205887_18572023.jpg


皆さん、熱中症対策など、飼い主も愛犬も体調管理にはくれぐれも気をつけましょうね・・・・・・・。

庭では西洋わさびの花がたくさん咲いていて、見た目では涼しさを感じています。

f0205887_1942193.jpg

[PR]
by baroramu | 2014-05-28 19:08 | Comments(0)

お花に囲まれてます~♪

美しい女性を花にたとえた言葉で、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 はよく知られていますね・・・・・・

今我が家の庭には、その牡丹が咲き誇っています。

f0205887_19154869.jpg


菜の花の黄色と合わさって鮮やかさが増している感じがします。

f0205887_19161421.jpg


f0205887_19163577.jpg


つつじ(みやまきりしま)

f0205887_19171275.jpg


ライラック

f0205887_19172891.jpg


西洋オダマキ

f0205887_19203392.jpg


ホウチャク草

f0205887_19214740.jpg


すずらん

f0205887_19223534.jpg


椿

f0205887_1923758.jpg


もう少ししたら、前述の芍薬、百合も咲き出します。
他には、ジャーマンアイリス、シラン、クレマチス、ポピー、etc・・・・・・・・

ちなみに今の庭の姿(半分ぐらい)です。

f0205887_19261413.jpg


奥に咲いている白い花は、西洋石楠花です。

車から降りて玄関に入るまでの間、この景色を楽しんでいます。

今日は手抜きブログでした。(汗)
[PR]
by baroramu | 2014-05-24 19:39 | Comments(0)
さていよいよ帰路に入ります。
七戸から、394号線を走り、八甲田連峰を見ながらの帰宅です。

少しづつ山に入っていくとあちこちに雪が少し残っていました。

f0205887_15432881.jpg


さらに進むと、この通り・・・・・

f0205887_15442343.jpg


新緑と雪の景色もまた絶妙です。
新緑と雪と・・・・・そして水芭蕉・・・・・

f0205887_15571271.jpg


寒い中で健気に花を咲かせている水芭蕉が、愛しく見えました。

その後は、いつも立ち寄る睡蓮沼の駐車場に車を止めて降りてみました。

f0205887_15453111.jpg


さぁ睡蓮沼はどうなってるか行ってみましょ!

f0205887_1546118.jpg


脇にはまだ昇るためのロープがついていました。
上に上がると一面の雪景色・・・・・・
雪ん子ラムダのはしゃぎぶりがお分かりいただけますか?

f0205887_15474544.jpg


ラムちゃん~~!
そのまま走っていくと、沼に落っこちちゃうよ~!
あわててリードを捕まえて、ラムダの興奮を抑えました。

f0205887_15492058.jpg


雄大な景色に圧倒されます。
菜の花&つつじと、日中は思いっきり春を感じてきたはずなのに、ここはまだまだ一面冬景色です。

f0205887_1552485.jpg


そうだね!
6月中旬ごろには解けて、睡蓮が咲き誇るかな?
そのときまた来ようか!

一日で、春と冬を体験した、メニューの多い一日でした。

   おしまい
[PR]
by baroramu | 2014-05-22 16:02 | Comments(0)
さて・・・・・今日は日帰り長距離ドライブの続きです。(笑)

菜の花観賞した後は、つつじです!
東北新幹線の駅がある七戸町で開催されていたつつじ祭り。
思ったより会場はかなり狭かったのですが、それでも黄色い花の後の紅いつつじもまた綺麗でした。

f0205887_1744690.jpg


神社に上がる急な階段はラムダにかわいそうだったので、わき道の上り坂を歩きました。

f0205887_17461797.jpg


見物客のいる中でも、割と落ち着いてモデルを務めてくれました。
それを見ていた犬好きの方が寄ってこられて・・・・・

f0205887_17472217.jpg


上がると神社の境内に飾られていました。

f0205887_17492279.jpg


ラムダと一緒にちょっと一休みです。
ここでも、家でアフガンハウンドを飼ってらっしゃるという犬好きの方に、たくさんかわいがってもらいました。

f0205887_17511319.jpg


このお餅のようなものは、「けいらん」と言うのだそうで、中にあんこと胡桃が入っていて美味しかったです。
ラムダに??  もちろん少しおすそ分けしましたよ~!

この天王神社の近くに、七戸城跡公園があったので、散策してみることにしました。

f0205887_17553486.jpg


姫塚に着きました。

f0205887_17571011.jpg


中の公園はとっても綺麗に整備されていて、たくさんの桜の木もあり、もう少し前には本当に綺麗だったのでは?と想像できました。
菖蒲も多かったので、これからの季節もまた楽しめそうです。

f0205887_180257.jpg


ラムダにとって、この公園ははじめてなのですが、菜の花の迷路のときのように張り切って先頭を歩いていました。

f0205887_1813392.jpg


ラムちゃん~!モデルお疲れ様~!
綺麗な公園だったね!
また来ようね!

パート3は、春を満喫した後一転して冬に逆戻りの八甲田の雪景色です。

  つづく
[PR]
by baroramu | 2014-05-19 18:08 | Comments(0)

魅了された景色!!!

昨日のブログの続きの、パート2を更新するつもりでしたが・・・・・

お隣さんから、岩木山と菜の花が見られる最高の光景があるよという情報を得て、青空に誘われて今日早速出かけてきました。
昨日のブログと、菜の花関連記事ということで先に更新することにしました。

まずは、いつもの岩木山の形です。
「さぁ 行くよ~~!」

f0205887_19521266.jpg


車を走らせること1時間足らず・・・・
着いた場所は、鯵ヶ沢町建石です。

はじめて訪れましたが、思わず歓声を上げたほど最高でした!!!

f0205887_19541720.jpg


f0205887_19543841.jpg


いつもの岩木山の形と違うことがお分かりいただけますか?
ここは私たちが住んでいる場所の反対側(裏側)になります。

もちろんいつものモデルはこの方~~

f0205887_19572467.jpg


とにかくあちこちに広い菜の花畑があり、いろいろ場所を変えて撮ってみました。

f0205887_20342845.jpg


今日は、サラダバイキングも楽しませてあげました。

f0205887_19584629.gif


ご満悦のようです!

f0205887_19591562.jpg


黄色い菜の花を、「これでもか!!これでもか!!」というほど観賞し、元気がいっぱいもらえた一日でした。

f0205887_2005047.jpg

[PR]
by baroramu | 2014-05-18 20:03 | Comments(2)
先日は、りんごの花見にプチプチドライブをしてきましたが、一昨日は、プチドライブならぬ日帰り長距離ドライブを楽しんできました。
ちなみに走行距離は、一日で265キロ(笑)  ただ朝9時に出発して、夕方5時半には帰宅できました。

行き先はまずここ・・・・・よこはま菜の花祭り
写真が多いので、3部作にします。(笑)

昨年も訪れましたが、ちょっとまだ早い状況でしたが、今年はきれいに咲き誇った光景を楽しむことができました。
ただこれでもまだ成長の途中だそうで、あと70~80センチぐらいは伸びるのだそうです。

さぁ、ラムちゃん~~!
迷路行くよ~~!

f0205887_10184628.jpg


何しろ菜の花です!
ラムダにとっては、サラダバーがたっぷり楽しめる状況なのです。
迷路を作るために切り落とした切り株を必死にかじろうとしました。
でも、怒られることが大嫌いなラムダは、「だめ!!」の一声でやめてくれました!

f0205887_10212816.jpg


遠くには風車も見えます。

f0205887_10215960.jpg


迷路だというのに、わかっているかのように先頭を歩くラムダです。
ラムダの場合、何故かほとんど左に曲がろうとします。

f0205887_10233464.jpg


かなりの広さの迷路になっています。
全体を見渡せる展望台にあがって、ラムダを撮ってみました。

f0205887_102572.jpg


ラムダの部分だけ、拡大するとこうなります。

f0205887_10244062.jpg


本当はこれぐらいの大きさです。
ただこれでも全部写りきっていませんが・・・・・

f0205887_10264140.jpg


最後はマスコットの?ちゃんに話しかけています。

f0205887_1029453.jpg


会場からちょっと離れて、遠くから撮ってみました。
菜の花畑の広さが少しはわかっていただけるでしょうか?

f0205887_1030551.jpg


この後は、下北半島を南下して、七戸町の「天王つつじ祭り」に向かいました。

    つづく
[PR]
by baroramu | 2014-05-17 10:35 | Comments(0)

春??夏??

今日も全国的に暑かったようで、寒がりの私でも半そでで過ごせました。

長期予報では、今夏はエルニーニョ現象の影響で、冷夏になるそうな・・・・・
でも、まだ5月半ばというのにこの暑さには参ります!
ただ明日は全国的に気温は低くなるそうです。
皆さん! 体調管理には気をつけましょうね。

ほとんど雨も降らないので、花への水撒きも大変です。

この時期、庭の花壇では、私の大好きな日本桜草が咲き誇っています。
鮮やかなピンク色の、立ち姿がかわいらしい・・・・・まだあまり花のない庭に明るさをプラスしてくれています。


f0205887_18362889.jpg


美しいですよね!!

f0205887_1837554.jpg


これからは牡丹、芍薬、百合、クレマチス、ラベンダー、ポピーなどが次々咲き出します。
今は、椿、ライラック、ハナズオウ、つつじが咲いています。

春からもうすぐ夏へ・・・・・・花を見ていて季節を感じる楽しさがあります。

f0205887_18394065.jpg


追; 4月中旬に行った、桜を楽しむ旅・・・・・・旅行記にアップしました。
   お時間のあるときにでもご覧ください。
   宣伝がうるさいので、×印をクリックして消してからご覧くださいね・・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2014-05-14 18:58 | Comments(2)
今日の日中の気温は今季最高で28.5度あったそうです。
家の中にいるとそんなに暑くもなかったのですが、外にいると汗がだらだら~~
もう夏になったの??という感じでした。
でもこの暑さは今日だけらしいです。

街路樹のほんの少し、まだ八重桜が咲いているところもありますが、いよいよ桜の季節は終わったようです。
桜に変わって、今度はりんごの白い花が咲き誇っています。

・・・・・ということで、今日の夕方の散歩はちょっとだけ車に乗ってりんごのお花見に出かけました。
お隣の藤崎町で、りんごと岩木山がきれいに見える場所です。

f0205887_18512521.jpg


まだ満開ではありませんが、りんごの花も見事でしょ!

f0205887_1853339.jpg


「ハイ!ハイ!お座りしてください!格好いいポーズできるかな??」・・・・・とご機嫌とりながら(笑)

f0205887_1855548.jpg


ちょっと美男子に撮れましたね~~!

モデルをしっかりしてくれたご褒美に、帰りはよく行く水辺の学習広場に寄って、思いっきり遊ばせて上げました。


f0205887_19101789.jpg


お父さんに呼びかけています。

f0205887_1902295.gif


お父さんとのかけっこが終わっても、いつまでもゆっくりのんびり遊んでいます。

f0205887_1913768.jpg


「ラムちゃん~~!雨が降りそうだし、もう帰るよ~~!」と呼びかけても、戻ってくる気配はありません。
車のエンジンをかけても、「僕をおいていくわけないから・・・・・」とまた、だらだら歩き始めました。
おまけにサラダバイキングまではじめました。
仕方がないので、リードを持ってお迎えに・・・・・・

f0205887_1941262.jpg


どことなく笑っているようにも見えるラムダの顔!
よほど楽しかったんでしょうね・・・・・・

この広場は、タウバロンとも数え切れないほどの思い出のある場所です。


「そうだね!また時々来ようね!」
[PR]
by baroramu | 2014-05-12 19:13 | Comments(2)
「屋根より高いこいのぼり~~♪」
「柱の傷はおととしの~~、5月5日の背比べ~~♪」

今日は子供の日ですね・・・・・・
お隣さんの庭で揺らぐこいのぼりが、居間から見えています。

二本足の子供たちはとっくに成人し、もう二人の子供を持つ親となり・・・・・
今は、我が家の子供の日は四本足の愛しい子達をお祝いする日となっています。
大分前から、玄関に飾っています。

f0205887_1951762.jpg


そして今日は今はお空にいるタウ兄ちゃんのお誕生日・・・・・♪
24歳になりましたが、犬年齢でいえば、もうとっくに100歳を超えたおじいちゃん!
これからは、このままの24歳という、青年としてのお祝いをしていこうと思っています。

おめでとう~~♪

おめでとう~~♪

おめでとう~~♪

タウ兄ちゃん、おめでとう~~♪

お空でも、みんなでお祝いしてるよね!!

今日はあなたの大好物だったシュークリームです。
食いしん坊バロンと二人で食べてね~~~~~!

f0205887_19553795.jpg


あなたを見送ってから、早いものでもう7年半たちました。
でもあなたを思わなかった日は一日もありません。
いつもいつもそばにいてくれて、本当にありがとう~~!

バロンと二人で、私たち3人を守ってくれてて、感謝しています。
いつも心の中にあなたはいます。

f0205887_19582422.jpg


ラムダも6歳になったし、私たちもしっかりシニア夫婦になりました。
あなたたちのそばに行くのは、そんなに遠い日ではないけれど、それまでもう少し守っていてくださいな!

f0205887_2005385.jpg


あなたの笑顔、生で見たいな・・・・・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2014-05-05 20:09 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu