<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

桜三昧

もう何日雨が降っていないかしら??というくらい暖かい青空の日が続いています。

すっかりお散歩大好きになったラムダ君・・・・・・。
気持ちよい風がきっと心地よく感じるのでしょうね!
朝は本当に張り切って歩きます。
いつもの散歩コースの桜もだいぶ咲いてきました。

f0205887_1916054.jpg


青に白にピンク~
大好きな季節!大好きな光景です。

f0205887_19171765.jpg


ラムダもうれしそうに張り切ってこの広場を歩きます。
今まで至る所雪で真っ白だった光景が、ピンク色に染まり、これからは菜の花の黄色も加わり・・・・・まさに春を満喫しています。

f0205887_19235615.jpg


今日は孫たちと一緒にまた公園まで出かけてきました。

外堀の桜も7分咲きぐらいです。
さすが土曜日、公園はたくさんの人で埋めつくされていました。

f0205887_19232486.jpg


西堀側の桜のトンネルは満開になっています。

f0205887_19262522.jpg


西堀のボートも大混雑です。

f0205887_19254875.jpg


堀に映った桜を見ながらゆっくりゆっくり園内を大人数で散策しました。

f0205887_193109.jpg


生意気にモデル気分になってるようです。(笑)

f0205887_1932751.jpg


桜の木の下で敷物を広げて、おいしいものをにぎやかに食べ・・・・・思いっきり桜を楽しんだ一日でした。
[PR]
by baroramu | 2014-04-26 19:40 | Comments(4)

桜祭り開幕~♪

今日は20度を越す暖かいというより暑い!というほどの一日でした。

昨日、園内の桜の開花宣言もあり、同時に桜祭りも始まりました。
祭り開幕日に開花宣言が出たことは、42年ぶりだそうです
今年のGWにはたくさんの観光客が訪れるのでは??と思います。

公園内の桜の様子を見ようということで、サイクリングしながら出かけてきました。

まずは亀甲門から入ったすぐの場所です。
陽のあたり具合がいいのか、1本だけほぼ満開状態でした。

f0205887_199355.jpg


園内の桜はまだ咲きはじめで、1~2分咲き状態です。

f0205887_19295521.jpg


平日だというのに、園内は結構人出がありました。

西堀では、数組のカップルがボートに揺られていました。

f0205887_19333482.jpg


f0205887_1913528.jpg


広~~い園内をのんびりゆっくり歩き・・・・・・暑くて汗ばむほどでした。

f0205887_19134091.jpg


水芭蕉も見事に咲いていました。

まだ桜が見ごろではないということで、園内の有料区域に入るのはやめて(笑)園内の遠いルートを歩きました。(同じような考えの人が多数いました)

天守閣の周りの桜もまだまだです。
ただこの好天気がまだしばらく続きそうなので、週末ごろはちょうど見ごろになるのでは?

f0205887_19182914.jpg


桜はまだですが、お堀に赤い橋が映ってきれいに見えました。
満開を過ぎたころからは、落ちた花びらでこのお堀はピンク色に染まります。

1時間半位歩いたせいで、のども渇き、途中お抹茶もいただきましたが、最後はこれで締めました!(笑)

f0205887_192183.jpg


考えたら、自転車も立派な酒飲み運転になるのですが・・・・・見逃してください!(汗)
ごめんなさい!

もう少し見ごろになったころ、また出かけたいと思っています。
[PR]
by baroramu | 2014-04-24 19:26 | Comments(0)

久しぶりの雪遊び~♪

今日は青空が広がってとっても暖かな一日でした。
そのせいか・・・・・公園の外堀の桜の開花宣言が出ました。
いよいよ明日から桜祭りが始まります。
いよいよ、あちこちがピンク色に染まる季節到来です!

青空に誘われて・・・・・花の買出しを兼ねて、ラムダと一緒に岩木山のふもと近くまで出かけてきました。

f0205887_19255424.jpg


さすが高原にはまだかなりの高さの雪が残っていました。
お花を買った造園屋さんにかわいい石の置物がたくさん・・・・・さっそくパチリです。

f0205887_19281753.jpg


この後はいつも行く、水芭蕉沼のある高原に向かいました。

f0205887_1930227.jpg


今年は雪が少なかったはずなのに・・・・・かなりの残雪が・・・・・
そこで大喜びしたのはラムダ君~♪
雪ん子復活です!

f0205887_1931463.gif


思いっきり走り回っていました。

走り回ってのどが渇いたでしょ!
お水を持っていかなかったので、帰りはいつものこれ!!
産直に寄って、水分?栄養補給です!

f0205887_19333835.jpg


お昼前に帰って、昼食後は早速お花をプランタンに植えつけました。

暖かい一日でしたが、庭仕事でちょっと腰が~~!! 大変なことになってます!(涙)
[PR]
by baroramu | 2014-04-22 19:41 | Comments(0)

そろそろ・・・・・?

先日の桜旅から帰って4日・・・・・。
昨日、青森で孫のピアノコンクールがあったので出かけてきましたが、国道から見える途中、日陰のところにはまだかなりの雪が残っていました。
まだ開花宣言がされていない弘前公園では、23日から桜祭りが予定されています。

夕方のニュースによると、桜祭りにあわせたように、23日に開花予想になっているらしく・・・・・・
いよいよこちらでも桜本番の季節が近づいて来たと言うことでしょうか~~♪

先日の旅先でのラムダです。
ここは秋田県にかほ市にある白瀬南極記念館の目の前にある公園です。
桜を見ながら、潟の周りをゆっくりのんびり散策してきました。
この時は、まさしく春本番でした。

f0205887_19591089.jpg


秋田県と青森県、隣同士なのに違うものです。

こちらもそろそろ??
早く桜を見ながらの散歩がしたいなぁ・・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2014-04-21 20:04 | Comments(2)

春爛漫桜旅

あちこちで桜の話が聞かれていましたが、こちら北国はまだ開花宣言も出ていない状態です。
そこでしばらく車旅に出かけていない!ということで、
「春を感じる旅」に先日土曜日から出かけて、昨晩帰宅しました。
今回は、南下したことで、最初から最後まで桜前線にあわせ、まさに桜!桜!桜!を見る旅となりました。

出かけた先で一番遠くは、一度は訪れてみたかった福島県にある、「三春の滝桜」です。

f0205887_20533696.jpg


さすが全国的に名前が知られている場所です。南は九州、北は北海道と、全国からの車で広~~~い駐車場は満車状態でした。
5~6分咲きで、ちょうど一番きれいな状態に見えます。

昨年の車旅の旅行記2回分もまだ作成しないままですが、今回の旅行も含めゆっくりゆっくり作っていこうと思っています。
[PR]
by baroramu | 2014-04-18 21:10 | Comments(2)

XP終了

今まで私が使用していたPCはXPでした。
昨日サ-ビス終了ということで、今日は新しいノートPCに移行する作業に追われて、今やっと最低限の作業が終わりました。
今まではデスクトップだったので、ノートPCはちょっと使いにくいです。(涙)
今まで以上に更新する回数が減るかも??(笑)


今日は雨が降るなどいつもより寒さを感じましたが、それでもやはり本格的に春を感じる季節になったような気がします。
そのおかげで、すっかりお散歩大好きになったラムダ君~
自分が満足しないうちは、さらに遠く遠くまで歩こうとして、なかなか家に帰ろうとしなくなりました。

f0205887_2082460.jpg


春!とはいえ、岩木山にはまだまだ雪が多く残っているし、桜の開花にもかなりの日数がかかりそうですが、それでもさわやかな風を浴びながらの散歩は、ラムダでなくても楽しめています。

f0205887_2011072.jpg


当分はPCの整理をしながら、春を感じる散歩をラムダと一緒に楽しみたいと思っています。
[PR]
by baroramu | 2014-04-10 20:16 | Comments(2)

春だよ~♪

今日は20度近くまで気温が上がったようで、本当に春!!を感じる一日でした。
庭の福寿草も咲きだしました。
毎年書いていますが、うず高く積もっていた雪がとけ、庭に福寿草が咲きだすと 「あぁ春が来たなぁ~~♪」 と思います。

f0205887_18432665.jpg


f0205887_18434640.jpg


まだ何もない殺風景な庭に、この黄色い花がひときわ輝いて見えます。

先日まで、孫達が滞在し、(下の孫はお姉ちゃんが帰った後も一人残って滞在していました)賑やかなお散歩をたっぷり堪能したラムダでした。

f0205887_184727.gif


この頃はまだゴルフ場にも少し雪が残っていましたが、もちろん今はすっかり消えてしまいました。
まだ岩木山は雪の洋服を着ていますが、この雪が消える頃にはこちらにも桜が咲き始める頃??でしょうか・・・・・

f0205887_18481036.jpg


早めの夕方の散歩は、お父さんと3人でゆっくりのんびり1時間ほど歩いてきました。

雪ん子ラムダではありませんが、春の暖かいさわやかな風を浴びながら、パワー炸裂です!!

f0205887_18504890.jpg


f0205887_1851955.jpg


誰もいない広場を伸縮するリードをつけて思いっきり走らせました。

その後は・・・・・・(笑)
ベンチに一休みしているお父さんのそばで、舌が伸びているラムダです。

f0205887_1852473.jpg


ごめんね~~!
お水持ってこなかったよ!

f0205887_1853261.jpg


さぁ!
いっぱい動いたし・・・・・帰りましょ!

f0205887_18575246.jpg

[PR]
by baroramu | 2014-04-03 19:01 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu