<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この前は僕のお誕生日で嬉しい&美味しいの最高の一日だったけど、別な意味での最高の一日がこれ!!!

f0205887_1661576.jpg


めでたく小学校を卒業して、春からは中学生になる上のお姉ちゃんと、春からは一人で小学校に通わなければならない二年生になる下のお姉ちゃんが、二人で電車に乗って遊びに来てくれてるんだよ!

たっくさんナデナデされて、僕はもう嬉しくって、楽しくって至福の時間が続いているよ~~!

お散歩にも早起きした下のお姉ちゃんと一緒~~♪

f0205887_1610559.gif


お母さんは超忙しい状態らしいけど、今は二人でWiiのスーパーマリオで遊んでるから、その隙に、ブログ書いてる見たい・・・・・・・(笑)
あと3~4日この生活が続くようなので、僕はたくさん甘えられるよ!
いいでしょ!

春休み、最高~~♪
[PR]
by baroramu | 2014-03-27 16:17 | Comments(0)
朝から青空が広がって・・・・・・僕の大好きな岩木山が白いお帽子かぶって、綺麗な姿を見せてくれてたよ!
お山が何か大きい声で叫んでくれてた気がしたよ!

f0205887_19113835.jpg


このときは僕はまだ何のことかわからなかったけど・・・・・

午後3時過ぎたら、お母さんが台所に行って・・・・・何かを焼き始めたら・・・・・・いいにおいがしてきたよ!
後でわかったけど、この時お母さんはオーブンでケーキ焼いてくれてたみたい~♪

夕食時になったら・・・・・
お父さんもお母さんもしきりに「おめでとう~~♪  おめでとう~~♪」 って繰り返すんだよ!
・・・・・と同時に、僕はハウスの中に閉じ込められ・・・・・・

f0205887_191516100.jpg


バロン兄ちゃんに負けないくらい食いしん坊になったからって、僕のお祝いなのに閉じ込めるなんて・・・・・
変だよね!!!

でもすぐ開けてもらえて


f0205887_19164552.gif



これはね・・・・・
いつものフードの上に、レタスと、一口ステーキをカッティングしたものが乗っていて・・・・・・
久しぶりの牛肉~~美味しかったよ!

その後は・・・・・・もちろんケーキだよ!

f0205887_19183719.jpg


よだれたらたらたらして「待て!」させられてる僕の気持もわかって欲しいんだけど・・・・・・・

f0205887_19201761.gif



このケーキには中にクルミがいっぱい入っていて、これもまた最高に美味しかったよ!!

6才!6才!6才!!
何回この言葉を聞いたか・・・・・でも僕には何のことだか全然わからないよ!
ただ1つわかったことは、今日はお父さんもお母さんもずっと最高の笑顔してたよ!
きっとうれしいことがあったんだね!
それはきっと僕と一緒にいると、味わえることみたい!
僕がお父さんとお母さんに、幸せをいっぱい上げてるってことなんだよね!

f0205887_19245959.jpg


ご馳走が食べれて僕も嬉しいし、お母さんたちは笑顔一杯になるし、これからは毎日を誕生日にしたらいいと、僕は思うんだけど・・・・・

        ラムダ記
[PR]
by baroramu | 2014-03-24 19:37 | Comments(6)

アイスバイキング~

庭にはまだかなりの積雪がありますが、それでも確実に春は近づいています。
朝早くは大丈夫ですが、日中は雪の上を歩くとずぼずぼ沈んでしまいます。

ラムダはまだその加減がわからないので、雪の中に進んで行きますが、その都度ズボズボ・・・・・・・
あわてて這い出してきます。(笑)
足を痛めても困るので、雪の上で遊ばせるのは、朝早くに限られてきました。

ラムダの朝の散歩は毎日2回します。
起きた直後と、朝食後・・・・・・朝食後に必ずといっていいほど、う〇ちをします。(もうこれは日課です!)

これは朝食後の散歩の後の、庭での雪遊びです。
歩いてきた後、のどが渇いたようで・・・・・・(笑)

f0205887_1128446.gif


まだ堅い雪を舐め舐め・・・・・固まった雪をがりがり・・・・・
アイスバイキングの時間です。
口の中に入れる雪の塊にもこだわりがあるようで、適度な大きさ&堅さを選んでいます。

「ラムちゃん~~!あんまり食べたらお腹壊すから、もうおしまいにしなさい~~!」

本人もわかったようで寄ってきました。
でも見えているのでしょうか??(笑)

f0205887_1132073.jpg


顔がつぶれていますよね!!
でもこれがまた可愛い~

さぁ楽しんだし・・・・お家に入りましょ!

f0205887_1133438.jpg

[PR]
by baroramu | 2014-03-17 11:39 | Comments(4)

あれから・・・・・

2時46分・・・・・・・3年目の時を迎えました。

自分自身3年前の今日を思い出していました。
バロンを見送ってまだ涙が乾かない時に起きた巨大地震・・・・・・・停電でテレビも見れませんでした。
ラジオから聞こえる被害の様子・・・・でもその時はまだこれほどの惨状にあるとは思ってもいませんでした。
翌日、キャンカーの中でワンセグで見た被災地の様子・・・・信じられませんでした。(翌日もまだ停電は続いていました)
今でもあのときのことが鮮明に思い出されます。

昨晩、「テレビ未来遺産震災直後」と言う番組を見ました。
初公開の映像の数々・・・・・胸が詰まって、3年前と同じように涙が止まりませんでした。
西田敏行さんも泣いていましたね・・・・・

今日は・・・・・・・テレビはどの局でも「東日本大震災3周年」と言う報道で埋め尽くされていました。

2時46分・・・・・・黙祷して手を合わせました。
あとで各地で黙祷している様子が、映し出されました。

あの手を合わせていらっしゃるお一人お一人の方達に、どれだけの哀しい、苦しい、辛い、悔しい想いがあった事でしょうか。


「思い出を胸にこれからも生きて行きます!」とおっしゃってた老婦人。
「助かった分、生きて行きたい!」と涙を浮かべて話していた中学生の女の子。
政府主催の式典で、岩手県代表で息子に対して想いを述べたお母さん。
福島県代表での、父親を想う娘さんの言葉・・・・・・

 
同じ被災地でも、原発の影響で今でも時間が止まったままの福島県浪江町、双葉町・・・・・・・・etc
3年たった今でも手付かずで、街の歴史は途絶えたままの状態です。

どれだけの思いを持ったまま、今生活しておられるのか・・・・・・・
3年・・・・・とかその節目だけでなく、もっともっと取り上げる必要がある・・・・・と痛切に思いました。

震災直前に見送ったと言うことだけでなく、震災の2年前の同じ3/11、あの陸前高田を訪れ、取材され新聞に載った・・・・・・・など、この3/11にはどうしてもバロンのことが思い出されます。

f0205887_20125170.jpg


思い出を胸に・・・・・と話されていた老婦人と同じように、私にとっても宝物の思い出です。

f0205887_1934993.jpg


仲良し兄弟の、楽しかった日々・・・・・

よそからは想像もできない苦しみ辛さで、前を向く気力も出ないと言う方も多いと思います。
「頑張って!」と口で言うのは簡単です。
これ以上頑張ってとは言えませんが、どうぞ希望は失わず、前を向いて進むことだけは忘れないでください・・・・・

f0205887_1981276.jpg


きっと尊い命を失った方達も、応援しているはずです。
負けないで・・・・・・!今はそれしか言えません。
実際自分が今、立ち直れないでいる被災者でいたとしたら、こう言われることにすら腹立たしく思えるのかもしれないし・・・・・・・

f0205887_19113691.jpg


もうあれから3年経ったのですね・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2014-03-11 19:39 | Comments(0)

祝 金!!!

オリンピックに比べて、パラリンピックのTVによる報道は少ないように思います!!
我が家はスカパーは見れないので、残念ながら試合の様子を生で見ることは出来ませんが、日本人選手の活躍に大きな感動をもらっています。
特に2大会連続の金メダルの、男子滑降の狩野選手の活躍・・・・・・すばらしい!!の一言です。
座位による競技のすごさ・・・・・・その実力と勇気は半端ではないと思います。
大拍手です!!!!!
まだまだこれからも日本人選手の活躍が期待されているようです。
頑張ってください!!

我が家にも頑張っている子が・・・・・
いつも見慣れた画像ですが・・・・・・(汗)

3月も半ばというのに、ここ毎日雪が降り続いています。
一体いつまで・・・・・・??と私たちは雪片づけが苦痛なのですが、この子だけは大喜びです!!

恒例の屋根のぼりも、ご覧の通りです!

f0205887_18452186.gif


降りることにも恐怖感はないようです。
ラムちゃん!
きみもスキー選手になれるかも?

f0205887_18463860.jpg


その後も、庭中狭しと、右に行ったり左に行ったり・・・・・見ているだけでこちらまで楽しくなります。

f0205887_18475579.gif



先日まで暖かい日が続いていて、庭の雪も随分減ったと思っていたのですが、また真冬に逆戻りになりました。

f0205887_1849447.jpg



ラムちゃん~~!
良かったね~~!
この分だと、まだまだ庭で雪ん子パワー炸裂できそうだ!

きみのパワフル行動にも、お母さんから大拍手を送るよ!
[PR]
by baroramu | 2014-03-10 18:56 | Comments(2)

心の中の15歳~~♪

愛しい愛しいバロンちゃん!

あなたがお空に行ってもう3年余り・・・・・・

f0205887_1850665.jpg


これは、あなたと一緒ににお祝いした11歳のお誕生日。
青森のドッグカフェにケーキを予約して・・・・・・これが最後でした。
食いしん坊ぴか一のあなたには、この「まて!」がすばらしい苦痛だったでしょうけど、こうして過ごす時間は私たちにとって最高に最高に楽しい時間でした。

もうすぐ12歳のお誕生日という1週間前にお空に行っちゃって・・・・・今はあなたと一緒に過ごすお祝いは出来ないけど・・・・・・・
でもタウ兄ちゃんのもあなたのも、主役はいなくても、心の中ではいつも一緒にいるのでずっとお祝いしているよね・・・・・・

今日は15歳のお誕生日となりました。

おめでとう~~♪


おめでとう~~~♪


おめでとう~~~~♪

今日はみんな一緒にお祝いしました。

f0205887_1913242.jpg


いつも玄関の下駄箱の上に飾っている3兄弟・・・・・一日何十回となく見ています。
そしてタウ&バロンあなたたち二人に話しかけています。
あなた達は笑って答えてくれます♪

あなたに負けないくらいの食いしん坊が、今我が家にいます。
しっかりあなたの姿を見せてくれています。
あなたの可愛い弟・・・・・・です。

ご飯の前の雄たけびも、あなたそっくりになりました。
ご飯を食べる、ものすごい速さも、あなたそっくりになりました。
食べ物を前にしたよだれのすごさも、あなたそっくりになりました。

あなたはいつもラムダと一緒にいてくれています。本当にありがとう~~♪

f0205887_1963213.jpg


あなたにお供えしたケーキを前に、「お兄ちゃんたちにお供えしたものは僕がもらえる~~!」と言うことをしっかり理解しているラムダは、ご飯をもらう時と同じく、真っ先にハウスの中に待機して待っていました。(笑)

私たちが元気でいる限り、タウ兄ちゃんもあなたも、毎年毎年確実に心の中では歳を重ねていきます。
これからもずっとずっと、お祝いは続きますよ~~♪

もうすぐラムダの6歳の誕生日がやってきます。

その時はタウ兄ちゃんと一緒に、ラムダのお祝いのケーキ食べにおいでね~~!
[PR]
by baroramu | 2014-03-06 19:17 | Comments(0)
しばらく青空の広がる穏やかな毎日・・・・・・・「久しぶりにどこかに出かけようか!!」と言うことで日曜日の昨日出かけてきました。
行き先はここ・・・・・!

f0205887_17505698.jpg


秋田県の比内地鶏のきりたんぽ鍋を食べるためだけに、片道1時間半かけてのドライブです。

久しぶりに食べたお鍋・・・・美味しかったぁ~~(笑)

もちろんその間ラムダは車の中でおりこうにお留守番なので、罪滅ぼしもかねて、帰りは遠部ダムの近くでたっぷりふれあいタイムです。
これがなければ、ラムダを連れてきた意味がありません!

雪がなければ広い公園になっている場所もまだ雪深く・・・・

f0205887_17562738.jpg


ダムのそばまで行って見ましたが・・・・・雪!雪!雪!

f0205887_17571716.jpg


もちろん立ち入り禁止になっています。

f0205887_1758572.jpg


それでも今年はやはり雪は少ないように感じます。

水を得た魚のように、雪ん子ラムダのパワー炸裂です!

f0205887_17594924.jpg


「ラムちゃん~~!あまり奥に行ったら、何がいるかわからないよ~~!熊さんはいないと思うけど??狐さんはいて化けて出るかもよ~~!(笑)」

f0205887_1814848.jpg


たくさん遊んだ後は・・・・・

f0205887_1845953.jpg


雪の上は綺麗ですが、道路に降りたら・・・・足は!!
抱っこされるまで待っています!

「ラムちゃん!あなたは何様~~??」


こうなりました。(笑)
冬の間、少し体重が増えて(今は27キロ近く)、重そうに抱っこするお父さん。
頑張って!!

f0205887_184454.gif


無事車にたどり着きました!

王様待遇のラムダと、侍従の私たちとの久しぶりのドライブは、こうして終わりました。(笑)
[PR]
by baroramu | 2014-03-03 18:14 | Comments(2)

春近し?

早いもので、今日から3月ですね・・・・・
雪解けもかなり進み、一日中ストーブをつけっぱなしにすることもなくなりました。
あちこちに春の訪れを感じるようになって来ました。

今冬は昨年の大雪に比べ、本当に雪も少なく終わり、屋根の雪下ろしも一回で済みました。
雪ん子ラムダも、2月頃から本気モードに入りましたが、もうあと1ヶ月足らずでそれも終わろうとしています。

2~3日青空の広がる穏やかな天気が続いています。
先日朝食後、みんなでゆっくり雪中行軍(?)を楽しみました。
朝のうちはまだ温度が低いので、雪の上に上がってもそんなに沈みません。

まだまだこの雪遊びをしたい子がいます。(笑)

f0205887_1005758.jpg


f0205887_10153533.jpg


ラムちゃん~~!
そんなごねてないで、お父さんと山登りに行っといで~~!

f0205887_102598.gif


山登り達成感の後は・・・・・

f0205887_1024953.jpg


私に呼ばれると折角登ったのに降りてきて・・・・・またもう一度再挑戦です!

f0205887_1044175.gif


これをお父さん側から撮るとこうなります。

f0205887_1051682.jpg


あまり人が入り込んでない綺麗な雪の上での散歩は、本当に最高です!

少し足を伸ばして、久しぶりにせせらぎ広場まで行ってみました。

f0205887_1063225.jpg


たそがれている横顔は山男!!の雰囲気が出てるような・・・・・(笑)

f0205887_1074533.jpg


ここでも雪上運動会の始まりです。
右に行ったり左に行ったり・・・・・
行き着く所は・・・・・

f0205887_1093862.jpg


私たちも雪の上の散歩はちょっと疲れました。
何しろ、一時間近くは遊んでいたのですから・・・・・

f0205887_10182360.jpg


そうだね!
お家に帰って・・・・・ちょっとおねんねしようか~~!
いっぱい遊んだね♪

まだまだ雪多い景色ですが、確実に春は近づいています♪

私たちに元気を運んでくれるラムダと一緒に、もう少しこうして雪遊びを楽しみたいと思っています。
[PR]
by baroramu | 2014-03-01 10:57 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu