<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちっちゃい旅

昨日今日と全国的に春のような暖かい日になっているのではないでしょうか?
この週間天気予報を見て、1泊だけの本当に小さい旅に、木金と出かけてきました。
青森県の南部地方に行ってきました。
同じ県内とは言っても、積雪量も全然違います!

この旅の一番の目的は・・・・・・これです。

f0205887_194493.jpg


この時期限定で三沢市で開かれている、ホッキ丼祭り。
市内の32箇所のレストランで、オリジナルのホッキ丼を提供しています。
青森県産のホッキ貝は、全国的にも結構有名のようです。

食べ物を撮る習慣があまりないので、写真はありませんが、もちろん美味しいホッキ丼頂いてきました。(笑)

目的第2は・・・・・・

雪の景色に飽きたので(笑)、雪のない景色を見たい!
八戸にあるウミネコで有名な蕪島に行きましたが、大体この目的は達成しましたが・・・・・・寒さは半端ない!!とにかく風が冷たかったです。(涙)

f0205887_1994525.jpg


第3の目的は・・・・・八食センターに行って美味しいおすしを食べること!
これも写真はありませんが、目的は達成しました!(笑)
おまけに、超お得な、お刺身に出来るホッキ貝や、ニシン、キンキンなど、新鮮な魚も仕入れることが出来ました。


夜はイオン下田にあるイタリア料理店で、バイキングを楽しみ・・・・・・まさしく食道楽の旅となりました。

翌日は・・・・・
ミス・ビードル号を見てきました。
ここは以前タウ&バロンとも訪れたことがあります。


f0205887_19194418.jpg


三沢市も太平洋側なので、もう少し雪が少ないかと思いましたが、積雪の多さにびっくりでした!

f0205887_19214997.jpg


f0205887_19205734.jpg


風もあり本当に寒かったのですが、ここでは雪ん子炸裂のラムダでした。

f0205887_19232091.gif


青森県を横断し、気候の違いを痛感し(行きは吹雪き、途中から青空)、美味しい海の幸を堪能し、わずか1泊のお出かけでしたが、とっても味の濃い旅が出来ました。
[PR]
by baroramu | 2014-01-25 19:33 | Comments(4)

いい湯だな~~♪

この季節、雪の中、温泉で温まるお猿さんの映像が良くTVに映し出されますよね!
我が家にも同じような子が・・・・・(笑)

最近のブログの写真はほとんど雪の中で、寒さばかりが強調されていますので、今日は温かい写真を載せて見ました。
大寒の昨日、屋根の雪下ろしに励みました。
そして今日は・・・・・朝、水分が多い重い雪が積もっていました!
昨日雪下ろしをしたことは、グッドタイミングでした!

雪片付けの後は・・・・・恒例の朝風呂です!!

洋服も脱いで、「早く呼んでくれないかなぁ・・・・・、早くあったまりたいのだけどなぁ・・・・・」と待ちくたびれている様子のラムちゃん!

f0205887_1824297.jpg


やっと呼ばれて・・・・・どぼ~~ん!
動きで、かなりぶれています。(汗)

f0205887_1820745.jpg


このときばかりは、お猿さんと同じです!

f0205887_1821137.jpg


人間もそうですが、お風呂に入った後はどこか疲労感がありますよね・・・・・
この方も・・・・・

f0205887_1822919.jpg


目がもう半分死んでいます!(笑)

f0205887_1822559.jpg


よほど温風が気持ちよいのでしょう
結局寝てしまいました。(いつものことですが・・・・・・)

f0205887_18235018.jpg


雪ん子ラムダが、お湯っ子ラムダに変身した、午前中の出来事でした!
[PR]
by baroramu | 2014-01-21 18:29 | Comments(4)
寒いです!
とにかく寒いです!
最高気温も氷点下の真冬日が、もう何日も続いています。

そのせいか・・・・
ぬくぬくのお部屋から、お散歩に行くと最近こうなるラムダ君・・・・・・・(笑)
少しでも雪が深い所に連れて行こうとすると、あの短い足でどっしりと踏ん張り・・・・・動かなくなります。
必死の抵抗です。

f0205887_2034242.jpg


昨年までは、もっと喜んで雪の中に入っていたのでしたが・・・・・

f0205887_2042956.jpg


仕方ないので、除雪した道路に方向転換すると・・・・・・るんるんです。
スキップして歩きます。(笑)

f0205887_2053542.jpg


楽な方を選ぶようになりました。(笑)

ところが・・・・・・この楽なコースをたっぷり散歩して帰宅した後でも・・・・・
庭で雪玉を放ってあげると、自然体に戻ります。(笑)

f0205887_2074088.jpg


どんなに雪深くても突進です。
「ラム~~!あれだけ散歩では嫌がっていたのにちょっとおかしくない??」と声をかけると・・・・・

f0205887_2084366.jpg


だそうです!
しっかりと散歩と遊びの区別がつけられる、大人になったということでしょうか?(笑)
[PR]
by baroramu | 2014-01-16 20:12 | Comments(4)

ラッセル車。

ここ数日、本当に雪が降り続いています。
雪が少ない穏やかなお正月でしたのに、やはりそれも長くは続かないようです。
昨日の成人式も吹雪でした!!
少しづつ、雪ん子ラムダも大人になってきたようで、あまり雪深いところには入っていかないようになりましたが・・・・・・

それでも気分が乗ればこうなります。(笑)

f0205887_9533138.gif


長い紐をつけてあげると、自由奔放に走り回っています。
このときばかりは雪ん子復活です!

冷たくないのでしょうか??
時々は雪の中で固まります。
動けなくなる??と言う方があたっているかも?(笑)

f0205887_1042992.jpg


それでも、また走り出します!

f0205887_1012443.jpg


大人になって少しづつ雪ん子逃避しているラムダはもちろん、雪片づけをした後にラムダに付き合うこちらは、やはり今まで以上に歳を感じます。(涙)
[PR]
by baroramu | 2014-01-13 10:06 | Comments(4)

最強寒波!!

日本中冷凍庫の中にいるような一日ではなかったでしょうか?
青森酸ヶ湯温泉では、もうすぐ積雪が3メートルに達するとのこと!!

今朝、もちろんまだ布団の中にいる5時ごろ、除雪車の音が聞こえました。
やはりすごい積雪なのかなぁ・・・・・・と思っていましたが、7~8センチの積雪で少しはほっとしました。
    (もちろん雪片付けはしましたが・・・・・)

日中も時折吹雪いた時もありましたが、さほど積もらず・・・・・でも気温はずっと氷点下4~5ど。
寒い一日でしたね~~!

今まではどんな雪の日でも、雪ん子炸裂で大喜びで雪の中を走り回っていたラムダでしたが、今冬からはちょっと違いました。
もちろんどんなに雪が積もっていても、青空でそんなに寒さ厳しくない時は・・・・・・

f0205887_18285436.jpg


ずんずん張り切って雪の上を散歩します。(これは1/7の様子です)

鼻の上に雪をつけ・・・・・大はしゃぎして遊びますが・・・・・

f0205887_18301127.jpg


今日のように吹雪いて、気温が低い時は、速攻家に帰ろうとします。

やはり、この点に関しては。いつまでも幼い子供ではいれないということなのでしょうか?

思い返せば、私も小学校低学年の頃までは、両親の止めるのも振り切って吹雪の時も近くの坂にスキー遊びに出かけていたものでしたが、高学年になる頃はそれも少なくなったものです。

ラムダもしっかり歳相応になったと言うことかもしれません。

雪に慣れない地方にお住まいの方・・・・・・車の運転&雪道歩行にはくれぐれもお気をつけくださいね!
[PR]
by baroramu | 2014-01-10 18:40 | Comments(0)

お正月。

2014年ももう6日経ちました。
静かな生活に戻っています。

昨年と同じホテルで、同じ部屋での2泊3日間でした。

12/31

荷物を部屋に下ろした後は、さっそく付近を散歩しました。
この時はおだやかな天候で、早速雪ん子が炸裂です。

f0205887_20292222.jpg


お目目が光ってるよ~~!ラムちゃん!

あっという間に薄暗くなってしまいました。

f0205887_20304343.jpg


昨年は私たち含め二組の宿泊客しかいませんでしたが・・・・・さて今夜は??

f0205887_20321143.jpg


お部屋に戻って・・・・

f0205887_20294943.jpg


食堂に行ってみると・・・・可愛いお友達がいました。

f0205887_203415.jpg


今日は全部で5組の宿泊客の方達でにぎわっていました。


f0205887_20372713.jpg


部屋に戻って、紅白歌合戦を見ているとき・・・・・もうこの子は・・・・・

f0205887_2039653.jpg


おやすみなさい!明日から新年が始まるよ~!

1/1

朝から吹雪いていました!
さすがスキー場のそばです。

f0205887_20403229.jpg


お昼ごはんを食べる目的も含めて、車でスキー場まで行ってみました。
吹雪いています!!
元日だと言うのにかなりのスキー客がいました。

f0205887_20413931.gif


さすが寒いです!
長居は無用です。
早々に引き上げ、入浴して温まり、その後はみんなでお昼寝~~♪
これぞ寝正月!!を堪能しました。

お昼寝の後は、「お腹空いたなぁ・・・・どこかにおやつないかなぁ」・・・・・と

f0205887_20565945.jpg


1/2

朝食後、部屋を片付けた後はゆっくりもう一度コーヒータイムです。
そして・・・・・

f0205887_20464269.jpg


あっという間の二泊3日で、もう一晩ぐらい泊まってゆっくりしたい・・・・・という感じですが、夕方からは孫達が待ってました。

f0205887_2050111.jpg


こうして2014年のお正月も終わりました。(笑)
今年1年も良い年になりますように・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2014-01-06 21:01 | Comments(2)
2014年が明けました。

寝正月に向かったスキー場のホテルで、ゆっくり二泊過ごし、昨日帰宅しましたが、帰宅早々孫軍団たちが押し寄せ、今は賑やか過ぎるお正月となっています。

雪も降らず、雨が降っている暖かいお正月となりました。

今年もワンちゃんを愛するすべての皆様にとりまして、良い年になりますよう・・・・・・・・ワンちゃんみんな穏やかに元気に過ごせますようにお祈りいたします。

賑やかな時間から開放され、静かな生活に戻りましたらまたゆっくりブログ書いて行こうと思っています。

まずは新年のご挨拶ということで・・・・・簡単ですが(汗)

今年もラムダ共々よろしくお願いいたします。

f0205887_16411834.jpg

[PR]
by baroramu | 2014-01-03 16:47 | Comments(8)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu