<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

以前にもブログに書いたことがありましたが、ラムダは正真正銘青森っ子です。
あの子のりんご好きは半端じゃありません!

台所で、パカンとりんごを切っただけで、大きな鼻慣らしが始まります。
決してラムダには見えるはずもなく、離れた場所でやっているはずなのに、確実に察知します。
これから来春まで、食事の後のデザートにはりんごを食べることが多い私たち・・・・・もちろんラムダもお相伴です。

毎日の散歩コースにも、真っ赤に色づいたりんごが目立ってきました。
これはフジだと思います。

f0205887_21423684.jpg


少しはお利巧になったのでしょうか?(笑)
落ちているりんごを齧ろうと言うことはなくなりました。

f0205887_2143246.jpg


もう少ししたら、雪ん子ラムダの姿も見られます。
間違いなくラムダの喜ぶ季節が目の前までやってきています。

f0205887_21435629.jpg


私たちにとっては嬉しいのか?哀しいのか?・・・・・ですが。
[PR]
by baroramu | 2013-10-26 21:47 | Comments(0)

初冠雪。

台風26号で受けたあまりにも大きな被害・・・・・
伊豆大島の悲惨な映像をTVで目にするたびに、3.11の時のことが思い出されます。
自然災害の怖さ・・・いまさらながら改めて強く思います。

被害に遭われた方、尊い命を落とされた方、今なお行方不明の方・・・・・・心よりお見舞い&お悔やみ申し上げます。

また27号の危険があります。もうこれ以上悲惨な出来事は起きませんように・・・・・願うばかりです。


さて・・・・昨日岩木山と八甲田に初冠雪が発表されました。
昨日は厚い雲に覆われて時々しか姿を見ることが出来ませんでしたが・・・・・
今日も頂上は雲に覆われていますが・・・・

f0205887_17402517.jpg


スカイライン8合目の駐車場付近は20センチほどの積雪となっているそうです。

いよいよ今年もまたあの厳しい雪の季節がやってきたと思うと・・・・・・哀しくなります。
歳を重ねるごとに、この気持ちは強くなってきています。

ただ一人この季節を喜ぶ子は・・・・・

f0205887_1744037.jpg


最近散歩で思いっきり歩く時と、ストライキを始める時と半々ですが、雪ん子になったらわけが違います。
雪片付けはいやですが、あのはちきれるラムダの姿を見ることだけは今から楽しみです。

f0205887_17464379.jpg


10月に入ってから、お父さんは知人の会社の仕事を手伝って、毎日出勤です。
日中私一人に思いっきり甘えてくるラムダと一緒に、今日は青空の中思いっきり歩きました。

f0205887_17475970.jpg


冬は必ずやって来ます!
今しばらくは紅葉を楽しみながら、気持ちよい散歩を楽しみたいものです。
[PR]
by baroramu | 2013-10-18 17:53 | Comments(0)
8年前に我が家にキャンカーがきてから、本当にたくさんの・・・・たくさんの・・・・数え切れないほどの楽しい旅が出来ました。

タウバロ号と名づけ・・・・・タウ&バロンと、バロンだけ、そしてバロン&ラムダとの大切な大切な楽しい思い出がたくさん詰まっていました。
数年前から、あちこちにがたが来て修理代もかさみ始め・・・・・もう楽しむ分はたくさん楽しませてもらったと言うことで、思い切って手放すことを検討していました。

本当は来年手放そうと思っていたのですが、車検や、消費税値上げのこともあり、ちょっと早めではありましたが、次の車も決め(今度はトヨタのアルファードです)、大安の今日お別れとなりました。

車を送り出す時は・・・・・・いろんな思いがよぎって胸熱くなりました。

北海道から始まって九州まで、一応は日本縦断も制覇したと思っています。
今までありがとう! おかげで楽しい旅をさせてもらいました! 本当に本当に大事な宝物の思い出がたくさん残りました! お疲れ様でした!!

そう心の中で言いながら・・・・見送りました。

今度は、旅行車というよりはちょっと大き目の乗用車と言うことになりますが、それでも旅行好きの私たちは、このアルファードで車旅は続けていくことになります。
今までの旅の形式とは、ちょっと違った形となりますが(キャンカーのように車の中で料理&食事は無理となりますし)、これからはまた違った旅が出来ることも楽しみです。

キャンカーを見送る前に、ラムダと一緒に記念写真です。

f0205887_19504052.jpg


キャンカーがなくなるということはまだ理解できていないはずのラムダですが、何処となく寂しそうな気配も感じられます。

f0205887_19514031.jpg


でもね~~!
ラムダ!!
今度の車でも、3人一緒にたくさん楽しいお出かけできるからね~~!
今までと同じだよ!!

f0205887_19523216.jpg

[PR]
by baroramu | 2013-10-13 20:02 | Comments(2)

お友達??かな?

先日の海へのお出かけの時買っていたハロウィン用のかぼちゃで、今年もまた作ってみました。
実はもう大分前に作っていたのですが、なかなか写真撮ることができず・・・・・
かぼちゃさんにも少しカビが生えてきて、ちょっと疲れたような顔になってしまいました。(汗)

庭のプランタンの花ももう大分終わってしまい、代わりに少しだけ華やかさを感じさせてくれています。

怖がりのラムダは・・・・・しばらくの間はなかなかそばに寄って行こうとしませんでしたが・・・・

f0205887_1855876.jpg


恐る恐る近づいて何か話しかけています。

相手をしてくれないとわかったら・・・・・・すねています。(笑)
「いいよ~~!いいよ~~!遊んでくれなくったって!!、どうせ僕は一人なんだから・・・・・・」といったところでしょうか。(笑)
思いっきりお得意ポーズで気持を落ち着けているのかも?

f0205887_18584970.gif


ほ~~ら!
そんなことばっかりしてるとかぼちゃさんに笑われるよ~~!

f0205887_18593840.jpg


「男になる旅!」で、養った男に火がついたようです!!(大笑)
びっしり決めてくれました。

f0205887_190516.jpg


本当に、ラムダの落ち着いた写真を撮るのには時間がかかります。(汗)

おまけに・・・・・夜、明かりを入れたかぼちゃさん。

f0205887_199315.jpg


「怖くなんかないよ!!
僕は早寝早起きの健康優良児だから、もうねんねしてるだけだよ~!」と陰でラムダが言ってます。
[PR]
by baroramu | 2013-10-03 19:12 | Comments(2)

無事ご帰還~~♪

昨日のブログに書いた、ラムダの「男になる旅!」

今日か明日帰宅の予定でしたが・・・・・・(笑)
実は・・・・・・昨日ブログをアップした後連絡が入り・・・・昨夜8時過ぎには元気にご帰還でした~~!
ワンの気配がなく寂しがっている私を心配してくれたのか・・・・・・・男旅二人では味気なかったのか(笑)
わずか1泊2日の旅で終わりました。

もう少しゆっくりのんびりの時間を楽しもうかと思っていたのも、あっという間に終わってしまいました。(笑)

これでは・・・・もちろん男!!などになれたわけがなく(大笑)

ただ今回の二人旅では、本当におりこうすぎるほどおとなしく、ワンワン騒ぐこともほとんどなく、人が(犬が)変わったように静かだったそうです!
ん??と言うことは・・・・私がいない方がラムダはおとなしい??
いつも二人一緒にいるお父さん&お母さんが、今回はお父さん一人だったので、心配で騒ぐゆとりがなかったと言うこと???

帰ったとたんに、「何でお母さん来なかったの~~~?」と文句たれが激しいラムダでした!!!

秋田県雄勝の道の駅の近くにある「小町堂」です。
ここはタウ&バロンとも何度も散歩した場所でした。

f0205887_19234493.jpg


今春も3人で行った山形県の村山市にある「東沢バラ園」
あの時はまだバラの季節ではありませんでしたが・・・・・

f0205887_19252456.jpg


ラムダが私の分もバラを見てきてくれたようです。

10月末から、1週間ほどの旅行を計画しているので、その時は3人の旅行を楽しみたいと思います。
やっぱり3人一緒でないと、お互いどこかが欠けている様な気がするということでしょう・・・・・
そういうことにしておきます。(笑)
[PR]
by baroramu | 2013-10-02 19:32 | Comments(2)

一人留守番。

10月に入りましたね!
今年も残すところあと3ヶ月になりました。
本当につくづく月日の経つのが早く感じられます。

10月・・・・・・ラムダとお父さんの恒例の二人旅。
「男になる旅!」です。(笑)

2009年、2010年の10月に続いて3回目・・・昨日から、その「男になる旅」に出かけています。
前回はいずれも、留守番組の私の側には、バロンがいました。
うるさいラムダからちょっと開放されて、私もバロンもゆっくりのんびりとした数日間を楽しんで過ごしていました。

今は・・・・もちろんバロンはいません・・・・
ワンのいる生活は、20数年にになります。
家の中に、ワンの姿を感じないことは本当に久しぶりのことです。

もちろん、一人のんびり~~♪ 自由~~~♪ な時間を過ごせる快感を味わっていながらも、ワンの気配が感じられないことは、何処かしら寂しいものであり・・・・・

パソコンの中の思い出を振り返って見ました。
ちょうど3年前の今日です。

f0205887_1773815.jpg


二人のリードを持っていたことが・・・・・・懐かしい・・・・・・
バロン、まだ元気なときでした!!
この少し後から、体調を崩し・・・・翌年の2月にお空に・・・・

さすがお兄ちゃんの威厳を保って上の場所を必ず確保していました。

f0205887_17104191.jpg


凛々しいなぁ・・・・♪

f0205887_17113145.jpg


ワンの気配がないことから、今日はちょっとおセンチになっている私です。(汗)

タウ! バロン!
会いたいよ~~~~~!

f0205887_17145976.jpg


そうだね!
いつも一緒にいるよね・・・・・

さぁ、明日か明後日には、うるさ型の可愛い子が帰ってきます。(笑)
それまで、一人の時間を思いっきり楽しみましょ・・・・・♪
[PR]
by baroramu | 2013-10-01 17:25 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu