<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

変なお天気!

あちこちで、平年よりかなり早く梅雨入りが発表されていますね。
関東甲信地方は統計開始以来、3番目に早い梅雨入りだそうです。
どこか季節感が狂ってる様な気がします。

こちらでも、つい先日まで朝晩はストーブをつけるほど肌寒いと思っていましたが、一転してここ2,3日は夏をも思わせる暑い日が続いています。
今年は本当に春が短く感じるのは私だけでしょうか??

こちら東北地方も、梅雨入りも近いと思います。
明日は雨の予報です。
またじめじめした季節がやってくると思うと憂鬱になりますが、もう少し気持ちよい春を感じていたかったなぁと・・・・・

f0205887_2295796.jpg


ラムちゃん!
これから雨の季節になったら、散歩の時間も短くなるし、梅雨入りするまで、りんごの花を見ながらお散歩楽しもうね~!
[PR]
by baroramu | 2013-05-29 22:16 | Comments(0)

道の駅めぐり最終日。

昨夜泊まった道の駅「おがわら湖」には、前回訪れた時にはなかった入浴施設が隣に出来ていて、お勧めの道の駅になりました。

f0205887_2011827.jpg


ゆっくり付近を散歩した後は、道の駅「ろくのへ」「はしかみ」を経由して、道の駅「なんごう」に向かいました。
そのなんごうの少し手前に、「南郷朝もやの里」と言う素敵な場所がありました。

f0205887_2024813.jpg


食事の後は、付近をゆっくり散策しました。

珍しい石像がありました。

f0205887_2034596.jpg


f0205887_2041644.jpg


まさしく笑顔一杯の寅さんです。

f0205887_2043791.jpg


付近には、八重桜がまだ咲き誇っている素敵な公園がありました。

f0205887_2053095.jpg


f0205887_2055763.jpg


道の駅「なんごう」に立ち寄った後は

f0205887_206449.jpg


道の駅「さんのへ」を経由して、道の駅「しんごう」に着きました。

ここはキャンプ場などがありとっても広い公園になっています。

f0205887_2084837.jpg


f0205887_2010771.jpg


ここでも、もちろんラムダとゆっくり散策を楽しみました。

f0205887_2092591.jpg


f0205887_2093881.jpg


これからいよいよ十和田湖を経由して、自宅に向かいます。

この頃はもう疲れもピークに達していましたので、十和田湖には立ち寄らず、遠くから望むだけにとどめました。

f0205887_20112888.jpg


ここは滝沢付近です。
周りにはまだかなりの雪が残っていました。

f0205887_20121850.jpg


f0205887_20123598.jpg


ラムちゃん~~!
今回のお出かけで、1番嬉しかったことは???
もちろんたっくさんソフト食べたことだよね!!!!
疲れたけど楽しかったでしょ!
今度こそお家に帰るよ~~!

お疲れさま~~~
   
    おしまい
[PR]
by baroramu | 2013-05-23 20:18 | Comments(0)

道の駅めぐり2日目。

さて2日目です。
朝からまぶしいほどの青空が広がっています。
浅虫海岸まで散歩に来たラムダです。

f0205887_20354432.jpg


これから下北半島を北上します。
まずは半島の中間点の道の駅「よこはま」に着きました。
ここは別名「菜の花プラザ」と言われているように、いたるところに菜の花畑があり、毎年「菜の花フェスティバル」が開かれています。
2日後の日曜日に開かれると言う情報を得て、近くの会場まで向かいました。
たくさんのスタッフの方が会場作りに忙しく動いていました。
「まだフェスティバルは始まっていませんが、どうぞ迷路を楽しんでください!」とスタッフの方にお声をかけていただいて、お言葉に甘えました。
今年は寒さのため、開花が遅れているようでした。

f0205887_20411155.jpg


f0205887_20413021.jpg


f0205887_2042032.jpg


見晴台には私だけが上がって・・・・・迷路の全景と、遠くにはたくさんの風車が望めました。

f0205887_20432555.jpg


この後は1時間20分ほどかけて、下北半島の奥地道の駅「わきのさわ」へ着きました。

ここには天然記念物のニホンザルがいます。

f0205887_20491955.jpg


f0205887_20493261.jpg


f0205887_20501030.jpg


もちろんワンコの立ち入りは・・・・・・遠慮した方がいいと思います。
お父さんだけ入場しました。

f0205887_20505363.jpg


この次は道の駅「かわうち湖」です。

ここはロッジ風の建物で、周りの景色もとてもよいのですが、小さい虫の大群にはちょっと閉口しました。

f0205887_20543147.jpg


せっかくあまり来ることのない下北半島に来たということで、道の駅とは関係ないのですが、どうしても行きたいところがありました。
それは・・・・尻屋崎・寒立馬です。
赤ちゃんも生まれたとニュースでも見たことからどうしても行ってみたかったのです。
もちろんここにはタウ&バロンと一緒にも訪れたことがありました。

f0205887_20595277.jpg


とっても広~~い敷地をのびのび過ごしている寒立馬の様子がとっても可愛かったです。
もちろん厳冬の中の厳しさは大変なものでしょうが・・・・・

すぐ目の前で、親子のほのぼのした姿が見れました。
お母さんのおっぱいを飲んでいる子馬です。

f0205887_2134559.jpg


尻屋崎は下北半島のここになります。

f0205887_2144355.jpg



日本最大級の明るさを誇る白亜の灯台をバックに

f0205887_2153391.jpg


尻屋崎でゆっくり過ごした後は、下北半島を南下して道の駅「みさわ」を経由して、18:00頃道の駅「おがわら湖」に到着P泊となりました。

明日は南部方面に向かい、十和田湖を経由して帰宅予定です。
明日も晴れそうです♪

   つづく
[PR]
by baroramu | 2013-05-20 21:16 | Comments(0)

道の駅巡りの旅 一日目

皆さんは道の駅を利用されることがありますか?
車旅をする私たちにとって、道の駅はなくてはならない大切な施設です。
まだタウ&バロンと車旅をしていた10年ほど前に、東北の道の駅のスタンプラリーを全部制覇したことがありました。
毎年少なからずスタンプラリーには参加していますが・・・・・

先日の山形の蕎麦旅行で、またまたスタンプラリーをスタートさせましたが、それで火がついてしまいました。

今年も出来る限り回ってみようか!新しい道の駅も随分増えたし・・・・・・と言うことで、木曜日から2泊3日の道の駅めぐりをしてきました。

はじめは・・・・・・津軽半島を目指しました。

一番先に立ち寄った先は、十三湖。
ここは全国的にも蜆貝の産地として知られています。

f0205887_1922650.jpg


この近くにあったレストランで食べた定食にも、蜆貝の味噌汁がついていました。
その後は道の駅「十三湖高原」に向かいました。

f0205887_1963568.jpg


f0205887_1971782.jpg


次は何度かP泊したことがある道の駅「こどまり」です。

日本海を見渡す風景は絶景です。

f0205887_19113224.jpg


龍飛岬に向かう途中にある七つ滝にて

f0205887_1912565.jpg


道の駅「みんまや」です。
ここには青函トンネル記念館があります。

f0205887_19161762.jpg


f0205887_19163229.jpg


龍飛岬です。

f0205887_19172840.jpg


f0205887_19333245.jpg


f0205887_19211898.jpg


駐車場でびしっと決めてくれました。

f0205887_19183591.jpg


お土産やさんの前にマグロが・・・・・
後片付け、収納も考えてこの大きさですが、実際はまだまだ大きいそうです。

f0205887_1921243.jpg


この後は道の駅「いまべつ」「たいらだて」を経由して、陸奥湾にある道の駅「浅虫温泉」にP泊となりました。

夕日の美しさに圧倒されました。

f0205887_19255896.jpg


f0205887_19261748.jpg


ここでは、お気に入りの焼肉やさんで、美味しい倉石牛で一杯頂きこの日の行程は終わりました。

明日もお天気のようです。
明日は下北半島に向かう予定です。

   つづく
[PR]
by baroramu | 2013-05-19 19:36 | Comments(0)

コーヒータイム。

5月中旬と言うのに、まだまだ肌寒い日が続いています。
それでも、少しずつ気温も上がりやっと春らしい陽気を感じるようになって来ました。
その陽気に誘われて、毎日毎日、庭仕事に励んでいます。
花の植え付け、野菜の種まき、庭中の草むしり・・・・・・・やってもやっても片付きません。
それでも、ラジオを聴きながら頑張っています。
最近の毎日の日課は・・・・・・庭で楽しむコーヒータイムです。
もちろん、ラムダも一緒です。

f0205887_19114729.jpg


一足先に定位置で待っています。
お父さんがやってきて、コーヒーの準備です。(コーヒーを沸かす係りはお父さんの仕事です!これがまた美味しいんですよ!)

f0205887_19134089.jpg


必ず何かおこぼれがもらえると期待しているラムちゃん・・・・・・・。

f0205887_19143755.jpg


コーヒーのいい香りがしています。

f0205887_19151622.jpg


植えたばかりのプランタンの花を見ながら、咲いている椿を見ながら・・・・・今日も美味しくコーヒーいただきました。

f0205887_19161490.jpg


休憩時間を楽しみに、まだまだしばらく庭仕事を頑張ることにしましょうか!

追:先日の蕎麦を食する旅を、旅行記2013年にアップしました。
お時間のあるときにご覧いただけたら嬉しいです。
[PR]
by baroramu | 2013-05-15 19:20 | Comments(0)

桜の季節になりました。

今年の公園の桜は本当に開花が遅かったのですが・・・・・
GWが終わる頃、やっと満開に近い状態になりました。
そこで・・・・・一度は必ずお花見は楽しまなければ・・・・・・と、桜祭りの最終日出かけてきました。(今年は特に開花が遅かったので8日まで会期は延長されていました。)

まずは亀甲門に入る前の外堀です。

f0205887_8485262.jpg


夕方6時ごろです。

桜のトンネル付近です。

f0205887_850114.jpg


ここの桜は咲いていましたが、この時、桜のトンネルはまだ3分咲きぐらいでした。

これから本丸に上がりますが、まずその前に・・・・

f0205887_854137.jpg


f0205887_8521972.jpg


お堀に映った桜&橋が綺麗でしょ!

たくさんの方がカメラを向けるスポットで・・・・・

f0205887_853409.jpg


この後は、出店でちょっと腹ごしらえをして、暗くなるのを待ちました。
ボンボリに明かりがともって、桜も幻想的に見えます。

f0205887_8554170.jpg


夜桜と本丸・・・・・・。

f0205887_8561667.jpg


こうして、今年のお花見も一応済ませました。(笑)

もちろんラムちゃんはお留守番です。
ラムちゃんのお花見は、いつもの散歩コースで楽しんでいます。

f0205887_8575140.jpg
 
                 
毎日の散歩道も八重桜が咲き始めました。

f0205887_8592616.jpg


これは昨日の様子ですが、久しぶりの暖かい好天気で、散歩時間を長くしたら、こうなりました。(笑)

f0205887_902532.jpg


ラムちゃん~~!こんなところで寝たら駄目でしょ!
さぁ帰ってお庭でお茶しようね~~!

庭仕事をしていたお父さんと一緒に・・・・・・

f0205887_914466.jpg


これからまだまだしばらくの間は、散歩コースの八重桜と岩木山の光景が楽しめます。
寒い季節から開放されて、やっと春本番になりました。
[PR]
by baroramu | 2013-05-11 09:10 | Comments(0)
愛しい愛しいタウちゃん♪

今日は23歳のお誕生日おめでとう~~~~♪

f0205887_19422044.jpg


ギネスの世界最高齢犬にはまだまだ及ばないけど、これからも私たちの心の中では毎年1歳ずつ歳を重ねて、近い将来はギネスを越すんだものね・・・・・・・

あなたを前にしてお祝いするのは16歳が最後でした・・・・・・

f0205887_19444987.jpg


本当にいい笑顔してるよね!
タウバロコンビ最後のお祝いでした・・・・・・

今はきっとお空で、みんなにこの笑顔振りまいて、バロンと楽しく暮らしてるよね!

f0205887_19482942.jpg


あなたの最高の笑顔・・・・・・
あなたがお空に旅立ってから、6年半になります。
たとえ姿はなくても、家中のあちこちに飾られている、あなたの笑顔の写真を毎日何度も見ることで、癒されています。
本当にありがとう~~♪

f0205887_1952830.jpg


いつまでも愛してるよ~~~タウ~~~♪
[PR]
by baroramu | 2013-05-05 19:57 | Comments(2)
寒い毎日が続いています。
例年だったら、ゴールデンウィークの頃は公園の桜も見ごろが過ぎていることがほとんどでしたが、今年は気温の低い日が続いているせいか、満開は8日ごろの予想が出ています。
まだ公園のさくら祭りには行ってませんが、観光客の方達もこの寒さにびっくりされているのでは??と思います。

ただこの寒さでも元気な子が二人います。
ピッカピッカの一年生孫が、先日たった一人で遊びに来ていました。

庭仕事を始めたお父さんの前で、二人じゃれあっています。(笑)

f0205887_20323029.gif


元気ですよね~~!

若いっていいなぁ・・・・・

ラムちゃん!
大好きな下のお姉ちゃんとたくさん遊べて楽しかったでしょ!
[PR]
by baroramu | 2013-05-03 20:35 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu