<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年末年始のお泊りから、まだ一度もキャンカーを走らせてないということで先日の土曜日プチお出かけを楽しんできました。

行き先は・・・・・・以前もブログに載せたことがありましたが秋田県にある日本国花苑です。
ここは桜の名所で知られていますが、もちろんまだまだ蕾は固いままでした。
この季節、人っ子一人いない状態で、ラムダは広~~い園内を、貸切のドッグラン状態で楽しんできました。

f0205887_1436476.jpg


少し歩くと、よく似た格好のお友達がいました。
早速ラムダは・・・・・・

f0205887_1437938.jpg


まさしく相似形ですよね~~♪

またまたお友達が・・・・・
お手手を差し出して、何か話しかけているようなラムダの表情がとても可愛く見えました。

f0205887_14391620.jpg


今度は本当にたくさんのお友達が・・・・・・
怖がりラムちゃんは吠えています!!(笑)

f0205887_14401118.jpg


f0205887_14402990.jpg


少し落ち着いたら、優しいお顔のお友達に安心したようです。

f0205887_14411289.jpg


この園内はパターゴルフ場にもなっています。
ラムダがいいものを見つけました。
ゴルフボールです!パターゴルフ場になんでこのボールが????
放ってあげたら・・・・・この通り・・・・ボール相手にはしゃいで遊びまわりました。

f0205887_14454754.gif


たくさん遊んだ後は、小高い丘の見晴台へ・・・・・
あんなに走り回って遊んだ後でも、まだまだ元気いっぱいのラムダです。

f0205887_1442188.jpg


上の東屋の中で・・・・・いつもこんな時は・・・・・似たもの親子です!

f0205887_14425920.jpg


最後には、看板の前で最後の記念写真を・・・・・
どうした~~?ラムちゃん??ちょっと緊張した??

f0205887_1447546.jpg


誰もいない広い園内を、2時間足らずゆっくり散策できました。
ラムダ共々、しっかりお気に入りの場所になりました。
今度は桜が咲いた頃また来ようね~~~!
[PR]
by baroramu | 2013-03-28 14:55 | Comments(0)
「ラムちゃん~~5歳のお誕生日おめでとう~~♪
今日はご馳走だよ~~!」
ってお父さんもお母さんも大きい声で、何か騒いでたよ!
そしてね・・・・・その後に・・・・・

「ラムちゃんも もう5歳になったんだから、もう少し大人になろうね~!!
もう少しおりこうさんになろうね~!
もう少し落ち着こうね~!
もう少し・・・・・もう少し・・・・・」

って、しきりに言うんだよ!!
何のことか僕は全然わからないんだけど、まぁ元気でいてねって言うことなんだよね!
このごろは全然病院のお世話にもならないし・・・・・・・僕はきっとお母さんたちの期待通りに育ってるって言うことだよね!

お母さん手作りのケーキと、ほうれん草と牛肉の上がったピザと・・・・・・
目の前にしたら恐ろしいってハウスの中に閉じ込められての記念写真!
なんかちょっとおかしいと思わない?

f0205887_18572013.jpg


この中に閉じ込められなかったら、僕は絶対一人で全部あっという間に平らげられたのに・・・・・・
まずはピザから・・・・・・半分はもらえたよ!

f0205887_18584566.jpg


いつものご飯とは違うから少しだけ時間はかかったけど、それでもあっという間に食べちゃったよ!

f0205887_1859368.jpg


さっきは確かケーキもあったよね!
これだけで終わりじゃないよね!

f0205887_1902853.jpg


ケーキかなり小さかったと思わない??
このケーキはスポンジケーキの上に、低脂肪のホイップクリームをお母さんが作って、苺をのせて・・・・・
ほとんど甘くないから、もう少しくれてもいいと思うのだけど・・・・・・ね!

f0205887_1923273.jpg


あぁぁ・・・・・もう食べちゃったよ!!
美味しいものはあっという間になくなっちゃった!

もちろんタウ兄ちゃんにもバロン兄ちゃんにもお供えしたよ!
こんなに一杯今日のお誕生日の出来事書けるんだから、僕ってしっかり大人だよね!
おりこうさんだよね!
そう思わない??

大人になるってこういうことではないのかなぁ・・・・・・

今日のブログは僕ラムダが書きました!
[PR]
by baroramu | 2013-03-24 19:12 | Comments(6)
昭和 35 年 3 月、青森県としては最大の多目的ダムとして完成した「目屋ダム」でしたが、平成28年には津軽ダムとして完成する予定で、水没することが決まっています。
以前主人もこの目屋ダム管理事務所に勤務していた時がありました。
・・・・・・なので、思い入れのある場所として良く出かけています。
美山湖としても景色のいい場所でした。
今は、津軽ダム建設の工事現場になっています。

f0205887_1652531.jpg


先日の岩木山のプチドライブの帰り立ち寄りました。

f0205887_166245.jpg


写真でも説明していますが、遠くに見えているのが以前のダムです。
ちょうど赤線のところまで水没します。

f0205887_1675799.jpg


あのダムの側に管理事務所があって、私も何度か忘れ物をした主人に届け物のため行ったことがあります。
今はもちろんあの場所に行くことはできません。

ラムがじっと工事現場を眺めています。
何か思うところがあるのでしょうか?

f0205887_16104441.jpg


かなり遠くにいる人が見えるのでしょうか?

f0205887_16111876.jpg


ここは新しいダムのために作られた道路です。

f0205887_16122874.jpg


ちょっと怪しい足跡を見つけました!
まだ新しい足跡です。
熊??

f0205887_16141836.jpg


ラムちゃん~~!!
「こんにちは!!」って熊さんが出てこないうちに、そろそろ帰りましょ!!

f0205887_16151238.jpg


帰ろうといったって、今このいる場所はかなり積雪の高い場所。
こうしてあげないと、君は帰れないんだからね!

f0205887_16164079.jpg


こうして久しぶりのプチドライブも終わりました・・・・・・(笑)
ラムちゃん~~!
君は何度も抱っこされてよかったでしょ!
[PR]
by baroramu | 2013-03-18 16:29 | Comments(0)

気どってみます~♪

「雪がとけて川になって 流れて行きます
つくしの子が恥ずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですねえ
ちょっと気どってみませんか」

この歌のように、あんなに大雪に悩まされた冬も、もうすぐ終わろうとしています。
つくしの子が顔を出すのはまだまだ先のことですが、雪もかなり融け始め、春の日差しが感じられるようになって来ました。

朝から青空の広がる一日でした。
この陽気に誘われ、年末にキャンカーで出かけたのを最後に、簡単なドライブさえしない長い冬篭り状態が続いていました。
それを解除するかのように、大好きなお山までプチドライブを楽しんできました。

f0205887_2252945.jpg


高く上げられたラムダ君。
登る時は一人で上がるのですが、降りる時は足を痛められても困るので・・・・・・こうなります。(笑)

f0205887_2292057.jpg


高いところが好きなのは、ラムちゃんだけではないようです!!
老体にもかかわらず・・・・・・(笑)

f0205887_22112232.jpg


まだまだ老体とは言えないようです!

f0205887_22122589.jpg


頑張って登った先の景色は・・・・・絶景だったそうです!!

f0205887_22143228.jpg


車の中では、ただただ心配そうに外を覗いている優しい(?)坊や!

f0205887_22133873.jpg


この後は、目屋ダムまで足を伸ばしましたが、その様子はまた後日・・・・・・・・。

早く、もっともっと気どりたい春になって欲しいな~~!
[PR]
by baroramu | 2013-03-15 22:24 | Comments(2)

忘れないよ・・・・・。

今日一日TVから流れる2年前のあの惨状・・・・・・・・。

「瓦礫がなくなっただけです。それを復興したと思われていますが、私たちにとってはあの時から時間が止まったままです!」・・・・と言う言葉・・・・・・強く胸に響きました。
昨年秋、ほんの少しだけでしたが、実際の被災地の現場を見て受けた衝撃がよみがえりました。

今まで過ごしてきたふるさとの光景が一瞬にして失われた現実・・・・・
大切な家族を想像もできない出来事で一瞬に失った現実・・・・・
原発事故によって、帰りたくても帰れない現実・・・・
一瞬にして、1万5881人という尊い命が失われた現実・・・・
今もなお2668人と言う多くの方の行方がわからない現実・・・

いつになったら、この現実を心穏やかに受け止めれるようになるのか?そんな日が果たしてやってくるのだろうか?と、同じ東北人として強く思います。

私にとっても、この2011年と言う年は、この大震災の直前に、大事な愛しい子バロンを見送ったと言うことで忘れられない年です。
でも・・・・・・この大震災の後・・・・いつまでも嘆き悲しんでいられない、被災者の方達に申し訳ないと思わせてくれたのも事実です。

2時46分・・・・今年もまた心の中で手を合わせました。
私たちシニア夫婦が生きている間に、以前のような街が、できるのか・・・・・本当の意味の復興ができるのか・・・・・

2年経ちました。でもまだ2年しか経っていないのです。
少しでも・・・少しでも・・・・・・・被災地の方達が心穏やかに過ごせる時間が増えますようにと、心から願っています。

f0205887_23264294.jpg

[PR]
by baroramu | 2013-03-11 23:30 | Comments(0)
バロンちゃん~♪
お元気ですか?
毎日お空ではどんな遊びをしていますか?
美味しいもの一杯食べていますか?
お友達のご飯を泥棒さんしていませんか?

今日はあなたの14歳のお誕生日・・・・・・・♪

f0205887_1939778.jpg


手作りのケーキ作ったよ~~!
今日はあなたの大好きだったかぼちゃで作ったクリームだよ~~~!
おめでとう~~♪
主役のあなたの姿のないお誕生会も、今日で3回目になりました・・・・・・・・。
「早く早くちょうだい!!」と大きな雄たけびを聞けないのはとっても寂しいけれど、今はしっかりラムダがそれを聞かせてくれるようになりました。

お空のみんなと今頃はお祝いしているのかしら?
お誕生日が一緒のごんちゃんも一緒にお祝いしてるでしょ!

f0205887_1942393.jpg


独り占めしないで、後ろに控えているたくさんのお友達と一緒に仲良く分けて食べてね~~!
もちろんタウ兄ちゃんにも上げるんだよ!!!

いつものあなた達のところにお供えしてお線香上げて・・・・・・
その間中のラムダのうるさいことといったら・・・・・食に対する貪欲さは、しっかりあなたの二代目となったでしょ!
顔もどことなくあなたに似てきたような気がします。

「待て!」だけはきちんとできることは、おりこうさんになりました。

f0205887_19463133.jpg


あまり待たせてもかわいそうなので・・・・・「よし!」の掛け声で食いつきのいいこと・・・・・(笑)

f0205887_19475216.jpg


あっという間に完食しました!

あなたの姿は見えないけど、しっかりラムダと一緒に食べていてくれたと思ってます!
私も含め、あなたもラムダも、我が家には3月生まれが3人も・・・・・♪
もう少ししたら、ラムダのお誕生日が来ます。
その時もお供えするから、タウ兄ちゃんと一緒にお祝いしてあげてちょうだいね!

これからも私たちが元気でいる限り、あなたのもタウ兄ちゃんのも、ずっとお誕生会していくよ~~♪

f0205887_1953124.jpg


今日は本当におめでとう~~♪
[PR]
by baroramu | 2013-03-06 20:01 | Comments(2)
3月に入ってから、あまり雪も降らず、穏やかな日が続いています。
気温も少しづつ高くなり、散歩に出かける時着るダウンも、薄いものでもすむときが多くなってきました。
ほんの少しづつですが、春の到来を感じるようになりました。

あと一月もすれば・・・・・・・きっとこの雪も随分少なくなって来ているのでは?と思います。

ラムちゃん~~!お天気のいい時は、雪遊び一杯楽しもう!
この楽しみも もう少しのことだからね!

f0205887_9512132.gif


周りについているたくさんの足跡は、野ウサギちゃんのものです!(ここは一体何処??笑)
しっかりと自宅近くのいつもの散歩コースです!
でもまだ一度も姿は見たことがありません。

綺麗に岩木山が見える真っ白の銀世界・・・・・・この景色を楽しめるのもあと少しです。

f0205887_9552969.gif


散歩後のラムダの後始末も簡単に済ませられる便利さ・・・・・・もう少しでこの季節も終わると思うとこれもまた寂しいものがあります。
あれだけ大変だと思っていた雪片付けですが、この銀世界の美しさをずっと見てていたいという気も・・・・・・

ね!ラムちゃん!
君はきっと冬が1番好きだよね!
あれだけ雪ん子になって暴れまわるんだから・・・・・・
でももう少しだ~~よ!

f0205887_1012819.jpg


哀愁??大人の男??
そうだね!君も もう少しで5歳・・・・・
もうちょっとだけ大人になろうね~~~~!(笑)
[PR]
by baroramu | 2013-03-05 10:08 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu