<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

気持いい~~~♪

25日には、観測史上最高の153センチの積雪量を記録しましたが、その後今日で3日連続の青空が続いています。
一昨日は屋根の雪下ろしに励み・・・・・もうかなりの筋肉痛が慢性化していましたが・・・・・・
今日はやっと雪片づけからも開放され、ほっとした気持ちに浸っています。

住宅の裏から、雪で隠れてしまった階段を目指して頑張っているラムちゃん!!

f0205887_1616759.gif


やっと上に着いた先には・・・・・・岩木山が笑って挨拶してくれたね~~♪

f0205887_16173878.jpg


はぁい!ラムちゃん~!こっち向いて~~!

f0205887_16181215.jpg


お父さんも合流して、雪の上で戯れます。
ここは普段はワンちゃんの散歩道となっている歩道ですが、この時期は雪が深くて誰も歩くことはできません。
我が家の裏からだけ行ける様に裏庭の雪を片付けていて、今はラムダ専用の貸切状態です。

f0205887_162147100.gif



今度は・・・・・お庭に戻ってきて・・・・・
1階部分の屋根を越えた雪の上を、登山中のラムちゃん~~♪

f0205887_1623216.gif


お山の大将の気分を十分味わって・・・・

f0205887_1624021.jpg


しっかり山男の風格が出ました!!(笑)

f0205887_16295216.jpg


雪遊びができることは、ラムダにとっては最高の喜びですが、明日から3月なのですよね・・・・
この庭の雪がすっかり消えるのはいつのこと??

f0205887_16254068.jpg


今年は間違いなく4月に入ってもかなりの雪が残っていることでしょう・・・・・・
花壇作りはかなり遅れること間違いなしですねぇ!
[PR]
by baroramu | 2013-02-28 16:32 | Comments(0)

毎日楽しんでるよ~♪

お父さん~~~~!お母さん~~~!
そして僕の可愛い弟ラムダ~~~!
僕は毎日お空で一杯走り回って・・・・・楽しく過ごしてるよ~~♪
本当に今はどっこも悪いところないんだよ~~!

f0205887_18374452.jpg


タウ兄ちゃんも元気だよ~~!
毎日二人で、お友達と一緒に走り回ってるよ!

僕がお空に旅立ってから、今日でちょうど2年経ったね!
今はすっかりここの生活に慣れたよ!
何てったって今はお空にたっ~~くさんお友達が増えたしさ・・・・♪

僕がお空に旅立った今日は・・・・・・僕にそっくりの可愛い弟分の誕生日!
そして今日は記念すべき10歳!

f0205887_184018100.jpg


お父さん&お母さんにケーキも買ってもらって、お誕生会はしてもらったようだけど、お空のこっちでもちゃんとお祝いしてるんだからね!!


f0205887_18422345.jpg


もちろんぱすた君もたるとくんも一緒にお祝いしてるからね!

にょっきくん~~!
たくさんの伝言預かってるよ~~!

まずはさらお姉ちゃんから・・・・・
「私と一緒の10歳になったからと言ってそれに満足することなく、軍団の最高年齢記録を、長く長く更新するんだよ~~!」

次は僕のタウ兄ちゃんから・・・・・
「僕と同じ16歳まで頑張るんだよ~~!絶対バセットの最高記録を作ってね!」

そうそう真っ黒お姉ちゃんからは・・・・
「そんなに簡単にこっちに来たら、私が許さないわよ!!じゃむにょコンビはとっても楽しかったけど、にょっPコンビはう~~~んと長~~~く作りなさいよ!!!」

ねっ!
こっちには、他に浮ちゃん、乙女さん、大和君、そして・・・・・じんこさんちのゴールデンちゃんたち、バセボンで遊んだたくさんの子、他にもたくさん~~~・・・・・一杯一杯お友達がいるから、ちっとも寂しくなんかないよ~!

ねっ!
お父さん、お母さん安心したでしょ!
もちろんもう泣いてなんかいないよね!
僕は、本当に元気にしてるから・・・・・今しばらくはラムダとの3人の生活を思いっきり楽しんでね!!
ラムダ!!わかっているよね!

そして・・・・・みんな歳とってこっちに来た時にはまたみんな一緒に楽しくしようね~~!
でもね! でもね!・・・・・まだまだみんなこっちには来なくていいからね・・・・・

それまで、タウ兄ちゃんと二人でいつも3人の生活を見守ってるよ!!
[PR]
by baroramu | 2013-02-26 19:12 | Comments(0)

139センチ!

毎日毎日雪片付けに追われ、いい加減雪がいやになり、ブログも同じようなことばかりで書けないでいましたが・・・・・
いよいよ、今冬の積雪最大記録を更新して、139センチとなりました。
これは、観測史上3位タイだそうです。(呆!)
青森酸ヶ湯温泉では、全国最大515センチを記録したそうです。
今冬の雪は・・・・本当にどうなっているのでしょう???

この大雪を観光資源の一環として地吹雪体験ツアーがあります。
観光客の体験感想がTVに流れます。
「絶対体験できないことなので、とっても楽しかったです~~♪」と言う声を聞くと、何故か腹立たしくなります。(笑)
雪国の大変さを感じるために、1週間ぐらい滞在して雪片づけを体験していただきたいなと・・・・・(笑)

今日は比較的穏やかな一日でした。
除雪機で飛ばす庭の雪の壁が異常に高くなりすぎたので、今日もまた雪片づけに追われました。

もう少しで、住宅も雪に埋もれてしまいそうです。

f0205887_15435748.jpg


一人楽しんでいるのはラムダだけ・・・・・
でもなかなか上がっていけなくなりました。

f0205887_15452769.gif


せっかく一段楽したと思ったら・・・・・・屋根の雪が落ちてきて・・・・・
除雪機でせっかく広げた雪捨て場所にまた、スノーダンプで運びます。
ラムダに見守られながら・・・・・・♪

f0205887_15471710.gif


週末からまた最大級の寒波で大雪の予報が出ています。
今年は、春到来はかなり遅れるのでしょうね・・・・・・(涙)

f0205887_1549568.jpg

[PR]
by baroramu | 2013-02-22 15:57 | Comments(2)
NHKの朝7時の全国ニュースで、弘前市の様子が放映されていました。
何と!!!昨夜一晩の積雪量が30センチだそうです。
大雪警報も発令されていました。

朝食後早々に雪片づけが始まりました!
まずは除雪機で飛ばしやすいように少し雪かきでまとめます。
その後は・・・・・

f0205887_11192431.jpg


これだけの雪、除雪機がながったら何時間かかることか・・・・

f0205887_11201394.jpg


手前側だけでなく庭の奥、広い範囲を除雪しなければいけません。

f0205887_11214187.jpg


f0205887_11215638.jpg


二人で1時間ほどかかって除雪した後は・・・・・ラムダの登場です!

f0205887_11225417.jpg


f0205887_11231323.jpg


一目散にあわてて駆け上っていきましたが・・・・・・
吹雪が強くなってきました。

さすがちょっと固まって、走り回る元気はないようです。(笑)


f0205887_11242516.jpg


ラムちゃん~~!
でも今日は高いところに二人でいいでしょ!

f0205887_1126483.jpg


雪の高さが少しはお分かりいただけるでしょうか???
そして・・・・そして・・・・・雪国の大変さが少しは理解していただけるでしょうか????(笑)

f0205887_11271023.jpg


家に入って、コーヒーで一服しながら・・・・・
TVに映った大雪警報の解除にほっとした私たちでした。

もう雪は結構です!!!
[PR]
by baroramu | 2013-02-16 11:33 | Comments(0)

夢の中では・・・・・♪

今日はバレンタインデーですね!
皆さんは、チョコレートはもらいましたか?(笑)
我が家でも、両方の孫達から嬉しいプレゼントがありました。

バレンタインデー・・・・・我が家にも男の子がいましたね!
先日お友達が送ってくださった、ワンちゃん用のおやつ・・・・・ずっとタウ&バロンにお供えしていました。

f0205887_2273643.jpg


せっかくだから・・・・・バレンタインデーの今日ラムダに上げました。
もらえる前のよだれだらだらは・・・・・バロン兄ちゃんを越えました!!
食事の前の雄たけびも・・・・・バロン兄ちゃんを越えました!!

先日遊びに来た時の孫の言葉が思い出されます。
「ご飯やおやつの時、ラムちゃんにバロンちゃんが降りてきてるんじゃない!」
子供が発想することなのかしら?とその時思いましたが、本当に私自身もその通りでは?と思っています!!
よだれも、雄たけびも、二人分をあらわして出しているような気がします。

もらった後は・・・・・・大満足でお休みです!

f0205887_2213128.jpg


こうして今はもちろん一人で寝ていますが、きっと夢の中では・・・・・・

f0205887_221494.jpg


そして時々足を動かしています。
今ラムダが見ている夢は・・・・・きっとこんな感じなのだと思います♪

f0205887_22153585.jpg


バロンちゃん、元気だなぁ・・・・・・・

ラムちゃん~~♪
バレンタインの夜は、美味しいおやつももらえたし、バロン兄ちゃんと一緒だったし・・・・良かったね~~!!
[PR]
by baroramu | 2013-02-14 22:27 | Comments(0)

今日も楽しい雪遊び~♪

3連休の初日の夜、弘前公園で開かれている「弘前城雪灯篭祭り」に出かけてきました。

ここ数年前から、1年1年歳を重ねるたびに、雪片付けの負担が大きく感じられるようになりました。
決して雪は嫌い!!ではないのですが、最近は特に降雪が多いような気がします。
雪片付けにばかり追われて、雪そのものが嫌いにならないように・・・・・・こんな美しい光景を楽しむために・・・・・厳しい寒さの中、主人とのデートを楽しんできました。

無駄な説明は抜きに(汗)・・・・画像だけご覧くださいませ!

f0205887_16512644.jpg


f0205887_16514687.jpg


f0205887_165201.jpg


f0205887_16521629.jpg


今年初めての試みとして、雪像に3dの映像が映し出されていました。
その光景は、HPのTOP画像をご覧ください!

もちろん公園にはラムダは連れて行けません。
・・・・・なので・・・・・・留守番させた罪滅ぼしとして・・・・・・(笑)今日も思いっきり雪遊びをさせてあげました。

もう積雪量は・・・・・除雪機で飛ばす場所もないほどうず高く積もっています。

f0205887_16552323.jpg


ラムダは高所恐怖症でないようです。
ひょっとしたら・・・・このまま飛び降りるかも??

また雪玉を放って上げて・・・・・「お山の大将」再現です。

f0205887_16574299.gif


本当に元気ですよね~~!

飛び降りて怪我をする前に、お父さんが受け止めました。

f0205887_16585649.gif


まだ上で遊びたかったのに~~!と下で今度はお父さんに飛び掛って遊んでいます。

f0205887_1701100.gif


毎日毎日、雪を楽しんでいるラムダ・・・・・やはり若さですね~~!
[PR]
by baroramu | 2013-02-12 17:05 | Comments(2)

3兄弟いつも一緒~♪

タウ&バロン、バロン&ラムダと2頭一緒に側にいてくれた時間が長かったのですが、ラムダ一人になって、もう少しで二年になろうとしています。
やはり寂しい・・・・と言う気持ちは・・・・・あります。
一人っ子の時間が1番長いであろうラムダも、その気持ちは同じだと思います。

でも・・・・・たとえ姿は見えなくても・・・・タウ&バロンの存在はいつも感じます。
二人揃って夢も見せてくれますし、ラムダのする行動に、二人のお兄ちゃんの姿が重なることがよくあります。

いつも3人は一緒です。

4~5日前に3人一緒の可愛いアミぐるみが・・・・・・お願いしていたものが届きました。
ラムダの兄弟犬のバブルス君の飼い主のcomiさんが作ってくださったものです。
3人それぞれのカラーはもちろん、雰囲気、表情もよく捉えられていて、もう可愛さ抜群の3人です!!!

「お父さん、お母さんただいま~♪
ラムちゃんお待たせ~~!!」

と二人からのメッセージカードも添えられて、3人揃ってお家に・・・・

f0205887_16493765.jpg


お忙しいときに作っていただいて本当にありがとうございました。
いつも3人一緒に私たちの側にいてくれます。

f0205887_1651166.jpg



これからもいつもずっと3人は一緒だね~~!

ラムちゃん!!
きみにはいつも優しい二人のお兄ちゃんがいるんだからね!!

f0205887_16521010.jpg

[PR]
by baroramu | 2013-02-09 16:54 | Comments(2)

お山の大将~~♪

昨日から2月に入りましたね!
昨日は最高気温、7.4度で3月下旬から4月上旬の暖かさでした。
雪解けもかなり進みました。
今日も、雪も降らず気温も高く穏やかな一日でした。
その代わり・・・・・道路は雪解けのため、かなりぐちゃぐちゃ状態になっています。

西條八十作詞の、「お山の大将」の歌そのものの子が・・・・・

『お山の大将(たいしょう) 俺(おれ)ひとり
あとから来るもの つき落とせ』

つき落とす一緒に遊ぶ子はいませんが、一人張り切って物置の屋根の上に上がっていきます。

f0205887_17434617.gif


そして最後は自慢げにこっちを見ています。(笑)

f0205887_17454317.jpg


お山の大将の後はのどが渇いたようで、食べきれないアイスバイキングを楽しみ・・・・・・(笑)

f0205887_17461519.jpg


十分堪能した後は・・・・急いで玄関に直行です!

f0205887_17472727.jpg


そして部屋に戻ると・・・・

f0205887_1750636.jpg


一杯動いて・・・・ゆっくり休んで・・・・たくさんご飯を食べて・・・・・

ラムちゃん~~!
きみの毎日は、本当に健康的だね!!
[PR]
by baroramu | 2013-02-02 17:56 | Comments(4)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu