<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

楽しいお買い物~♪

僕ね・・・・・この前の日曜日お父さんとお母さんと一緒に、お買い物に行ってきたんだよ~~!

僕のお家から、30~40分ほどで行けるイオンの駐車場で、陶器祭りがあったんだよ!
お外だからもちろん僕も一緒に~~♪
たくさんの人がいて、また「可愛いね~~!おりこうさんだね~~!」とたくさん声をかけてもらったよ!

f0205887_1629177.jpg


この後は・・・・・

このイオンの中には、ペットショップがあって、そこまでは僕も一緒に入れるんだよ!

f0205887_16303014.jpg


美味しそうなおやつが一杯~~♪

f0205887_16311889.jpg


僕のおやつ何か買ってくれるのかなぁ・・・・・・?

f0205887_1632591.jpg


この後は・・・・・・

このイオンの近くのホームセンターに寄ったよ!
この中も、もちろん僕も入れるんだよ!

f0205887_16332624.jpg


僕も一緒にこんなにお買い物したのに・・・・僕のもので、結局買ったのは??
可愛い兄弟ちゃんの真似をして・・・・・(笑)
この帽子だけ!!
だって、セールで500円だったんだもの!

可愛い兄弟ちゃんのお友達には負けるけど、僕もなかなか決まってるでしょ!

f0205887_16365198.jpg


ちょっと照れくさくって、思わず笑っちゃったよ!
でも最後は格好よく決めたでしょ!

f0205887_16374290.jpg


お母さんたちはいつもこんな楽しいお買い物してるんだね!
今度また僕も一緒に連れて行ってほしいなぁ・・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2012-09-26 16:44 | Comments(0)
今日はお彼岸の中日です。
朝のうちに二人の両親のお墓参りを済ませ、その後タウ&バロンの合同慰霊祭に参列してきました。
今春の慰霊祭は大雪のため中止となっていましたので、今日はいつも以上に参列者の方が多かったような気がします。

もちろんラムダも一緒です。
行く途中、トイレ休憩のため、浪岡の道の駅に立ち寄りました。
たくさんの方達から「キャー~~!可愛い~~♪」と声をかけられ、大喜びのラム坊や。
可愛がってくれる人はわかるので、尻尾ふりふりで愛嬌を振りまいていました。

f0205887_1913016.jpg


この道の駅は広い公園をワンコOKで散策できるので、青森に用事で行く時はいつも立ち寄ります。
今日は、何のお出かけかわかっているのでしょうか??
いつもよりラムダが大人に見えました。

f0205887_19144472.jpg


慰霊祭の場所に着きました。

f0205887_19175268.jpg


タウを見送って5年9ヶ月、バロンを見送ってまだ1年半・・・・・
いろいろ思うところはありましたが、心穏やかに手を合わせることができました。

f0205887_1918293.jpg


まだお別れして間もないのか、大泣きしている参列者の方もいらっしゃいました。
今日はラムダも一緒に参列しました。

f0205887_19193973.jpg


お父さんの足元で・・・・・・何かを感じているラムダの姿でした。

帰りの車中では・・・・・
参列に緊張したのでしょうか?
どっと疲れが出たようです。

f0205887_19211889.jpg


もちろんタウ&バロンはまだ家にいますが、お空に旅立った場所で、同じ気持ちを持つたくさんの方達と一緒にお参りし、穏やかな気持ちで二人を偲ぶことができました。
[PR]
by baroramu | 2012-09-22 19:28 | Comments(0)

キャンプ!

今日の青森の最高気温は36.1度あったそうです。
今は何月??と信じられない暑さです。
エアコンフル活用で、日中は家の中から一歩も出ず・・・・・・
やっと秋の気配が感じられていましたが、また夏に逆戻りで猛暑です!!

3連休もかなり暑かったのですが、さすが山!
朝晩はひんやりした澄んだ空気を一杯吸って・・・・・孫達と一緒にキャンプに出かけてきました。
行き先は岩手こどもの森です。

ここのキャンプ場は、館内以外はすべてワンコOKで、館内&外と設備がとても充実しており、ゆっくりみんなで楽しんで来れました。

f0205887_20144580.jpg


私たちはワンコOKのサイトを借りて、一晩目は、バーベキュー&花火  二晩目は天体望遠鏡を使用した星座の観察ツアーに参加し、内容の濃い二泊三日のキャンプとなりました。

f0205887_20175413.jpg


花火には全然興味なく(怖がりもしません)、夕食のバーベキューの香りを気にしています。

私と孫達はキャンカーに寝て、ラムダとお父さんは・・・・・

f0205887_2020683.jpg


翌朝は、涼しいうちにみんなで思いっきり外で遊びました。

f0205887_20212197.jpg


今日は朝から、たくさんの洗濯物を庭に干しに出るだけで、めまいがしそうな暑さでした。
一通りの片づけを終えた後は、疲れを取るために涼しい部屋でみんなでお昼寝です。

この時間になると、やっと窓からは涼しい風が入ってきています。
いつまで残暑お見舞い申し上げます・・・・・と言わないといけないのでしょうか!
日中と朝晩の温度差で体調管理が大変です。
皆様も・・・・・ご自愛ください・・・・
[PR]
by baroramu | 2012-09-18 20:33 | Comments(2)

忘れるわけないでしょ!

生まれは決して青森っ子ではないのですが、今はこれ以上の青森っ子はいない!と言うほどに、青森の環境に染まったラムダ君!

今春まで、台所で、リンゴを半分にパカンと切った途端鼻を鳴らしていました。
決して見えるわけでなく、今のこの時期、メロンを切っても、桃を切っても決して鼻を鳴らすことなどないのですが・・・・・

9月に入って、早生のリンゴがスーパーなどで、たくさんみられるようになりました。
ほぼ半年振りにリンゴを買いました。
そして・・・・・今朝の食後のデザートに・・・・・

台所で、パカンと半分に切った途端・・・・・

「ピーピーピー」半年振りの笛が鳴りました。(笑)
リンゴの香りは忘れていないようです!

ラムダがもし口で話ができるなら・・・・・「僕の一番好きなものはりんごだよ~~!」ときっと声を大にして叫んでいることでしょう!
まだまだ本格的なリンゴの季節にはなっていませんが、これから食後の笛の音が増えていくことには違いありません!(笑)

f0205887_197639.jpg


ねっ!ラムちゃん~~♪
これからが君の大好きな季節になるね~!
やっぱり暑いのは苦手だもんね!

今夏は本当に暑さ厳しい日の連続でしたが、やっとあちこちに秋の気配が感じられるようになりました。
エアコンもやっと閉店になったようです。
[PR]
by baroramu | 2012-09-10 19:16 | Comments(0)

おはよう~ お馬さん♪

日中の暑さはまだ厳しい毎日ですが、朝晩は涼しい風を感じるようになりました。
少しずつ 少しずつ 秋の気配が・・・・・

今朝は珍しく、私も一緒の3人でのお散歩となりました。
向かった先はせせらぎ広場・・・・・・
ちょうど、偶然大きなお友達とばったり会うことができました。
馬をはじめて見た頃は、怖がって後ずさりしていたラムダでしたが、何度か会ううちにすっかり慣れて、立ち止まって黙って見る余裕ができたようです。

f0205887_22244664.jpg


だんだん自分に近づいてきました。
じっと動かず、黙ってみているラム坊や!

f0205887_22383227.jpg


お馬さんはラムダには無関心で(笑)行っちゃいました!

f0205887_22274974.jpg


騎手の方が、笑顔で「ワンちゃんおはよう~♪」と言ってくれたでしょ!

向こうにまだお馬さんがいないか、探しに行きましたが・・・・・

f0205887_22283888.jpg


いないとわかったラムダの行動は・・・・・

f0205887_22293225.jpg


f0205887_22294611.jpg


朝早く誰もいない広場で、思いっきり運動会を楽しみました。
「ラムちゃん~~!もう帰ろっか~~!」と言うことで

f0205887_2232371.jpg


お馬さんとも会えたし、運動会もできたし、今朝は楽しかったでしょ!
これからは少しずつ涼しくなっていくから、散歩も楽しみながら行こうね~!
[PR]
by baroramu | 2012-09-05 22:41 | Comments(0)

田んぼアート

今日はお昼に突然、土砂降りの雨が降りました!

今、この時間もまた少し降り出しました。
おかげで窓からは涼しい風が入ってきています。
今日は久しぶりにエアコンを使わずに済みました。
やっと秋??
是非そうなって欲しいものですが・・・・・

昨日は、3~4年ぶりに田舎館村の田んぼアートを見てきました。
休日はかなりの混雑と聞いていたので、平日でゆっくり見ることができました。
今年からは、有料となり、田んぼアートも二箇所に作られています。
まずは役場の上から見れるアートです。

f0205887_18574115.jpg


左側です。

f0205887_1858915.jpg


右側です。

大きくて全景を取るのはなかなか難しく・・・・

f0205887_18591986.jpg


青空の中を気持ちよさそうに風に揺られていました。
私も乗ってみたい!!(高所恐怖症では無理かな?)

f0205887_19075.jpg


岩木山も綺麗に見えました。

f0205887_19191425.jpg


ここの村役場は、全国でも珍しい役場として少し知られているようですが、お城の構造になっています。
人影が見えるでしょうか?
あそこから田んぼアートを鑑賞します。

f0205887_192112.jpg


場所を移動して、第二会場 道の駅「弥生の里」へ・・・・
今年からここにも作られるようになったそうです。

f0205887_1933451.jpg


七福神です。
中旬には刈り取られるそうですが、今年も見ることができてよかったです。

可愛い子ラムちゃんは??
もちろんこの暑い中連れて出かけられないので、お留守番です。

f0205887_1953043.jpg


これは今の様子ですが、昨日は私たちが帰っても気がつかず・・・・
トイレ前の廊下で、すやすやお昼寝中でした。(笑)
[PR]
by baroramu | 2012-09-04 19:14 | Comments(0)

製氷室ガラガラです!

いつまで続くこの暑さ!!!
毎日毎日厳しく続くこの暑さ・・・・・皆さんのワンちゃんは夏ばてしていませんか?

早朝6時前の散歩でも、この長い舌状態のラムダです。
この時間の気温は、24~5度なのですが、もう完全に伸びきっています!
特にラムダは舌が長いような気がするのですが・・・・・・・

今夏の我が家の冷蔵庫・・・・・製氷室の氷が間に合いません!
ジュース、カキ氷、お昼はそうめん、冷やし中華などと、氷の使用回数が半端でないからです。


f0205887_22371868.jpg


f0205887_2238832.jpg


帰宅早々バケツの水をがぶ飲みします。


一日少なくても二回は飲む紫蘇ジュースです。
庭の紫蘇を使った主人の手作りジュースなのですが、これがまたすっきりした味わいでこの暑さにはぴったり・・・・・・♪

f0205887_22425668.jpg


残った氷をもらうために、脇でじっと健気に待っている可愛い子がいます。(笑)
もらった氷をがりがり美味しそううに食べます。

残暑厳しい毎日です!
ワンちゃんも人も・・・・水分補給、規則正しい食事、体調管理をしっかりとして乗り切りましょう~!

早く秋が来て欲しい・・・・・・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2012-09-02 22:56 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu