<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どうかしてます!

今朝の新聞を見て・・・・・

昨日の午後3時の全国の気温です。

北国のこちらH市は   33.9度。
東京            32.5度
名古屋           30.8度
鹿児島           30.1度
那覇           30.8度
大阪            31.3度

だそうです。
どこかおかしいと思いませんか?
北国のこちらの方がずっと暑いんですよ!
30度以上の日がもう二週間以上続いています。
りんごにも日焼けの被害が出ているそうです。

まっ!ちなみに金沢では35.5度あったそうですが・・・・・・

この暑さで、トマトが急激に収穫されています。
今年は特に、植え付け量が多かったせいもありますが、(トマトだけで40本ほどあります) 今までスーパーの買い物籠に一杯が何個取れたでしょうか?

毎朝夕これだけの量が一日二回取れます。
あっという間に色づきます。

f0205887_2035294.jpg


これはほとんどミニトマトですが、普通サイズの桃太郎もこれからはたくさん取れそうです。

f0205887_2044912.jpg


f0205887_205977.jpg


暑い上に、雨が降らないことで、本当に甘くて美味しいのです。
あちこちにおすそ分けして、その後は、サラダにしたりスパゲッティやスープ、ソティなど・・・・それでも全然食べきれないので、ピューレー状に作って、かなりの量を冷凍保存しています。

今年は、きゅうり、茄子、大根、ジャガイモ、ねぎ、レタス、南瓜、豆類、ゴーヤ、ブロッコリー、こかぶ、ニラ・・・・・・今までで一番収穫量が多く、ほとんど自家製の野菜で買わなくても間に合っています。
遊び半分だった家庭菜園も、本格的になりつつあるような・・・・・
主人の労力と、お天気のおかげです!!

特にトマトに関しては、暑さと同じくらい「どうかしてます!」状態で取れすぎに悲鳴も・・・・・・(笑)

暑くっても、取れすぎて困っていても、「われ感ぜず!」のお方がここにいらっしゃいます。

f0205887_20135059.jpg


君はいつだって寝てばかりだと思うけどねぇ・・・・・・・・(笑)
[PR]
by baroramu | 2012-08-30 20:31 | Comments(0)

300円・・・・・。(笑)

「ほんと暑いですね~!」 と言うのが、ご近所さんとの挨拶の決まり文句になっている毎日です。
この暑さでは、もう何処に出かける気持にもならなかった毎日でしたが、一昨日の日曜日比較的涼しいことから出かけてきました。
本当に久しぶりのドライブです。

我が家から1時間半あまりでいける道の駅十三湖で楽しいイベントが開かれていました。

f0205887_225933100.jpg


もうかなりの方達が行列を作っていました。
私も並んですくってきましたよ~!
脇ではラムダがスタッフのおじさんにたくさん可愛がられていました。

f0205887_2312631.jpg


f0205887_231472.jpg


シジミ貝なんかより、後ろの出店の方が気になって仕方がない様子です。

f0205887_2324634.jpg


一回300円で結局4回すくってきました。
くじで外れたので残念ながらミニシャベルでしたが、それでも味噌汁3回分ぐらい取れました。

おりこうにしていたラムダへのご褒美は・・・・・もちろんソフトクリーム。
これも一個300円!(残念ながら写真はありません)
気がついた時はもう食べた後でした!(笑)

f0205887_2364810.jpg


そうだね~!もう少し涼しくなったら一杯お出かけしようね~!
それにしてもラムちゃん!
君の舌は長いね~!ここはそんなに暑くもなかったのに・・・・・

この日の夕食には、もちろん美味しいシジミの味噌汁が食卓に上がりました。
[PR]
by baroramu | 2012-08-28 23:16 | Comments(2)
「もう勘弁して欲しい!!」と街頭インタビューで答えている方がいました。
本当にこの暑さ・・・・・どうなっているんでしょうね!!

こちら北国では、お盆を過ぎると本当に秋風が吹き、涼しくなるはずなのですが、今夏の暑さはどうかしています。
お盆を過ぎてからの方が暑いような気がします。
昨日用事で、朝9時前に出かけました。
その時市街地の街頭温度計は、すでに36度を表示していました。
余計暑さが応えたような・・・・・・

どんなに暑くても、鮮やかな黄色で笑っているように咲いている向日葵・・・・・お日様のほうを見ていつも微笑んでる姿が大好きです。
向日葵が咲いている姿を見て元気をもらいます。

f0205887_21205360.jpg


ラムちゃん~~!
君も元気をもらわなくっちゃね!

でも・・・すっかり雪ん子になったラムダ君は、暑いのは苦手のようです。

f0205887_21223414.jpg


朝の散歩から、もう舌が伸びきっています!

お家に帰って・・・・ご飯を食べて・・・・・お水を飲んで・・・・・
その後は・・・・早速おねんねタイム突入です。

f0205887_21241671.jpg


本当に厳しい暑さが続いています。
心より残暑お見舞い申し上げます。
熱中症にはくれぐれも気をつけましょう・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2012-08-23 21:30 | Comments(2)
毎年書いているような気がしますが、こちらでは20日盆といってほとんどの家庭で、今日送り火を焚きます。

毎日ラムダと一緒に、お空にいるタウ&バロン、そしてお互いの両親を想って、火を焚いていましたが、今年は今夜が最後です。

f0205887_2152335.jpg


二人ともいつもそばに居てくれてる・・・・とは思っていますが、特に今年は、13日に二人揃って夢に出てきてくれていました。
お盆でなくたって、いつだってお空とお家を行ったり来たりしているんだよね!!
ねっ!!タウ!バロン!

f0205887_2181840.jpg


秋になったらまた一緒にどこかに出かけようね~~!

送り火を焚いていると、「ド~~ン!ド~~ン!」

f0205887_2195939.jpg


タウ&バロンが元気だった頃から、ず~~~と何年も続いている光景です。
じ~~んとしました。

火が消えた後、見えやすいところまで少しだけ歩いて・・・・・・


f0205887_2112954.jpg


花火には全然興味なさそうです!

f0205887_21124846.jpg


しまいには・・・・

f0205887_21154182.jpg


ところが・・・・家からアイスを持ってきた途端起き出しました!

f0205887_21163167.jpg


ねっ~~!タウ&バロン~~1
こんなラムダだけど、これからも守ってあげてね~~!
そしていつでもお家に帰って来るんだよ~~!

三人仲良く遊んでいる姿をまた夢で見せてちょうだいね~~!!!!!

f0205887_21325729.jpg

[PR]
by baroramu | 2012-08-20 21:25 | Comments(0)
ねぷた祭りが過ぎ、お盆が過ぎ・・・・・・暑い!暑い!!と言っていたのもうそのように涼しさが感じられる毎日になりました。
朝晩に吹く風は、まさに秋風で肌寒く感じられるほどです。

7月に行った楽しかったデート旅行からちょうどひと月が経ちました。
ひと月前のちょうど今日、帰宅したことになります。
帰宅してからは、孫が来たり、オリンピックに釘付けになったり・・・・・・と何かと忙しい毎日でしたので、すっかり更新が遅くなりましたが、やっと旅行記に載せることができました。

一人っ子になったラムダも、モデル業が板についてきたようです。

f0205887_8232240.jpg


ラムダのモデル写真もそうですが、妙高付近のすばらしい景色がたくさん載っています。
お時間のあるときに又ご覧いただけたらと思います。

恒例になった可愛い子ちゃんたちとのデートも、又来年ね~~!

f0205887_829121.jpg

[PR]
by baroramu | 2012-08-17 08:31 | Comments(0)

仲良し兄弟お帰り~♪

久しぶりに朝から雨が降っていました。
昨日まで、何かと忙しいばたばたした毎日となっていましたが、オリンピックが終わったと同時に我が家にも静けさが・・・・・・・
小雨の降る中、朝早いうちにお墓参りに出かけてきました。
雨の降る「盆の入り」でした。
ここしばらく、お盆に雨の中お墓参りに行くことはなかったような気がします。

早めの昼食を済ませ、久しぶりにお昼寝・・・・・そして本当に眠りました。
少しだけ疲れが取れたような気ががします。
ただ孫を抱っこしたせいか、腕が痛~~い!!(筋肉痛??)

眠りから覚めたとき、一瞬夢の中か現実か、わかりませんでした。
家の中を可愛い二人の愛しい子たちが、ごく普通に遊んでいました。
二人を一杯撫ぜまわしている自分が、そこにいました。
これもまた本当に久しぶりに夢の中に出てきてくれました。
うれしかったぁ・・・・・・・

夜には迎え火を焚こうと思っていましたが、二人とも待ちきれず一足先に帰ってきてくれたようです。

もちろん我が家には可愛い末っ子ラムダがいて、いつもいつも私たちを癒してくれています。
でもお空にいる子を想わない日はありません。
朝晩お線香を上げるとき、「夢の中に出てきて!!」と毎日話しかけていました。
そしていつもこう想っていました。

f0205887_16155345.jpg


f0205887_1616755.jpg


バロンの食べっぷりを見ることはできませんでしたが、ほぼ私の願いをかなえてくれた二人・・・・・・・
ありがとう~~♪
家でゆっくりしていくんだよ~~~~~~!!!
[PR]
by baroramu | 2012-08-13 16:22 | Comments(0)
連日のオリンピック放送に、徹夜状態で毎日見入っています。
吉田沙保里&伊調馨選手の金メダル3連覇!!本当にすばらしいです。
吉田選手のさわやかなインタビューへの受け答え、素敵な笑顔、大好きです!!

卓球女子団体&女子サッカー&そして女子バレー・・・・・・・女子選手の活躍が目立っているような気がします。
元気に頑張っているたくさんの選手の姿を見せてもらって、夢と勇気をたくさんもらいました。
もう少しでオリンピックも終わりますね。
ちょっと寂しいですが、やっと寝不足から開放されます。(笑)

元気と言えば・・・・・・4人の孫の中で、この子が一番元気印のような気がします。
とにかく、転んだ!頭をぶつけた!というぐらいでは泣くことはありません。
ただただ走り回って遊んでいます。

f0205887_220588.jpg


昨日、やっと二歳の誕生日を迎えました。

先日は娘の方の孫が泊まっていましたが、今度は息子の方の孫を、今日明日と日中預かることになりました。
まだまだ頼りにされていると言うことはいいことなのでしょうね・・・・・・(笑)

自分より小さい子ができて、ラムダもお兄ちゃんとしての意識があるのでしょうか?

f0205887_2234773.jpg


そうだね~~!
ラムちゃん!君のほうが2歳も年上!ちゃんと守ってあげなくっちゃね!
でも・・・・・・

f0205887_2251497.jpg


お姉ちゃんがいるしね♪
君がもう少ししっかりして、もっと頼れる存在になったら、きっと4人の可愛い女の子達はみんな君を頼りにするよ~~!

f0205887_2273659.jpg


いずれにしても、ラムダはもちろん、4人いるどの孫達も、元気に素直にやさしく育ってね・・・・・・!と願っています。
[PR]
by baroramu | 2012-08-11 22:16 | Comments(0)
今日は暦の上では立秋だそうです。
今日でねぷた祭りも終わり、いよいよこちらではこれから少しづつ秋の風が吹き始めます。
暦にぴったりのように、今日はかなり涼しい一日でした。
昨日までの暑さはうそのようで、最高気温も22~3度・・・・・。
窓から入ってくる風はこの時間では肌寒くも感じます。

今までの毎日の暑さで、散歩も早朝か夕方遅く・・・・・それも時間をかなり短くせざるを得ない状態がずっと続いていました。
今日は4時半頃はもうかなり涼しく、「さぁラムちゃん~~!夕方のお散歩行くよ~~!」と喜び勇んで出かけたはずでしたが・・・・・・(汗)
すぐこうなりました!!
しっかり家の方向を向いています。(笑)

f0205887_19443356.jpg


短時間の散歩にすっかり慣れきっていたラムダ。
久しぶりにゆっくりの散歩を楽しもうと思ったのですが、後ろ足を踏ん張って歩こうとしません。
こういうところにはバセットの頑固気質がしっかり表れます。

まぁ今日はワクチンの接種もしてきたことだし・・・・・と無理強いはしないことにしました。
でもね!ラムちゃん!
明日も涼しそうよ!
これからは少しづつ散歩の距離を長くしていくからね~~!

こちらでは今日は涼しい~!と言ってますが、まだまだ全国的には猛暑日が続きそうです。
残暑お見舞い申し上げます。
お体ご自愛ください・・・・・・。
[PR]
by baroramu | 2012-08-07 19:56 | Comments(0)

お友達は誰???(笑)

いよいよオリンピックも、中盤戦になりましたね!
翌日録画で放送されるとは思っても、どうしてもLIVEで見たいと思い、ついつい寝不足が続いています。
みなさま、寝不足は大丈夫ですか??(笑)

決して、寝不足にはなっていないラムダ君のはずですが・・・・・・
一人で寝てばかりいるラムダ君に新しいお友達がやってきました!!
昔息子が遊んでいたぬいぐるみを洗濯して、ソファーに並べてみました。


f0205887_2119715.jpg


初めは、へんてこなものが、自分の場所を占領して!!とワンワン吠えまくっていたラムダでしたが、落ち着いたらゆっくり近づいて・・・・・

f0205887_21203435.jpg


そしてこうなりました。

f0205887_2121536.jpg


でも、結局落ち着かないようで、場所を移動して寝返りした後は・・・・・・

f0205887_21222474.jpg


ワンコはワンコ同士がいいようです。
寄り添って・・・・・・枕にして・・・・・・その様子が可愛く見えます!!

でもお相手のグーフィー君は・・・・・(笑)

f0205887_21242652.jpg


せっかくお友達として選ばれたのに、寝てばかりいるラムダにご立腹のようです!!(笑)
「ほら~~!ラムちゃん~~!起きないと、グーフィー君怒って帰っちゃうわよ~~!!!」
[PR]
by baroramu | 2012-08-03 21:31 | Comments(0)
我が家の4本足3兄弟の中で、一番の王様的存在の末っ子ラムちゃん!
甘えっ子&臆病&鼻鳴らしはピカ一で、本当になんにでも手がかかり、しっかりと自分の存在を強調しています。
これでもか!と言うほど一人っ子を思う存分感じさせてくれます。

ただこの耳掃除に関してだけはほめてあげたいと思います!
バロンもおとなしくさせてはくれましたが、この耳掃除はどちらかと言うと嫌いでした。

ラムダは・・・・・・・大好きなんです!
耳掃除をするよ~~!と道具を用意すると自分から横になります。
時にはお父さんの膝枕でしてもらうことも・・・・

f0205887_14393249.jpg


f0205887_14395310.jpg


自分はソファーに横になったまま、「勝手にどうぞ!お好きにどうぞ!」と言う態度ありあり・・・・・・(笑)
これだけおりこうにさせてあげてるんだから、綺麗にしてよね!とでも言ってるようです。

f0205887_1442180.jpg


「今度は反対側だよ~~!」と言うと寝返りし・・・・・

f0205887_14424039.jpg


どれだけ気持いいのでしょうか?(笑)

f0205887_14432575.jpg


正面から撮ってみると・・・・結構緊張してるようにも見えますが・・・・(笑)

f0205887_14441753.jpg


ラムちゃん~~♪
今日もおりこうにできたね!!
これだけは、お母さんほめてあげるよ!!
もっともっとほめてあげることが、増えていくといいんだけどね・・・・・・(汗)

**********************

昨夜から、いよいよねぷた祭りが始まりました。
息子家族と一緒に見てきました。

f0205887_1447442.jpg


f0205887_14471994.jpg


もちろんラムダはお留守番でしたが・・・・・
「ラムちゃん~~!今年もまた、お祭りの半天着て、行きたい??」
[PR]
by baroramu | 2012-08-02 14:54 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu