<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無料のドッグラン~~♪

鯉艸郷 に行く前にP泊で立ち寄ったゆとりの駐車帯・・・・・・・。
ここは本当に最高の場所でした!
高台にあって、その見晴らしのすばらしさに圧倒されました。

f0205887_21435068.jpg


目の前は牧場でしたが、直前に牧草が刈り取られたばかりらしく、ましてまだ放牧は始まっていないので最高に綺麗な状態でした。
まさしく無料のドッグラン状態で、思いっきりラムダと戯れることができました。

まずは遊ぶ前の腹ごしらえです!
あれだけ食べさせるのに苦労していたのに、トッピング無しののふやかしたフードだけでもがっついて食べています。

f0205887_21453188.jpg


食後のコーヒーも飲んだし・・・・さぁ行くよ~~!
駐車場のすぐ後ろから牧場に入ることができました。

f0205887_21461383.jpg


この写真だけでも、喜び勇んで遊ぶラムダの姿が想像されるのでは??と思います。
走り回る時は、一緒に走っていたので、なかなか写真は撮れませんでした。

思いっきり走り回ったあとは・・・・しっかりと決まったモデルさん~~♪

f0205887_21485979.jpg


f0205887_21491870.jpg


時々私にも甘えてきます。

f0205887_21591563.jpg


そしてお父さんにも甘えて・・・・

f0205887_21505820.jpg


f0205887_21511914.jpg


王冠が出来上がりました。
ただバロンのようにはなかなかおとなしく頭の上に置かせてくれません。
やっとのことで・・・・

f0205887_21524882.jpg


本人もまんざらではないようです!(笑)


f0205887_2225662.jpg


この場所で軽く1時間以上は遊んだでしょうか?
さてこれから目的地まではあと20キロ余り~~
さぁ行くよ~~!

f0205887_21535521.jpg


次は鯉艸郷 での写真です。

   つづく
[PR]
by baroramu | 2012-06-29 22:07 | Comments(0)
毎日のようにTVで「ルピナス祭り」が開催中です!と流れているのを見ていました。
タウ&バロンと一緒に10年前に訪れたことのある思い出の場所です。

そこは・・・・・・・・鯉艸郷(りそうきょう)です。

f0205887_21244320.jpg


10年前はワンコ入園OKだったのですが今は??とあらかじめ電話で確認して、OKとのことで昨日夕方思い立って出かけてきました。

夜は田代高原にあるゆとりの駐車帯にP泊し、今朝9時半ごろ到着しました。

ほとんど同じ場所での撮影です。

f0205887_21254958.jpg


当時の光景がよみがえりました。

f0205887_21262197.jpg


暑い中、二人のお兄ちゃんに負けないくらい立派にモデルしてますよね!
時々は日陰で休憩しながら・・・・・それでも暑さで舌が伸びています。

f0205887_2129596.jpg


芍薬が見ごろでした。
高いところには率先して登っていきます。

f0205887_21434146.jpg


田代高原、鯉艸郷、八甲田山の映画でおなじみのの後藤伍長像など、たくさんのラムダのモデル写真がありますので、後日ゆっくり載せて行きたいと思っています。

昨日夕方急に思い立って出かけ、今日午後3時ごろには帰宅しましたが、暑~~い青空の中、楽しいプチプチ旅行でした!
[PR]
by baroramu | 2012-06-28 21:44 | Comments(0)
我が家の四本足の末っ子ラムダ。
普段はいつも「ラムちゃん~~!」と呼ばれています。
それが時々は「ラムラムちゃん!」「ラーちゃん~!」そして極めつけは・・・・・・「ラム坊や!!」

「ラム坊や」「ラム坊や」「ラム坊や」「ラム坊や」繰り返して早く言ってみてください!
そうすると最後は「乱暴や!」になります。(笑)

一人っ子になってから甘えっ子に拍車がかかったラム坊や!
一人留守番した時に私たちが帰宅した時は、喜びに勢い余って突進してきます。
まさしく乱暴や!になります。

一人っ子になってから、怖がりにも拍車がかかったラム坊や!
よそのワンちゃんに会うと、怖がりから「ワンワンワン!!」
まさしく乱暴や!になります。(汗)

ちょうど3年前です。

f0205887_21121883.jpg


今毎日夕方私とラムダと一緒に行く散歩コースです。
このベンチで休憩するとバロンと一緒の頃を思い出します。

ここにバロンと一緒に座って、お父さんと遠くまで行ったラムダを待っていました。
このように・・・・・

f0205887_21144724.jpg


そして最後は一緒になった二人で、このように遊びまわっていました。

f0205887_21265680.jpg


毎日毎日この場所を夕方訪れ、ベンチに座って休憩しながら、当時の光景を懐かしく思い出しています。

「ラムちゃん~~!前はバロン兄ちゃんとここで君を待っていたけど、今度はこうして待ってるといつかお兄ちゃんが来てくれるかもしれないね~~!」と話しかけています。
理解しているのかどうか・・・・・・・黙って私の話を聞いてくれています。

f0205887_21134240.jpg



そうだねぇ~~!ラムちゃん!
君は乱暴者でなく、強い大人の男になったんだよね~~!
こうしてお母さんの話を静かに聞けるようになったんだから・・・・・・

f0205887_2120120.jpg


君がいてくれて・・・・・お母さんは幸せよ!
[PR]
by baroramu | 2012-06-25 21:31 | Comments(2)
以前に何度もブログに書いたことのあるワンちゃんの落し物・・・・・。
最近我が家の入り口の花壇の前に、頻繁に置かれるようになりました。
どう考えてもいつも置かれているのは小型犬のものです。
この辺は余り小型犬の散歩はみられないのですが、時々ミニチュアダックスが通ることがありますが、直接私たちのいる前で・・・・・・・のことはないので注意することもできず・・・・・。
でも回数がエスカレートしてきているので、こんなものを作っておくことにしました。

f0205887_20465813.jpg


決してワンちゃんが悪いわけではないのです。ワンちゃんはきっとここをもうトイレだと理解しているのでしょう。
他人の庭先の入り口で用を足させ、まして拾わないで立ち去るその飼い主のマナーの問題です!
ここで用をさせているその飼い主さんが、この立て札を見てどう思われるか・・・・・・・。
いい方向に向くことを期待しているのですが・・・・・。

飼い主さんだったら、誰でも我が子の健やかな成長を祈っているはずです。
ずっとその幸せが続くことを祈って楽しく散歩しているはず・・・・・その散歩をマナーを守って、犬を飼っていない方からも、温かい目で見られるような楽しい散歩にしていきたい、誰もがそうして欲しいと強く願っています。

f0205887_2057252.jpg

[PR]
by baroramu | 2012-06-23 20:59 | Comments(2)

好き嫌い・・・・・。

突然ですが(笑) 皆さん食べ物で絶対食べれない!と言う嫌いなものはありますか?

若い頃は本当に好き嫌いが多かった私ですが、やはりそれなりの歳になって少しは嫌いなものが減ったような気もします。(汗)
それでも、死んでも絶対に食べれない!!!と言うものがあります。
それは・・・・・筋子といくらです!!!
「温かいご飯にのせて食べたら最高に美味しいのに~~!」と言う方が多いと思いますが、私はたとえご飯の上からこれらを取り除いたとしても、もうそのご飯さえ生臭く感じて絶対に食べれません!!
まだまだ嫌いなものはたくさんありますが、無理したら食べれないことはありませんが、この二つだけはどうしても食べることができません!!

あの食べ物に関して貪欲だったバロンも、絶対に食べれない!!と言うものがありました。
それは海苔です。
海苔巻き、おにぎり・・・・たとえそこにくっついていた海苔を取り除いても、残ったご飯はやはり食べれないでいました。

タウの場合は・・・・・・バナナでした。
傍に持って行っただけで逃げていました。あの特有の臭いがいやだったようです。

ある意味、三人ともこの点では頑固なのだと思います。(汗)

我が家の末っ子ラムちゃんは・・・・・・?
一人っ子になってからは、あれだけ食べさせるのに苦労していたことがうそのように、食べるスピードもバロンに負けないくらい早くなりましたし・・・・・・
第一、嫌いなものがないのでは??と言うほど何でもよく食べます。

f0205887_19592712.jpg


食べさせることに関しての心配は完全になくなり、その点は本当に良かったと思っています。

食べることも好き!!寝ることも大好き!!のラムダ・・・・・

f0205887_2032173.jpg


f0205887_2033830.jpg


何でも好きそうなラムダの一番嫌いなものは・・・・・・?
それは怖いこと!!
 
異常なくらい臆病でこわがりな性格・・・・・・・・早く怖いお化け屋敷にも喜んで入っていく勇気と強さを持って欲しいと強く思うのでした・・・・・(汗)
[PR]
by baroramu | 2012-06-21 20:12 | Comments(0)
台風4号の影響で、全国あちこちで大きな被害があったようですね!
今朝は東北地方を北東に進み、太平洋沖に抜けたようです。徐々に勢力を弱めるようですが、まだまだ警戒の必要はありそうです。
皆様のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか?

今朝の散歩時は台風の影響で雨!!
以前は晴れているときはもちろん、雨が降ろうが槍が降ろうが「さぁもっともっと行くよ~~!」とずんずん歩いていたものでしたが・・・・・
今では、晴れていてもなかなか歩かなくなりましたが、まして雨の時は、用を済ませるとすぐUターンしようとします。
まさしく、バセット特有のグータラ性格がしっかり現れてきました。

ラムダに言わせたら、「いつまでも僕は子供じゃないよ~~!成長してもう大人になったんだから~~!」と言いたいのかもしれませんが・・・・・(笑)

f0205887_91481.jpg


こんな時だけ大人の態度をしてもね~~!

f0205887_9124847.jpg


だってね!
こんな時はしっかり甘えてくるでしょ!
傍に来れない時は鼻を鳴らすし・・・・・

f0205887_933538.jpg


極めつけはこのお得意ポーズ!
いつになったらこの姿から卒業するのかしら??

f0205887_942515.jpg


変に大人にならなくっていいから、一杯甘えてきていいからね!

f0205887_983888.jpg


でもねぇ~~!
散歩だけはもっとずんずん歩いてちょうだいな!
ずっと後ろを引っ張られながら、いやいや歩いているのは、親としてとっても恥ずかしいことなのよ~~!
[PR]
by baroramu | 2012-06-20 09:16 | Comments(0)

親孝行なんだよ!

今日は久しぶりに僕ラムダがブログを書くよ~~!

あのね・・・・今日は父の日なんでしょ!
4本足でないお父さんの子供たちからも、心のこもったプレゼントをもらったみたいだけど、僕だって・・・・・!!
お父さん&お母さん二人っきりだと、毎日の生活にちっとも刺激がないでしょ!
今は一人っ子になって頑張っている僕が、どれだけお父さん達のことを思っているか証明するね!

最近メタボが最高に心配なお父さんのためには・・・・・・

f0205887_21341514.jpg


思いっきり鼻を鳴らして甘えて行く僕の存在が、どれだけ潤いをプレゼントしているか・・・・・

f0205887_21354517.jpg


世話をかけさせていることはお父さん達のことを思っていることだし・・・・・

f0205887_2136552.jpg


そして、こんなにブサイク顔を出して走っていることの意味は・・・・・

f0205887_21375081.jpg


毎日のこんな行動のすべてが、全部お父さん達のことを思ってしていると言うことが、本当にわかっているのかなぁ・・・・・・?
しっかりシニア世代になったお父さん達に、いつまでも元気でいて欲しいから、全部考えて行動していることなんだよ~~~~!!

そうそう!!
そしてぼくの二人のお兄ちゃんたちだって・・・・・

f0205887_21402638.jpg

         (お母さんのパソコンの場所からいつも見える二人の場所)

親孝行の4本足の子が3人もいて幸せ者なんだよ~~!
今は僕が代表して、お兄ちゃんたちの気持も、行動も見せてるんだから!!
だからお父さん~~!いつまでも元気でね!!
お父さんのために、もっともっと世話をかけさせてあげるから・・・・・・♪

      ラムダより
******************************

もちろんみんな知ってるよ~~!
これからも笑いと、元気と癒しを一杯ちょうだいな!
3人分の愛をラムちゃん ありがとね!  

       お父さん&お母さんより
[PR]
by baroramu | 2012-06-17 21:55 | Comments(0)

朝の運動会。

早いもので、つい先日6月に入ったと思ったら、もう半分過ぎようとしています。
ここ最近は雨も降らず、日中の気温も22~3度。
暑くもなく寒くもなく、今がラムダにとっても一番過ごしやすい時期のようです。
まだこちらは梅雨入りしてないので、もうしばらくはこの毎日が楽しめそうです。

朝の散歩時の運動会にも相当気合が入っているラムダです。

f0205887_18541287.gif


朝の涼しい時間帯に思いっきり走り回って・・・・・
ちょっと頑張りすぎたかも?(笑)

f0205887_18552599.jpg


少し息が整ったようです!

f0205887_18561179.jpg


f0205887_18562474.jpg


さぁ一杯走り回ったし、綺麗な岩木山をバックにしっかりモデルもしたし・・・・・
ラムちゃん~~帰ろうか~~!

とその時・・・忘れ物をしたことに気づいたようです。(笑)

f0205887_18575727.jpg


せっかく凛々しい格好で決めたはずなのに・・・これではねぇ~~!

でもこれが本来のラムダの姿かも?(汗)
[PR]
by baroramu | 2012-06-13 19:04 | Comments(0)

時の記念日。

今日は時の記念日です。
時間を尊重、厳守し、生活の改善、合理化を進めることを目的とする日・・・・・・だそうです。

「時は金なり!」小さい時からよくこれに関したことを聞かされてきました。
小学生の時は、図工の時間に時計を描かされたような記憶があります。

「時は金なり!」・・・・・・もちろん今までもそれは大事なことだと思っていましたが、還暦を過ぎた今の年齢になって、本当に一日一日が大切な時間・・・・・と言うことが痛切に感じられるようになりました。

「時は金なり!」・・・・・本当にそうだと思います!
それならば・・・・・東日本大震災の復興に時間がかかりすぎるのはどう言うことでしょうか?
あれから一年3ヶ月経っています。
本当に復興の進展が余りにも遅いのでは?と強く思います!!
瓦礫の受け入れ一つにもいろいろと波紋が広がり、未だいたるところに瓦礫の山が・・・・・
被災者の方達がどれだけ前を向いて進もうと思っても、なかなか未来を見ることができない現状に!!
あれだけの惨状の中、せっかく頑張って助かった命をもっと大事に受け止めて頂きたいと強く思います。

「時間を尊重、厳守し、生活の改善、合理化を進める」 の時の記念日の定義のように、少しでも早い復興をと願わずにはいれません。

f0205887_19423733.jpg


そうだね~!
ラムちゃん!あなたはまだ4歳になったばかり!
まだまだ若いんだから、時間を大切に寝てばかりいないで、時間をもっと有効に使おうか?

f0205887_1947223.jpg


それは自分で考えてください!
とにかく寝てばかりいたらもったいないですよ!
[PR]
by baroramu | 2012-06-10 19:58 | Comments(0)

いつのこと?

先日中尊寺旅行に行ってから、もう少しでひと月になろうとしています。
ずっと多忙な日が続いていましたので、なかなか旅行記の作成ができずにいましたが・・・・・・

f0205887_20364533.jpg


やっとアップすることができました。
今年最初の旅行記です。
ラムダも「遅かったよ!!」とあきれているようです。(笑)
とにかく車に乗ってお出かけすることが大好きなラムダです。
「僕一人になってから、出かけることが少なくなってない?」と少々不満そう!
暑くなる前にまた出かけたいなとは思っているのですが・・・・・・

f0205887_2043324.jpg


旅行中はいつもいつも一緒にいることで、ラムダにとっては最高のふれあいタイムを楽しんでいるようです。

f0205887_20452995.jpg


そうだね~~!
7月には楽しいお出かけが待っているからそれを楽しみにしていてね!

お暇な時に旅行記ご覧ください。
[PR]
by baroramu | 2012-06-06 20:47 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu