<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ちょっとのご無沙汰でした。(汗)

息つく暇もないほどの多忙な毎日が続いていました。今日はちょっとだけの小休憩日です。
明日からはまた・・・・・・忙しくなります。

しばらくラムダの写真も撮っていませんでしたが、今日は少しのんびりと庭でラムダと戯れました。
ラムダも久しぶりにゆっくり触れ合ってもらえて嬉しそうです。
花を見ながら、ラムダと遊びながら、私も少しだけゆっくりできました。

f0205887_2013031.jpg


興奮した時、自分の気持を落ち着かせる時、そして嬉しい時にも この格好になります。(笑)
「あっ!そんなことでは、せっかくの美男子モデルも台無しね~~!」と言う言葉で、びしっと決めてくれました!(笑)

f0205887_2025844.jpg


今日の散歩時につくづく感じたことがあります。
ずっと昔、タウだけがいた頃の散歩コースは、それはそれはワンちゃん達の落し物があちこちにあって、目を背けたくなることが多かったです。
自分の子のは決して汚いと思うことはありませんが、知らないワンちゃんの落し物が汚く感じるのは私だけでしょうか?

それが最近は、ほとんど飼い主の皆さんのマナーがよくなったのか、落し物を見ることはかなり少なくなりました。

今日の散歩時・・・・かなり離れたむこうでワンちゃんがう〇ちをしていました。
もちろん飼い主さんはその後始末をされていました。
ところが・・・・・
その後ラムダとそこを通った時しきりに臭いをかぎ、むせたようにするラムダ!(笑)
そこにはう〇ちの残骸が・・・・・
本当に汚い話で恐縮ですが、そのう〇ちがやわらかかったので拾い切れなかったようです。

ここで思うのですが、いつも散歩時に見かける飼い主さんの後始末の方法は、ワンちゃんが用を足した後拾って始末する方がほとんどのような気がします。
我が家の場合は、我が子がしゃがみこんだ時にそこにすぐ紙をしいて地面が汚れないように・・・・・・始末します。
以前九州のみどりさんにお会いした時、始末する手作りグッズは見事だなぁと感心した思い出があります。

少しづつは後始末すると言うマナーができて良くなって来たとは思いますが、誰が見ても不愉快な思いがないように・・・・・・・したいものですよね!

f0205887_20174559.jpg


他人の玄関先でも平気で用を足させる、今だ信じられない飼い主さんもいます。
それも後始末もせず・・・・・
愛犬家と言うなら、すべてにおいて愛犬家らしい態度をとってほしいと思うのは無理なのかしら?

f0205887_2115651.jpg

[PR]
by baroramu | 2012-05-29 21:20 | Comments(0)

天体ショー。

今日は国内で観測されるのは昭和62年の沖縄県以来、25年ぶりと言う金環日食の日でしたね・・・・・

小学生の頃、ガラス板にすすを焼きつけ、部分日食を見た記憶があります。(歳がばれますね~~汗)
今朝から世紀の天体ショーをひと目見ようと、当時を思い出して お父さんはガラスにすすを焼き付けて・・・・・・(笑)

簡単なセットでも一応撮れるものです。

f0205887_20475933.jpg


こちらでは、80パーセントぐらいがかける部分日食でしたが、それでも綺麗に見ることができました。
結構暗くなるものですね・・・・・ひんやりした感じも・・・・・・

今朝の散歩時のラムちゃんです。
最近は散歩コースのりんご園に農薬を散布することもあり、注意しなければならなくなりました。

f0205887_2058115.jpg


次回は2030年だそうで、その時は年齢的におそらく見れそうにありませんが、まぁ頑張ってみましょうか!(笑)
ラムちゃん~!君も頑張ろうね~!
[PR]
by baroramu | 2012-05-21 21:07 | Comments(0)
我が家の庭・・・・・やっと少し庭らしくなってきました。
小さな可憐な花が咲き誇っています。

「別れても別れても心の奥にいつまでもいつまでも憶えておいてほしいから幸せ祈る言葉 に換えて忘れな草をあなたにあなたに・・・・・」
大好きな歌で、若い頃から今でも、ふっと口ずさむ歌の一つです。

f0205887_2071551.jpg


ピンクの小さな花びら・・・・・・・この花が花壇一面に咲き誇ると本当に春が来たなぁと毎年感じさせてくれます。

f0205887_2095260.jpg


花はぷっくりハート型にふくらんだ外側の花びらが可愛いケマンソウ(別名タイツリソウ)

f0205887_20135659.jpg


花壇の草むしりをしながら写真を撮っている時、傍にいるラムちゃんは・・・・・

f0205887_2015011.gif


私たちが傍にいると安心しきって自分の思うままの行動を楽しんでいます。
思いっきり遊んだ後は・・・・・

f0205887_20164649.jpg


そして・・・・

f0205887_2017216.jpg


本当にいつまでもいつまでも・・・・・・・私たちにとっては大事な大事な愛しい末っ子です。

f0205887_2018274.jpg


まだ庭にいるから、安心してお休み・・・・・・・・・♪
[PR]
by baroramu | 2012-05-18 20:26 | Comments(0)

あくび。

「春眠暁を覚えず」・・・・・・眠い季節ですよね!

我が家のラムちゃん、よくあくびをします。
犬があくびをするのは、眠いときだけでなくカーミングシグナルの一つで、ストレスを感じているときも出るそうです。
人一倍気が小さく怖がりで甘えっ子なラムダは、これにぴったり当てはまります。

たくさん写真を撮られ、まだモデルさせられるの?・・・・・・・とストレスもピークに(笑)

f0205887_1942271.jpg


       岩木山湯段高原にて

あんなに歩かされたのに、また写真?僕いい加減疲れてるのに・・・とまたストレスが(笑)

f0205887_19441199.jpg


       梵珠山にて

これは本当に眠いようです。(笑)

f0205887_19444477.jpg


       いつもの散歩コースにて

そして今回のミニ旅行でも・・・・・・
ラムダはどちらかと言うとベンチに上がるのは苦手のようです。
「こんな所に座らされて落ち着かないよ~~!」と言ったところのようです。

f0205887_19464248.jpg


       錦秋湖にて


中尊寺は本当に観光客の方達が多かったです。
知らない場所で・・・・・・大勢の人がいて・・・・・・緊張度はMAXだったでしょう。
たくさんの視線を感じて・・・・・・ストレスもMAX!

f0205887_19483331.jpg


        中尊寺にて


ただストレスを感じた時だけあくびをするわけではありません。
ラムダの場合、頭を撫ぜ撫ぜされるよりも、あごを撫ぜられるのを本当に好みます。
あごを撫ぜられていると、うっとりとした顔をして目を閉じ、これ以上の幸せはないといった表情をします。
まるで猫ちゃんです。
そしていつまでもこのあご撫ぜ撫ぜの欲求は続きます。
そして気持良~~~くなって大あくび・・・・・・
ただこの時の写真は撮れていません。

こんな写真も見つけました。

f0205887_19531962.jpg


       八甲田睡蓮沼にて

ツーショットを撮れていた時が・・・・・・懐かしい・・・・・
[PR]
by baroramu | 2012-05-16 20:05 | Comments(0)

武将??

4月7日追突されてから、ずっと修理&メンテナンスを受けていたキャンカーが4月末に戻ってきてからも、出動の機会がありませんでしたが・・・・・

GWも終わり、毎日の庭仕事からもちょっと解放されようと、土曜日から2泊3日のミニ旅行を楽しんできました。
昨晩遅くに帰宅しました。
行き先は・・・・・甘えっ子を返上して、ちょっとたくましい武将になって欲しいと言う願いを込めて(笑)、中尊寺を目指しました。

ラムダのお願い事の他にも、タウとの旅行記最後の思い出の場所、そしてバロンとも数多い思い出の場所と言うこと、また他のお願い事もあって、今回は目的地は簡単に決まりました。

ラムダ一人になってから、少しキャンカーで出かけることも減ったような気がしますが、これからも無理しない程度に楽しい思い出作りの旅をしていきたいと思っています。

後日旅行記は作りたいと思っていますが、まずは凛々しい武将の姿を・・・・・・(笑)

f0205887_13331850.jpg


本当にたくさんの観光客の前でも、じっとしていられるようになりました。
緊張度MAXで動けないだけかも??(汗)


f0205887_13415234.jpg

[PR]
by baroramu | 2012-05-15 13:43 | Comments(0)

今日も一緒~♪

朝食後8時半から今日も始まりました。
庭仕事・・・・・!!!
暑くなる前にできるだけやりたいと思って・・・・・・もちろんラムちゃんも参加です。

今日は現場監督だそうです!(笑)

f0205887_21202754.jpg


私たちがすぐ傍にいる時は安心しきって監督どころか、すぐこの状態になります。

f0205887_2122387.jpg


草むしりなどでラムダの見えないところに行くとわかるのでしょうね!
傍に居なくなると起き出します。
目を閉じながらでも足音は聞いているのかもしれません。
そして、また監督業務を始めます。

f0205887_2124585.jpg


お隣さんが回覧板を持って来ました。
その後またパチリ!

f0205887_2126450.jpg


はいはいわかりました。
またおかあさん離れたところで草むしりするので、また監督業務よろしくお願いしますよ!
・・・・・・といって数分後は・・・・・・
完全にお休みになりました。

f0205887_21281055.jpg


怪獣だとばかり思っていたラムちゃんも・・・・・・・こんな幸せそうな寝顔を見ている時が一番嬉しい時です。

さぁ、愛しい子の寝顔を見ながら・・・・もうひと頑張りしましょうか!
・・・・・と、20~30分した頃でしょうか?
熟睡していたはずのラムダの姿が見えません!
なんと、自分で日射病対策で、中玄関に移動していました。

f0205887_21353174.jpg


ラムちゃん!君は偉い!!
こうしてラムダの寝顔を見ながら・・・・・庭仕事を終えたのは11時半!
かなり暑くなってきて心地よい汗もかきました。
途中コーヒータイムの休憩はしたものの、3時間ほど頑張ったことになります。
少しずつプランタンに花も植えられ、地植えのスミレ、桜草も咲き始め・・・・・・庭らしくなってきました。

ラムちゃん~~監督業務お疲れ様~~と言いたいけどこれではね~!

f0205887_2150462.jpg


そうだね!
君が傍にいてくれてるだけで・・・・・・・

ありがとう~~♪
[PR]
by baroramu | 2012-05-09 21:55 | Comments(0)

恒例の春の庭仕事開始!

今年は雪が消えるのも遅く、寒い日が続いていたので、いつもの花植え作業は遅れていました。
今年からはちょっと家計も考えて少なめにしようと思っています。

少ないとは言っても・・・・・・少しづつ始めています。
もちろんラムダも一緒に・・・・・・♪
パピーの頃は、、決して花は食べないにしても、見ていない時は口でちぎっては出し、ちぎっては出し・・・・の悪戯が絶えませんでしたが、さすがその点は大人になったようです。

f0205887_1645426.jpg


そうねぇ~~あなたにできそうなことはないから、ゆっくり日向ぼっこしながら休んでてちょうだいな!
ではお言葉に甘えて・・・・

f0205887_16463560.jpg


でもちょっと複雑な気も・・・・・

f0205887_16474330.jpg


君のまったりした姿を見せてくれるだけで親孝行なんだから・・・・・
もう少ししたら、一緒にお茶するから、いいよ~~!寝てても!

f0205887_16493727.jpg


花植え作業、野菜植え作業はこれからが本番ですが、ラムダと一緒にのんびり楽しみながらやって行こうと思っています。
綺麗に咲きそろったお花を見ながらのコーヒータイムと、野菜を収穫する楽しみを思いながら・・・・・・

先日の大雨や竜巻などであちこちに又、大きな被害が出ている様子に心痛みます。
ワンに癒され、お花に癒され・・・・こんな平和でいることがどれだけ幸せなことか・・・・・と思います。
[PR]
by baroramu | 2012-05-08 17:02 | Comments(2)
今日はこどもの日ですね・・・・・・。
あちこちでお子様向け用のイベントがあるようです。
GW後半から3泊していた孫達も、お子様イベントに参加すると言ってお昼前帰って行きました。

子供たちが幼い時は、もちろん簡単なご馳走でお祝いなどしていましたが、成人した後は、別な意味でこの日は大事な大事なお祝いの日になっていました。

ねっ!タウちゃん~~!

f0205887_198288.jpg


                           11歳の時です。

今日はお誕生日おめでとう~~♪もう22歳になったんだね!
お空でみんなにお祝いしてもらってるかな~?
これがお家でする最後のお誕生日のお祝いいでした。16歳でした・・・・・
いつもいい笑顔してたよね~~♪

f0205887_1910489.jpg


あなたの笑顔にどれだけ救われたことか・・・・・
本当に本当にあなたの笑顔に癒されていました。
人生の中で、あなたと過ごしていた頃が、辛いこと悲しいことが一番多い時でした。
その度にあなたに話しかけて、癒されていました・・・・・・・。
あなたの笑顔が大好きでした!!!
あなたが傍にいてくれるだけで明るくなれました。
あなたの笑顔が・・・・・・瞼に焼き付いています。

今日は本当におめでとう~~♪

f0205887_19143966.jpg


バロンと毎日走り回って遊んでいますか?
二人とも元気でいますか?
相変わらずバロンはあなたに甘えていますか?
いつもいつもあなた達二人を感じながら、ラムダと元気に過ごしています。
みんなを守ってくれて本当にありがとう~~!
これからもよろしくね!
一回りも二回りも成長した元気一杯の二人に再会できることを楽しみにしています。
お願いだからもうしばらく待っててね!

我が家には、まだまだお子様まっしぐらの子が一人いるから・・・・・
ラムダのことお願いね!

f0205887_19194878.jpg


そうだね!ラムちゃん!今日は君の日!
ちまきじゃないけど、後からタウ兄ちゃんのケーキ一緒に食べようね~~!
[PR]
by baroramu | 2012-05-05 19:29 | Comments(0)

さくら祭り。

雨!雨! 雨!
GW後半に突入した途端に雨です!

5月に入ってからは公園のさくらは満開情報が出ていました。
予報では今日から雨と言うことだったので、1日 2日と、2晩続けて、弘前桜祭りに出かけてきました。

今年はGWぴったりのさくらの開花で、観光客も多く大勢の人でにぎわっていました。
画像は1日の様子です。
2日は前日と比べ物にならないくらい人出が多く、ひどいところは満員の電車に乗っているほどの混雑でした。

無駄なコメントは省いて・・・・画像をご覧ください。

まずは亀甲門前から見た外堀です。
これは夕方5時過ぎ頃です。

f0205887_22521366.jpg


全然寒くなく、宴会も最高潮に盛り上がっています。

f0205887_22525226.jpg


西堀にあるさくらのトンネルも満開です。

f0205887_22542144.jpg


お堀ではたくさんのボートを楽しむ人が・・・・・

f0205887_2254546.jpg


7時を過ぎました。
ボンボリにも明かりが灯りました。

f0205887_22561946.jpg


ここから見る本丸が一番好きです。
幻想的な雰囲気を楽しむ方達が、たくさんカメラを構えていました。

f0205887_22572568.jpg


本丸に上がってみました。
枝垂桜が綺麗です・・・。

f0205887_22584810.jpg


f0205887_2335399.jpg


f0205887_22592025.jpg


7時半過ぎです。
人出もますます多くなってきました。

f0205887_2303938.jpg


せっかく満開になっているのに今日からずっと雨の予報です。
さくらも散り始めているのでは?と思います。

公園に入れないラムちゃんは二晩続けてお留守番でしたが、その代わり・・・・・

f0205887_2362444.jpg


いつもの散歩コースでびしっと決めました!


全国的に大雨の被害が出ているようです。
せっかくのGWですが、皆さんお気をつけてお過ごしください・・・・・・。
[PR]
by baroramu | 2012-05-03 23:19 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu