<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

北限の梅まつり。

二日連続でプチドライブをしてきたので、今日はちょっと休憩です。
・・・・なので珍しくこんな時間にブログを書いています。

昨日の朝は公園外堀の桜、そして日中は梅を見てきました。

f0205887_103162.jpg


全国的には、梅の方が桜よりも早く咲くと思われるでしょうが、こちら北国では厳しい冬から一気に春になるので、梅も桜も桃も同時に咲き始めます。
と言うことで、五所川原フラワーセンターまで出かけてきました。
自宅からはおよそ1時間ぐらいのドライブです。

標高142mの小高い山で、園内には約2,000本の「北限の梅林」があり、まだちょっと早かったものの、美しい梅と甘い香り、そして山登り(?)を堪能してきました。

f0205887_1062157.jpg


ちょうどお昼でしたので、散策する前に・・・・・

f0205887_1071251.jpg


健気に見ているラムダを、「おりこうさんだね~~!」とたくさんの観光客に言っていただきました。

さていよいよ園内を散策です。
地図を見る限りでは、かなりの広さです。
気を引き締めて歩かなくては・・・・・
さぁラムちゃん 行くよ~~!と言うより私が引っ張られているかも?

f0205887_1092551.jpg


最近運動はしている私ですが、それでも山登りはまた使う筋肉が違います。
いい運動になりました。
頑張って登った先には、びっくりするほどの美しい景色が広がっていました。

f0205887_10212958.jpg


心地よい風も吹いています。

少し下っていくと・・・・
青森県立梵珠少年自然の家に着きました。
ここでは娘も小中学生の頃何度か合宿の経験があります。
建物が新しくなっていてびっくりでした。

f0205887_10262623.jpg


ちょうど中学生の子達が体育館でバレーボールを頑張っていました。
「ラムちゃん~!君も今日ここで合宿を体験させてもらったら?
少しは成長するかも?ね!」

この自然の家の近くには「シーハイルの碑」がありました。
ダークダックスの代表曲とも言われるスキーの歌『シーハイルの歌』の一節に『昨日は梵珠嶺(ぼんじゅね)、今日また阿闍羅(あじゃら)、けむりたてつゝ、おゝシーハイル』とありますよね・・・・
その歌詞がこの石碑に刻まれていました。

f0205887_10311750.jpg


さてここが一番高い場所なので、これからはただひたすら降りていくことになりました。

f0205887_10323653.jpg


梅を観賞しながらの下りなので、心が弾みました。

f0205887_10431310.jpg


観光客の方たちからはたくさん声をかけられるし・・・・・
ラムちゃんも嬉しそうです。

f0205887_10335247.jpg


f0205887_10341025.jpg


自宅を発ったのが10時半過ぎ・・・帰宅は午後の4時ごろ・・・・・
少々疲れたけれど(ラムは帰宅後速攻爆睡でした)、楽しい一日でした。
[PR]
by baroramu | 2012-04-30 10:47 | Comments(4)

朝のお堀。

GW2日目です。
珍しく私も早起きして、ラムダを連れて公園の外堀の桜見物に出かけてきました。
家を出たのは5時半・・・・・・。
それでも、もう観光バスが駐車場にたくさん止まってかなりの観光客の方達が園内に入って行かれていました。
もちろんワンは公園内はNGなので、私たちは外堀だけをカメラに収めました。
早朝から外堀で釣りをしている人が・・・・・フナ釣りのようです。

f0205887_173248.jpg


陽の当たる場所はもう満開に近い状態になっています。
お堀の桜と岩木山をバックに

f0205887_175896.jpg


ラムちゃん~!間違ってもお堀には落ちないでよ!

f0205887_17164140.jpg


見ごろにはまだちょっと早かったですが、逆にこの位がかえって綺麗に見える気もします。

f0205887_1774821.jpg


今日一日も20度を越えかなり暑かったので、朝の状態よりはまた開花したのでは?と思います。

「逆さ富士」ならぬ「逆さ岩木山(津軽富士)」が見れました。
お堀に映った岩木山と桜・・・・対岸の桜も咲き出したらもっと美しい景色になることと思います。

f0205887_17124568.jpg


この後今日は、プチドライブとして五所川原市の津軽フラワーセンターで開催されている「北限の梅まつり」に出かけてきました。
その様子はまた明日・・・・・
[PR]
by baroramu | 2012-04-29 17:18 | Comments(0)

大好きな山&花。

いよいよGW突入ですね~~♪
今回のGWはキャンカー修理中ということもあって、全然遠出の計画は立てていませんでした。(今日夕方無事綺麗になって戻ってきましたが・・・・・)

GW後半は孫達もやってくると言うことで、今回のGWは近場のプチドライブを楽しもうと思っています。

今朝の散歩時の岩木山です。

f0205887_22172869.jpg


毎日見ても、本当に美しいと思います。
今日はこの岩木山の美しさに誘われて、麓まで出かけてきました。
目的はこれ・・・・

f0205887_22193055.jpg


嶽湯段温泉にある水芭蕉沼です。
もうそろそろ見ごろかなぁと思って出かけてきました。
周りにはまだかなり雪が残っていましたが、花の状態は一番きれいな感じです。
「美しい思い出」という花言葉通り、この場所には大切な思い出が一杯詰まっており、清楚な美しさがあり、大好きな花です。
この花をバックに、びしっと決めてくれたラムちゃん。

f0205887_22245951.jpg


他の観光客の方達からもカメラを向けられて、格好よさをアピールしていました。(笑)

モデルを頑張った後は・・・・・

f0205887_22264193.jpg


雪の上の楽しさを思い出したようです。

f0205887_2228767.jpg


こんなラムダの張り切る様子を見ているだけで、こっちまで楽しくなります。

f0205887_2241222.jpg


広~~い雪原に、ラム怪獣出現~~♪(笑)

f0205887_22314319.jpg


思いっきり雪の上を楽しんだ後は・・・・・

f0205887_22322075.jpg


怪獣から紳士に変身です!(笑)

さぁ一杯遊んだし・・・・帰りましょ!

f0205887_22345211.jpg


嶽と百沢の間にあるいつも寄る花屋さんに寄って

f0205887_22364100.jpg


ごめんね!狭くても我慢してね~!
その代わり途中でソフトクリーム食べさせてあげるから!

こうして今日のプチドライブは終わりました。
[PR]
by baroramu | 2012-04-28 22:45 | Comments(2)

桜が咲いたよ~~!

今日は「北の郭の標準木の開花を午後2時に確認しました。昨年より1日遅く、平年(4月23日)より4日遅い開花です。」と弘前市商工観光部観光局公園緑地課から、開花情報が発表されました。

今日は午後からあいにくの雨模様になりましたが、全国からたくさんの観光客の方達が桜祭りに来ている様子が、ニュースで報道されていました。

散歩コースになっている桜つつみ公園でも・・・・・・

f0205887_17583767.jpg


f0205887_17585497.jpg


やっと春本番になりました~~♪
公園の桜の満開はちょうどGW 3日ごろの予想です。
その様子は後日また・・・・・

今朝の散歩のラムちゃんです。
かなり水かさが増えている岩木川をバックに・・・・・・向こうにいる大きなものが気になってたまらないらしく・・・・・

f0205887_1814819.jpg
 

ラムダの視線の先は?

f0205887_1821764.jpg


ここには馬の乗馬の練習場があります。

いつもの散歩コースの桜は、八重桜が多いのでまだまだ蕾が固いままですが、これから一日一日たくさんの春を感じる散歩ができそうです!
[PR]
by baroramu | 2012-04-27 18:06 | Comments(0)

朝風呂。

我が家では、4~5日に一回ぐらいの割で朝風呂に入ります・・・・・。
その訳は?  もちろんワンの入浴のためです。

私たちの夜の入浴時は、何も騒がず関係ないそぶりをしているのですが、朝風呂のときは・・・・
私がお風呂から上がってきて、お父さんが入浴したとたんに鼻を鳴らし始めます。
「お父さん入ったよね!次は僕だよね~~!まだ?まだ? まだ?」と言ったところなのでしょう。

f0205887_17581658.jpg


待ちくたびれて・・・・・こうなりました!(笑)

f0205887_1837331.jpg


もう少しで寝てしまう?というときにお父さんに呼ばれました。
今までは速攻お風呂場目指して走って行ってたものでしたが、今はバロン兄ちゃんに負けないほど、食に対して貪欲になったラムダ君。
お風呂場には台所を通っていくので、「何かないかなぁ・・・・・?」と物色して、なかなか前に進まなくなりました。

私に後を押されてお風呂場へ・・・・
そして・・・・

f0205887_18395541.jpg


これは以前も今も変わりありません。
自分から飛び込んでいきます。
一旦お湯の中に入るとよほど気持良いのか、なかなか上がろうとしません。
最後は眠くなってきたようです・・・・。

f0205887_18414886.jpg


ラムちゃん!お風呂に入ってさっぱり気持ちよかったでしょ!
今日は狂犬病の注射をしてきたから一週間は入れないし、散歩の時に余り汚さないようにしてね~!
汚れても拭くだけよ!
[PR]
by baroramu | 2012-04-26 18:51 | Comments(0)
8月になると2歳になる孫がやってきました。
パパママがちょっと用事があるということで、日中預かりました。
パパが「じゃぁね~~!バイバイ~!おりこうさんにしてるんだよ!」と帰っても「バイバイ~~♪」と笑いながら手を振り、後追いすることもありません。

預かる方としては、泣かれるよりずっとましなことですが、4人いる孫のうち一番元気印のような気がします。
家の前を右に行ったり左に行ったり走り回り・・・・転んだくらいではなくことはありません。

f0205887_1984023.jpg


ジャンプされると自分よりかなり大きく見えるに違いないラムダが、やはりまだちょっと怖いようで・・・・・
我が家流では、時期が来ると触れ合えるようになると、無理強いはしないことにしているので、自由にさせています。
時々は傍に寄ったり逃げ回ったり・・・・・

f0205887_1919289.gif


飛び掛らないように、軽くお父さんに抑えられてはいますが、やはりラムダ自身も別のお姉ちゃん孫達と違って、自分より小さいと言うことはしっかり認識しているようで・・・・・

お兄ちゃんでいるか、弟でいるかその時々で、態度を変えています。

これもまた先日の日曜日ちょっと用事があって来ていた二人のお姉ちゃん。
この時は思いっきり甘えていました。

f0205887_19294827.jpg


ラムちゃん!
お兄ちゃんにもなれるし、弟にもなれるし・・・・良かったね!
[PR]
by baroramu | 2012-04-25 19:37 | Comments(0)
昨日の続きです。(笑)

昨日は雪の回廊ほんの少しでしたが、今日は雪の回廊の上です。
車の待避所が数箇所設けられており、上に上れるようになっています。
この日は久しぶりの雪ん子復活でした。

f0205887_194871.jpg


上がった先は広大な雪原です。

f0205887_1944923.jpg


凛々しく決まってますよね~~♪
ハンサムボーイと久しぶりにカメラに収まりました。
仲良し親子???

f0205887_1963051.jpg


降りようと下を見るとちょっと恐怖感が・・・・

f0205887_1971512.jpg


この場所から数分車で移動し、睡蓮沼でまた山登りです。

f0205887_198736.gif


安全のために脇にロープが設置されていて助かりました。
ラムダがお父さんを手助けして引っ張っているようですよね!

ここは夏になると睡蓮が一面に咲き誇る沼があるのですが、まだまだ7~8メートルの雪の高さです。

f0205887_19124664.jpg


この場所からスキーを滑っていかれる方もいました。

さぁ!上がってきた以上は降りなくてはいけませんよね!

f0205887_19183453.gif


また雪の回廊を見ながら・・・・・

f0205887_19205649.jpg


わざと遠回りして、十和田市方面に向かうことにしました。
目的地はここ!
道の駅「奥入瀬」に寄るためです。
ここの道の駅は本当に広く、レストランや周りの設備も充実しており、ワン子連れには最高の場所です。
偶然にも、4/27までレストランの食事全品半額と言うことで、ここで私たちはランチしました。

食事の後は、もちろんラムダと散歩です。

f0205887_19235860.jpg


f0205887_1924141.jpg


f0205887_19243872.jpg


さぁ・・・・今度は陸奥湾を見ながら・・・・・帰りましょ!
発つ時は、岩木山が「行ってらっしゃい~♪」優しく見送ってくれましたが、帰りは八甲田連峰も「お家までもう少し頑張って!気をつけて帰ってね~~!」とまた見送ってくれました。。

f0205887_1927383.jpg


ここからでも自宅まではまだ1時間ほどかかります。
一杯遊んで疲れきったラムちゃんは・・・・・

f0205887_19294767.jpg


こうして、200キロあまりの日帰りドライブは終了です。
ラムちゃん~♪  お疲れ様!!
[PR]
by baroramu | 2012-04-22 19:42 | Comments(0)
昨日は朝から青空の広がる気持ちよいお天気でした。
前日から「お天気が良かったら明日は雪の回廊を見に行こう!」と計画していました。

朝食後9時前には出発~~!
眩しい位の青空が広がっています。

f0205887_9555618.jpg


岩木山が優しく見送ってくれました。

初めは側に来れないと鼻を鳴らしていたラムダでしたが、最近あきらめが早くなりました!(笑)

f0205887_9573776.jpg


水彩画のような美しい景色に心洗われます。

f0205887_9584768.jpg


城ヶ倉大橋の駐車場に着きました。
自分から率先して上に上って行ったラムちゃん・・・・・何をしてるのかって? 
・・・・・・綺麗な雪の上で、さっぱりしたようです。(笑)

f0205887_100536.jpg


さっぱりして落ち着いた後は・・・・・モデルの仕事開始です!!!

f0205887_1013044.jpg


平日なので観光客の車も少なく、のんびり橋の上を歩くことができました。

f0205887_1069100.jpg


モデルもばっちりできました。

f0205887_1021482.jpg


f0205887_1022792.jpg


途中酸ヶ湯温泉に立ち寄りました。
さすがここには県外ナンバーの車がたくさん止まっていました。
結構人気がある温泉宿です!

f0205887_1072846.jpg


さてここからいよいよ雪の回廊目指します!!
酸ヶ湯温泉から少し車を走らせた場所でこうなりました。
笠松峠付近です。
4月下旬だと言うのに、まだまだかなりの高さの雪の回廊になっています。
5メートルはありそうです。

f0205887_1095067.jpg


ここまで来ると時々は車が走行してくるので、気をつけながら記念写真です。

f0205887_1010487.jpg


この後は・・・・・・この雪の回廊の上に上がれるところに行ったり、足を伸ばして十和田方面にも行ったり・・・・・・結局津軽地方から南部地方まで行って一周のドライブ日帰り旅行となりました。

続きはまた明日に・・・・・
[PR]
by baroramu | 2012-04-21 10:19 | Comments(2)

福寿草。

先日のブログにも書きましたが、我が家の庭に春一番に花を咲かせる福寿草。

福寿草の花言葉知っていますか?

「幸福を招く
永久の幸福
回想、思い出 」 だそうです。

もともと好きな色と言えば一番に黄色をあげるほど大好きな色です。
そして一番に春を感じさせてくれる・・・・・と言うことで大好きな花です。

f0205887_1854215.jpg


今年は遅くまで雪が残っているので、まだ早いかなぁ・・・と思いつつ朝食後出かけてきました。

f0205887_188895.jpg


眠かったら後ろの広いところで休めばいいのに・・・・・どうしてもくっついていたいようです。(笑)

f0205887_1892783.jpg


毎年一度は必ずこの場所に福寿草を見に行きます。
家から15分ほどでいける相馬村の農道の崖に群生しています。
周りにはまだ雪が残っているものの・・・・・・咲き始めていました。

f0205887_1873645.jpg


早速ラムダを車から降ろし、モデル業を頑張ってもらいました。

f0205887_18102151.jpg


斜面に上がっているのがちょっと怖いらしく・・・・・早々に降りてしまいましたので
今度は下で・・・・・

f0205887_18113570.jpg


モデル業のあとは・・・・・・?
またまたお得意ポーズです。
「お父さんはカメラに夢中だけど、僕はこっちの方が楽しいよ!
ゴロゴロごろごろ・・・・こんな楽しいことは最高さ!」と言うところでしょうか!

f0205887_18142160.gif


嬉しい時、自分の思うようにならない時、甘えたい時・・・・・自分の興奮を抑えるためにこの行動はラムダにとって不可欠です!

さぁ、綺麗な福寿草も見たし~~♪
僕が運転手して帰ろう~~!と言ってそうなラムちゃんでした。

f0205887_18182930.jpg


帰りの車中からの岩木山。
まだかなりの雪化粧中です。

f0205887_18191893.jpg


帰宅した後は・・・・・お得意ポーズのご褒美に??もちろんまっすぐシャンプーでした。
[PR]
by baroramu | 2012-04-16 18:21 | Comments(0)
昨日今日ととっても暖かく、青空の広がる気持ちよい日が続いています。
日中はストーブをつける必要がありません。
やっと本格的な春到来~♪ のようです。
今日は、庭の雪もすっかり融けたと言うことで、雪囲いをはずす作業を頑張りました。

毎年毎年やっていることですが、雪囲いの木をはずし、庭の片付け&清掃・・・・・春になった証拠の一仕事です。
まだまだこの作業はしばらく続きます。

別な意味で春を感じることも・・・・・あります。
毎年届く春の狂犬病を知らせる葉書。
昨年は、バロンの登録抹消をするのがかなり遅くまで できなかったので、この葉書は二枚来ていました。

いよいよ・・・・・今年はラムダの分しか届きませんでした。
一枚だけの葉書。
当たり前のことなのですが・・・・・・・辛かったです・・・・・・・・・・
涙が頬を流れました・・・・・・いつまでも、だめですね~~!

いつも悲しんでばかりいるわけでは決してないのです。
でも、何かの折にふっと感情が抑えられない時があります。
タウ&バロン、バロン&ラムダと多頭飼いをしていた時の賑やかだった楽しさを思い出します。

この子も一人になって頑張っているのですからね。
今では一人っ子になった楽しみを味わっているのかも?
でも、背中が寂しそうに見えるのは気のせい??

f0205887_19263219.jpg


おセンチに感じるのは夕焼けのせいかもですね!
[PR]
by baroramu | 2012-04-14 19:31 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu