<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

渋い??

今夜8時ごろにも、また東北地方に大きな地震がありました。
震度5のところもあったようですが、津波の心配がないとのことで少しほっとしました。
被災地の方達は、又どれだけの不安&恐怖心があったことか・・・・・
こちらも、震度3ぐらいで少し揺れました。
ただ大物ラムダは熟睡のままでした!!

夕方の散歩です。
時々行く藤崎町にある水辺公園・・・・・・・もう雪がなくて車でいけるかなぁ?と思って出かけてみましたが、この雪でした!!
除雪が入らないところは、まだこの雪で、もちろん当分車は無理です。

f0205887_2235563.jpg


仕方がないので、入り口に車を止めて歩くことにしました。

ここでは、渋い男を見せ付けるように決めてくれたラムちゃんです。

f0205887_225172.jpg


横顔も素敵・・・・・(笑)

f0205887_2254912.jpg


でもやはり正面が一番!!

f0205887_2263359.jpg


・・・・・と大人の男を見せ付けたようなラムダでしたが・・・・・・
雪の中でおとなしくしているわけはありません!
本性が出ました!!

f0205887_2275076.jpg


f0205887_22101438.jpg


思いっきり遊んだあとは、満足して先頭を歩いて・・・・・

f0205887_22251523.jpg


そうだね!お家には美味しい夕ご飯が待ってるよ!
渋い男よりも、元気な男が一番だよね~~!
[PR]
by baroramu | 2012-03-27 22:39 | Comments(0)

祝! 4歳~♪

3月下旬だと言うのに、こちら北国では大雪注意報が出るほど、今日一日雪が降り続いていました。

若く元気だった頃、タウ兄ちゃんもバロン兄ちゃんも雪遊びが大好きでした・・・・・・・。
この雪は、雪遊び大好きだった二人のお兄ちゃんから、これもまたしっかりと雪ん子になって雪遊び大好きなラムダへの、誕生日プレゼントだと思っています。
我が家の3人の愛しい子たちには、本当に雪がものすごく関連していますから・・・・・

f0205887_1973324.jpg


今日はラムダの4歳のお誕生日です。
一人っ子になってから、2度目のお誕生日となります。
もう4歳! まだ4歳!月日の経つのが早いような遅いような・・・・・・・
驚くほどの甘えっ子で、しっかりと自分の存在を強調し・・・・・
二人のお兄ちゃんたちに守られながら、これからどのように成長していくのかとっても楽しみな大事な大事な愛しい子です。

簡単なご馳走を作ってお祝いしてあげました。

f0205887_19135858.jpg


写真を撮るために、一時的にラムダをサークルの中に入れましたが、自分のお祝いのご馳走だとしっかり理解しているラムちゃん!
バロンに負けないくらいの大きな雄たけびを上げています。

さっそく、まずはご飯を・・・・・・
もう少しこぼさないで食べれないかしら・・・・・

f0205887_19163166.jpg


ケーキを前にして神妙にしています。
まだ「待て!」の言うことは聞いてくれます。

f0205887_19182042.jpg


ステーキ入りのご飯も食べているので、一度にケーキ全部食べさせるのは多いので、今日は1/3位だけあげました。

食べ終わった後、かなり口の周りをぺろぺろ嘗め回し、満腹で大満足のご様子・・・・・
こうなりました。

f0205887_19214083.jpg


この子がいてくれるから、シニア夫婦の私たちは大きな楽しみを一杯もらっています。
ラムダの健やかな成長を祈って・・・・・

これからも、一人っ子になったラムダとのワンライフを楽しんで行こうと思います。

甘えっ子のラムちゃん~~♪
今日は4歳のお誕生日おめでとう~~♪
[PR]
by baroramu | 2012-03-24 19:31 | Comments(10)

楽しかったよ~~♪

今日は日曜日・・・・・そして特別何も用事がない一日!
お昼近くになったら、「お蕎麦食べに行こうか~~!」と・・・岩木山のふもとにある美味しいお蕎麦屋さんに出かけることになりました。

f0205887_19445712.jpg


食べ物の写真を撮る習慣がない私たちですので、美味しかったお蕎麦の写真はありませんが・・・・・・・時々出かけるお気に入りのお蕎麦屋さんです。
私たちが食事中は、車中でお留守番のラムちゃん・・・・・・

もちろんご褒美は・・・・・・・お山での思いっきりふれあいタイムです。

石坂洋二郎の記念碑があるいつも立ち寄る公園ですが、まだまだこの雪です!

f0205887_19483573.jpg


お父さんが先に上り、誘っていますが・・・・・

f0205887_19491684.jpg


無理やり引っ張られましたが、臆病なラムちゃんは突然鳥に変身しました。(笑)

それでも何度もお父さんに遊ばれるラムちゃん。

f0205887_1954818.gif


一番高いところに上げられました。

f0205887_19513522.jpg


結局は・・・・・

f0205887_1952057.jpg


高い雪の壁に上げられるより、こっちの方が元気一杯全身で楽しさを表しています。

f0205887_1953892.gif


小一時間も遊んだでしょうか?
さすがの元気印もお疲れのようです!(笑)

f0205887_19555746.jpg


帰るとなると小走りです。

f0205887_19562952.jpg


車に乗った途端・・・・・・こうなりました。

f0205887_19565618.jpg


ラムちゃん~~疲れた??
でも今日は思いっきり遊べて楽しかったでしょ!
お母さんたちも美味しいもの食べれて満足したし、楽しい一日だったね!
[PR]
by baroramu | 2012-03-18 20:04 | Comments(4)
昨晩宅配を届けてくれた女性との会話のことです。

我が家のラムちゃん・・・・相変わらずピンポンには反応するしっかりとした番犬です。(すぐに騒ぐのはやめますが・・・・)
反応したラムダのことから、ワンちゃんの話になりました。

以前からこちらの地域担当の方で、バロンのことも良くご存知の方でした。
そして彼女も非常な愛犬家の一人で、以前はシベリアンハスキーの親子を飼われていたそうですが・・・・・
4~5年前にお母さんを、その2年後に子供を見送り・・・・・・ノイローゼになるほどのペットロスになられたそうです。
このままでは、自分がどうかなってしまう・・・・と言うことで一年後に、ボーダーコリーを家族に迎えられたというでした。

今まで私は、愛犬を見送った後、直後に違う犬を飼われると言う方達を見て、「すぐ違う犬を迎えられるなぁ・・・・・・」とよく思っていました。近所にも、亡くなってから一月もしないうちに新しい子を迎えたお宅があります。
ある程度の偲ぶ期間を設けた後に・・・・・・・・とは今でも思います。

でも人それぞれ思う気持ちに違いはあります。もちろん環境&考え方の違いは大きいです。
すぐに違う子を迎え入れる方を見て、逝った子がかわいそう・・・・・・と言う今まで思っていた気持は、少し薄れました。
新しい子を迎えても、決して前の子を想う気持ちには変わりなく・・・・・ということも理解できます。

我が家でも、タウを見送った後は、決して新しい子は迎えることはない!と固く思っていました。
でも・・・・・・結局1年半後にこの子を迎えました。
そしてバロンもお兄ちゃんになることができました・・・・・・

この子がお兄ちゃんになると言うことは、私たちの年齢を考えると今度は決してないことですが、今はこの子の存在が、どれだけ私たちの生活に幸せを与えてくれているか・・・・・・

後1週間あまりで、4歳になります。
末っ子でもあり、まして一人っ子の生活が長いと言う、タウ&バロンに比べて大きな違いがあるので、永遠の赤ちゃんで終わるだろう・・・・・・と言うことは間違いないと思います。

この赤ちゃんと、シニア生活まっしぐらとの私たち・・・・・・笑顔が絶えない生活がすごせるだけで・・・・・幸せです!!!

f0205887_9165918.jpg

[PR]
by baroramu | 2012-03-16 09:22 | Comments(0)

安比・・・・・・。

昨年の11月から、キャンカーを走らせていないことや、最近何処にも出かけていないと言うことから、安比のペンション一泊の小旅行を計画していました。
はじめは私たちで行くはずが、直前に娘達も一緒に・・・・・
急遽賑やかなお出かけに変わりました。

金曜日午前授業のため、安比で合流すると言うことになりました。

ペンションに着いた後は、みんなで付近をお散歩です。
雪ん子が3人・・・・・・・それぞれ高いところに上がって得意顔です。

f0205887_9392588.jpg


部屋ではこんな感じです!
二人は本当にいいコンビです!

f0205887_1028332.jpg


金曜日の夜はみんなでペンションに泊まり・・・・・
翌日の朝の光景です。
朝食の時は別の宿泊客が一組いましたが、すぐスキーに出かけて行き、貸しきり状態となったので、私たちは朝食後、ラウンジでくつろぎました。
置いてあるピアノも自由に使っていいということで、二人の孫達はちょうど近い発表会の練習もできました。

f0205887_943924.jpg


f0205887_9432473.jpg


f0205887_1004780.jpg


安比に来た訳は・・・・・・もちろんこれです!
15年ぶりぐらいにはいたスキーでしたが、孫達と一緒にすべるスキーは楽しかったです。
さてこれからリフトに乗りますよ~~!

f0205887_9455526.jpg


ラムちゃんはというと・・・・・もちろんキャンカーでお留守番です。
今ではしっかり一人でお留守番できるようになりました。

f0205887_9472542.jpg


土曜日の夜は高速上のSAでみんなでキャンカー泊まり。

孫達と別れた後、震災後の一年に当たる日曜日は、どこか現地まで行ってろうそくを灯したいと思っていたのですが・・・・・・・予報で太平洋側の大雪が報道され、バロンが 「明日は大雪だから、今回は無理しない方がいいよ~~!」 と止めているような気がして、あきらめました。
2時46分・・・・・SAでキャンカーの中で手を合わせ犠牲者の方達のご冥福と、一日も早い復興を祈りました。
あれから一年経ったんですね・・・・・
一年経ったとはいえ、まだまだ厳しい現実!
被災者の方達が、もう少し前を向いて進める姿勢になれるような環境に・・・と願わずにはいれません。

日曜日の夜は近くの道の駅に泊まり、翌日の朝の積雪にはびっくりしました。
岩手県久慈では積雪45センチもあったそうです。
事故も多くあったようです。帰宅途中の走行中も吹雪で、あちこちで車の事故に遭遇しました。
無理しないで、本当に良かった・・・・・バロンがやはり止めてくれたんですね・・・・・・

数日間の小旅行でしたが、とっても楽しい時間を過ごせました。
ただスキーをした次の日の筋肉痛は半端でなく、つくづく歳を感じました。(涙)
[PR]
by baroramu | 2012-03-13 10:29 | Comments(0)
バロンちゃん、こんばんは~♪

この前はお家に帰ってきてくれてありがとう~♪
そして久しぶりに夢にも出てきてくれてありがとう・・・・・・♪
でも、久しぶりにあなたが出てきた夢は、やっぱり食べ物関連だったことには笑えました!
やはり食いしん坊はお空に行っても直らないのかな!(笑)
お空の上では、食いしん坊とみんなに笑われないようにするんだよ~~!

今日は13歳のお誕生日・・・・おめでとう~~♪
お空に行ってしまっても、お誕生日のお祝いなどと滑稽に思われる方もいらっしゃるでしょうが、我が家流はいつもこうだもんね!
タウ兄ちゃんの時もいつもお祝いしてるし・・・・・・♪
たとえ姿はなくても、いつもあなた達は側にいてくれてるのだから、お祝いするのは当たり前!
私たちが元気でいる限り、これからもずっとこの姿勢は続けていくからね・・・・・!

f0205887_19574232.jpg


今日はちょっと忙しかったので、ケーキは市販の人間用のケーキになっちゃってごめんね!
でも今は何でも食べられるんだから、タウ兄ちゃんと仲良く1個ずつ食べるんだよ~~~!
 「待て!」 されて、よだれをたらしながらじっと待っていたあなたの姿が目に浮かびます。
普段は本当に穏やかでおとなしいあなたが、こと食べ物を前にしたときだけは性格が変わったよね!
でもその食に対する貪欲さで、病気にも打ち勝っていたんだもの・・・・・・
あなたの頑張りはずっと忘れません・・・・・

あなたを撫ぜたい・・・・・タウ兄ちゃんを撫ぜたい・・・・・と言う衝動は時々私を襲います。
また夢の中で撫ぜさせてちょうだいね!


1時間ほどお供えして・・・・・
しっかりとお兄ちゃんのお祝いを一緒にしたラムちゃん。
人間用なので、クリームは取ってカステラ部分だけ少し・・・・・
かなりの時間、このように「待て!」ができたおりこうなラムちゃんでした。

f0205887_2011353.jpg


ほんの一口なので一瞬で平らげ、しきりに皿の周りを探しています。(笑)
「こんな一口、僕の口の何処に入ったの?」とでも言いたそうです。

f0205887_20233151.jpg


残ったケーキは、もちろん私たちのコーヒーのお供に・・・・・・
「バロンちゃん~~!ご馳走様でした~~♪ありがとう~~!」
[PR]
by baroramu | 2012-03-06 20:25 | Comments(8)
子供たちが小さい頃、TVでこの番組を毎回楽しみに見ていました。
親も一緒に楽しめ、土曜日の夜の楽しみの一つでもありました。(この番組をご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが・・・・・)


我が家の可愛い可愛いラム赤ちゃん・・・・・・
最近、赤ちゃんが眠いのに眠れない時ぐずって泣くのと一緒で、眠る前に鼻を鳴らすことが多くなりました。
ピーピーピー・・・・・・細い小さな声で鼻を鳴らし・・・・・

「あ~~~♪ ラムちゃんはいい子だね~~!」と言いながらこの歌を口ずさみ、頭を撫ぜ撫ぜしてあげてると、静かに眠りに着きます。(笑)
まさに図体ばかり大きい赤ちゃんそのものです!(汗)

f0205887_18534324.jpg


まさしくまんがに出るような怪獣そのものですよね!(笑)

f0205887_18535920.jpg


もちろん目はあいていますが寝ています!

f0205887_1931095.jpg


遠い昔の物語の夢でも見てね~~!
たくさん楽しいお友達が一杯出てくるよ~~!
[PR]
by baroramu | 2012-03-05 19:00 | Comments(2)

気持ちの良い一日。

今日から3月です。
今冬は多量の雪の量に悩まされ続きましたが、やっと3月・・・・・
庭にはまだ1メートル以上の積雪がありますが、今日は五月晴れならず弥生晴れで一日中青空の、本当に春を思わせる陽気でした。
明日からはまた寒さがぶり返すようですが・・・・・

朝の散歩時の岩木山です。
毎日毎日違う姿を見せてくれる岩木山。
今日は特別綺麗な姿を現してくれました。

f0205887_18544720.jpg


この子もしっかりとポーズを作って、男らしさを体中でアピールしているようでした。
やはりラムダもこんな朝の散歩は気持いいのでしょうね・・・・・

f0205887_185691.jpg


特別臭覚が効くラム坊や・・・・・春を感じているのでしょうね。

f0205887_18575174.jpg


ここからは夕方の画像です・・・・・・
夕日が沈む岩木山を見て、今日と言う日も無事過ぎたことへの感謝の気持を伝えたくなりました。

f0205887_191334.jpg


ラムちゃんも今日一日元気に過ごせてよかったね~~♪
君は何を想って夕日を見ているのかなぁ・・・・・

f0205887_1924150.jpg


明日もまたいい日でありますように・・・・・・♪
 
f0205887_1933589.jpg


夕日を見ているといろんなことが思い出されます・・・・・
[PR]
by baroramu | 2012-03-01 19:10 | Comments(4)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu