<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お腹一杯になったよ~♪

久しぶりの登場の・・・・・僕バロン!

一年前の今日、僕はお空に旅立った・・・・・・
そこでは、僕の大好きなタウ兄ちゃんがお空の入り口でちゃんと待っていてくれたよ!
「えらかったね!たくさん頑張ったね!今度はまたこっちで一緒に遊べるね!
ここからははっきりとお父さん&お母さん&ラムダの毎日が見れるんだよ!
だから二人でいつもここで見ていようね!」とタウ兄ちゃんが言ったんだ!

そして、前に一緒に遊んだお友達も一杯いたんだよ~~♪
みんなみんな元気いっぱいで走り回って遊んでる!誰も喧嘩なんかしないで、病気の子もいなくって、毎日楽しくしているんだ~~!
あれから一年・・・・・
僕がお空に行ってからも、お友達が次々とお空に来たよ!
ちょっとだけ先輩の僕が少しはお世話できるようになったしね!

今日はね・・・・・・僕が久しぶりにお家に帰ってくるのを知って、大好きなお友達が食いしん坊の僕のためにおやつをたくさん送ってくれたんだ~~!
お母さんがお供えしてくれたけど

f0205887_20103396.jpg


僕はお家に帰ってたんだから僕はこんなふうに一杯食べたよ~~~

f0205887_2011610.jpg


僕はもう嬉しくって嬉しくって・・・・・・

f0205887_20112958.jpg


そうそう・・・・お空でお留守番しているタウ兄ちゃんにも持って行ってあげなくちゃいけないし、お友達にもね!

もちろん、今一人で一杯一杯お父さん&お母さんを楽しませてくれているラムダにも置いていってあげなくっちゃ・・・・・・・

f0205887_20121068.jpg



でもね・・・・・お空に帰る前に、今日はもう眠くなっちゃったから、お友達からもらった可愛い枕で寝んねして、数日間はここにいることにしよう!

f0205887_20363868.jpg


そしたら、この枕に僕の匂いがつくから、ラムダも寂しくないだろうし、一番寂しがり屋のお母さんもきっとぼくがいることで喜んでくれると思うんだ~~!
お盆にはタウ兄ちゃんと一緒に帰ったけど、今日は僕だけ!
僕も久しぶりにお母さんたちに一杯甘えていけるしね~~!

僕はね・・・・・あんなに食いしん坊だったけど、お空に行ってからは、仲良くみんなで分け合って食べると言うことを覚えたんだよ!
本当だよ!!
お父さん&お母さんの居ない所に行って、少しは成長したんだよ!
本当だよ!
今度お空でお母さんたちと会う時は、きっとびっくりするんじゃないかなぁ・・・・・

今日はあれから一年ということで、お母さんが少ししんみりなっているけど、僕はこっちで思いっきり楽しくやっているから、本当に心配しなくていいのになぁ・・・・・
もう何処も悪いところもないし・・・・・
まだまだ一杯ラムダと楽しい生活をずっとずっと送って欲しいし、ラムダがおじいちゃんになってこっちにくる時は、しっかり面倒見てあげるよ!

その後みんな揃って会えるときまで、もう少しお父さんとお母さんには頑張って楽しんで欲しいからね!

いつもいつも僕とタウ兄ちゃんはみんなの側にいるんだから~~~♪
二人でいつも見てるからね・・・・・・

f0205887_2045487.jpg


お空の上はいつもこんなにお花が咲いていて綺麗だよ~~♪
[PR]
by baroramu | 2012-02-26 20:57 | Comments(2)

生きがい・・・・・。

還暦も過ぎ、しっかり老夫婦としての道を歩んでいる私たち・・・・・
今年の11月で、結婚40周年となります。

何も波風が立たない平和な毎日だった・・・・・と言うわけではありません。
思い返せば・・・・・もちろんいろんなことがありました。
でも考えてみると、いつも私たちの側には生きがいを感じさせてくれる大事な子達がいてくれました。

結婚した翌年には長女が誕生・・・・・その一年半後には長男が・・・・・・
子育てに必死な毎日から少し開放された、長男が中学生のころ、自分の弟分としてタウを連れてきました。

そこからワンライフが始まりました。
そして・・・・・子供たちがそれぞれ学生になって家を離れ、成人し・・・・・家庭を持ち・・・・・・私たち夫婦だけになりました。
それでも、いつも、タウ、バロン、ラムダとそばに大事な子がいました。

本来ならタウ&バロンを最後に、側には誰もいないはずでした。
でも今はこの子一人いてくれます。
この子がいてくれてよかったと心から思っています。
最後まで面倒を見る責任がある、大事な大事な子です。

f0205887_18432670.jpg


バロンの一周忌が近いせいか、最近いろんなことを考えるようになりました。
今まで過ぎてきた人生のこと、楽しかったこと、悲しかったこと、辛かったこと・・・・・でもそれを一緒に喜び、そして慰めてくれる子がいつも側にいてくれたことは最高の幸せだったと思っています。

甘えっ子に拍車がかかってきたラムダです。
3月で4歳になります。まだ4歳です。
これからまだまだ、この子との生活は続きます。

f0205887_18462361.jpg


元気な老後をしっかりと暮らせることを目標に、これからも大事に一日一日を過ごして行きたいと思っています。

f0205887_18464271.jpg


「ラムちゃん~~!
まだまだ若いのに、ちょっとお顔白くなってきたよね~~!
一緒に、頑張って元気に過ごそうね~~♪
タウ兄ちゃんもバロン兄ちゃんも見ててくれてるからね~~」
[PR]
by baroramu | 2012-02-23 18:55 | Comments(0)
1月には、異常なほどの大雪で、雪片付けに苦労の連続の毎日でしたが、2月に入ってからは比較的穏やかな日が続いています。

昨日は久しぶりに氷点下にならない気温で、暖かい青空の広がる一日でした。
そこで・・・・・・・岩木山のスキー場まで出かけてきました。
平日なので、ゲレンデはがらがらで、ラムダを遊ばせるには絶好なタイミング!!

f0205887_17295932.jpg


まるで水を得た魚のように、思いっきり走り回っています。
もちろんこの場所はスキーヤーの人たちがすべる場所ではありません。

f0205887_1721247.gif


本当に楽しそうです!雪ん子はこうでなくっちゃ・・・・・
見ているだけで、こちらも楽しくなりました。
 
スキー場はご覧の通りがらがら・・・・・
もちろんリフトは動いていますが、ほとんど空席でした。

f0205887_1723541.jpg


かまくらにも興味深深です♪

f0205887_1725420.gif


プチドライブのお出かけにでもこんなに喜んではしゃぐラムダ・・・・・・楽しんでくれてありがとう~♪
[PR]
by baroramu | 2012-02-22 17:31 | Comments(4)
18日に心臓の冠動脈バイパス手術を受けられた天皇陛下は20日、術後の経過が順調で、集中治療室(ICU)から特別室に移られたそうです。
順調な回復に、心からほっとしています・・・・・・・。
これからは、お元気になられた後、美智子皇后様と少しのんびり過ごされていただきたい・・・・・・と強く思います。


我が家の天皇陛下はいつものんびりまったりな毎日を過ごされています。(笑)

二人の侍従を従え・・・・・今日は入浴日でした。
お風呂担当はお父さん!

f0205887_20521369.jpg


「おいで~~」と呼ばれるとまっすぐお風呂場へ・・・・そして一人でドボン!・・・・そしてこうなります!
本当に気持よさそうです。
ラムちゃん~~!打たせ湯はマッサージ効果があるのよ~~!いいツボにお湯あたってるでしょ!

ご入浴の後の侍従は私・・・・・(笑)

f0205887_20545214.jpg


ドライヤーをしながら眠ってしまいます!

お父さんに「ラムちゃん~~!起きてる~~?」と脇から声をかけられ・・・・・
しっかり寝ぼけ顔です!

f0205887_20561780.jpg


王様!今日の湯加減はいかがでしたか?
気持ちよく過ごされましたか?

こうして世話をする王様がいると言うことが、二人の侍従には最高に幸せなことなのでした・・・・・・・。
[PR]
by baroramu | 2012-02-20 21:44 | Comments(2)

探索犬・・・・・・。

いつものように、庭で雪遊びに夢中になっているときに・・・・・・

「ドスン!!!」と物音が・・・・・・
普段は異常なぐらい怖がりのラムちゃんですが、今日は勇気を出してその音の原因を追究しようと頑張りました!!(笑)

怪しいものが進入???

f0205887_173788.jpg


長い紐を思いっきり使って、右から左から探索しています。

f0205887_17375374.jpg


奥のほうを丹念に探索していましたが・・・・・
「何もなかったよ~~}と私に報告に来ました。(笑)

f0205887_17484182.jpg


次は屋根の方が気になるようで・・・・・

f0205887_17391629.jpg


f0205887_17393874.jpg


もう少しで核心に迫るところでしたが・・・・・
ここの原因究明はあきらめたようです。

f0205887_1740326.jpg


今度は庭の中央へ・・・・
でも短いアンヨなのでなかなか上がれません・・・・・

f0205887_17412024.gif


結局上れず・・・・今度は一人で探索することは無理と判断・・・・助手を連れてきました。(笑)

f0205887_17425777.jpg


f0205887_1743188.jpg


二人でも何を見つけることはできませんでしたが・・・・
やっぱり屋根が気になるようです!!

f0205887_17441296.jpg


そうよ~~!ラムちゃん~~!
探していたのはそこよ!!
あの音はね・・・・・屋根に積もっていた端っこの方の雪が落っこちた音だったのよ~~!
あとは怪しいものはいないよ~~!
探索お疲れ様~~~~~~!!!

f0205887_17455883.jpg


こうして庭の探索はほぼ1時間ほどかかりました。(笑)
雪の中を動き回ったラムちゃんは、このあとはもちろんぬくぬくのお部屋で爆睡になりました!
[PR]
by baroramu | 2012-02-19 17:52 | Comments(0)

雪遊び最高~♪

ここ2~3日ちょっと体調を崩し、寝たり起きたりの生活でした。(汗)
少し回復の兆しが・・・・・♪

まるで体調を壊すことのない元気なラムダ君・・・・・♪
思いっきり雪遊びを楽しんでいます。

4~5日前の画像です。

無駄なコメントは抜きで、天真爛漫なラムダをご覧ください!!

せせらぎ広場で

f0205887_16474943.gif

 
さすが雪ん子ですよね~♪

f0205887_17222728.jpg


山登りも得意です!!

f0205887_164979.gif


さぁ!元気なラムダに負けていられません!
体調完全復活しなくては!!
[PR]
by baroramu | 2012-02-17 16:55 | Comments(2)
2010年7月、長年の夢だった「楽しいお泊まり会」が裏磐梯で開かれました。
楽しい楽しい思い出です。

f0205887_235025.jpg


左から二番目の可愛い黒いお嬢さん・・・・浮ちゃん
2月7日午前9時24分虹の橋を渡られたそうです。

f0205887_2314590.jpg


とっても悲しいお知らせのメール・・・・・もう信じられず、とてつもなく大きなもので思いっきり頭を殴られたようなショックでした。
一緒に映っている右端のバロン・・・・・タウ兄ちゃんと一緒にしっかり温かく迎えてあげられたでしょうか?


パソコンなどいじったこともない私が、少しずつ触れるようになったのは、バセットを飼っていらっしゃる方達のHPを見たかったからです。
そしてあちこちのHPを拝見して、一番心に残ったのが浮ちゃんたちのHPでした。
HPの内容もとっても充実していて、内容が濃く興味深く拝見させていただいていました。
そして失礼も省みず、メールを差し上げ・・・・・そこからお付き合いが始まりました。
もう11~12年の長い長いお付き合いになります。

一度大阪にお住まいだった頃、お宅にお邪魔させていただいたことがあり、遠すぎてなかなかお会いする機会がない中、2010年また再会することができました。

昨年暮れごろから体調を崩し、手術を受け・・・・退院したあと1月末に再入院し・・・・・2月7日旅立たれたそうです。
お子さんがいらっしゃらないせいもあったでしょうが、いつもワンちゃん二人と一緒にお休みになる無類の愛犬家だった阿呆坊さん・・・・・
ワンちゃんと接する仕草の一つ一つにその愛情があふれ出ていました。
ご夫婦共、そのお悲しみは計り知れません。

どうぞ一人になった游ちゃんのためにも、頑張ってほしいと心から祈っています。
(真ん中にいるのが游ちゃんです)

また一人大事な大事なお友達が旅立ってしまいました。
残念です・・・・・
悲しいです・・・・・・
淋しいです・・・・・・
心よりご冥福をお祈りいたします。


浮ちゃん
今までたくさんの楽しい思い出をありがとうございました。
いつまでもあのとき会った楽しい思い出は忘れません・・・・・

お空では、タウ&バロンと仲良くしてください・・・・
バロンが浮ちゃんのご飯横取りしようとしたら、しっかり怒ってくださいね!
游ちゃんをお空から見守ってあげて・・・・・

ゆっくりお休みなさい・・・・・

f0205887_232823.jpg


今まで本当にありがとう・・・・・
[PR]
by baroramu | 2012-02-13 23:19 | Comments(0)

弘前城雪灯篭祭り

昨夜小雪の舞う中、弘前城雪灯篭祭りに出かけてきました。

今年は弘前城築城400年を記念する事業として、今まで以上に催しものが多かったような気がします。

まずはメイン会場の大雪像「旧弘前図書館」です。
この建物は、ルネッサンス風の建築物で、先日昼番組のNHKで全国放映されました。

f0205887_902879.jpg


このメイン会場では、津軽三味線の演奏も行われていました。

f0205887_921296.jpg


公園内には、このように武者絵をはめ込んだ雪灯篭が、約150基ほど並べられています。

f0205887_954913.jpg


今年の大イベントとして、築城400年を記念して二の丸で「津軽錦絵大回廊」が行われていました。

f0205887_973390.jpg


この錦絵はねぷたの送り絵などに使われたものがほとんどです。

f0205887_975983.jpg


ちょうどここで、ねぷたばやしの笛太鼓のお囃子が歩いていました。

f0205887_992867.jpg


これから天守閣を目指して歩きました。

f0205887_9113122.jpg


f0205887_9115379.jpg


この辺はさすが観光客の方達が多かったです。

天守閣公園から、外堀方面を眺めると・・・・・
約300基のミニかまくらが見えます。

f0205887_9145883.jpg


北の郭では、「弘前雪明り」が行われていました。
昨年の大震災の復興を願い、たくさんの明かりが・・・・

f0205887_918955.jpg


ここではたくさんの方達の祈りの灯がともっていました。
明かりをともすには募金が・・・・・・

f0205887_9174261.jpg


私たち二人も灯をともらさせていただきました。

f0205887_919924.jpg


被災地からの祈りの灯も・・・・・・

f0205887_920128.jpg


じ~んときました。

特別照明とともに幻想的に照らしだした園内を歩き、雪灯篭&ミニかまくらなどを見て、顔が痛くなるほどの冷え込みでしたが、どこか暖かいほのぼのとした気持を味わうことができました。

お留守番していたラムちゃんは・・・・・

f0205887_9311389.jpg


部屋のいたずらもなく、おりこうさんにねんねしていたようでした♪
[PR]
by baroramu | 2012-02-12 09:28 | Comments(0)

一足早いバレンタイン。

昨日は幼稚園に通う孫の「音楽発表会」でした。
「バーバ~~!絶対見に来てね~~!」と孫から強く言われていたので、吹雪の中出かけて来ました。
途中前方が何も見えないほどの猛吹雪の時もあったので、かなりの神経を使い、運転は少々疲れました。
でもその疲れも吹き消すような嬉しいことが・・・・・・


張り切ってピアニカ演奏&ハンドベル演奏&合唱と、可愛い子達の発表会を楽しめました。

f0205887_18562316.jpg


嬉しい出来事とは・・・・
留守番していたじいちゃんとタウ&バロン&ラムダにと、一足早いバレンタインのプレゼントをもらってきました。
孫二人で手作りしたと言うチョコレートとお小遣いで買ってくれたチョコレート・・・・・
優しい二人の気持を、帰宅してからコーヒーと共に美味しく食べました。

f0205887_192129.jpg


私たちだけでなく、この子達にも二人からのプレゼントがありました。
早速、タウ&バロンにお供え・・・・・
大喜びしていたタウ&バロンの顔が浮かびます。

f0205887_1922755.jpg


この子もじっとしているわけはありません!(笑)

f0205887_1964060.jpg


ちょっとした優しい心遣いが、とっても嬉しく感じた一日でした。

追:昨日私の留守中、HPの方に「表紙を飾った子達」に、ラムダ一人になってからのTOP写真を主人がアップしてくれました。
良かったらご覧ください。
[PR]
by baroramu | 2012-02-09 19:14 | Comments(0)
二月に入ってから7日経ちました・・・・・

あと20日足らずで、バロンがお空に旅立ってから1年になろうとしています。
二月に入ってからは、どうしても昨年の今頃を思い出して、胸が締め付けられています。

一年前です。 

f0205887_1918357.jpg


重い病気を告げられ、バロン自身も下半身不随となり・・・・・・
それでもまだ元気でいてくれて 「絶対よくなってくれる!」 とこの頃はまだ信じていた時でした。
と言うよりも信じたいと思っていたと言った方が正確だったような気がします。
甘えっ子のラムダは、自由にいれる時は、いつもお兄ちゃんのそばにくっついていました。
「お兄ちゃん、寂しくないようにぼくがそばに居てあげるね!」とまさしく看病してくれてるようでした。
この光景はまだはっきりと目に焼きついています。

二年前の今日です。
ちょうど中尊寺などに旅行していたようでした。

f0205887_19303838.jpg


仲良く決まっていますよね~♪
これも二年前です!

f0205887_1939845.jpg


雪の上でハンサムな二人~~♪
今年と比べるとやはり雪は少ないなぁ・・・・・

これは3年前の今日です。
ここでも仲良しさをアピールしている二人~♪

f0205887_19404096.jpg


バロラムコンビはこの3年足らずで終わりました・・・・・・・

パソコンに詰まったたくさんの写真。
こうしていつでも楽しかった思い出を振り返ることができることは・・・・・幸せです。

この二人でいた光景は、いつでもすぐ頭に浮かんできます。
    (もちろんタウバロコンビの光景もです・・・・・)
[PR]
by baroramu | 2012-02-07 19:54 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu