<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

楽しくハイキング~♪

冷え込みが厳しくなりましたね~!
こちらでは、朝夕はもう10度以下の日が多く、ストーブのお世話になる日が多くなりました。
今朝・・・・・霜が降りていました。

f0205887_19164849.jpg


朝焼けも綺麗でしたよ~~!

f0205887_19171342.jpg


今日は天気予報も晴れと言うことで、前から計画していて山歩き(?)に出かけてきました。
行き先は最近よく行く「久吉ダム」です。
紅葉がもっと綺麗かなと思っていたのですが・・・・・・
さて、ここから出発です!!

f0205887_19193638.jpg


タウも山に来ると元気になる子でしたが、ラムダもその点は負けていません。スキップ状態でぐんぐん進んでいきます。
私が後ろから、ちゃんと付いて来ているのか、時々このように確認します。

f0205887_19212043.jpg


道路にはもうかなりの枯葉の絨毯ができていました。

f0205887_1922365.jpg


澄み切った青空の中、さわやかな風を切ってぐんぐん進み・・・・・ここまでは30分ぐらい歩いたでしょうか?

f0205887_19233383.jpg


藪の中もへいちゃらです!

f0205887_1924766.jpg


ダムの周辺全工程歩くと9キロ以上あるらしいので、適当なところでUターンです。

f0205887_19253561.jpg


帰る途中お父さんは山菜の「ミズ」を見つけ・・・・・
ゆっくりのんびり・・・・楽しみながら歩いてさぁ到着です~~!

f0205887_19273264.jpg


もちろん、歩いた後のお楽しみは~~(笑)
コンビニで仕入れてきたおにぎりなどで昼食です。
綺麗な空気を吸い、紅葉を見ながら食べるものは、どんなものでも美味しく感じます。

f0205887_19291226.jpg


目が真剣なラムちゃんです。(笑)

f0205887_1930349.jpg


ラムダがいてくれるだけで、お出かけの楽しみも何倍にも倍増され・・・・

f0205887_19313153.jpg


そうだね~~♪ また来ようね!

帰りはまた産直により、野菜、果物を仕入れ、楽しい一日となりました・・・・・・♪
ただ一日一日冬が近づいています・・・・・
[PR]
by baroramu | 2011-10-28 19:43 | Comments(2)
バロンちゃん・・・・・

一年前のあなた達です。

f0205887_18373934.jpg


f0205887_18375815.jpg


ハロウィンの季節になりました。
あなたがお空に行ってから、8ヶ月・・・・
まだ8ヶ月しか経っていないの?と正直そんな気持です。
もう大分長い間あなたに触れていない感じがしてなりません・・・・・
タウ兄ちゃんと毎日楽しく遊んでいますか?
二人で一杯走り回っていますか?
もうすぐ、こちらは厳しい冬が来ます。
タウ兄ちゃんもあなたも本当に雪ん子でした。まだ若かった二人が雪の中で思いっきり走り回って遊んでいた姿が目に浮かびます。
そちらは雪が降りますか?
いつも春のようにお花畑なのかしら?
もしも雪が降らなかったら・・・・・いつでもこっちに来て、ラムダと一緒に3人で雪上運動会してちょうだいね・・・・

たくさん遊んだバセットのお友達と、仲良くしていますか?
みんなのご飯 泥棒さんしていませんか?

手術の後で、背中の毛が生えてこないまま、お空に行っちゃったけど、もう綺麗に生え揃いましたか?
もう痛いところは何もないよね・・・・
アンヨも大丈夫よね・・・・
あなたと話したいことが山ほどあります。

あなたがお空に行ってから・・・・あんなにご飯食べるまで時間がかかり手間取らせていたラムダがすっかり変わったよね!
あの元気印だった食事前のあなたの雄たけび・・・・・それをしっかり今ラムダが見せてくれています。
本当に犬が変わっちゃいました。
ラムダの雄たけび、ものすごい食べっぷり・・・・・今のラムダの姿にあなたが重なります。
まさしくあなたそのものです・・・・1分もかからないで完食することもあなたそっくりになりました。

いつもラムダと一緒にいてくれて本当にありがとう・・・・・・♪
これからも、タウ兄ちゃんと二人でラムダを見守っていてちょうだい!
そしてあなたと同じように、ラムダもスーパーバセットにしてあげて!
いつもいつもラムダには優しい頼もしい二人のお兄ちゃんがいてくれるから・・・・・♪
本当に本当にありがとう~♪

こんな時もあったね!

f0205887_18383147.jpg


あなたも小さい時はやんちゃで茶目っ気も一杯あったね・・・・♪

二人に・・・・会いたいな・・・・・

I LOVE YOU~~♪    タウ&バロン~~!
[PR]
by baroramu | 2011-10-26 18:52 | Comments(0)

興奮度MAX~♪

ぎっくり腰・・・・・やっと・・・・・落ち着いたような感じです♪

そこで・・・・久しぶりにゆっくり歩いてみようと思って、夕方みんなで散歩に出かけました。
こうしてみんな揃って歩くのは何日ぶり??一番興奮していたのはもちろん甘えっ子ラムちゃんです。
家を出た時から興奮しっぱなしで、「さぁ行くよ~~!行こう~~!行こう~~」と大声で、そのうるさいことと言ったらありませんでした。

いつもの散歩道の桜並木もかなり紅葉していました。

f0205887_2219911.jpg


雨が上がったばかりなので、スヌードもつけて完全武装のラムダです。

私が前を歩くと、「僕が先頭だよ~~!」と言わんばかりに走りよってきます。

f0205887_2221031.jpg


もう最高に嬉しさを体中であらわしています。
そしてこうなりました!!(笑)

f0205887_22372123.gif


興奮するとどうしてもこの行動が抑えられなくなるようです!!(笑)

少し落ち着いたら・・・・・・大好きなりんごが目に付いたようで・・・・・

f0205887_22234260.jpg


一心に見つめていましたが、やはり無理だとわかったようです。
そして最後は、さっきの興奮した恥ずかしい格好を払拭したいのか、ばっちり決めてくれました♪

f0205887_22251314.jpg


嬉しさ一杯のラムダでしたが、それ以上にこうしてみんなで散歩に行けるようになって一番嬉しかったのは多分私かも??♪

やっと平常の生活が送れそうです。
[PR]
by baroramu | 2011-10-25 22:41 | Comments(0)

青森っ子万歳!

以前何度も記したことがありますが、本当に果物の中でりんごが特別大好きなラムダ君!!
台所で、りんごを半分にパカンと切った瞬間から、鼻を鳴らし始めます。
決して何を切っているのか見えるはずもなく、この時期、梨、柿、キューイなど他の果物を切っても決してそんなことがなく・・・・

まさしく青森っ子そのものです!!
いつかりんごの大使に採用して下さる方が現れないでしょうか?(笑)

少しは良くなったものの、私のぎっくり腰が直るまではまだしばらくかかりそうです。(涙)
今はラムダの世話から、家事全般をすべてお父さんがやってくれています。(大感謝)

今朝も朝早くからラムダはお父さんと二人散歩を楽しんできたようです!

朝日が当たったススキ・・・・・・秋ですね~~♪

f0205887_20301670.jpg


この画像を見ているだけで、朝のすがすがしい心地よい風を感じることができました。
その気持ちよい風を切って走る元気なラムちゃん!!

f0205887_20314614.jpg


最後は、岩木山とりんご園をバックに、凛々しい姿を・・・・・

f0205887_20354322.jpg


このごろぎっくり腰で少しかまってあげることが少なくなっていましたが、何処となく頼もしい男らしさがあふれ出てきたような・・・・・・・(そんなことはないですよね!!笑)

追:先日の連休のお出かけを旅行記にアップしました。
[PR]
by baroramu | 2011-10-20 20:48 | Comments(2)

大きい秋パート2

私事になりますが・・・・・(汗)
今・・・・実はぎっくり腰になっています。
先週の木曜日、ごみの日ということでゴミ箱からゴミ袋に移そうとかがみこんだときに・・・・・・「ぎく~!ビビビ~~!!     
あっまずい!!!」と(笑)
30代のときにかなりひどいぎっくり腰をやってから、癖になって何度かこんな時があります。
2日間横になり、少し良くなったような気がして、日曜日に買い物やら前のブログのりんご園までドライブ・・・・
・・・・・結果一層痛みがひどくなりました(涙)

そして月曜日はまた床の中・・・・・・火曜日にまた痛みが軽減した感じで、シャワーで我慢していたところを久々にお風呂に入りました!
・・・・・結果さらに痛みが倍増・・・・・・(大涙)
結局今日仕方なく病院に行ってきました。
痛み止めの薬とシップ、電気をかけてもらって、また少し痛みは軽減されました♪

あと数日は少しおとなしくしていようと思います。

・・・・そう言うことでラムダ君はお父さんに連れて行ってもらって、男同士また秋を感じてきたようです。

岩木山も本当に赤く染まりました。
雪景色の岩木山も好きですが、この景色も大好きです!!

f0205887_1941861.jpg


その錦絵のような岩木山を背に、ばっちりと決めてくれたラムダ君!!
男前ですね~~~~~♪

f0205887_19421151.jpg


こんな麓をドライブして、大きい秋を一杯感じてきたようです。

f0205887_1944169.jpg

私も早く良くならなければ・・・・・・やりたいことも待っているし・・・・・
[PR]
by baroramu | 2011-10-19 19:49 | Comments(0)

大きい秋

学生時代、合唱部に入っていました・・・・・
この時期一度は「小さい秋小さい秋 小さい秋見つけた・・・・」を歌っていた記憶があります。

先日の連休のお出かけでも、かなり秋を感じてきましたが、今では里でも小さい秋ならずすっかり深い秋を感じられるようになりました。
一昨日の朝の岩木山です。(まだお月様が見えていました)

f0205887_1805058.jpg


今日はこれよりまだ下のほうまで赤くなっています。
ただ一日中、雨が降ったり止んだりで、思うように写真を撮ることができませんでした。

それでも昼過ぎから少し青空が顔を出してきたので、もうほとんど収穫も最終期になっているりんご畑まで出かけてきました。
後数日もすれば、ほとんどのりんごの木から、赤い色は消えてしまいます。

はじめはしっかりモデルをしてくれたラムダ君でしたが・・・・・

f0205887_18195.jpg


男らしく格好よく決まってますよね~~♪
ところが・・・・・
場所を変えた違う場所に行くと・・・・・そこにはラムダにとって果物の中で一番好きなりんごが・・・・・
落ちていました!!!
黙っているわけがありません!!!

f0205887_1831172.jpg


どんなに食いしん坊なバロンでも、落ちている丸のままのりんごにかじりつくなんてことはなかったのですが・・・・・
この子といったら・・・・・

f0205887_1842155.jpg


あっという間に半分ほどはお口の中へ消えました・・・・とさ!!(汗)
一度りんごの魅力を感じてしまった以上、同じ場所ではシャッターを切れる状態にはならず・・・・・

もう一度場所を変えて・・・・ここにはりんごは落ちていませんでした。(笑)

f0205887_1863178.jpg


最初と最後は、きっちりと青森っ子の威厳を保ち、美味しいりんごのPR画像になったようです!!

帰りは産直から、また果物を大量に買い込んできて、モデルのご褒美に美味しいりんごを・・・・
産直からは、栗、柿、きのこを買って、味覚の秋も感じることができました。
[PR]
by baroramu | 2011-10-16 18:16 | Comments(2)

連休最終日

10/10です。

このまま帰宅するにはちょっともったいない!と言うことで、少しだけ戻って大湯環状列石に行くことにしました。
ここは以前タウバロンとも来たことがあって、その時はワンコ入園OKだったのですが・・・・

昔を懐かしんで訪れてみたのですが、ワンコはNGになっていました。
仕方がないので、外側をラムダと一緒に歩きました。
まずはストーンサークル館の前で

f0205887_185343.jpg


竪穴式住居の前では

f0205887_1872360.jpg


男らしく見えるラムダです!!(笑)

f0205887_1884957.jpg


ここから道路に沿って見学です。

f0205887_1891525.jpg


お父さんだけが中に入って、私たちは外で待っていました。
あちこちにワンコNGの看板が立っています。

f0205887_18102936.jpg


以前は立ち入りが良かったのですが、本当にあちこちでワンコの規制が多くなって来ていることは本当に残念です。飼い主のマナーが問題なのでしょうが・・・・

この後は、以前お友達とも訪れたことのある碇ヶ関の、「たけのこの里」に向かいました。
ここもお友達とはもちろん、タウバロンとも数多くの思い出のある場所です。
やっと穏やかな気持で、訪れることができるようになりました。

f0205887_18141610.jpg


f0205887_18143596.jpg


この後はお父さんの仕事場だったこともある「久吉ダム」に・・・・

f0205887_1816193.jpg


f0205887_18162850.jpg


そして近くの公園に・・・・・

f0205887_1817688.jpg


この3日間の連休は、終始晴天に恵まれました。
楽しかったね!
綺麗な景色を見ながら、帰ることにしましょうか~♪

f0205887_18182593.jpg


帰りの車中は、相変わらずまたこの状態です!!

f0205887_1819215.jpg


ラムちゃ~~ん♪
3日間ずっと一緒にいて、またすっかり甘えっ子が増長されちゃったね!
お家に帰ったら起こしてあげるからゆっくりお休み~~♪

こうして、秋を堪能するお出かけも無事終わりました。

   おしまい


追:今回のお出かけを、違う角度から見ると言うことで、今旅行記も作成中です。
またその時はご覧になってくださいね・・・・・
[PR]
by baroramu | 2011-10-13 18:25 | Comments(0)

連休2日目

10/9です。

昨晩は秋花火の綺麗な光景の余韻を感じながら、駐車場にP泊しました。
多くの方達がたくさんP泊されていました。

早朝の散歩です。
さすが高原!!朝霧がすばらしかったです!!!

f0205887_9593114.jpg


今日はこれから八幡平を散策する予定です。
アスピーテラインに乗るために車を走らせていましたが、二つの寄り道をしました♪

一つ目は、道路標識に長者屋敷公園と言う文字が・・・・・・
行った事のない場所なので、少しわき道にそれてみました。

f0205887_1022636.jpg


中はとても綺麗な公園でしたが、名水に選ばれている場所とのことで、さすがワンコの入園はNGでした。

f0205887_1065156.jpg


鳥居の前の駐車場からの記念写真です。

f0205887_1071876.jpg


二つ目の寄り道は・・・・・
素直に車を走らせていると・・・・・山賊祭りの文字が!!立ち寄らないわけはありません。(笑)

f0205887_1092171.jpg


こんな山の中に、何処から人が??と思われるほど大賑わいでした。
たくさんの出店があり、地元の特産物や、美味しい出店が何十軒も・・・・・
私たちはイモノコ汁をいただきました。(もちろんラムちゃんにも)

f0205887_10122953.jpg


寄り道に時間を要しましたが(笑)、いよいよ八幡平を目指します!

御在所沼散策コースの駐車場に停め、いよいよ少しだけですが軽い登山の真似事をしました。
この辺はワンコOKですが、本当の八幡平登山コースはワンコの入山はNGです。

f0205887_10162190.jpg


f0205887_10164341.jpg


皆さんはある程度の場所で戻っていきましたが、私たちはもう少し足を伸ばしてみました。
紅葉も綺麗です。

f0205887_10175879.jpg


野生の血が騒ぐのでしょうか?すっかり回りに溶け込んでリラックスしているラムダでした。

f0205887_1019734.jpg


f0205887_10192770.jpg


ここでは、私が背負っているリュックに途中買ってきたおやきなどを入れてきて、ゆっくりのんびり、紅葉を見ながら、おやつタイムを楽しみました。

f0205887_10244230.jpg


この後は蒸けの湯を経由して、今晩の宿泊予定地の、比内の道の駅を目指します。

途中お父さんは足湯を・・・・

f0205887_10284217.jpg


お風呂大好きのラムダも入りたかったのでしょうか?
ちょっとうらやましそうに遠くから見ている気がしますよね。

f0205887_1029620.jpg


さて、比内目指して・・・・・・少しあたりも薄暗くなってきました。
でもまた今回も綺麗な夕日が見れましたよ~~♪

f0205887_10302577.jpg


そんなこととは関係なく、ラムダはいつもこの調子です!(笑)
走行中はいつもこの状態なんです。

f0205887_10312124.jpg


そうだね~~!ラムちゃん~~♪
今日はたくさん歩いたし、明日のためにゆっくり疲れ取ってるんだものね~!

この夜、私たちは数え切れないほど来ている道の駅で、いつものきりたんぽ鍋をいただきました。
久しぶりに訪れたのに、お店の方達が「久しぶりですね~~♪このごろ見えられないので心配してたんですよ!」と声をかけてくださって、とっても嬉しくなりました。

さてあと一日

また・・・・・つづくです~~(笑)
[PR]
by baroramu | 2011-10-12 23:30 | Comments(0)

連休一日目

10/8です。

朝から青空が広がり、絶好のお出かけ日和になりました。
キャンカーに荷物を詰め込んでいるのを察知したラムダは、「早く行こうよ~~!」と大騒ぎで鼻を鳴らしていました。(笑)

今日の目的地安比高原を目指してさぁ出発です!

途中いつも立ち寄る分水嶺公園で、お弁当を食べて休憩です。
食後の珈琲・・・・・ラムちゃんは珈琲のにおいが苦手なんです!(笑)

f0205887_2025787.jpg


公園の中を少しだけ散歩(トイレタイムですが)

f0205887_2026184.jpg


安比に到着しました。
ジムニーのオフロード大会や、フリーマーケットなどでかなりにぎわっていました。

私たちの視界にゴンドラが・・・・・「ワンちゃん乗れますか?」「大丈夫ですよ~~♪」
即乗ることにしました!!

初めの頃はお父さんにくっついて怖がっていたラムダでしたが

f0205887_20304059.jpg


少しなれてくると・・・・♪

f0205887_20311133.jpg


余裕が出たようです♪

ゴンドラを降りたところに、入山の挨拶のための鐘がありました。

f0205887_20321923.jpg


それからこんなものも・・・・・(笑)

f0205887_20324676.jpg


情けないくらい臆病なラムちゃんは・・・・・決してまっすぐ見ようとはしませんでした。(笑)
少し肌寒いくらいの気温でしたが、その風がまた心地よく、ゆっくり山頂を散策しました。

f0205887_20353383.jpg


f0205887_2036062.jpg


ゴンドラは片道15分要します。紅葉を見ながらの空の遊覧は楽しい時間が過ぎました。

f0205887_20374748.jpg



ゴンドラの後は少しだけ車を移動して、いつもの牧場へ・・・・・・

f0205887_20384676.jpg


ドッグランには可愛いお友達が待っていてくれました。
メイちゃん&クリちゃんという11歳と5歳の女の子でした。

f0205887_20402288.jpg


なかなかよそのワンちゃんと仲良く遊べないラムちゃんなので、リードを持ったままのご挨拶でしたが、何とか仲良くお話はできました。

f0205887_20413383.jpg


二人のお姉ちゃんと別れた後は、広~~い高原をゆっくり散歩~~♪

f0205887_20425443.jpg


f0205887_2045267.jpg


f0205887_20454739.jpg


夜は花火があるということで、このまま駐車場にP泊することにしました♪

f0205887_20543890.jpg


f0205887_20545720.jpg


目の前で見る花火の迫力はすごかったです!!

f0205887_2048503.jpg


さぁラムちゃん~~今日はこれでおしまいだよ~~!
また楽しい明日があるからね~~!

    つづく
[PR]
by baroramu | 2011-10-11 21:00 | Comments(2)

三連休

毎日が日曜日な私達ですが、この連休は久しぶりに好天気だと知り、「紅葉が見れるかな?♪」と言うことで、安比高原、八幡平高原を散策してきました。

八幡平高原の紅葉です。
まだ少しは早かったですが、綺麗な紅葉があちこちで見れました♪

f0205887_17325771.jpg


安比ではゴンドラに乗り

f0205887_17333076.jpg


お気に入りの牧場ではゆっくり散策し

f0205887_17341036.jpg


3日間あちこちを回り、青空の中秋を思いっきり堪能してきました。

詳しくは後日・・・・・
今日は早く休みます~
[PR]
by baroramu | 2011-10-10 17:38 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu