<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

実は・・・・今まで使っていたデジカメが壊れました!
シャッターボタンが取れてしまったのです。修理に出そうとしたのですが、修理代がかなり高くつくということから、結局新しいカメラを買いました。
今まで使っていたニコンのCOOLPIXと同じタイプで、バッテリーもそのまま使えるとあって決めました。
ただ今までのよりは望遠もかなり大きく、またいろんな機能も多く付いていて、しっかりマスターするまではしばらく時間がかかりそうです。

お父さんが、「明日鮎釣りに出かけようかな?そのために川の下見に行こう!」と言うことで、カメラの練習にもなるし、ラムダを連れてプチドライブに出かけてきました。

出かけた先は、岩木川の上流・・・・・・・

f0205887_2114577.jpg


一生懸命川を覗き込んでいるお父さんの脇で、関係ない方向を見てたそがれているラム坊や!

f0205887_2115512.jpg


私は随分久しぶりに来た場所でしたが、ここから見える岩木山も最高でした。

f0205887_21162957.jpg


鮎のはみあとが見えたそうで、間違いなく鮎はいるそうです。
さて明日は釣ることができるのでしょうか?(笑)

川を見たあとは、白神のビジターーセンターまで足を伸ばしました。
ここで撮影会~!
まだちょっとカメラに慣れませんが、それでも格好いいラムダがフォローしてくれました。

f0205887_2120437.jpg


f0205887_21201795.jpg


今までのカメラに比べ、首に下げているとかなりの重さを感じます。
ゆっくりゆっくりなれて行こうと思います。
[PR]
by baroramu | 2011-08-28 21:25 | Comments(2)
6月頃から、本当に犬が変わったように食事を綺麗に食べるようになったラムダです。
やっとバセットらしく、食に対して貪欲になった?と嬉しく思えるようになりました。

そして、一人になってからは、自由に出入りできるようになった台所から、数回泥棒することも・・・・・・・
ただやはりそれは6月に2回ほどあっただけで、その後は、台所のテーブルに足をかけて「あそこに食べ物あるんだけどなぁ・・・・・・」と覗き込むだけで、泥棒するまでにはいたりませんでした。

「そんなことじゃだめだ!僕が前ちゃんと教えてあげただろ!」と、きっとバロンがもう一度指導しなおしてくれたのでしょう。(笑)

その指導の成果です!    
今日もまた、テーブルの上のかごに入れてあったミニトマト3個泥棒されました!(笑)
1個泥棒した時に、片付ければいいのですが、「またとるかもしれないなぁ・・・・・」と、わざとそのまま置いておいた私・・・・・
ラムダの泥棒する姿にバロンを見れることが嬉しくて・・・・・・

バロンがお空に行ってから、今日でちょうど半年です。
もう大分長い間、バロンに触れてない感じなのですが、まだ半年なのかな・・・・・・
タウ&バロンを見送ってから、やはりあの子達の誕生日、お盆、月命日などは、こみ上げてくるもので、たまらなくなる時があります。

その気持を抑えてくれるのは、やはり今はラムダの存在です。
ラムダの行動の中に、タウ&バロンを見ることができます♪

この泥棒も、(笑)お盆に帰ってきたときに、しっかりバロンがラムダに今まで以上に指導して行ったに違いありません・・・・・(笑)

f0205887_22134829.jpg


そして食事前の雄たけびも・・・・・・(笑)
食事を待つ興奮も指導されたようです。
ねっ!バロン!!
一杯一杯教えてくれてありがとう~~♪

f0205887_2215269.jpg


食事に関する指導はもういいから、今度は、どのワンちゃんとも仲良くできることを指導してあげてちょうだいな♪
[PR]
by baroramu | 2011-08-26 22:24 | Comments(0)

買出し~~(笑)

ここ数日ずっと雨続きで、ラムダの散歩もゆっくりできませんでした。

今日は雨も止み、気温も23度ぐらい・・・・・・とっても過ごしやすい一日でした。
冷蔵庫の中に、食後のデザートがなくなったことから、ドライブをかねて食料の調達に出かけてきました。
もちろんラムダも一緒です。

行き先はいつも行く岩木山の麓・・・・・・
ここでは今の季節「嶽きみ」と言って、とうもろこしを買うためにたくさんの人が集まります。
今日は平日で、時間も午後3時ごろと言うことで、そんなに混んでいませんでした。

f0205887_20435741.jpg


この後外の店でもいろいろ買い込んで・・・・・・
まっすぐ帰るわけにいきません!
おりこうにしていたラムダに、ご褒美のお山での運動会~~♪

f0205887_20454144.jpg


f0205887_2045529.jpg



3歳を過ぎたと言ってもまだまだ子供です~~ね!
ラムダは本当に感情の表現は豊かです。

f0205887_20461673.jpg


さてさて今日の買出しのご報告を・・・・・・(笑)

桃5個、とうもろこし5本、メロン1個、スイカ1個、茄子一山(22個ありました)、ピーマン1袋、さやインゲン1袋、米茄子1個・・・・・・・これで全部ですが・・・・・・

f0205887_20552477.jpg


ちなみに全部でおいくらだと思いますか~~~~~!
驚くことなかれ!!!!これで1700円なんですよ~~!
びっくりするぐらいお安いと思いませんか?

とうもろこしも、桃もスイカも少しずつ頂きましたが、どれもみなとっても甘くて美味しかったです!!
今日は何か得したようないい気分になっています。(笑)
[PR]
by baroramu | 2011-08-24 20:58 | Comments(2)
2001年9月にHPを開設してから、今年でちょうど10年になります。

その時は、ほとんどネットというものを理解していなく、恐る恐るドキドキでパソコンに向かっていた記憶があります。
その時すでにバセットのHPがあちこちにあり、ワクワクして興奮しながら覗いていました。
その中の一つに、九州でバセットサミットを開いていたみどりさんのHPもありました。
HPにおいての大先輩でもありますし、いろいろ参考にさせていただくことも多かったのです。

そして、いつかはお会いしたいと言う長年の夢が叶い、昨年九州旅行の際、お会いすることができました。
感激し、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

その時は、ぶー君は高齢で無理させないと言うことから、残念ながらお会いすることはできませんでした。

そのぶー君が・・・・・・17日14歳4ヶ月でお空に行かれたそうです。
みどりさんに看取られながら、静かな最期だったそうです。
最後4~5日具合悪かったようですが、バセットの14歳と言うことは、まさに大往生だと思います。

6月には、16歳と長寿だったボビー君もお空に行き、今はぶー君が・・・・・
本当に、ずっと昔から知っていたバセットのほとんどの子がお空に行ってしまいました。
寂しくなりました。

それだけ年月が過ぎているのですね・・・・・・

14年と言う長い間ご一緒していて、みどりさんご一家にはたくさんの思い出がありすぎて、寂しくお辛いことと思います。

どうぞ今いるパンチョ君&ジャイアン君に癒されて少しずつ少しずつ平常の毎日に戻られますことを・・・・
心よりぶー君のご冥福をお祈りいたします。

ぶー君、ハナちゃんと思いっきり遊んでね・・・・・

f0205887_174905.jpg


(ぶー君のお写真みどりさんのブログからお借りしました)
[PR]
by baroramu | 2011-08-23 17:51 | Comments(2)

20日盆・・・・・。

普通全国的には、13日が盆の入りで迎え火を焚き、16日が送り火だと思います。

が・・・・・・こちらでは20日盆といって、今日送り日を焚く家庭が多く・・・・・・
我が家でも、今日送り火を焚きました。

タウ!バロン!
ラムダと遊んでくれてありがとう~♪
お盆には限らず、また時々帰ってきてラムダの相手になってあげて頂戴ね!!

先日パソコンの中の写真を整理している時、懐かしいバロンの写真を見つけました。
・・・と言うことで、ラムダにも同じ格好をさせて写真を撮り、もう決して撮ることはできないツーショットに加工してみました。

バロンが2歳の時です。
凛々しいですね~~!本当に若い!!
どっちが似合っていると思いますか~~?(笑)

f0205887_2129471.jpg


これからも、こうして加工したツーショットは作っていけるのですね~~♪

ブログには、タウも入ったスリーショットも飾っていますしね!

20日盆に毎年行われている「津軽花火大会」今年で42回になるそうです。

ラムダを連れて散歩がてら見物に行ってきました。・・・・・・といってもいつもの散歩コースから遠くに見えるのです♪

行く途中の夕日の綺麗だったこと・・・・・・・

f0205887_2133339.jpg


7時予定通り花火が始まりました。

f0205887_21334991.jpg


ラムも私の足元に挟まって見入っていました。

f0205887_21343886.jpg


花火を見ながら思うことはやはり、お空にいる二人のこと・・・・・・
毎年のように2人を連れてこの花火を見ていました。

f0205887_2135453.jpg


f0205887_2135592.jpg


とうとうお盆も終わりました・・・・・少し寂しいです・・・・・
でも、いつでもふらっと遊びに帰って来るんだよ~~! ねっ!タウ!バロン!
[PR]
by baroramu | 2011-08-20 21:44 | Comments(0)
今我が家の庭では、ミニトマトが「これでもか!!!!」と言うほど大量に摂れています。
サラダにしたリ、スープにしたり、バター炒め、パスタに入れたり・・・・・毎日幅広く活用しています。
それでも食べきれず、あちこちにおすそ分け・・・・・・嬉しい悲鳴を上げています。

それとは別な、これはバロンの形見のトマトが出てきました。
ここは庭の中にある子供たちのトイレ場所となっているところです。ウッドチップを敷き詰めているせいか、悪臭はありません。
ここに、可愛いトマトができて花を咲かせています。



f0205887_2121256.jpg


この場所にラムダはうん〇をすることはないので、バロンの排泄物の中から、いろんな条件が重なってこうして花を咲かせたのだと思っています。
今、ラムダが用を足すときも、踏んづけさせないように細心の注意を払いながら、このトマトの成長を見守っています。
バロンからの・・・・・だと思うと、もう愛しくて愛しくて・・・・・
あの食いしん坊にはぴか一だったバロンです。何度も庭になったミニトマトを泥棒していました。
「それは僕のだからね~~!」と、大きな声で叫んでいるに違いありません。(笑)

待っててね~~!
もちろん食べれるようになったら、速攻お供えするからね~~!

f0205887_2162688.jpg


「早く早く頂戴~~!」と目をきらきらさせて待っていたあの子の顔が浮かんできます・・・・・
[PR]
by baroramu | 2011-08-16 21:12 | Comments(0)

お帰り~♪

今日はお盆の入り・・・・・・・・バロンにとっては新盆です。
いろいろ思うところがあるお盆になりました。

午前中は私たち2人の両親のお墓参りを済ませ、息子も仕事からちょうど帰宅したので、夕食は息子家族と一緒に賑やかな外食を楽しみました。

夜は・・・・・両親、タウ、バロンを想い迎え火を・・・・・・

タウ&バロン!
迷わないで帰ってこれるよね・・・・・
ラムダも待ってるよ・・・・・

f0205887_2049352.jpg


火を見ていたら・・・・・・・いろんなことが思い出されました。
ちょっとだけ涙が出ました・・・・・。
[PR]
by baroramu | 2011-08-13 20:53 | Comments(2)

5ヵ月・・・・・・。

もうあれから、5ヶ月経ったんですね・・・・・。

毎日うだるような暑さの中、被災地の方達はどのような毎日を送られているのだろうと、今でもまだ胸が締め付けられる想いです。

8月10日現在、震災で亡くなられた人の数は1万5,689人、4,744人が行方不明となっているそうです。
本当にあまりにもたくさんの尊い命が、犠牲になられたのですね・・・・
そして、依然、避難生活を強いられている人は7月28日現在、8万7,063人・・・・
復旧活動は少しづつ進んでいるでしょうが、まだまだまだ先が見えない問題が山積みとなって、被災者の方達の心に重くのしかかっていることが多いのでは?と思います。

もうすぐお盆が来ます。
どんな想いでお盆を迎えられるのか・・・・・・
「あのときから時間は止まったままです!」と、たくさんの被災者の方達がTVでおっしゃっています。
いつになったら、心穏やかに過ごせる様になるのでしょうか?

バロンにとっても新盆となります。
2011年と言う年は、本当に忘れられない年になりました。

今は二人揃って笑顔で遊んでいるだろうなと思っています。
お盆には帰ってきて、夢の中ででもラムちゃんと遊んであげてね!
そして、少しは強くなったラムダをほめてあげて頂戴!

タウ兄ちゃん!バロン兄ちゃん!
会いたいな・・・・・・

f0205887_1941536.jpg

[PR]
by baroramu | 2011-08-11 19:46 | Comments(0)

嬉しい贈り物~♪

今日、やっとやっと、市民の誰もが待っていた雨が降りました!!!
暑い一日でしたが、夕方からのちょっとした豪雨は、涼しさをもたらしてくれました。
もう少し降って欲しかったのですが、数時間でやんでしまいましたが・・・・・

数日前、用事で娘のところに行ったとき、こんな思いがけない嬉しいプレゼントをもらいました。
数年前から焼き物をやっていて、今までも、バセットのマグネット&表札&時計、多種多様の食器などたくさん作ってもらいましたが、
今回は一番心にじ~~んと来るものでした。

f0205887_20274785.jpg


お得意ポーズをしているラムダを、上から優しく見守っているタウ兄ちゃんとバロン兄ちゃん。
娘からの贈り物は、いつもワンコ関係がほとんどです。やはり母の心を一番知っててくれてるのでしょうね・・・・・・♪
一応状差しのようです。

他にはまた私の好きなリサとガスパールをかたどったお皿や、その他・・・・

f0205887_20303460.jpg



早速犬グッズの飾っているところに収めました♪

f0205887_20373464.jpg


贈り物って何をもらっても嬉しいですが、特に気持のこもった手作りのものって最高ですよね!

今日はワンコねたでなくちょっとした優しい娘の自慢でした。(汗)
[PR]
by baroramu | 2011-08-10 20:38 | Comments(0)

正真正銘青森っ子。

ラムダが青森に来て3度目の夏になりました。
・・・・・なのにまだねぷたを見たことがありません!

そこで、夜間運行最終日の今日、ねぷた見学初体験に出かけてきました。

f0205887_20351815.jpg


夜の運行時には、かなりの人ごみの中危険なので、夕方のまだ路上に待機している光景の見学です。
太鼓の大きな音やねぷたばやしの笛の音色、子供たちの威勢のよい掛け声がなく静かなので、本当のねぷたを見たという感じではありませんが、ねぷたを体験し、一応これでラムダも青森っ子になったということです。

足の短い、独特の雰囲気をしたワンコが半天を着て・・・・・目立たないわけがありません!(笑)
まだ祭り時間前とは言いながら、どれだけの人たちに「可愛い~可愛い~~♪」と撫ぜられたことか・・・・・・♪

f0205887_20381721.jpg


大勢の人が見てる前で、しっかりモデルができています。

f0205887_20392131.jpg


f0205887_20494715.jpg


f0205887_20401160.jpg


弘前城築城400年記念のマスコットです。「たか丸君」
弘前城の乗った津軽為信の兜をかぶった弘前城の別名鷹岡城の鷹をモデルとし、とても頭が良く弘前市民が大好きでいつもみんなの安全を見守っているという設定になっているそうです。

f0205887_20404348.jpg


わずか数百メートル歩いただけでしたが・・・・・

f0205887_20451740.jpg


ラムちゃん~~♪少しはねぷたの気分味わえたかな??
暑い中お疲れ様でした~~!
[PR]
by baroramu | 2011-08-06 20:51 | Comments(8)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu