<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「初めてのお使い」ならず、「初めての電車旅!」で、小学4年のお姉ちゃんと幼稚園年中さんの妹2人だけで電車に乗って遊びに来ました。
わずか40分あまりの電車旅ですが、ママ抜きで2人だけで電車に乗って来た事は、初めてのことです。

そこへ、もう一人の小学4年生の孫もやってきて、今日は孫たち3人が、ジーちゃん&バーバの家でお泊り会です。

主人が大きなプランターに植えていたジャガイモをブルーシートにあけて、恒例の芋ほり会の始まりです。(笑)
もちろんラム坊やも参加です!!

f0205887_2214915.gif


おおはしゃぎで芋を探している孫達と、僕も参加する~~!とお邪魔虫のラムダ君!!
賑やかなこと~~!

このあとは一緒に散歩もし、思いっきり遊んでもらって満足したラムダといったら・・・・・・・(笑)

f0205887_22181179.jpg


お疲れのようです!!(笑)

でもラムちゃ~~ん!
2人のお姉ちゃんはあと1週間いるんだからね~~!
もっともっと一杯遊んでもらえるよ~~!
疲れたなんていってられないよ~~!(笑)
一杯楽しもうね~~!

賑やかな毎日が続きそうです。
[PR]
by baroramu | 2011-07-24 22:32 | Comments(4)
昨年夏生まれた息子の方の孫も、来月で早くも1歳になろうとしています。
伝い歩きはできますが、まだ一人で歩くことはできません。
そんな状態で、まだまだラムダにくっつけることはちょっと無理なので、こんな状態で接しています。(笑)

f0205887_21451691.jpg


娘の孫の時も、少しずつ少しずつ近づけるようにして大の犬好きになったので、無理にくっつけることはしないようにしています。
やんちゃなラムダも、やはり小さい子だということをしっかり理解しているようで、すこし遠慮がちな行動をします。
数日前遊びに来た時も、おねえちゃん孫が接してくれる時は、元気いっぱいくっついていくのですが、チビちゃん孫がいる時は少し離れていきます。

f0205887_21482663.jpg


その時々の違いが、ラムダにもわかるんですね!
早く自分の足でしっかり歩けるようになって、もう少しラムダとの距離が近づいてくれたら・・・・・そしてどの孫も大の犬好きになってくれたので、このチビちゃん孫もそのようになってくれたら・・・・・と願っています。
[PR]
by baroramu | 2011-07-21 21:56 | Comments(2)

毎日野菜三昧~(笑)

春に、たくさんの野菜を頑張って植え付けてくれた主人のおかげで、今は毎日野菜三昧です。

ちなみに今朝収穫された分です!

f0205887_20484114.jpg


写真をご覧頂いて大体はわかると思いますが、内容は・・・・・
トマト、ミニトマト数種、サニーレタス、レタス、絹さや、さやインゲン、きゅうり2種、茄子、ピーマンです。(笑)
きゅうり、レタス類はこれでも少ない方で、毎日たくさんの量が取れ、きゅうりは毎日浅漬けに、レタスとトマトは毎朝サラダに・・・・・・・これからは、きゅうりやミニトマトは食べきれるかしら?と言うほど取れそうです。
本当に最近野菜を買うことがなくなりました。
取れた分を消費するのに精一杯で、他の野菜を買う余裕がないということで・・・・・

居間の窓辺に植えたゴーヤも、たくさん可愛い実をつけています。

f0205887_2056306.jpg


これもでき始めたら食べきれないようになるかも?(汗)

我が家の可愛いラムダ君!
これらの野菜は毎日の食事にトッピングされています。

f0205887_2058728.jpg


   (そうそう!トマトも大好きでした)

食に対して欲がなかったラムちゃんでしたが、先日の旅行から帰った後から、どういうわけか食欲旺盛で、夏ばてすることなく、暑さにも負けず食が落ちることがありません。

ラムちゃん~~!
一杯食べて暑い夏を乗り切ろうね~~!
[PR]
by baroramu | 2011-07-17 21:09 | Comments(6)

納涼祭り。

夕方、散歩に出かけようとすると、近くから大きな花火の音が聞こえてきました。
「何?宵宮?」と思いましたが、そういえは隣の町内の納涼祭りがあることを思い出しました。
そこで早速~~!(笑)

でも市内のすべての公園は、園内にワンコは入れないことになっています。
ラムダはぎりぎりここまで・・・・・

f0205887_20195297.jpg


f0205887_20242141.jpg


数年前孫達を連れてきたことがありましたが。その時はしっかりクイズに参加して商品を当てたことがありました。(笑)

中は賑やかです!

f0205887_20215119.jpg


私が中で焼き鳥などを買って戻ってくると、可愛い男の子を優しく見つめるラムダ君

f0205887_20233492.jpg


さぁラムちゃん~~!帰ろうね・・・・・
と少し歩き出しましたが、どうしても中の様子が気になるようです。

f0205887_20253758.jpg



弘前公園をはじめとして、すべての公園はワンコNGとなっていますが、日本中あちこち旅行して思うことですが、とっても綺麗な公園なのにワンコOKというところも多くあります。
わが市では、条例で定められているそうですが、本当にいつの日か大きな顔で犬と一緒に公園内を一緒に散歩する日が来て欲しいと・・・・強く思います。
[PR]
by baroramu | 2011-07-16 20:34 | Comments(2)

久しぶりのドライブ~♪

連日厳しい暑さが続いていましたが、今日はエアコンも扇風機も要らないような涼しさでした。
極力ラムダを連れての日中の外出は避けるようにしていましたが、せっかくの涼しさ!!
日中家の中にばかりいるラムダにも気分転換させてあげようと、昼過ぎからまた、岩木山の麓まで出かけてきました。

行く途中の山の気温は23度をさしていました。
車中には窓からひんやりと気持ちよい風が入ってきます。もちろん車にもエアコンは必要ありませんでした。
ガスがかかっていて、幻想的な光景でした。

f0205887_20154578.jpg


いつもの湯段の高原です。

f0205887_20172948.jpg


高原の奥の方まで行ってみました。
ここには神社があります。

f0205887_20182197.jpg


近づいた時のラムダです。

f0205887_20185942.jpg


高原を散歩した後は、戻りながら岩木山神社に寄ってみました。
ここはHPの観光案内にも載せています。

岩木山神社

(もし画像に×印が出ましたら、右クリックで画像の表示を押してください)


そしてタウバロンとも何度も来た思い出が一杯詰まった場所です。

f0205887_2021768.jpg


             (二人とも若いなぁ♪)

今回はじめて訪れたラムちゃんは・・・・・・ちょっと緊張しています。

f0205887_20215493.jpg


本殿までは入れませんが、ラムダも一応身を清めました。(笑)

f0205887_20223928.jpg


久しぶりに訪れた岩木山神社でしたが、昔を懐かしみながら、厳粛な気持にになれました。

f0205887_20251198.jpg


ラムちゃんもお参りしてすこしおりこうになれたかな?(笑)

f0205887_202864.jpg

[PR]
by baroramu | 2011-07-15 20:35 | Comments(2)

夜のお散歩~♪

全国的に厳しい暑さの毎日が続いてますね!
東北地方以外、梅雨明けしたようですが・・・・ただこちらも梅雨明けしたのでは??と思われるほどの青空の厳しい暑さの一日でした!!
ラムダも涼しい場所を探してはハァハァしていました。
ずっと節電で我慢していましたが、今夏初めてエアコンにお世話になりました。
人間はもちろん、熱中症で病院に行くペットの数もかなり増えているそうです。
いくら暑いといっても青森はまだまだ楽な方かもしれませんが、今日は30度近くありました。
もう日中は怖くて散歩はできません・・・・・・

・・・・と言うことで、夜7時過ぎかなり涼しさを感じられるようになってから、涼みがてらゆっくり出かけてきました。

f0205887_20431655.jpg


舌は出していますが、ルンルン気分で歩くラムダです!

久しぶりに遠くまで行くことにしました。

f0205887_20442058.jpg


長い橋を渡りきって、川の脇の道で運動会です。

f0205887_20452533.jpg


暗い中張り切るラムダです♪

f0205887_20534716.jpg


家を出た時はまだ明るかったのですが、すっかり暗くなりました・・・・・・・

カラスが泣くから帰りましょ~!

f0205887_20551042.jpg


ここ一ヶ月の予報では、例年より気温は高くなるようです。
これからの夕方の散歩は、こうして暗くなってから出かけることにしなければ・・・・ねっ!ラムちゃん
[PR]
by baroramu | 2011-07-10 21:01 | Comments(6)
今日は七夕・・・・・・
短冊に願いを込めて・・・・・なのですが、今夜は全国的に雨の地方が多いようですね。
大雨であちこちに大きな被害が出ているようですが、皆様のお住まいの場所はいかかでしょうか?
今年の気候は、本当に変ですよね!
皆様、くれぐれもお気をつけください。

こちら青森は、今のところ雨は降っていません。・・・・・が残念ながらほとんど星は見えません。

たとえ星は見えずとも、七夕に願いを込めて七夕飾りを作りました。
今年は特に震災の後の復興を祈って気持を込めてお願い事を書きました。
ラムダ、私たち夫婦、娘&息子&孫達家族の健康と幸せを・・・・・タウ&バロンに「ありがとう&これからも見守っててね!」と願いを込めました。

f0205887_20543323.jpg


毎年愛しい子達と一緒に七夕飾りを作って、写真を撮っていますが、今年は今まで以上に思うことがたくさんあり・・・・
ラムダも私の気持を感じてか、凛々しく決めてくれました♪

f0205887_20574423.jpg


本当に一日も早く明るい日本になれますように・・・・・・
被災者の方達が、心から笑える日が早く来ますように・・・・・
 
ラムダをはじめ、皆さんのワンちゃんたちが、ずっとずっと元気で幸せな日が長く長く続きますように・・・・・・・
お空にいる子たちも仲良く楽しく過ごせますように・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2011-07-07 21:08 | Comments(2)
今から、10年前、ボビママさんに誘っていただいてはじめて「バセボン」というオフ会に参加させていただきました。
初めての経験で、緊張と楽しさが入り混じっていました。
あの頃お付き合いしていたバセットちゃんのほとんどは「虹の橋」を渡りました・・・・・・

その時ボビママさんは単身参加で、ボビー君に会った事はなかったのですが、ずっと元気に頑張っているボビー君には大きな勇気と希望をたくさん感じさせていただいていました。

16歳の誕生日も元気に迎えられたことを知って、本当に大きな感動を受けていたのですが・・・・・

6月5日夜、16歳45日の生涯を閉じられたことを・・・・・実は昨日知りました。
最期は ボビママさんの腕の中で静かに逝かれたそうです。
元気で頑張っていると思っていたのですが・・・・・・本当に本当にショックでした。
くしくも、6月5日はバロンの百ヶ日でした。そして昨日は、ちょうどひと月後の月命日だったことになります。
・・・・・何かを感じました。

バロンが具合悪い時も、バロンよりも4歳もおにいちゃんのボビー君が元気でいるのだから・・・・とどれだけ勇気づけられたか・・・・・
10歳前後ぐらいでお星様になる子が多いのに、ボビー君はすごい!!といつもいつも思っていました。


ボビー君~!あなたは本当にすごいバセットでしたね~~!
どれだけのバセラーさんがあなたのすごさを感じていたことか・・・・・みんなの憧れでした!

本当に本当に今までみんなに勇気を与えてくれてありがとう・・・・・・
これからはゆっくり、休んでくださいね・・・・・

お空の上ではほんの少しは先輩のバロンと、大先輩のタウと・・・・・もしも会ったら仲良くしてね!

そして、一人になって寂しがっているドリィちゃんを見守っててあげてください!
それから・・・・・ボビママさん&パパさんの夢の中に出て元気な姿を見せてあげてね。

おやすみなさい!ありがとう~♪  ボビー君 安らかに・・・・

f0205887_23169100.jpg


(ドリィちゃんのお誕生日の時のボビー君。ボビママさんからお写真いただきました。左がボビー君です。)
[PR]
by baroramu | 2011-07-06 23:28 | Comments(6)
昨日は、幼稚園の孫の運動会の応援に行ってきました。
下の子は、どうしてもいつまでも幼子のイメージが強いのですが、もう年中組になりました。
周りの子の中で、一番張り切って頑張っているように見えたのは、ひいき目からでしょうか?(笑)

f0205887_1713957.jpg


    (三つ編みの黄色のリボンの孫)

午前中で終わることで、気温的にも涼しく、運動会の間ラムダはキャンカーの中でお留守番~
おりこうさんに待っていてくれたご褒美に・・・・・

孫達と別れた後は、萱の茶屋高原で思いっきり触れ合って遊んであげました。
まずは、ちょっと遅れた昼食です。
食堂から、テイクアウトしたお蕎麦やおでん、おにぎり・・・・・こういう場所で食べると美味しさも格別です。

f0205887_17173633.jpg


もらえないと思うと催促せずじっとしています。
私たちが食べ終えた後は・・・・・

f0205887_17184355.jpg


そしてお父さんに遊ばれて・・・・

f0205887_17342034.jpg


f0205887_17194823.jpg


涼しい高原の中、これ以上の幸せはないお二人さんです♪

f0205887_1721401.jpg


f0205887_17375179.jpg


f0205887_17215986.jpg


以前はラムダの寝顔は、怪獣だ~~!とからかっていましたが、まさしく今日のラムちゃんは~~♪

f0205887_17231221.jpg


天使の寝顔・・・・バロン兄ちゃんに似てきたね~~♪

孫の応援をして・・・・・ラムダとのんびりとした時間を過ごせて・・・・・まさしくこれは本当に幸せなことですよね!
[PR]
by baroramu | 2011-07-04 17:40 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu