<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日・・・・・・。

昨日は風が強い一日でした。

恒例の春の合同慰霊祭に参列してきました。
タウもバロンもここから、お空に旅立った場所です。

f0205887_12382379.jpg


今回はいつもより多く、軽く百人を超える参列者がありました。
みなそれぞれ可愛い子とお別れした人たちばかりです。

風に飛ばされそうなテントが気になりました・・・・・。

f0205887_12405366.jpg


手を合わせながら・・・タウ&バロンを偲びました。
泣くまいと思って行ったのですが、涙が浮かびました・・・・


一年に二度ある慰霊祭・・・・・昨年は九州旅行のため参列できませんでしたが、今年はバロンを送ったばかり・・・・
何を差し置いても参加したいと思っていました。
少しだけ・・・・・ほっとしました。

もちろんラムダも連れて行きましたが、慰霊祭の間は車中でお留守番です。
ラムダもきっと車の中から・・・・・・

帰りはいつもの河川敷公園によって、遊ばせてあげました。

f0205887_1247172.jpg


そして春が来たのをタウ&バロンに見せたくて、ちょっと遠回りして、公園の外堀を車で通りました。
(私も主人も、首にタウ&バロンが入ったペンダントをぶら下げていきましたから・・・・)
車中から

f0205887_131888.jpg


陽が当たる場所は、もう大分咲きそろっていました。

そして夜は・・・・・
夕方ちょっとだけ、公園まで出かけました。
ゴールデンウィーク最初の休日とあって、結構な人手でした。

f0205887_12513450.jpg


f0205887_1251512.jpg


暗くなってきました・・・・
日本最古のソメイヨシノです。
1882年(明治15年)旧藩士 菊池楯衛により植えられたソメイヨシノ1000本のうちの1本と思われている木です。

f0205887_12545592.jpg



この美しい木を見ながら、タウ&バロンを想っていました・・・・・
[PR]
by baroramu | 2011-04-30 13:05 | Comments(2)
以前にも独り言に書いたことがありますが、ラムダは本当にお風呂好きです!!

ラムダを入れる時は、私→お父さん→ラムダの順番に入浴しますが、お父さんが入ったころから、「早く早く入りたい~~!」と鼻を鳴らし始めます。
「ラムダ~!おいで」の一言で、お風呂場に直行、一人で浴槽にじゃぽ~~ん!
そしてこうなります。

f0205887_20591116.jpg


どんなにお湯をかけられたって、平気です!!

f0205887_20595557.jpg


明日からゴールデンウィークが始まります。
今年は特別何処にも出かける予定はありませんが、「男は身だしなみ!清潔感がモテル秘訣だよ~~!」

ね!!ラムちゃん!

一人になってから、ちょっとシャンプーが手抜きされてるけど、さっぱりしたね~~!
よっ!  いい男~~~!
[PR]
by baroramu | 2011-04-28 21:09 | Comments(2)

2ケ月・・・・・・。

バロンちゃん!
2ケ月経ちました!。
月日が過ぎるのが早いような遅いような・・・・・
でも、あなたを見送ったのは、まだ雪が降っていた寒い冬でした。
今は確実に季節の上では、春になりました。
例年より開花が遅れていた桜も、やっと蕾が膨らんできました。

f0205887_1619721.jpg


f0205887_16192632.jpg


ここにも、この季節は桜を見にほとんど毎朝散歩に行ったよね!

f0205887_16202050.jpg


二年前です。

f0205887_16205213.jpg


今朝も青空の中ラムダと3人でゆっくり出かけてきました。

f0205887_16212664.jpg



最近のラムダの雄たけびに、あなたの姿を見ています。
いつもいつも側にいると実感します。

こうして散歩してる時だって、私の手に持つリードはないけれど、いつもいつもお父さん達の後ろを一緒に歩いているんだよね・・・・・

f0205887_16215466.jpg


これからもずっと ずっと・・・・
でも、私の手に持つリードは、タウお兄ちゃんとあなたと二人だから、ちょっと大変だな・・・・・(笑)
[PR]
by baroramu | 2011-04-26 16:27 | Comments(2)
最近のラムダの散歩・・・・・・歩かなくなりました!!

バロンと一緒の時は、お父さんと先頭を「歩くの大好き~~!」と元気一杯歩いていたのに・・・・・
時々後ろを振り返り振り返り、「お兄ちゃん~!ちゃんと付いてきてる~?」と確認し、余りにも距離が離れると伏せをして待ち・・・・・
バロンがお空に行ってからも、後ろを確認することはやめませんでした。

それが・・・・・最近は、あまり後ろを確認することはしなくなりましたが、それよりも「僕一人だったら歩かない~~!」「散歩もう帰ろう~~!」と立ち止まることが多くなりました。
立ち止まるどころかこうなります・・・・・・(汗)

f0205887_19344481.jpg


f0205887_19351495.jpg


f0205887_19352813.jpg


バロン兄ちゃんもこうだったよ~~!タウ兄ちゃんがいなくなった後は・・・・・
お兄ちゃんに似てきた~?♪
でもね!
こんな恥ずかしい格好はしなかったけど・・・・・・・

こんな時は、本当にバセット特有の頑固者気質がはっきり出るんですね!
ただし、どんなにひっくり返って抵抗しても、まだまだ強引に引っ張ったら「君には負けません!!」

最近、、本当にラムダにバロンの面影を見ることが多くなりました。
食事前のあの元気なバロンの雄たけびが聞けなくなって、ず~~っと静かな毎日でした。
それが・・・・・・今日ラムダがその雄たけびを聞かせてくれました。
もともと、食に対しての欲が極めて少ないラムダのこと・・・・・・催促するなど皆無のことでした。
それが・・・・・バロンに負けないくらいの大きな雄たけびで、あっという間にご飯も完食!!
姿は違っても、そこにバロンがいるようでした。

とってもとっても、嬉しかった・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2011-04-24 19:53 | Comments(2)

お庭での一こま(笑)


少しずつ、お花を買ってきて、プランターに植える作業を始めています。

作業を終えて、ラムダと遊んでいる時の一こまです。
無駄なコメントは省略して(単なる手抜き 汗)、今日は面白写真だけをご覧ください!
4こま漫画です!

f0205887_22204596.jpg


f0205887_22205976.jpg


f0205887_22211868.jpg


f0205887_22213934.jpg


こうしてみると、まだまだやっぱり赤ちゃんラムダですね~~!
[PR]
by baroramu | 2011-04-21 22:25 | Comments(2)

大きくなった?

爪切りなどのために、ひと月に一回いらしていただいてたトリマーさんに、今年初めてお願いしました。

バロンが倒れて・・・・お空に行って・・・・・なかなか連絡できずにいたのですが・・・・・・

年末以来、ほぼ4ヶ月ぶりぐらいにラムダに会ったトリマーさんの開口一番の言葉。
「ラムちゃん~~肩幅がっちりして大きくなったね~~♪」

「だって僕大きくなろうと思って、一杯寝んねしてるんだよ~~!」・・・と久しぶりにトリマーさんに一杯撫ぜ撫ぜされて尻尾ブンブンのラム坊や!
もうこれ以上の嬉しさはないというくらい甘えて、久しぶりの再会を喜んでいました。

今日は大きくなるための証拠写真の寝姿ばかりをご紹介します。(笑)
 
f0205887_17301074.jpg


私達がそろって居間にいる時は、本当に安心しきって寝てばかりです。

f0205887_17313550.jpg


少しバロン兄ちゃんに似てきた??♪
お兄ちゃんと遊んでいる夢を見てるかな♪

でもねあなたはまだ若い!もう少し頑張って起きていようか?!

f0205887_1847567.jpg



「ううん、一杯寝たら大きくなるから、ぼくまた寝るよ~~!」
でも僕ってうなぎみたいに長いかも?

f0205887_17374867.jpg

[PR]
by baroramu | 2011-04-20 18:50 | Comments(4)

大役!

あのね!最近お父さん朝起きるの早いんだよ!

バロン兄ちゃんがお空に行ってから、慣れないうちは、明るくなると独りでいるのが寂しくて鼻を鳴らしたりしていたけど、今は僕が鼻を鳴らす前に、お父さんの方が起きて来るんだよ!
あれだよね!
歳をとると早起きになるって言うあれかも?
そうでなかったら、僕がもう泣かない強い男になった証拠かな!(それはうそだよ~~とお母さんが言ってる!)

だから自然と朝の散歩も早いから・・・・

f0205887_20521492.jpg


こうなるんだよ!

それにね・・・・・
このごろは、お母さん達の買い物にいつも僕もつき合わされてるんだ!(何を言ってるの!一人でいたら寂しがるから、連れて行ってあげてるんでしょ!とこれもお母さんが言ってるし・・・・・)

f0205887_2054140.jpg


でもね!
僕もすっかり一人後ろに乗るのも慣れちゃったから、すぐ寝ることができるんだよ!

f0205887_20551051.jpg


あちこちいろいろ買い物する時は、もちろん僕は車の中でお留守番なんだ!
その時は、「いつお母さん達が帰ってきてくれるのかな?」と思うから寝れないんだ!
でも一人待っていても、鼻を鳴らすことはあまりなくなったよ!
だから買い物に出かけるぐらいのドライブは、起きていることが多いから・・・・・・

f0205887_2184888.jpg


えらいでしょ!
いつもこうして後方確認してあげてるんだよ!(うそおっしゃい!後ろにワンちゃんがいて、う~~と言ってたのは誰?とまたお母さんが言ってるし・・・・・)

でもね!でもね!
ぼくがいるから、お父さんもお母さんも、早起きしてお散歩する楽しみもできるし、一緒に笑ったり、時には怒ったりもできるんだよね!

僕って立派に大役をこなしてるでしょ!

あっそうそう この日記も僕ラムダが書いたしね!
[PR]
by baroramu | 2011-04-18 21:10 | Comments(2)
昨日は20度を越し、少し動いただけで汗ばむような一日でした。
お父さんは庭仕事に頑張り、私はまだちょっと体調がいまいちで無理できないため、ラムダの相手と写真撮影、お茶の支度に頑張ったわけで・・・・・・(汗)

雪囲いをはずしたばかりで、まだまだ雑然とした庭ですが、これからさまざまなお花が楽しませてくれます。
今は福寿草だけが顔を出しています。

f0205887_2131206.jpg


お父さんが一生懸命頑張っている脇で、ラムダ君といったら・・・・・(笑)

f0205887_21324537.jpg


f0205887_21325831.jpg


いつでも何処でもお得意ポーズだけは忘れません!

さぁお昼近くなったし・・・・・お出かけしようか~~!
ラム~~!お散歩行くよ~~!

f0205887_21343590.jpg


お出かけ嬉しいな!と思ったら・・・・・お母さん達はここでお昼ご飯のラーメン食べるんだって!
それで出かけてきたの??

f0205887_21355455.jpg


美味しいラーメンを食べた後は、今度は本当のお散歩よ!
すぐ近くの桜つつみ公園へ・・・・・・
まだ桜のつぼみは固いままでしたが、これだけは咲いていました。

f0205887_21372285.jpg


ベンチで一休み~~
あらあらかわいい子が何かおねだりしています。

f0205887_21382919.jpg


甘いお父さんは・・・・・

f0205887_2139323.jpg


おやつももらったし、暖かいし・・・・・睡魔が襲ってきたようです。(笑)

f0205887_2140066.jpg


さぁラムダ君~~!
今日は一杯外の風に当たったから、お家に帰ってゆっくりお昼寝しましょうね~~!

・・・・・とたわいもない、そして平和な一日でした。

こんな可愛いラムダに癒され・・・・
一昨日の夜は、ヴァイオリンのコンサートに出かけ・・・・・
雨降りの今日は、礼拝堂でのチェロのコンサートを聴きに行き、音楽にも癒され・・・・・・

幸せですよね!
[PR]
by baroramu | 2011-04-16 21:54 | Comments(2)

49日。

愛しい愛しいバロンちゃん

あなたが旅立ってから、今日で49日です。
お空の生活には慣れましたか?
タウ兄ちゃんと楽しく遊んでいますか?
新しいお友達はできましたか?
美味しいもの一杯食べていますか?

f0205887_1751369.jpg


泣いてばかりいたお母さんも元気になりました!
だって、私の側には大好きな二人が、いつもぴったりくっついていてくれてるから寂しくないよ!
ラムダも精一杯頑張ってくれてるし・・・・・・

これ以上の甘えっ子はいないだろうと思ってたラムダも、少しは強くなったでしょ!
いつも守ってくれてる二人のおかげです。

f0205887_17513694.jpg


本当に本当にありがとう~♪

食事前のあなたの雄たけびが聞けなくなって、静か過ぎるのは寂しいけれど・・・・
ちょっと油断していて、昨日、テーブルの上においていたビスケットをラムダが泥棒しました。(笑)
だんだんあなたに似てきたみたい!!
あなたがいる時は、ラムダのしぐさにタウ兄ちゃんを見ていたけれど、今はしっかりあなたのしぐさもラムが見せてくれます。
ラムダの行動には、本当に二人のお兄ちゃんがいつもそばにいると言うことを感じさせてくれます。
これからも甘えっ子ラムを守ってあげてね!

f0205887_17521244.jpg


あなたをもう撫でることはできなくなってしまったけれど、タウ兄ちゃんもあなたもこれからもずっとずっと大事な愛しい子です。
自慢できる二人でした!!
楽しかった思い出が、山積みになって私の心の中に残っています。
そのたくさんの思い出の引き出しを、代わる代わる引っ張り出して、笑って懐かしむことができるようになりました。
お父さんとの会話の中に、あなたも、タウ兄ちゃんも、その名前が出ない日はありません。
「こんな時バロンちゃんはこうだったよね!」「タウちゃんはこうだったよなぁ・・・」といつも話に上がります。
お空に行った子は、どういうわけか 「ちゃん」 付けで呼ぶ私達です。
形としての姿はなくなってしまったけれど、いつまでもいつまでも、私達の心の中に二人は生きています。
ずっとずっと一緒です!

愛してるよ~~!
[PR]
by baroramu | 2011-04-15 18:01 | Comments(2)

f0205887_1992224.jpg


以前から、何度も書いている大好きなふるさとの山  「岩木山」
本当にふるさとの山はありがたきかなです。

タウ&バロンが体調を崩し、日帰り入院や泊つき入院などで、病院に預けた時、心配でまっすぐ家に帰る心境になれず、気持を落ち着かせるために何度も一人岩木山までドライブしたことがありました。
不思議と癒され元気と勇気をもらうことができました。

バロンを見送った後、大震災の悲惨な映像が脳裏から離れない毎日が続いています。
今日も何度も余震が続いていましたね!
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

澄み渡った青空に誘われて、「岩木山」までドライブしてきました。

岩木山までのドライブの途中、ある目的を持って立ち寄った場所です。
まだちょっと早かったのですが・・・・・・

f0205887_19135531.jpg


福寿草です。
一面黄色になるころはそれはそれは見事なものです。

f0205887_19145951.jpg


この後は津軽ダム建設工事現場に向かい

f0205887_19155914.jpg


ここまで来るとやはりまだ雪がたくさん残っていました。


さぁいよいよ岩木山に向かいます。
久しぶりに私とラムのツーショット

f0205887_1917128.jpg


ダムから向かった先は・・・・・
タウとバロンを連れて何度も来た岩木山のふもとの湯段温泉の公園。
本当に数えきれない思い出が一杯の場所です。
今日はラムダ一人でしたが、一人で何人分も張り切ってくれました。

f0205887_19194928.jpg


f0205887_19201094.jpg


この走り回っていた場所は、まだこれだけの高さの積雪があったんですよ~~!

f0205887_1930165.jpg



一杯一杯満足して遊んだ後は

f0205887_19231457.jpg


いつもこのように前足をかけると、お父さんに後ろから押し上げてもらうのを待ちます♪

f0205887_1924149.jpg


楽しかったね~~!一杯遊んだね~~!
ラムダはもちろん、私達も久しぶりに大好きな山まで出かけ、青空の中、元気をたくさんもらえた一日でした。

ありがとう~♪
ふるさとの山!
[PR]
by baroramu | 2011-04-12 19:37 | Comments(4)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu