<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

もともとハロウィンとは、現在イギリスとなっている地域に住んでいた、ケルト人の収穫祭が基となっていて、収穫された野菜でランタンを作っていたそうで・・・・・それが最初はカブで作られていたって知ってましたか~~?

なぜカボチャに変わったかというと、カボチャの方が見栄えもいいのもあるかもしれませんが、なによりはカブなどよりも工作しやすいからだそうです。

ハロウィンの発祥の国はイギリスですが、現在主流となっているのはアメリカです。
カブからカボチャに変えたのもアメリカ人だそうです。
ものしり一口メモでした。(笑)

と言うことで、日本ではあまり関係ないことですが、最近では日本でもあちこちでハロウィンの催し物が開かれているようですね! 我が家も負けじと・・・・(笑)

まずは先日描いた顔をくりぬいて、中に明かりを入れて・・・・

f0205887_18494383.jpg


南瓜ケーキを目の前にした二人!
「待て!」が長すぎて・・・・・・よだれが~~

後は余計なコメントは抜きにして写真で様子をご想像ください・・・・・・♪

f0205887_18505358.jpg


f0205887_185171.jpg


f0205887_18512835.jpg


f0205887_18514252.jpg


f0205887_1852142.jpg



バロラムがいるおかげで、こんなささやかな楽しみが味わえる老夫婦でしたとさ!!
[PR]
by baroramu | 2010-10-31 18:58 | Comments(2)

もう冬??寒~~い!!

最高気温7度最低気温3度の今日・・・・朝起きたらこのような状態でした!!

f0205887_2202140.jpg


昨日岩木山八甲田山の初雪の便りがあり、今日は初冠雪と言うことでした。
寒いはずです!!
北海道では、大雪のような!!
今年のお天気・・・本当にどうなっているのでしょうね!!

ついこの前までは、暑い!暑い!と大騒ぎしていたはずでしたが、気温の変化に驚かされます。
体調管理も難しい・・・・・

そのせいか、ちょっとだけ体調を崩していたバロンでしたが、何とか落ち着いてきた兆しが・・・・♪
まだ投薬中ですが、何とかこのまま落ち着きそうです!

バロンの体調のこともあり、努めて外出を控えていた毎日でしたので、こんなものを作って(?描いて)遊んでみました~~(笑)

もうすぐハロウィン!
いつか手に入れていた南瓜です。

f0205887_227459.jpg


最高に臆病なラムダ・・・てっきり逃げ回るかと思っていましたが、平気でした!!(笑)

二人だけの記念写真よりも、もう一人お空にいる子も一緒にとタウの写真を上に飾って・・・・・

f0205887_2285388.jpg


するとどうでしょう・・・・
二人とも、南瓜にと言うよりもタウ兄ちゃんに寄って行って・・・・・
バロンは、本当にわかっているように、「お兄ちゃん~~!久しぶり~~♪、」と話しかけているように見えました。

f0205887_22104855.jpg


この様子を見ていて、じ~~んときました・・・・・・
きっとお兄ちゃんの姿が見えたのでしょうね・・・・・♪

数年前にお友達から頂いた、バセットのハロウィンのジオラマです。
いつもは書棚に飾っているのですが、この時期だけ出して明かりをつけます。

f0205887_22141832.jpg


取り立ててハロウィンの行事は何もしませんが、我が家でも南瓜も収穫できたし、バロラム兄弟に南瓜のケーキでも作ってあげようかしら・・・・♪(後ろのハロウィン南瓜で作るのではありません!笑)

皆さん、体調管理して、寒さに負けないで過ごしましょうね!
[PR]
by baroramu | 2010-10-27 22:25 | Comments(3)
実は・・・・ちょっとだけバロンが体調崩しています。
もちろん食欲もあり、本当に大したことはありませんので、くれぐれもご心配なく・・・・・・

いつもだったら、夜以外はあまりサークルの中で休むと言うことはないのですが、一人で静かに休みたかったのでしょう・・・・
何しろ部屋の中元気に走り回って遊ぶチビ助に踏んづけられたりするのですから・・・・(笑)

一人ゆっくり休んでいるお兄ちゃんを見て・・・・・
ラムダなりに心配してのことなのでしょう・・・・・わざわざサークルの中に入って行って、おにいちゃんのお顔をぺろぺろ・・・・♪

f0205887_21231334.jpg


まるでお母さんが赤ちゃんの顔を嘗め回しているような!(笑)

「ラムちゃん~~お兄ちゃんをそっとしておいて上げなさい~~!」と無理やり私に外に出された反動ですぐにストレス解消のガジガジを・・・・

f0205887_21183742.jpg


自分の気持を落ち着ける時も良くこれをガジガジしています。
ラムなりに心配しての優しさの行動には違いないのですが、こんな時はゆっくり休むことが一番~~!

ねっ!バロン兄ちゃん!
明日にはしっかり元気になってるよね~~!

f0205887_21205754.jpg

[PR]
by baroramu | 2010-10-23 21:26 | Comments(0)

お山で運動会~~♪

冷蔵庫の中の野菜室が空になったので、産直に買出しをしながら、昨日二人を連れてお山で遊んできました。

岩木山の中腹は、もうかなり紅葉していますが、今年の色はどこか綺麗に見えません・・・・・

まずはこの季節誰もいないスキー場の駐車場で、到着早々おやつタイムです。
りんごの皮を向いているお父さんから離れない二人・・・・

f0205887_20103160.jpg


私達もここでのんびりコーヒータイムです。
こういう場所で飲むコーヒーは特に美味しく感じます。

おやつも食べたし・・・・お水も飲んだし・・・・さぁ記念写真ですよ~~!
「笑って笑って~~!」とバカみたいに笑っているのはカメラを持っている私だけ・・・・(汗)
ちょっと二人の表情堅いですよね~~!

f0205887_20135944.jpg


f0205887_2014188.jpg


君達~~!
お山に来て楽しくないの~~?と思っていましたが・・・・・♪

さぁさぁ運動会が始まりました!!!!!!

おやつを持って、声をかける私に向かって・・・・・
やっぱり若さの違いは歴然としています!!
ラム坊やのの元気なこと!!

f0205887_2018363.jpg


それに引き換えバロン兄ちゃんは、しっかり自分の体力を理解しています。

f0205887_20193487.jpg



そうよ~~!急がなくたっていいからね~~!

何度かこうしておやつで釣っての運動会で、元気に走り回った二人でした。

f0205887_2021485.jpg


ラムダの場合はボールを放ってあげてもこのように走って遊びました。

f0205887_20213562.jpg



もちろんバロンが走るときは目の前にはおやつ~~♪

f0205887_20232558.jpg



本当に誰もいない広々とした駐車場で、思いっきり走り回った二人でした・・・・・
楽しかったね~~!
あんまり寒くならないうちにまた遊びに来ようね~~!


おまけのおまけに二人のかわいい写真を・・・・・(笑)

f0205887_2026646.jpg


f0205887_20262362.jpg


何処でもやっぱり!!!のラム坊やでしたとさ!
[PR]
by baroramu | 2010-10-20 20:33 | Comments(2)
何処のご家庭でも、自分のうちの子が一番!と言うことは当たり前のこと・・・・・・

タウバロコンビから、バロラムコンビになって、2年半近くたちました。
いつもおっとり静かなバロン兄ちゃん・・・・・♪
いつも元気はつらつ甘えっ子ラムダ君・・・・♪

二人の性格はまるで正反対ですが、逆にそこの所がうまく行っている秘訣のような気がします。
いつも必ずどこかがくっついている二人・・・・・ラムダの元気さを一杯もらって歳の割りに元気でいてくれるバロン兄ちゃん・・・・♪

f0205887_1044116.jpg


お空にいる長男のタウ兄ちゃん・・・・どの子もどの子も本当にかけがえのない愛しい子です。
最近タウの夢をよく見ます。夢ではいつも笑っています。
バロラム兄弟が仲良くしていてくれてるのを喜んでいるのだと思っています♪

f0205887_10453160.jpg



少しは大人になるかと期待したラムダとお父さんの修行の旅・・・・
成果はあったかどうか、はなはだ疑問ですが、(笑)旅行記にアップしました。
今回はすべてお父さん作です。
寂しくっても一人で頑張っているラムダの姿がそこにいます。
愛しい子の姿です・・・・・・♪

3日目の様子は、写真がほとんどないので、省略だそうです。(笑)
かわいい姉妹が待つ我が家に超特急の帰宅でしたので・・・・

お暇な時ご覧くださいませ。
[PR]
by baroramu | 2010-10-19 10:57 | Comments(0)

無言の催促・・・(笑)

私が食後の後片付けで、台所に立っているとき、二人はこのように待っていることが多いのです!!

何故かって・・・・・?(笑)

それは、おりこうにしていたご褒美をもらえることが多いので・・・・・

f0205887_11182517.jpg


バロンは年の功で、「まだお母さんの片付け終わってないからまだだよ!」と寝たふり・・・・・(笑)

f0205887_11171079.jpg


もうそろそろかも・・・・・

f0205887_11195490.jpg



こんなに健気に待っていても、もらえるものは、ワンコ用の小さいパンを半分づつ~~!
それでも十分満足な二人

f0205887_11241880.jpg


もらった後は、「もうくれるわけないから~~!」としっかり理解して、また同じ場所にお休みになられましたとさ・・・・・・

f0205887_11233965.jpg


いつもの平和な毎日の光景です。
[PR]
by baroramu | 2010-10-15 11:26 | Comments(0)

お山に行ったよ~~!

チリの救出劇が報道されていますね・・・・・・
すばらしい奇跡に・・・・感動しながらTVを見ています。

*************************************


僕ラムダ~~!
お父さんとの二人っきりの寂しかった旅行から帰ってからは
みんなで、岩木山のふもとの弥生いこいの広場に出かけてきたよ~~!
やっぱりにぎやかなほうがいいよ!

f0205887_9275450.jpg


今日は特別二人が前の席なんだよ!
ちょっと狭いかも?(笑)
でもバロンおにいちゃんと一緒だから・・・・♪
僕は嬉しいよ!この前はここで一人だったんだもん!

ここは動物広場もあるから、僕達は入場できないんだよ!
でも、二人で仲良くお留守番できるから、楽しんできてね~~!

f0205887_935302.jpg


f0205887_9355164.jpg


広場の中では一杯写真撮ったみたいだけど、僕達がいないので省略~~!(笑)

f0205887_9365828.jpg


おりこうにお留守番していた僕達へのご褒美は・・・・・
これ!!
帰りはいつも行く公園に寄ってくれて、みんなで一杯遊んだよ~~!

f0205887_9384778.jpg


f0205887_939176.jpg


f0205887_9393572.jpg


みんな楽しそうでしょ!
本当にこうしている時が一番嬉しいなぁ・・・・
だって大好きな家族と楽しんでるんだもの! 最高!!!

思いっきり遊んだ後は・・・・・

f0205887_9411983.jpg


この後は、かわいい姉妹達はお家へ帰って行ったよ!
楽しすぎたからか、「まだ帰りたくない~~!」とちょっと泣いてたよ!
僕達と遊んでいるのがそんなに楽しかったなんて、うれしいなぁ・・・・♪
いつでもおいで!!僕達いつでも大歓迎だからさ!!


僕とお父さんとの二人旅、今お父さんが旅行記に作ってくれてるみたいだから、もう少し待っててね~~!
[PR]
by baroramu | 2010-10-14 09:53 | Comments(0)

無事ご帰還・・・・♪

「男になる旅行!」に出かけたラムダも無事二泊三日で土曜日夕方に帰宅しました。
強い男になってきたかは、はなはだ疑問ですが・・・・・

帰ってきた状態をすぐお知らせしようと思っていましたが(笑)、三連休ということで、土曜日から孫達が遊びに来て、帰宅早々もみくちゃにされたラムダは、文句たれも言えず、もてもて状態に満足していたようです!(笑)


f0205887_1101559.jpg



と言うことでご報告が遅れました。(汗)

土曜日まだ私とバロンの二人きりだった午前中は、ちょっとドライブがてら遠出して、イオン内にあるペットショップに行ってきました。
ここはもちろんワンコ入店OKで、かなりのスペースの中たくさんのペット用品が販売されているので、二人を連れてよく出かける場所です。

f0205887_1103184.jpg


しっかりモデルをしながら、何を買ってもらおうかなぁ?と物色しています。

f0205887_111296.jpg


このイオン内で孫達と合流しました。

一方ラムダの一人旅はと言うと・・・・・
「借りていた猫状態」はずっと続いていたようですが、一人でもしっかりモデルは努め、決まっていますよね!


f0205887_1112622.jpg



ラムダの一人旅の様子や、月曜日みんなでお山に行った写真などたくさんあるので、その時の様子はこれから少しづつ載せていこうと思っています。

まずは・・・・・ラムダの無事のご帰還の報告まで・・・・・(笑)
[PR]
by baroramu | 2010-10-12 11:04 | Comments(0)
賑やか過ぎるラムダがいない二日目が過ぎました・・・・・

昨日よりもさらに静か過ぎるバロン兄ちゃん・・・・・
いつも食事の前だけ、催促の雄たけびがあるのですが、毎日の散歩の時も、結構先に家に戻ることが多いバロン・・・・・
ラムダが散歩から帰るまでは絶対ご飯はもらえないとわかっているので、ラムダが帰るまで雄たけびは始まりません・・・・・これは日常のことです。

今朝・・・・・・私がいつものように朝散歩から帰リ、台所でバロンの食事の支度を初め、出来上がっても・・・・・
雄たけびがありません・・・・
し~~~んと静かなのです。
不気味なぐらい・・・・・
「バロン!元気?どっか具合悪い???」と私がご飯の食器を持って部屋に入った途端、いつもの最高潮の雄たけびが始まり、やっと一安心した私でした!!
雄たけびがない=どこか具合が悪い・・・・・になるのですから!
ラムダが戻るまではもらえない・・・・と思っていたのでしょうね・・・・・

今も、パソコンの椅子に座ってテレビの方を見ている私にずっとくっついていて、最後はこうなりました・・・・・

f0205887_20491949.jpg


「わが道を行く!」であまり甘える表情を示すことが少なくなっていたバロンでしたが、やはりね・・・・・
赤ちゃんラムダがいたので、遠慮してたの??

f0205887_20524824.jpg


やはりラムダがいないと寂しいのね・・・・・と思わせる二日目でした。

一方のラムダは・・・・・・「借りてきた猫状態!」とまるで静かなそうです。

二人ともやはりね・・・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2010-10-08 20:57 | Comments(0)

留守番組~~♪

「ラムちゃん!少し赤ちゃんから脱皮して、強い男になって帰っておいで~~!」と言うことで、今日から数日間の予定で、お父さんとラム坊やはキャンカーでお出かけ・・・・・

出かける前から荷物をキャンカーに詰め込んだり、シャワーを浴びたりしているお父さんを見て
「やったー♪  お出かけだ~~!」と興奮してあっちへうろうろこっちへうろうろのラム坊や!
「早く行こう行こう!」と喜んで車に乗り込んだのはいいけれど・・・・・

f0205887_17561598.jpg


バロン兄ちゃんと一緒だったら後ろの席のはずなのに・・・・・なんで僕だけ一人??お兄ちゃんは??
何でお母さんが見送ってるの??一緒に行かないの??
目がものを言ってます。
手を振って車が走り出したら、余計不安そうな顔でした・・・・・・・・(笑)


それに引き換え、バロン兄ちゃんは・・・・・
「お母さんは着替えもしてないし、お化粧もしてないし・・・・・」としっかり察知して、お出かけ前の興奮もなく、朝寝体制に入りました。
さすが年の功~~!
「自分とお母さんは出かけない!!」と言うことがはっきりわかっていたようです。


昨年もこのように、お父さんとラムダだけの「男になる旅!」に出かけたのですが、数日の予定がたった一泊で帰ってきました。(笑)
さて今回は・・・・・・?どうなるのでしょうか?(笑)

二人を見送った後、青空の中、ゆっくりのんびりバロンとお散歩に出かけました。

f0205887_183954.jpg


うるさい弟がいない開放感からか(笑)何処となく笑っているようにも見えませんか。

散歩道も早いところでは紅葉も始まっています。

f0205887_1844354.jpg



今日一日バロンと二人ゆっくり過ごしましたが、いるかいないかわからないくらい静かなバロン。
もちろんいつも寝てばかりの静かなバロンなのですが、やはり一人で寝てる姿が何処となく寂しげに見えるのは気のせい?

ラムもずっと静かでいるそうです・・・・・

さて、「強い男!」になって帰ってきてくれるのでしょうか??(笑)

「お母さん~~なんで僕一人で行かせたんだよ~~!お兄ちゃん~~!いなくって寂しかったよ~~!」と帰ってきた途端文句たれするラムダの顔が浮かびます。(笑)
[PR]
by baroramu | 2010-10-07 18:15 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu