<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

僕ラムダ~~!

僕の前足はね!!人間のお手手のように器用に持つことできるんだよ!
ねっ!上手に持っているでしょ!

これで結構歯磨きになっているんだよ~~♪

僕のすさまじい顔を見て笑ってくれたら、きっといやなこと、悲しいことも消えちゃうよ~~!
役に立ってくれたら嬉しいな!

f0205887_19273284.gif



アハハハハ~~!大きい声で笑ってね~~
[PR]
by baroramu | 2010-09-27 19:29 | Comments(2)

ドライブ・・・・・。

しばらくキャンカーを動かしていないと言うことで、走行充電をかねて、昨日久しぶりのドライブに出かけてきました。

f0205887_1632329.jpg


しっかり運転をサポートしている助手のようです。
眠そうな目で、我慢して「僕起きているんだから!側に居たいんだから!」としっかり自己主張しているバロン。
でもこの後すぐに後ろに行ってゆっくりお休みになられました。(笑)

行った先は、西海岸を経由して、十二湖まで!
時々霧雨が降ったりしましたが、歩くにはちょうどいい温度で、バロラムともどもゆっくりゆっくりウォーキングを楽しんできました。

f0205887_16371158.jpg


f0205887_16373656.jpg


f0205887_16375212.jpg


かなりの観光客の方達がいらしていて、注目の的になったことはいうまでもありません~♪
二人とも可愛くハンサムでよかったね~~!(笑)

石川、金沢、三重、神戸、湘南、品川、仙台、岐阜、山口・・・・・etc・・・・・ここは何処?と言うほど遠くの県外ナンバーの車が多く、まんざら青森も人気がないわけではないのかな~♪と嬉しくもあり・・・・・

今まで何度も十二湖には行っていますが、今回一番ゆっくり散策できたような気がします。

元気に思いっきり歩いた心地よい疲れからでしょうか?
帰りの車中では、爆睡のお二人・・・・・バロン兄ちゃん~!重いよね~~!

f0205887_16473865.jpg


暗くなってしまってからの帰宅だったので、昨日は撮れなかったおまけの写真です。
ハロウィンにはちょっと早いけど、帰りの産直で仕入れてきたお化け南瓜と一緒に、今朝の二人です。

f0205887_16502678.jpg



後でゆっくりこの南瓜を、ハロウィン用に削って加工してみようかなと思っています。
[PR]
by baroramu | 2010-09-26 16:58 | Comments(0)

童顔に・・・・・♪

昨日は十五夜・・・・今日はお彼岸・・・・

暑さ寒さも彼岸まで!とはよく言いますが、急に寒くなりましたね~~!
ついこの前まで、「暑い暑い!」とエアコンや扇風機なしでは過ごせなかったのに、今度はストーブが恋しい気温になりました。
今日の最高気温は17度。
冬でしたら、もう暖房が入っている気温です。

急な温度変化で、体調を壊す方も多いようで、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
そして愛しい四本足のお子達も変わりないでしょうか?


我が家の愛しい子達・・・・・・今の気温がちょうど良いようで元気に楽しんでお散歩に行ってますよ~~♪


ところで・・・急に話が変わりますが(笑)
年老いたら童心に返るといいます。
タウもそうでした・・・・・
するしぐさも、幼子のように甘えてきて、顔も優しくいつも微笑んでいるような幼子の顔が、今でも目の前に浮かんできます。
いつもいつも笑顔でした!!

11歳半になったバロン・・・・・・
今までは、本当に余り顔に表情を表すことのない、どちらかと言うと無表情の顔でした。
ところが最近は、本当に笑っているような・・・・幼い顔に変わってきたような気がします。

f0205887_20355475.jpg


タウの時も、私がもっと年老いたら、いつも笑っているタウのような笑顔でいたい・・・・・と独り言に書いたことがありました。
穏やかな毎日でいることが、顔の表情にも出てくるのだと思います。
きっと今のバロンも、毎日が穏やかに過ぎているのだと信じています。

f0205887_20384722.jpg


これから一年一年歳を重ねていく上で、もっともっと赤ちゃん顔になって行っていいからね~~!バロン!
今までのハンサムボーイの顔(笑)も大好きだけど、今の赤ちゃん顔はもっと大好きよ~!!

f0205887_20564865.jpg

[PR]
by baroramu | 2010-09-23 20:49 | Comments(0)

待ってるんだよ!!

以前にも記したことがありましたが、散歩の担当は、ラムダがお父さんで、私がバロンとはっきり決まっています。
いつもこのような格好で歩いています。(笑)

f0205887_18462559.jpg



ところが・・・・・途中で後ろを振り返って、バロン兄ちゃんがすぐ後ろを歩いていないのに気がつくと・・・・・

f0205887_18472126.jpg


後ろを振り返り振り返り・・・・リードを引っ張るお父さんにもかなりの腕力が必要となります!!

そして最後は、バセット特有の頑固さで座り込んで、お兄ちゃんが来るまで決して動きません!!

f0205887_18491998.jpg


どんなに引っ張っても、この頑固さでは、動かすことはできません・・・・


後ろからお兄ちゃんは頑張って歩いているのですが・・・・

f0205887_18504875.jpg


もちろんラムダの若さにはかないませんし、無理して走らせないように気を使いながら私と一緒に後ろを歩きます。

お兄ちゃん命のラム坊や・・・・♪
やっとお兄ちゃんと一緒になれて、ご機嫌でポーズが決まっています。

f0205887_1853723.jpg


仲良し兄弟、今日の夕方の散歩も涼しい中、楽しく行って来ましたとさ・・・・・・(笑)
[PR]
by baroramu | 2010-09-21 18:57 | Comments(3)

セレモニー・・・・・。

散歩中他のワンコに会っても・・・・そして吠えられても・・・・家にどんな来客があっても・・・・・
どんな時でも他人&他犬には決して吠えることをしないバロン君!
性格は、こんなに穏やかで優しい子はいないのでは?(親ばかかも?)と思えるほど物静かな子です。

ところが・・・・・・朝晩の食事の前だけは「早くくれぇ~~!」の雄たけびは本当に見事なものです。
あの静かな子の、何処からこのエネルギーが出てくるのか?と思える大声・・・・・
毎食時の大事な儀式です。

f0205887_177285.jpg


体調が悪く、危ない!!と言われた時は、もちろんこの儀式はありませんでした。
どんなに大好きなものを見せても、そっぽを向いたままで・・・・・・
バロンの健康のバロメーターはこのうるさいけど、大事な儀式の有無です。

人間でもワンちゃんでも、病気になった時、食べれなくなったら終わりと言います。
食欲がどれだけ大事なものか、バロンの大病の時いやと言うほど経験しました。
どんなにうるさくても、この儀式が聞けるという幸せは、何よりも嬉しいこと・・・・・・♪

そしてもう一つの大事なことは、穏やかな顔でゆっくり眠れること・・・・・・♪
本当に具合悪い時はゆっくり眠ることもできない・・・と言うことをタウの時も実感しました。

f0205887_17131166.jpg



そしてもう一つは快便・・・・・めったなことでおなかを壊すことがないバロン。
この大事な3つが、しっかりできている今のバロン!

今朝の散歩時に見知らぬおばさんから言われた嬉しい言葉。
「全然11歳と言う年齢を感じさせないほど、元気に見えますよ~~」
何よりの褒め言葉でした・・・・・・♪
[PR]
by baroramu | 2010-09-20 17:22 | Comments(0)

久しぶりのお出かけ~♪

厳しい暑さと、その他いろいろあって、バロラムを連れてお山にドライブ~♪は本当に久しぶりのことでした。

二人の写真もほとんど撮っていなかったし、雨上がりの涼しさに誘われ、昼食後急に思い立って岩木山のふもとまで出かけてきました。
久しぶりに車に乗った二人・・・・・何処となく興奮していました。


f0205887_19503423.jpg



窓からの景色を楽しんでいるラムダと、着くまでは寝てるに限る!とバロン兄ちゃん。
お山に着いたとたんは張り切ってルンルンです。


f0205887_19505266.jpg



百沢と嶽高原の間にある観光案内所の駐車場から、付近の遊歩道を散策しました。


f0205887_1951253.jpg



ゆっくり散歩して駐車場に戻ってきたら、タイミングよく津軽三味線のライブが始まりました。


f0205887_19514610.jpg



津軽三味線の音色が気に入ったのでしょうか?
静かに聞き入っていました。この間、「おりこうさんなおとなしいワンちゃんだねぇ~~♪」と何度もお声をかけていただきなぜなぜされて、満足そうな二人・・・・



f0205887_1952158.jpg


ご褒美には試食用のりんごも頂いちゃったね・・・・・♪

ライブが終わったあとは、いつも必ず寄る水芭蕉の咲いている沼へ・・・・
残念ながら、厚い雲に隠れて岩木山も望むことはできませんでした。


f0205887_19523639.jpg



もちろんこの時期花は咲いていませんが、涼しい山の空気を思いっきり吸って、バロラムもわたしたちも久しぶりにリフレッシュできた半日でした。
楽しかったね~バロン!ラムダ~!

これからはまた少しずつお出かけしようね!
[PR]
by baroramu | 2010-09-19 19:57 | Comments(0)
春の九州旅行の時、偶然にお会いした犬バカさん・・・・・
初めてお会いした瞬間から、心からワンちゃんを愛する、ハンドルネームそのままの犬好きの優しい方と言う印象でした。
お声をかけていただいたことがとっても嬉しかったあの時・・・・・

通潤橋で偶然お会いすることがなかったら、「エルザちゃん」に会うこともなかったはず。
運命的な出会いでした。

そして・・・・4月30日、小春ちゃんご一家と一緒に、ミニオフ会でお会いし、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

エルザちゃんに会って、年齢をお聞きするまでは、とても14歳とは感じさせないほどの元気さで、真っ白な毛並みも綺麗で、本当に感動したことを今でもはっきり覚えています。

すっかりご無沙汰していて、久しぶりにブログ拝見して、8月末お空に旅立っていたことを知りました。
あの元気だったエルザちゃんが・・・・・信じられませんでした。

あんなに可愛がっていらした犬バカさんのおつらい気持を思ったら・・・・・・・たまりませんでした。

エルザちゃん・・・・・あの時は一緒に遊べて楽しい時間をありがとう・・・・・
いつまでもわすれないよ!!
安らかに・・・・・

f0205887_218157.jpg


心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by baroramu | 2010-09-16 21:11 | Comments(0)

収穫~♪

朝夕の散歩の後、バロンは玄関より先にまっすぐ行く場所があります。

そこは・・・・・我が家の小さな畑へまっしぐら~~♪

f0205887_18502690.jpg


真っ赤に色づいたミニトマトを散歩のあと、一個食べる習慣ができているのです。

天候不順で、野菜の値段が高くなっている最近、少しづつでも収穫できる我が家のミニ菜園・・・・・
今日はこれだけ収穫できました。

トマト、ミニトマト、茄子、ピーマン、四角豆、みょうが そして南瓜・・・・・・ミニ菜園にしては結構取れています。

f0205887_19441292.jpg


このほかに写真には写っていませんが、枝豆、サツマイモの茎もとれました。

先日のケンミンショウで、「高知県民はサツマイモの茎が大好き!?」が出てましたね~~(笑)
我が家でもサツマイモを植えていたのですが、芋は収穫できそうになく・・・・・それならばと茎料理を作ってみました。

f0205887_19542443.jpg


初めて食べましたが、以外にもこれが美味い!!!
癖になりそうな食感でした。

これからもう少しの間は、ミニ菜園が家計を助けてくれそうです♪

もちろん食いしん坊のバロラムにも大喜びの日が続くよ~~!
[PR]
by baroramu | 2010-09-12 19:55 | Comments(2)

秋の風・・・・・♪

すっかりご無沙汰でした!(汗)

ご無沙汰している間に、台風&低気圧の影響であちこち雨によるかなりの被害が・・・・・皆さんのところは大丈夫でしたでしょうか?
暑い!暑い!と言ってましたが、ご無沙汰している間に、こちら北国では朝夕半袖でいるのが肌寒いぐらい涼しさを感じるようになりました。
日中もエアコンのお世話になることもなくなり、バロラムも壁掛けの扇風機ですむようになりました。
やっと秋の訪れを肌で感じられるようになり、バロンのはぁはぁしていた息遣いもかなり落ち着いてきました。

ただ、まだまだ全国的には猛暑の地域が多く・・・・・

「残暑お見舞い申し上げます」

もう少しの間、大事な大事な四本足の子と一緒に、頑張ってくださいませ!

今朝6時ごろの朝の散歩です。
半袖では少し寒いくらいでした。
暑かった時と違って、バロンの散歩距離も少しづつ長くなり・・・・・♪
ちょっとだけ遠出しました。

f0205887_214143.jpg


もう少し先まで歩いて行ってたラムダが戻ってきました♪

f0205887_2151142.jpg


まっすぐ迷うことなくバロン兄ちゃんめがけて走ってきます(笑)

最後は久しぶりに岩木山をバックに仲良し兄弟・・・・♪

f0205887_2163537.jpg


朝夕の散歩はこれから一番いい季節になります。
のんびりゆっくり楽しむことにしましょう・・・・・・♪

* 携帯からの画像なのでかなりぼやけています(汗) *
[PR]
by baroramu | 2010-09-10 21:14 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu