<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いつまで続くこの暑さ!

ご近所のワンちゃんが、熱中症で亡くなったそうだ・・・・・
私はそのワンちゃんとも飼い主さんとも面識がないので、詳しいことはわからないけど、同じワンコ仲間から耳にした。
ご夫婦とも共働きで、帰宅したら玄関で舌を出してぐったりしていたとのこと・・・・・

今年こそエアコンが活躍する回数が多いものの、こちら北国では、まだまだエアコンの普及率は少ない。
何しろ例年では、エアコンを使用しなければならないほどの暑い日はそんなにないので、古いお宅などはほとんどエアコンはない家庭が多い。

全国的なこの猛暑!
本当にいつまで続くのだろう・・・・
熱中症で搬送された人は、2万人を超えたらしい・・・・
そして今日は、新潟県山古志村でアルパカの赤ちゃんが熱中症で亡くなったとニュースで見た・・・・・


熱中症とまでは行かないけど、今年のバロンは、やはり暑さがこたえるのか、今まではない舌を出してハァハァする息遣いをすることが多くなった・・・・・

もちろん家の中はエアコンをつけ、散歩は朝早く、夜になってからとかなり気をつけているつもり。
それでもいろいろ歳を感じることが多くなったバロン。
早くこの暑さが落ち着いて欲しいと・・・・・

熱中症とは無縁に、金土日遊びに来ていた孫たちと思いっきり遊んだ二人でした。



f0205887_17552968.jpg



早く早く涼しい秋よ来い~~~~~!!

皆さん、熱中症にはくれぐれも気をつけましょうね・・・・・・
[PR]
by baroramu | 2010-08-31 17:59 | Comments(2)

一安心・・・・♪

今年2月に、「限りなくブルーに近いいやらしい腫瘍の疑い!」と診断され、大学病院で手術を受けたバロンでした。
その結果は・・・・・・「また半年後検診のため来院してくださいね!」と言うことになっていました。


その他にちょっと気になることもあって、検診もかねて、この暑い中出かけて来ました。
日帰りはきついので、昨日発ち、今日夕方前帰宅することができました。
ひょっとして・・・・また入院&手術かも??などという思いもありましたが、大丈夫でした~~!
すい臓、脾臓、胸、心臓・・・・・・かなり精密検査をしていただきましたが大丈夫でした。
本当の意味の、健康診断をしていただいたことになり、「大丈夫です!!」と言われ、心からほっとして帰宅することができました。
また半年後の検診になりますが、バロンは本当に生命力が強いんだと言う思いを強くし、これならばきっとタウが頑張った年齢までは大丈夫かなと??

もちろんこれからも心配させられることは今まで以上に多くなり、歳を感じることも増えていくことは覚悟していますが、のんびり、ゆっくり一年一年歳を重ねていけたら・・・と思っています。


この厳しい暑さの中、せっかく出かけたのに、何処にも車から降ろすことはできませんでしたが、帰り八甲田高原を通り、26度と言う涼しい高原の中、写真を撮ることができました。
睡蓮沼です。


f0205887_20362212.jpg


いつも家で寝てばかりの写真でしたが、久しぶりの戸外での写真・・・・・
それも気持が明るくなってのシャッターは気持ちよくきることができました♪
[PR]
by baroramu | 2010-08-23 20:46 | Comments(4)

天使さんと悪魔君。

日中は30度ぐらいある気温も、夜ともなると、窓からは涼しい風が吹き込んでいます。
今は夜10時。室温は24度。一番気持ちよい気温かも?

そんな中、居間では可愛い二人がすやすやと・・・・♪

f0205887_22115353.jpg


どう見てもこれは可愛い

f0205887_22123411.jpg


と、怖~~い(笑)

f0205887_22131538.jpg


にしか見えませんよね!

それにしても、悪魔君は一体どんな顔してるんだ!!(笑)
[PR]
by baroramu | 2010-08-18 22:14 | Comments(2)
13日は迎え火、16日は送り火・・・・・お盆の期間中お空から里帰りして・・・・・・
(こちらでは地方色として20日盆といってその日に送り火をする家庭が多いですが)

今日一日も何かと雑用に終われ忙しく過ぎましたが、ちょっとだけお昼寝をしたその時・・・・・・
久しぶりに3兄弟仲良く遊んでいる夢を見ました。
タウはやはり長男らしく、甘えっ子弟たちを引っ張って走り回って遊んでくれていました。
晩年悪かった足は、完全に直って元気いっぱい走り回っていました・・・・・・
こんな夢を見せてくれた時はじ~~んとして涙が出ます。

13日から毎晩焚いている火・・・・・
この火を見ているのが好きです。

f0205887_2054710.jpg


何処からともなくあったかい気落ちで一杯になります。
今年もタウは里帰りしてゆっくりしてくれていると、お昼寝から覚めたとき強く想いました。

二人の弟も、暑さに負けず元気です!!

f0205887_20573784.jpg


今日は33度ぐらいあったようです!
暑かったぁ~~~!!!

この時間になると涼しい心地いい風が吹いています。

f0205887_20591350.jpg


タウ!!
20日まではまだ日にちがあるので、甘えん坊弟達とまた遊んであげて頂戴ね!
そして・・・・また夢に出て、一杯なぜさせてほしいな!
[PR]
by baroramu | 2010-08-16 21:04 | Comments(0)
今、朝の連ドラでも、妖怪が活躍していますよね~!
まして今はお盆の真っ最中・・・・きっと妖怪いそがしがあちこちで・・・・・(笑)

我が家にも間違いなく妖怪がいるようです!!
夜のトイレタイムに連れ出そうと起こそうとするのですが・・・・これは間違いなく妖怪以外の何者でもありません!!!(笑)

f0205887_214516.jpg


とても可愛い~~♪と言えるお顔ではありませんよね!

f0205887_2153858.jpg


無理して引っ張っていこうとすると断固拒否!!
このときばかりはさすがバセット特有の頑固さが・・・・・

f0205887_2165742.jpg


やっとのことで起きてくれました。

f0205887_218264.jpg


こんなにいやいやで庭に出ても、しっかりと出すものはたっぷり出すのですが・・・・・・・(笑)

さぁさっぱりしたから、今度は妖怪でも何でもなっていいから、朝までゆっくりお休み!
どんなに怖い顔の妖怪でも、愛しさは変わりないから・・・・♪

でもお盆で帰ってきているタウ兄ちゃんは、「こんな妖怪家にいたっけ?」って呆れてるかも!
こんな妖怪がいるけど、タウ兄ちゃんゆっくりして行ってね~~♪
[PR]
by baroramu | 2010-08-14 21:17 | Comments(0)
今春から幼稚園に行ってる4歳の孫は、ラムダのことを「弟!」と言って可愛がっています。
自分の下がいないということで、ラムダを相手におねえちゃんの気分を味わっているようです。
先日遊びに来ていたときの様子ですが、本当にバロン&ラムダを相手に良く遊んでくれました。
遊び疲れて二人は寝てしまいましたが・・・・・

f0205887_21512434.jpg


我が家に、四本足の子を迎えることは、これからの将来決してありません。
よってラムダがお兄ちゃんになることはないと思っていましたが・・・・・・

それが・・・・・昨日息子のお嫁ちゃんが可愛い女の子を無事出産しました~~♪
これは生まれてまだ数時間後の写真です。

f0205887_21543047.jpg


整った可愛い顔してますよね~~!(しっかり婆バカしています!笑)
そしてラムダの寝顔にも似ているような・・・・・・・

f0205887_21524769.jpg


ラム坊や~~!お兄ちゃんになれてよかったね~~!
と言うことは、可愛い妹のよいお手本になるように頑張ってね~~!
[PR]
by baroramu | 2010-08-11 22:02 | Comments(0)
2003年3回目のバセボンの時、初めて岩手県の雑木林の中の素敵なお宅にお邪魔した時に、はじめてばす君に会いました。
その時はまだ一才にもならない可愛い可愛いばす君でした・・・・・ニューファンの熊次お兄ちゃんに甘える甘えっ子さんでした。

そしてまた翌年もお邪魔させていただきばす君と遊びました。

バセボンという名での、東北のオフ会は3回で終わりましたが、その後はバスママさんが主催してくださり、今では春秋の、安比や福島などでのオフ会はもう毎年の恒例のものになりました。
おかげでたくさんのバセラーさんと集う機会を頂きました。


そのばす君が・・・・・・・先日お空に旅立ちました。
春に安比でお会いしたのが最後になりました・・・・・

f0205887_21383736.jpg


ばすママさん&パパさんの深い愛情に支えられ、手厚い看護を一杯受け、重い病気と闘っていました・・・・・・・・・・・
春安比でお会いした時は、病気があると言うのを感じさせないくらい元気な姿を見せてくれていたのに・・・・

健康なワンちゃんでさえ、今夏の暑さは厳しいものなのに、この暑い中、一生懸命頑張って・・・・・・力尽きたばす君・・・・・まだまだ若いのに・・・・・残念です!
でもきっと今頃は、優しい熊次お兄ちゃんと一緒に楽になった体で、お空を走り回っているに違いありません・・・・・


ばす君・・・・・君に会えて、たくさんのお友達とも知り合い、楽しい楽しい思い出を一杯もらいました・・・・・
今まで本当に本当にありがとう!
タウとも遊んでくれたことがあったから、岩手県での楽しい思い出話をして一緒に遊んで頂戴!

ありがとう・・・・・・安らかに・・・・・・

合掌

ばすママさん&パパさんお体ご自愛ください・・・・・
[PR]
by baroramu | 2010-08-09 21:56 | Comments(0)

弘前ねぷた祭り

昼頃息子から電話が入り、「今夜ねぷた祭り一緒に行かないか~!」と

毎年やはり一度はこれを見ないと始まらない・・・・と言うことで、夕方息子家族と待ち合わせし、一緒に夕食をとった後、ねぷた祭りを見てきました。
気温はちょうど25度ぐらいで、肌には心地よい風が・・・・・・


来年が弘前城築城400年と言うこともあり、それを大きく飾ったねぷたが多かったような・・・・・・


f0205887_21151541.jpg


f0205887_21153380.jpg


f0205887_21154697.jpg



バロラムは・・・・・もちろん人ごみに連れて行くわけには行かず、エアコンの効いた部屋でぐっすりおねんねしてのお留守番でした♪

こちら北国では、この祭りが終わると一気に秋の風が吹き始めます・・・・・
[PR]
by baroramu | 2010-08-03 21:30 | Comments(2)

涼しい一日・・・♪

今日も岐阜県多治見市では、37℃以上を記録したようですが、こちら北国は今日の日中の最高気温は24度。雨が降ったりやんだりの一日で、夕方の気温は20度だったような・・・・・
久しぶりに涼し~~いと言う感覚を味わった一日でした。気もちよかったぁ・・・・・
暑い暑い!と暑さに頑張っている地方にお住まいの方ごめんなさい!

暑い時はクーラーの効いた部屋で、涼しい時は窓からのさわやかな風で・・・・どちらにしても寝てばかりいる二人ですが・・・・(笑)

f0205887_19171927.jpg


昨日から弘前ではねぷた祭りが始まり、青森では今日からねぶた祭りが始まりました。
いよいよ夏祭り本番です。

今娘から携帯に写メールが・・・・♪

f0205887_19201847.jpg


「今から出陣です!」のコメントつきで・・・・
いつ雨がこぼれるかわからない空模様ですが、どうぞ孫たちが跳ねている間だけは、雨の神様、我慢してくださいね!!
涼しい中、跳ねるにはちょうどいいかも♪
[PR]
by baroramu | 2010-08-02 19:25 | Comments(4)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu