<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宿題が終わりました!

長かった長かった宿題・・・・・・39日間の旅行記です。

ずっと大きい宿題を抱えているような気持が続いていましたが、やっとのことで、39日の日程すべて完了しました。
写真を選びながら・・・・コメントを書き込みながら・・・・楽しかったたくさんのシーンを懐かしく思い出しながらの作業でした。
もちろん一人で作れるわけはなく、主人の大きな協力があってこその完成です!

旅先でお会いしたたくさんの皆様に、楽しい時間を作ってくださったことに改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
またいつの日かお会いできますことを・・・・・・

振り返ってみて、このような夢のような旅ができた幸せを強く感じています。

旅行記は右のリンクの欄のHPからご覧ください。

f0205887_19305882.jpg

[PR]
by baroramu | 2010-06-29 20:28 | Comments(0)

虫歯の検査?(笑)

活発な梅雨前線が東シナ海から伸びてきており、日本中が雨、まして大雨で土砂災害などに警戒があちこちに出ているそうで・・・・・いやですね!
皆さん、本当に気をつけましょう。

梅雨のこの季節、なんと言っても一番困るのが散歩!!
ラムダの場合は雨だろうが、大喜びで散歩しますが、その後始末も大変だし、なるべく短時間で済ますようにしています。
そうなると、体力があまっているラムダはストレス発散とばかりに家の中を走り回ります。
それに付き合って、今日はこんな遊びで虫歯の検査です。(笑) 

f0205887_20385085.jpg


もっと大きく開いてください~~!と言う必要もないほど、興奮してがうがう!!

f0205887_2039534.jpg


興奮すればするほど、口のあき方と声が大きくなります。

f0205887_20395545.jpg


何でこんなに興奮してるかですって?

実は・・・・・お父さんにからかわれて・・・・・(笑)

f0205887_20404945.jpg


写真をご覧ください!!

大騒ぎして遊んでいる足元には、我感ぜずとすやすや眠っている大物バロン兄ちゃんが・・・・・♪
元気に遊ぶ末っ子と、やはりこんなところにも歳を感じてしまうお兄ちゃん!

雨で出かけない日曜日の午後のことでした・・・・・(笑)
[PR]
by baroramu | 2010-06-27 20:48 | Comments(0)

暑かった~~!

今日は今年初めての真夏日を記録し、32.1度だったそうです。

日中トイレタイムに庭に出しただけで、頭がじりじり・・・・庭のお花も煮えているようでした。

九州&中国&四国地方では大雨で大変のようですが、(口蹄疫病も気になりますし、土石流などの災害の心配も・・・・)日本って本当に長いです!
こちらは暑すぎて一面青空だと言うのに・・・・・
被害がひどくなりませんように・・・・お見舞い申し上げます。


雨も大変!暑くても大変!ワンちゃんの散歩は本当にどちらも大変ですよね。
バロラムのために、今年初めて我が家のエアコンも作動しました。
隣のワンちゃんは、暑い中舌をハァハァ出しているのに、なんて幸せな2人でしょ!

夕方になって、やっと涼しい風が窓から入るようになり、夜は快適な状態で、このように適度な距離を保って(笑)お休みになっている2人。

f0205887_2154744.jpg


明日一日もまた暑くなりそうです!!

さぁ、明日もエアコンの中、旅行記作成を頑張りましょうか!
あと10日分を残すだけとなりました。

f0205887_2149196.jpg

[PR]
by baroramu | 2010-06-25 22:03 | Comments(0)

水鉄砲作戦

九州への長期旅行から帰ってから、特に(オフ会でもそうでしたが)散歩時でも、他のワンちゃんに対して吠えることが多くなったラム坊や!!

これではいけないと・・・・・試行錯誤した結果、「水鉄砲作戦」を考え付きました。
吠えたら「シュッ!」吠えたら「シュッ!シュッ!」と顔に水がかかります。
少しづつですが、結構効果が出てきたような・・・・・♪

それと、道路の真ん中でする例の「ゴロンのお得意ポーズ」で動かなくなった時・・・・・このときも「シュッ!シュッ!」が飛んできます。(笑)
あわてて跳ね起きるラムダ!!これにも効果があります。

もちろん散歩の時は、私がバロン担当ですので、この水鉄砲はいつもお父さんの右手に持って出かけます。(笑)


ねぇ!ラムちゃん~~!
悪いことしたら、怖い(?)「シュッ!シュッ!」が飛んでくるから、早く良い子になるよう頑張ろうね!
お願いだから本当にできるだけ早くだよ!

f0205887_21415350.jpg


追:内緒にこっそりと(笑)九州旅行の25日分だけ更新終わっています。残るはあと2週間分!!
大変だけど頑張っています。
お暇な時ご覧ください!!
[PR]
by baroramu | 2010-06-23 21:48 | Comments(0)

3兄弟・・・・・♪

現実では絶対ありえないことが、夢では叶えてくれる・・・・・っていうことありますよね♪

最近たまに、タウ&バロン&ラムダの3兄弟が仲良く家で走り回って遊んでいる夢を見ます。
一昨年、バロンが危篤状態の時、バロンがタウと一緒に消えていく夢を見ました。
その時は本当にあきらめましたが、その後快復して退院できた時、3兄弟が家の中で走り回る夢を見ました。

それ以来のことです。夢の中で3兄弟が一緒と言うことは・・・・・・♪

昔々のタウ&バロンです!

f0205887_20533564.jpg


若いですよね~~!2人とも!

そして一昨年のバロンとラムダ!

f0205887_20545047.jpg


甘えっ子ラムちゃん・・・・こんなに小さかったんですね~!

そして先日、娘のところに行った時、父の日のプレゼントと言ってもらってきた3人一緒の絵♪
決して3ショットを撮ることはできませんが・・・・これだったら・・・・・・♪
思いがけない、娘からの嬉しいプレゼントでした。

f0205887_2104769.jpg


知人に頼んで描いてもらったとのこと。
2人がけのソファーに乗せて撮りましたが、かなりの大きさです!

ここでもやっぱりタウ兄ちゃんは笑ってる~~~♪
夢の中でしか見れない3兄弟が、今度はいつも見ることができるようになりました♪

ラムちゃん~~2人のお兄ちゃんにしっかり守ってもらってて、良かったね!!

いつまでも愛しい愛しい3人の子。いつもそばにいてくれます♪
[PR]
by baroramu | 2010-06-19 21:08 | Comments(0)
今日は一人で青森まで出かけてきました。

もう少しで青森につくと言うころ、車が渋滞していました。
途中あちこちで、道路わきの草の刈り取り(排除)をしていたので、またそれかなぁ・・・と思って、のろのろ走って行きました。

それが・・・・・信じられない光景が目に飛び込んできました!
軽の乗用車の後部座席の窓の外に宙ぶらりんになったワンちゃんが・・・・・・・中年の婦人が、必死になって外から窓の中にワンちゃんを抱きかかえて入れようとしていたところでした。
恐怖感でワンちゃんは必死の抵抗でなかなか中に入ろうとせず・・・・・・やっとのことで中に!

一体どうしたらあのようなことになるのでしょうか?
想像だけですが、ワンちゃんがいる後部座席の窓を全開にしていて、顔を出していたワンちゃんが窓から落ち・・・・・・ただリードはどこかにくくりつけてあったので、それ以上下には落ちず、宙ぶらりんになってしまった・・・・・・そういうことではないかと思います。

もしもリードがくくりつけられていなかったら、そのまま道路まで落ち、後ろから走ってきた車に・・・・・・想像するだけで鳥肌が立ちぞっとします。

今回だけでなく、良くワンちゃんが体一杯窓から乗り出し、平気で走行している車を良く見かけます。
どんなに安心していても、突然ワンちゃんが落ちることだって絶対無いとはいえないと思うのです。
良く窓を全開にして走るなぁ・・・考えられない!と良く思っていました。

このブログをご覧頂いている方たちは、決してこのようなことはないと思いますが・・・・・・
本当に信じられないぞっとする光景でした。皆さん!お互いくれぐれも気をつけましょうね!

久々に友達とランチし、帰りは娘の家により、「父の日」の嬉しいプレゼントをもらってきました。
その品はまたの機会に・・・・・

今日は、1年足らず前から娘の家族の一員になっている可愛いこの紹介を・・・・・♪

やはり私が手を出すとまだ少し警戒心があります。

f0205887_19301113.jpg


でも、本当に孫たちの可愛い妹的存在のマスコットです。

f0205887_19311616.jpg

[PR]
by baroramu | 2010-06-17 19:41 | Comments(2)
この暑くなった時期の我が家の毎日は・・・・・
いつもは夕方4時ごろの散歩ですが、今では涼しくなった5時~5時半ごろ出かけます。
もちろん帰ってきてからは速攻2人とも夕食の催促で、食べ終わって、7時ごろからぐっすりの睡眠タイムに入ります。
そして10時~11時の間に寝る前のトイレタイムに行き、バロンはベッドに、ラムダはバリケンに入ります。
ほとんど素直にバリケンに入るのですが、たまには、「ぼく今まで眠ってばかりいて、夜全然遊んでない~~!」「もう一杯眠ったからまだ寝たくない~~!」
とだだをこねることがたま~~に!

・・・・・・で。お父さんに「ラムちゃん~~!はいお休みね~~!」とバリケンに入れられる時に、最後の悪あがきの抵抗です!
足を踏ん張っています!

f0205887_18145075.jpg


たちひざで、ぴったりお父さんにくっついて「ぼく本当にまだ寝たくないんだってば~~!」と必死の無駄な抵抗をしています。(笑)

f0205887_7251689.jpg



思いっきり甘えられて、それをまんざら嬉しく思って怒ることのないお父さん!

f0205887_181577.jpg


もちろん数分後にはバリケンの中に入って(入れられて)、その後、数分後にはぐっすりお休みになったラム坊やでした。

典型的な甘えっ子・・・・・そして甘い飼い主・・・・昨夜の出来事でした!
[PR]
by baroramu | 2010-06-14 18:17 | Comments(0)

仲良しさん~~♪

ここ毎日、青空の中庭仕事をしています。
長期旅行で、ほったらかしになっていた庭の整理、草むしり、花の植え付け・・・・・・・etc・・・・・・やってもやっても終わりません!
その間、2人はと言えば・・・・いつもこのように日向ぼっこを楽しんでいます。
バロンとラムダ・・・・家にいる時はけんかもせず、ただただ2人べったりくっついて仲良しさん~~♪

f0205887_19235560.jpg


お兄ちゃん命のラムダと、おっとりのんびりのバロン兄ちゃん。いいコンビですが・・・・・・・

先日のオフ会で、本当にラムダの臆病と空元気が再確認され・・・・・・・もう少し大人になってもらわなくては・・・・と痛切に感じてきた次第です!

このオフ会ではじめての子に会える楽しみがありました。
ラムダより歳が1つ少ないのに、本当におりこうさんな面々・・・・・・♪
グスタフ君とじゅんちゃんがいつもべったりくっついて遊ぶしぐさには本当に癒されました。

f0205887_19282820.jpg


本当に仲良しさん~~でした。

そしてこちらのお二人さんも、まるで本当に姉妹のように・・・・・♪

f0205887_19355763.jpg


わさびお姉ちゃんと一緒でなくても、じっとおりこうさんにしているギフトちゃん。そしてミクちゃん。
いつもわさびちゃん、ムサシ君と仲良く遊んでいるからなんでしょうね!

我が家のバロラムコンビと言えば・・・・・

夜ホールで遊んでいた時の一こまです。
いつものようにグスタフ君とじゅんちゃんと遊んでいる中に、堂々と入っていって、しっかり年上を主張したバロン兄ちゃん。

f0205887_19345335.jpg


いつものおっとりが少し頼もしく見えた瞬間でした。ごめんね~~じゅんちゃん!

もう一人の臆病ラム坊や・・・・・
ホールではただただ逃げ回っていた記憶しかなかったのですが、こんな時もありました。(笑)

f0205887_19494843.jpg


でも、いつも思うことですが、たくさんのバセットがどれだけ集まっても、けんかもせずおとなしく遊んで・・・・・本当に穏やかな仲良しな犬種なんですよね~~!

ただバセット以外の子に吠えることが多いラムダ!
本当にうるさくしてごめんなさい!小十郎君&左門君~!

f0205887_1944635.jpg


今度お会いする時までは・・・もう少しぼくおとなしくなるようにするから・・・・!ね!ラム!!!!

f0205887_19452013.jpg

[PR]
by baroramu | 2010-06-10 19:51 | Comments(8)

安比オフ会

土曜&日曜と安比で開かれた恒例のバセットオフ会に参加してきました。
バセット15頭、他の犬種8頭、人間25人と言う大所帯のオフ会でした。
取りまとめの幹事さんのドディママさん、すっかりお世話になりました。ありがとうございました。

一年ぶりにいつもの皆さんにお会いして・・・・・とっても楽しい時間を過ごさせていただきました♪
参加された皆様~~~お世話になりました♪  

f0205887_214514.jpg


今回参加して・・・帰宅してから我が家のラムダは改名しました。(汗)その名は空元気の空をとって「空ちゃん」
内弁慶と言うことがしっかり証明されました!
臆病から吠えることと、狂ったように逃げ回ることで終わったような気がします。
と言うことで、今日はラムに向かって一日中「空ちゃん!」と呼んでいた私・・・・(笑)
ラムは自分を呼ばれてるとは思っていないようでしたが(笑)

ラムの臆病さはともかくとして、バロンが元気一杯行動していたことはとっても嬉しいことでした。
長期旅行の疲れが、まだまだ完全にぬけ切っていない私たちに比べ、バロンは元気でした。
お友達と遊ぶことが嬉しいように張り切っていました。
今回参加したワンちゃんの中では、確かバロンが一番の高齢犬だったと思いますが、こうして、たくさんのワンちゃんと遊ぶ楽しさを体一杯感じ取ってくれたら・・・・・・
そして、こういう機会にまだまだ参加することができたら・・・・・・と強く思いました。

途中、土砂降りの雨に当たって、ブナ林を散策することはできませんでしたが、翌日はみんなそろって、「不動の滝」を歩き、楽しい二日間でした。

本当に皆様・・・・・ありがとうございました~~♪


f0205887_21131271.jpg


f0205887_21133626.jpg

[PR]
by baroramu | 2010-06-07 21:20 | Comments(4)

どっちもどっち?(笑)

一昨日のブログにラム坊やの、甘えっ子振りを書きましたが・・・・・

さらにエスカレートした来た感が!

バロンが一人でサークルの中で休んでいました。そこに・・・・・・のそのそと奥のほうに入っていって、そのままお兄ちゃんと一緒におねむになったラム坊や!

f0205887_21282710.jpg


この時おそらくバロンは譲ってすぐ出てくるだろうと思いました。ところが・・・・・・一瞬「あれっ??何??」と言う表情をしましたが、そのまま何事もないように一緒に眠ってしまいました。
その光景を見て「バロン!良くやった!」と、心の中で褒めてあげた私。
余りの優しさで、すぐ何に対しても譲ってしまうバロンなので、たったこれだけのことなのに、どこかほっとし・・・・・

ずっとこの体制でかなり休んでいましたが、お互い何度か寝返りを打ったり寝相を変えたり・・・・・でもどっちも出て行こうとはしませんでした。(笑)

f0205887_21341899.jpg


お互い背中が触れ合っているだけで安心しているのかもしれません。
甘えっ子はラムだけでなく、バロンもかも?

突然バロンが一瞬目覚めました。
目が何か私に訴えたように見えましたが・・・・・

f0205887_21361126.jpg


このように大きなあくびをして・・・(笑)

f0205887_21364944.jpg


すぐにまたお休みになられました。(笑)

ずっとこの光景を長時間観察していた暇な私と、くっついて寝たいのはラムだけでなくバロンもだと言うことも確認でき・・・・・
癒されるひと時でした♪

明日は安比で開かれるオフ会に行ってきます~~!
[PR]
by baroramu | 2010-06-04 21:43 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu