<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

第二の人生。

3年前、38年間勤務した公務員を退職した主人でした。

それから今日まで3年間非常勤として、また公務員生活を続けていました。
それが・・・・・今日で本当の意味での退職となりました。
明日からは、毎日が日曜日の生活になります。

f0205887_22152837.jpg



昨晩床に入ってから、「あぁいよいよ明日一日だ!」今朝は出勤する時に「さぁ最後行ってくるね!」と主人の口から何度かこんな言葉が繰り返されていました。
本人としては、本当に感慨深い気持で一杯だったことと思います。

本当に長い間お疲れ様でした・・・・・・ご苦労様でした。これからはゆっくりのんびり過ごしましょうと、昨夜からそんな会話が続きました・・・・・・
「母さんが支えてくれたから、今までやってこれた・・・・ありがとう!」の言葉に目頭が熱くなった私・・・・

f0205887_2220164.jpg


3人の孫に囲まれ(今は春休みで泊まりに来ておりにぎやかにしています)・・・・バロンラムダに癒され、タウに見守られ・・・・・・
これからの新たな人生を、2人お互いを思いやり、いたわりあい・・・・・・バロンラムダと一緒にのんびり過ごして行きたいと思います。


本当に本当にお疲れ様でした・・・・・・ありがとうございました。
[PR]
by baroramu | 2010-03-31 22:30 | Comments(0)

2さいになったよ!

ぼくラムダ・・・・・

きょうはぼくの、2さいのおたんじょうび~~♪
おかあさんがしきりに、「2さいになったんだから、もうすこしおちついたおにいちゃんになろうね!」というんだけど、2さいになったらおちつかなきゃいけないの?
ほんのすこしは、ようちえんにいったせいかで、おちついてきたねってほめられることもあるけど、ぼくはまだまだこのまま~~ 
っていうか、ず~~~っとこのまま~~♪
ほらね!てのかかるこほどかわいいっていうじゃない!  
ぼくは、おとうさん&おかあさんをたのしませ、よろこばせてあげるためにも、ずっとこのままでいなくっちゃ!

そして・・・・そして いちばんのおおきいりゆうは、このげんきいっぱい、パワフルいっぱいのげんきじるしをバロンにいちゃんにそそいであげないと・・・・・
ぼくがげんきでいると、おにいちゃんもいつまでもげんきでいてくれるとおもうんだ!
だから・・・・・ぼくはず~~っとこのまま!!!

f0205887_19173550.jpg


おにいちゃんのたんじょうびは、ケーキちゅうもんしたんだけど、これはおかあさんがつくってくれたもの!
みためは、もちろんこのまえのほうがきれいだったけど・・・・・・でもおいしかったよ~~!

f0205887_192053100.jpg


いつまでもしゃしんとってないで、「はやくくれ~~!」っておにいちゃんさけんでる!(フフフ)
ぼくおりこうさんのようにみえるでしょ!
でもね!
ぼくもこのあと、ジャンプして、もうすこしでケーキにくいつきそうになったんだよ!(えへへ)

しゃしんのあとは、チョコレートのプレートをはずして、1/4にきりわけて

f0205887_19211887.jpg


f0205887_19213610.jpg


まちきれなくって・・・・けっきょくはこうなるんだ!

f0205887_19221942.jpg


もうおいしくって・・・・もっともっとたべたかったよ!!

f0205887_19231159.jpg


ぼくいいかおしてるでしょ!
だってほんとうにおいしかったんだもん!

f0205887_19294515.jpg


ケーキのなかみはね・・・・・
やいたパンケーキの上に、やさい&きのこ&ぎゅうにくがいっぱいはいったおからをのせ、そのうえにやいたぎゅうにくのこまぎれ、ゆでたかぼちゃをのせ、イチゴをかざった、かんたんなものだったらしいけど・・・・・
でもぼくはこれでじゅうぶんさ!
だってぼくのぜんぶすきなものばかりだもんね・・・・・!


さぁ2さいになって、ますますやんちゃぶりをはっきしなくっちゃね!
あっ!  あくまでも、これはバロンにいちゃん、おとうさん&おかあさんのためをおもって・・・のことだからということをわすれないでよ!

そんなやんちゃなぼくだけど、これからもよろしくね~~♪

**************************

おまけです。
これが2歳の顔でしょうか??(笑)
食べるものを食べ、満足したあとはこの通り
しっかり親父顔です!

f0205887_20252755.jpg

[PR]
by baroramu | 2010-03-24 19:42 | Comments(6)

変な天気

昨日今日と日本中、異常な暑さや、黄砂、そして暴風など・・・・・・異常気象ですね。
皆様のお住まいの場所はいかがでしょうか?
低気圧の影響で大荒れで、飛行機の欠航が相次いだり、中国から流れ込んだ黄砂の影響がひどい地方などなど・・・・

こちら北国も例外でなく、昨日は強風と雨、今日はまた強風と雪・・・・・・・と、ゆっくり散歩もできない状態です。

・・・・と言うことで、これは一昨日の散歩の様子です。
冬の間、雪に閉ざされ、歩けなかった道路もすっかり雪がとけ、久しぶりにゴルフ場の河川敷公園までゆっくり出かけました。

まずは傑作写真~~!(笑)
それぞれカメラ目線が決まってますよね!

f0205887_187330.jpg


f0205887_1872252.jpg


久しぶりにゆっくりの散歩を思いっきり楽しんだ二人でした。
いつものゴルフ場の見える公園で、岩木山をバックに・・・・・
逆光で暗くなっていますが。

f0205887_188555.jpg


最近以前よりは、ラムダも落ち着いてカメラに収まってくれるようになりました♪

広場で一杯遊び・・・・

f0205887_18151792.jpg


遊んだあとは、サツマイモのおやつ~~♪

f0205887_18155015.jpg


遊んだし・・・おやつも食べたし・・・・「さぁ帰ろっか!」

帰りも元気一杯に歩く2人なのでした~~♪

f0205887_18171933.jpg


f0205887_18174086.jpg


昨日&今日とこんなお散歩できなかったし、明日の天気はどうかなぁ??
いい加減こんな変な天気はいやだよね~~!
[PR]
by baroramu | 2010-03-21 18:22 | Comments(0)

競争~~♪

食欲の秋でもないのに、最近の2人の食いっぷりは、本当にびっくりするぐらい見事です。

もちろんバロンはよほどのことがない限り食欲が落ちるということはありませんが、ラム坊やもおにいちゃんになんか負けてられない・・・・・という勢いで・・・・・

・・・・・と言うことで、今日はどっちが早く食べ終わるか競争してみました。
さぁ!スタート~~!(笑)

f0205887_2152436.jpg


さすがバロンお兄ちゃん!早い!早い!
あっという間になくなりました。

f0205887_2164335.jpg


やはり一口で口に入れる量はずいぶん違います。ラムダはやはりお兄ちゃんにはかないません!
でも、以前はかなり遅かったのですが、今はずいぶん早くなったんですよ~~!

f0205887_21844100.jpg


完食して出てきたラムダに、遅いんだったら一口ぐらい残してくれてもいいのに・・・・・・と目がものを言っているお兄ちゃん(笑)

f0205887_21113995.jpg


2人とも快食&快便が、元気な証拠・・・・・・♪
競争で、どっちが早くても遅くても、食欲があると言うことが一番!!
これからもず~~とこの調子でいてね!(食欲に波があるラムちゃんは特にね!)

f0205887_21145254.jpg

[PR]
by baroramu | 2010-03-17 21:19 | Comments(2)
今日はラムの幼稚園日でした。
いつものように、10時に「お願いします~~!」と預け夕方5時にお迎えに行ったとき・・・・・・♪
カフェに思いがけない可愛いお友達が待っていてくれました。
幼稚園のブログで、バロン&ラムダを見つけてくれて、幼稚園日を確認してくれたようです。

2002年に一度だけお会いしたことがあるピーチーズちゃん♪

f0205887_2137237.jpg

ドッグフェスティバル でお会いした以来です。

あの時はまだ1歳になったばかりのようでしたが、今日会えたピーチーズちゃんはもうしっかりと大人の女性の魅力が一杯あふれ、穏やかな落ち着いた雰囲気が漂っていました。

f0205887_21372832.jpg


やんちゃラムダとは大違いで(汗)ラムの落ち着きのなさがひときわ目立っていたような・・・・・・(汗)

f0205887_21385385.jpg


何とか「始めまして~~!」の挨拶はできましたが・・・・
とにかくじっとしていないラムダ君!なかなかツーショットが決まりません。(涙)

視線の先にはピーチーズちゃんがオーダーしていたワンちゃん用のメニューが・・・・・
おすそ分けをもらったラムダのほうが多く食べたかも(汗)   ご馳走様でした!

f0205887_23354841.jpg


少し慣れてきたころは、においを確認したりして、2人の距離も近くなりました。

f0205887_2142846.jpg


ずっとおとなしく座っていたピーチーズちゃんでしたが、こんな可愛い姿も見せてくれました。

f0205887_2143595.jpg


これを見て一番喜んだのはラム坊や・・・・♪

「なぁ~~んだぁ!それだったら僕も大得意のポーズだよ!  ほぉらね~~!」

f0205887_21443831.jpg



本当に楽しいお話が尽きることはなく、あっという間に2時間が過ぎました。
今日は本当にわざわざいらしていただいて、楽しい時間をありがとうございました。
今度お会いする時は、必ずバロンも一緒に・・・・・・・楽しみにしています。

ラムダが幼稚園に通うことになって実現できた、思いがけない再会に驚きと嬉しさで一杯になりました。
[PR]
by baroramu | 2010-03-15 21:56 | Comments(2)

11歳になったよ~!

ぼくバロン・・・

f0205887_10422891.jpg


きょうはぼくの11さいのおたんじょうび
前からお母さんが予約してくれてて、ラムダが通っている青森の幼稚園のドッグカフェに行って、まずは今日一回目のお誕生会をしてもらったんだ!!
スタッフのお姉さんが持っててくれてるケーキを前に、ぼくたちはよだれだらだら・・・
これは「ミートケーキ」で、お肉でできてるんだよ~~♪

f0205887_19482546.jpg


1/4に切ってもらって、もう早速頂きます~~♪

f0205887_19493921.jpg


f0205887_19525159.jpg


f0205887_20222190.jpg


食べ終わったあとは・・・・・
お父さんに「美味しかったよ~~!」と教えてるんだよ!

f0205887_1953438.jpg


3月生まれのぼくたちへのプレゼントは、おそろいの服
可愛いでしょ~~♪

お父さんたちもコーヒー飲んで、ぼくたちはリラックス~~

f0205887_19551227.jpg



そしてね・・・・・
今日二回目のお祝いは、もちろんお家での夕食~~

今日のメーンは、もちろんステーキ!そして下には野菜たっぷり入ったおからが・・・
ぼくたちが食べる前に恒例の記念写真

f0205887_19573966.jpg


f0205887_19575721.jpg


写真なんかいいから、早く食べたいのに~~
「よし!!」の号令で、「いっただきま~~す」

f0205887_19585872.jpg


脇でお母さんが、こぼれてるよ~~!といってるけど、ぼくたちは食べるのに夢中でそんなこと気にしないのさ!!
お母さんだってあわてちゃって、ドッグカフェも夕食も、スヌードつけるの忘れてるしさ!

f0205887_19595917.jpg


こぼれてようが、結局最後は2人できれいにするんだから・・・・・

f0205887_2005154.jpg



「あぁぁ・・・・・なくなっちゃった!」
ホント美味しかったよ~~!

f0205887_20134935.jpg


今日は二回も美味しいご馳走食べれて、最高の一日だったよ!!

さぁ今度は弟ラムダの誕生日にまた何か食べれるかも??(わくわく~~!)
楽しみ~~♪

***********************

一昨年から、何度か危険な状態を乗り切り、無事今日11歳の誕生日を迎えることができました。
深い・・大きな嬉しさで一杯です。
先日も入院&手術となったり・・・・・これから先、もっともっと心配させられることが増えていくだろう・・・・・ということは今から覚悟しています。

でも、今幸せでいる時間が持てることを、心から感謝し、一日一日をバロン&ラムダと一緒に楽しく明るく過ごして行きたいと心から思っています。
これからは、一年一年元気に誕生日を迎えることができるように・・・・・・・それだけを願っています。

バロン!!
ゆっくりのんびりやって行こうね!
ほんとにほんとに誕生日おめでとう~~♪
[PR]
by baroramu | 2010-03-06 20:23 | Comments(6)

3月は・・・・・♪

ずっとテレビに釘付けだったオリンピックも終わりましたね~!
ちょっと寂しくなりました。

いよいよ門出の月・・・・・・3月です。
もう3月??本当に月日の経つのが早いです!
新年明けまして・・・・からもう二月も経ったなんて・・・・・・

この3月、我が家では、楽しいイベントが続きます。
私の誕生日から始まって、バロン、ラムダと誕生日が続きます♪

f0205887_1791970.jpg



今年でいよいよワンワンの年・・・・・11歳になるバロン♪
もちろん毎年必ずお祝いのご馳走を作ってあげてますし、今年ももちろん腕を振るう予定ですが(笑)、今年はワンワンの記念ということなど思うところもあって、バースディケーキを予約しました♪
その時の様子は誕生日にまたご報告を・・・・(笑)

そして・・そしてそのあとは、やんちゃ弟のラムちゃんの誕生日~♪
これはケーキの予約はなしです!(笑)
もちろんご馳走は作ってあげるからね~~!

f0205887_17113637.jpg


最後にはお父さんの完全なる退職祝いが待っています。長い間、本当にお疲れ様・・・・・
これからはゆっくりと2人と2人の4人の生活・・・・・・・大事に大事に過ごして行きたいと思っています。

ちなみに・・・・・私の誕生日は数日後なのですが、息子の仕事の休みなどの関係もあって、先日息子が主催してくれ、3家族が集まってお祝いの食事会をしてもらいました。
もう年齢をばらしていい年になりましたので・・・・(汗)
今年還暦になる私です。
その記念として、娘息子たちから、私の生まれ年に作られたワインをプレゼントされました。
涙あふれる幸せを感じ・・・・そしてこれからの人生バロラムに癒され、心配させられ、思いっきり笑い・・・・・・楽しく過ごせたら・・・・・と思っています。
[PR]
by baroramu | 2010-03-01 17:26 | Comments(4)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu