<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

時速何キロ?(笑)

特別元気なバセット以外は、本当に猛ダッシュで走るということは少ないのでは・・・・・?
本来は鋭い臭覚で、ウサギやシカなどを追う猟犬だったはずなのに!

我が家のバセットバロラム君
のんびりゆっくり歩くバロン君も、若い時はこんな時もあったんですよね~♪

f0205887_21385538.jpg


3歳の時です!
もうすぐ11歳となる今は、見られない姿ですが・・・・(涙)

まだまだ若い元気が有り余っているラムダ君は、雪の中でもこの通り・・・♪

f0205887_21405357.jpg


犬の走る姿・・・・・元気一杯、楽しそうに・・・・・そして喜んで飼い主向かって走り寄ってきてくれる姿、大好きです!!
元気な証拠ですから・・・・・

f0205887_21523296.jpg


13歳の時・・・・・時々関節炎の症状は出ていた時ですが、元気に走り寄ってくれた姿・・・・・・今でも時々夢に出てくれます♪


タウ&バロン&ラムダの思いっきり走った時の時速って、一体何キロあったのでしょうか?
一番早い時の状態で、3人一緒に競争したら、誰が一等だったのかな??
一番元気な時は、タウが一等だったような気がするなぁ・・・・・♪

ちなみに、イギリス原産のグレーハウンドは、祖先犬がエジプトでウサギやガゼルの狩りに使われていたため、足が速く、時速80kmものスピードを出すことができるそうです。

早くたって遅くたって・・・・・・・元気に走れる!ということだけで、犬は幸せなんですよね!

今日久しぶりに、自転車に乗り、思いっきり猛スピードで走りながら、こんなことを考えていました。(笑)
雪のため、本当に久々の自転車で、足はがくがく!(涙) 強く歳を感じました!(大涙)
そして、いつまでも、バロラムには、元気に走れるように・・・・・と願いました。
[PR]
by baroramu | 2010-02-23 22:03 | Comments(2)
先日のバロンの入院時は、またまたラムダと一緒に道の駅でのキャンカー暮らしとなりました。
私たちにとって、道の駅「十和田」は一昨年のことも含めて、いろんな思い出一杯の場所となりました。


お兄ちゃんがいないキャンカーの中での夜・・・・・・
私たちがバンクベッドで休んでいて、下で一人で寝ているラムダ君!!
夜中目覚めるごとに鼻をピーピー鳴らします。いつもそばに居るバロン兄ちゃんがいないんですもの!
寂しいんでしょうね~~!(笑)


少しでも寂しさをやわらげてあげようと、日中はラムダ一人の雪上運動会で触れ合ってあげました。
こんな時は・・・・・一人だろうと元気一杯です!!!

f0205887_19391134.jpg



本当にバセット??と思われるほど、雪の上では興奮して走り回ります。
まして、私たちを独り占めして、遊んでもらってるのですもの・・・・・・・・寒い中付き合ってあげてるのだから、喜んでもらわなければ、救われませんよね!

f0205887_19393357.jpg


f0205887_19394450.jpg


夜は夜で、お父さんにべったりくっついてると、もう安心して熟睡してます。
本当に甘えん坊全開です!

f0205887_19415277.jpg


お兄ちゃんが入院中は、いつもこのような毎日でした。(笑)



今日の2人です!

f0205887_1948135.jpg



かなり距離は近くなりましたが、これが限度です!
バロンはバロンで、良くなってきたらオムツが邪魔に感じるようになったのか、ラムダの方にお尻を向け・・・・・さも「おい!とってくれよ!」と言ってる雰囲気で・・・・・
それに喜んで答えて、お兄ちゃんに頼まれたら・・・・・と、引っ張って脱がせようとする弟分ラムダ!

抜糸に行くまでは、まだしばらく日数があるので、可哀想だけど・・・・・当分はこのままです!
[PR]
by baroramu | 2010-02-17 19:56 | Comments(0)
一昨日退院してきましたが、その晩は、エリザベスカラーが気になって仕方ないバロン君!
ガツンとぶつかるとびっくりしておびえ・・・・・がさっと音がすると跳ね起き・・・・・結局一晩中一睡もできずに過ぎました。

これだったら、かなりのストレスがたまると思い・・・・・・オムツを買ってきました。

f0205887_1932486.jpg


普段洋服に慣れているせいか、オムツは嫌がらず取ろうともせず・・・・・昨晩はやっとぐっすり眠ってくれました。

サークルの中で、誰にも邪魔されず(笑)、ゆっくりゆっくりお昼寝を楽しんでいます。
オムツをつけると、それを黙ってほぉっておく訳がないラム坊や!
「お兄ちゃん!そんな変なものつけてて邪魔でしょ!僕が取ってあげるよ!」ということで引っ張ろうとします。
よって、バロンをサークルから出してあげる時は、ラムダをリードでつなぎ、ラムダが自由でいる時は、バロンをサークルへ・・・・・と決して一緒に触れ合うことだけは避けています。

f0205887_19124367.jpg


3箇所ある傷口・・・・・・とにかく無事抜糸が終わるまでは、この状態を保ちます。(笑)

脇で元気一杯遊んで、お兄ちゃんの睡眠を妨害し・・・・・(笑)
一瞬だけ目覚めたお兄ちゃん

f0205887_19135424.jpg


でもまたすぐにお休みになりました。(笑)

f0205887_1914339.jpg


家の中で、お兄ちゃんと遊んでもらえず・・・・こちらもストレスがたまっているだろうラム坊や!

お父さんと庭で雪の中遊んでもらったり・・・・・

f0205887_1917207.jpg


今公園で開催されている雪灯篭祭りに連れて行ってもらったり・・・・・楽しく元気に過ごした日曜日

f0205887_19184660.jpg


ラムダがいない時は、部屋の中でのんびり過ごせたバロン兄ちゃん

2人とも元気です♪
[PR]
by baroramu | 2010-02-14 19:25 | Comments(2)
久しぶりのブログ更新です。(汗)

プチ旅行を楽しむために出かけていましたが・・・・
そのまま・・・・・

実は・・・・・・・・バロン手術していました!!!

f0205887_2022161.jpg


1月半ばごろから、バロンの右足の付け根辺りに、しこりがあることが気になっていました。
以前若い時、2回ほど脂肪種の除去手術はしたことがありましたが、触った感じそれとはちょっと違うような・・・・・・ただ食欲もあり元気だし・・・・・・
どうせ診ていただくなら、一昨年の入院でお世話になった大学病院の先生に・・・・・と思い、診察していただく日までちょっと時間があるということで、診察前の数日プチ旅行をしていました。

f0205887_20101731.jpg


f0205887_20103576.jpg


いよいよ診察を受けました。
気になってはいたものの、そんなに深刻には考えていませんでした。
一昨年あれだけお世話になった先生に、すっかり元気になったバロンを見ていただきたい・・・・・ついでに、このしこりを診てもらおう・・・・・・そんな感覚でした。

ところが・・・・診察の触診の結果は・・・・・

私たちが気づきませんでしたが、足にもしこりがありました。

「限りなく黒に近いグレーのいやらしい悪性腫瘍の疑い!!」ということでした。
針を刺して細胞の検査をすることで、転移する可能性がかなり大きい腫瘍・・・・・ということでした。
どっちみち手術して取らなければ・・・・・ということで、そのまま入院、そして翌日手術ということになりました。

プチ旅行を楽しんでいた甘いゆとりが吹っ飛びました!!
タウをお空に見送った時も、直前まで元気そのもので、旅行を楽しんでいたことを思い出しました。
まさか・・・・・一瞬だけ重い重い不安がよぎりました。
ただ今回は、その不安は一瞬で、絶対大丈夫!!と信じれる気持が大きかったのは事実です。


その結果・・・・・・


細胞検査の結果がはっきりしないと断定はできないのですが、9割9分悪性ではなさそうです・・・・と言われました♪


f0205887_20234180.jpg


f0205887_20235715.jpg



またまたびっくり虫のバロン・・・・・・やってくれました。

今日無事退院して、元気に我が家に帰ってきました。
しばらくは不便なエリザベスカラーをつける毎日となりますが・・・・・・元気に退院できたことを心から嬉しく思っています。
さぁバロン~~!!
一昨年に続き、また奇跡??
またまた寿命が延びたよね~~~~~~♪
[PR]
by baroramu | 2010-02-12 21:12 | Comments(4)
暦の上では、今日から春??

まさかぁ・・・・・・!というほど、今日の一日は寒さ厳しく・・・・・・・・・青森までの道のりは超吹雪状態で!!

前と後ろに大型トラックに挟まれて雪道を走っていて、それだけでも怖かったのですがが、突然降雪と地吹雪が重なって、前も後ろも全然見えない状態になりました。
もちろんみんなライトをつけて走っているのに、前を走っていたトラックのライトも見えなければ、後ろからのライトも見えない!!
もちろん道路も見えなく・・・・・・本当に最高の恐怖感を味わった運転となりました。
追突するか、追突されないか・・・・・・そのことばかり考えてハンドルを握って・・・・・この吹雪状態は20~30分でしたが、その時間がとても長く感じました。



そんな状態で、今日も出かけてきました。
可愛いラムちゃんの幼稚園~~♪今日で9回目の登園になりました。
成果???出ているのかなぁ・・・・・・?(笑)

f0205887_22355389.jpg


トレーナーの先生方が一生懸命やってくださっているので、少しは落ち着いてきたような気がしますが・・・・・・♪

まぁ、持ち前の天真爛漫な性格だけは変わらないようで・・・・・・・・
それがいいところ&大好きな性格なので、どんなにおりこうになっても (まぁ無理でしょうけど 汗) この無邪気で明るい性格は失って欲しくないなと思っています。

そんな心配無用だよ!!
僕はいつまでもこのままだから・・・・・とラムダが言ってます。(笑)
この通りですもの!!

f0205887_22412613.jpg


まだまだ寒さ厳しい日が続きそうです。
皆様風邪をひかれませんように・・・・・春は遠いですね!!
[PR]
by baroramu | 2010-02-04 22:49 | Comments(0)

節分

今日は節分です。

f0205887_195846.jpg


「鬼は外~~!福は内~~!」
あちこちで元気に豆まきが行われているのではないでしょうか・・・・・♪

無病息災!!今年一年も体調を壊すことなく元気でいれますように・・・・・・・と願いを込めて、先日の週末に泊まりに来ていた孫たちと、一足早く豆まきを済ませた我が家・・・・・

f0205887_1983046.jpg


お豆さん何処~~?と孫たちが撒いてくれた豆を必死になって探しています。
こちらの撒く豆は殻付の落花生です。

今年お豆さん初体験だったラムちゃん・・・・一体どんな食べ方をするのかしら?と興味がありました。

我が家の4本足の息子たち・・・・三者三様(三犬三様)食べ方が違いました。(笑)

タウ・・・・・・殻を剥いて豆だけきれいに食べる♪
バロン・・・・・・殻も豆も関係なくむしゃむしゃ食べる(汗)
ラムダ・・・・・殻だけ食べて、豆を残す(笑)

本当に個性があるというか・・・・・ただ単に食いしん坊さの違いか・・・・・・・・とても興味深い結果となりました。

一通り豆まきも済んだし・・・・これで福がやってくると信じて今年一年も過ごしたいと思います。

久しぶりに、バロラムと触れ合った下の孫・・・・・幼稚園の成果が出て(?)少し落ち着きがでたラム坊やを一杯可愛がってくれました♪

f0205887_19293052.jpg

[PR]
by baroramu | 2010-02-03 19:37 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu