<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

極限の甘えっ子!!

私たちには、2人の子供そして4本足の子供が3人います。(1人はお空に行っちゃったけど・・・・)
それでその5人の子供たちからは、お父さん&お母さんという呼び名になっています。

そして・・・孫は3人!いずれも女の子・・・・・・♪
男の子の孫はいません。

でも、この子は・・・・・・・・この子は、私たちの子供!!というよりも完全に孫状態のように甘えています。
そして孫のように可愛がっている・・・しっかりとお父さんではなくおじいちゃんになっています!
男の子の孫がいましたね~~(笑)

f0205887_20595914.jpg


お父さんが床に座り込むと・・・・待ってました~~!というように、この格好で横になるラム坊や!!
普段は椅子に座っていることが多いので、余り床に座り込むということはないのですが・・・・・・

4本足の子・・・・タウ&バロンはここまで甘えてくるということはありませんでした。

f0205887_210152.jpg


ラムダからしてみれば、甘えているというよりも・・・・・お父さんを喜ばせてあげてるんだよ~~!というつもりかも??(笑)
[PR]
by baroramu | 2010-01-30 21:05 | Comments(0)
タウとバロンが一緒にいた時・・・・・・その時はもちろんバロンが末っ子でした。
末っ子特有の、甘えっ子とお兄ちゃん命のべったりのくっつき・・・・それは見事でした!
タウをお空に見送って、バロン一人になった時・・・・・飼い主の私と同じようにひどいペットロス状態がありました。
そうして年月が過ぎ・・・・・・今はバロンの下にラムダが仲間入りし、ラムダが末っ子です。


f0205887_15461685.jpg



一度に2頭以上一緒に接したことがないので、もっともっと多頭飼いの状態はわかりませんが、我が家に関しては、やはり末っ子特権の甘えっ子ぶりは目立ちます。

生まれ年の干支にも興味があってちょっと調べてみました。
これは人間に関してのことで、ワンちゃんには当てはまらないかもしれませんが・・・・・・(笑)

タウは午年生まれでした。この年の特徴は、陽気で派手好きだそうです!(派手好き?ちょっと疑問ですが 笑 陽気はぴったりです!)

バロンは・・・・・・ウサギ年!この特徴は穏やかで、温厚で従順だそうです!(ぴったり~~♪)

f0205887_154147100.jpg



ラムダはねずみ年・・・・この特徴は行動力と財だそうです。(財はともかくとして、行動力はぴったり!!)


f0205887_15422588.jpg



タウ&バロン&ラムダの3兄弟・・・・・本当に実際それぞれまるで性格は違います。
日本犬特有の強さと、飼い主には絶対忠実だったタウ兄ちゃん!
これ以上穏やかで、おとなしいワンちゃんはいないだろうと思われるぐらいのバロン君!!でもしっかりお兄ちゃんになりました♪
そしてそして・・・・・ほんとうにこれからも決してお兄ちゃんに格上げになることはなく、末っ子の特権が続くやんちゃで活動的なラムダちゃん!!


f0205887_15425238.jpg


実際の私の子(娘&息子)も姉弟ではありますが、それぞれ性格は違います。でも親自慢ではありませんが、本当にやさしさは人一倍持った子に成長してくれました。
2人ともそれぞれ大事な家族を持ち、人の子の親になっています。
私の親としての責任は、一応終わったと思っています。

でも、この3人の4本足のある息子たちへの責任はまだまだ続きます。
お空からいつもタウは私たちを守ってくれています。
あとはバロンとラムダ・・・・・・・この2人の子を、「ありがとう」と言って最後見送るまで、元気で楽しいワンライフを思いっきり楽しみたいと思っています。

何しろこの行動的なお子ちゃまラムダがいるんですもの!
飽きるはずがありませんよね!(笑)

f0205887_15432073.jpg


飼い主の大大大好きだった先輩おねえちゃんの教えをしっかり守っていくんだよ~~!
[PR]
by baroramu | 2010-01-26 15:53 | Comments(2)
休日・・・・青空・・・・・・ふれあいタイム・・・・・ということで、近くのりんご園跡地に2人を連れて出かけました。

ただただのんびり雪の感触を楽しんでゆっくり歩くバロン兄ちゃん・・・・と対照的に、これ以上はしゃげないというくらい野ウサギと化しているラム坊や!!

今日は無駄な説明は抜きに画像をご覧ください!


まずはおとなしいバロン君~~♪

f0205887_20122169.jpg


f0205887_20123729.jpg


f0205887_20132651.jpg


お次はウサギちゃん~~!(笑)

f0205887_20143461.jpg


f0205887_2015036.jpg


f0205887_20152283.jpg


f0205887_20155471.jpg


f0205887_20161394.jpg



そして・・・・・冷たかろうが、どんな場所でもお得意ポーズ!!

f0205887_20171087.jpg



一杯遊んだね~~!
最後はやっぱりおやつとなればこの行儀のよさ・・・・・♪

f0205887_2021688.jpg


家からすぐ近くの場所で、こんなにのびのびきれいな雪の上で遊べるなんて・・・・♪
いいでしょ!ラムちゃん~~♪
[PR]
by baroramu | 2010-01-24 20:25 | Comments(0)
今日もまたラムダは幼稚園でした。

大寒なのに暖かかった昨日とは打って変わって、風が冷たく寒い一日でした。
・・・・・ということで、こんな日は家に閉じこもるに限る!!
さぁバロンお兄ちゃん~~今日はうるさい弟もいないし、一日お母さんとゆっくり遊ぼう~~ということで、たっぷりたっぷりバロンと戯れて遊びました。

バロンは、ほとんど遊ぶことのなかったボール遊び。
少しパカンと割れているテニスボールに目の前でおやつを入れてあげて、「持ってこい遊び!」
「さぁやるよ~~!」
はじめのうちは、見向きもしませんでしたが、今日はマンツーマンで、時間もたっぷりあります。
気長にじっくり相手してあげると、そこはやはり食いしん坊のバロン兄ちゃん・・・・・
中のおやつの誘惑に負けて(笑)結局最後は何回も私に付き合って遊んでくれました。(笑)
持ってきたら、おやつがもらえるんですもの・・・・・ねぇバロン!
一人なのでその様子の写真は撮ることができませんでしたが、これは一杯遊んだねぇ~と最後のご褒美の時です。

f0205887_22264421.jpg


遊んで・・・・食べて・・・・満足したあとの、最高の寝顔です!

f0205887_22272954.jpg


昼過ぎ、風も少しおさまったので、散歩に出かけました。
気分に乗ったときのバロンは、雪の上でも喜んで走って散歩することが目立つ今冬です。

f0205887_22292848.jpg


ただ冷えているので、下が少し滑ります。
転ばないように、注意します。

f0205887_22303150.jpg


大丈夫そうな道路では、またまた走ります!!

f0205887_22311494.jpg



一日お母さんを独り占めできて、にぎやかな弟もいず、今日はちょっとのんびりできたよね~~♪

もう一方のラムダは・・・・・

f0205887_2233870.jpg


今日は伏せ!お座り!待て!を頑張ってきたようです♪
すっかり慣れたお友達とは、かなり近づいて遊べるようになったみたい♪
[PR]
by baroramu | 2010-01-21 22:43 | Comments(0)
あちこちのワンちゃんを愛する方たちのブログを拝見していて、この本をたくさんのところで目にしました。

f0205887_20505533.jpg


私自身、余りワンコをモデルにした悲しい映画やドラマなどは、ほとんど見ません・・・・というか見れません・・・・・楽しく明るいものは見ますが・・・・
ただ本は読みます。

この本・・・・・読んでみたいと思い、ネットで検索して取り寄せました。
漫画本という事もあって一気に見ました・・・・

これから読まれる方のために、あえてあらすじは余り記しませんが、読み終えた後、本当にせつなかったです。
「はい、おとうさん!」と素直にいつも口にするハッピーのやさしさ・・・・・・
最後の・・・最後の・・・・「おとうさん」という響き・・・・・・涙が出ました。
車の中で発見されたおとうさんとハッピー・・・・・おとうさんは死後1年~1年半、ハッピーはたった3ヶ月・・・・この独りでいた時のハッピーの気持・・・・を思います。

f0205887_2051207.jpg


食べ物を食べても、好き嫌いの違いはあります。
この本を読んでも、それぞれ感じることは違うと思います。

興味をもたれた方は、読んでみたら・・・・・とお勧めします。

ちなみに、「星守る犬」とは、犬が物欲しげに星を見続けていることから、手に入らないものを求める人のことを表すのだそうです。


人間にとっても、ワンコにとっても、お互いを必要とする絶対の信頼感・・・・その関係が大好きです!
私と愛しい子たちとの信頼関係・・・・・・・それは手ごたえがあるほどた~~くさんあると信じて疑いません!!

ねっ!!タウ~~バロン~~ラムダ~~~!!!


f0205887_20463565.jpg


f0205887_20465332.jpg

[PR]
by baroramu | 2010-01-20 20:58 | Comments(0)
ドドドッ~~~!!!ドドド~~!
屋根に積もった雪が、ものすごい音を立てておちるほど、今日は暖かな一日でした。
怖くて、決して屋根の下にはいれません!
最高気温4度・・・・・先日の冷凍庫だった時よりは10度近く違います。


毎日毎日代わり映えしない二人の写真ですが・・・・・(汗)
何しろ、この季節、寒い中余り2人を連れて外出することもなく、ほとんど部屋で寝ているか、庭で遊ぶか・・・・・・この姿しか撮れないので!
二人の着ている洋服がその時によって違うことから、新しい写真だとご理解ください・・・・・・(笑)

いつも高い方に上っていくラムダを、下から眺めていたバロン兄ちゃん!
今日は意を決して上って行こうとはしましたが・・・・・

f0205887_19514738.jpg


やっぱり無理なのかあきらめました。
こんな時、数年前までは上がったはずなのですが、やはり自分の体を考えているようです。
思えば、雪の中大好きだったタウも、歳を重ねるごとに、自分でコントロールして、無理な動きはしなくなったなぁと・・・・・
バロン!!そうよ~~!無理しなくていいんだからね!

f0205887_19552866.jpg


一人上に上がったラムダは、それこそ、若さの特権を生かしてのびのび動き回っています。

f0205887_19565020.jpg


f0205887_19573670.jpg


この画像を見る限りでは余り高さはわかりませんが

f0205887_19581575.jpg



一杯一杯雪の上での楽しさを満喫したラム坊や

f0205887_19595965.jpg



満足したあとは

f0205887_2002622.jpg



こうして、運動不足を解消したあとは、満足げに家の中に入りました~~♪
遠くまで出かけなくても、こうしているだけで、自然の雪上ドッグランで思いっきり遊んだことになります。
[PR]
by baroramu | 2010-01-19 20:06 | Comments(0)

またまた雪遊び~♪

あちこちで大雪のニュースが報道されていますね・・・・
こちらも、もううんざり!というほど雪片付けに追われる毎日です。
今日現在の市内の積雪75センチ・・・・・・これは平年の2倍以上なんだそうです!!
そして最高気温はマイナス4.3度、最低気温でマイナス6度・・・・・まさしく冷凍庫の中です!!!

こんな中でも、この2人は元気です!!
今が一番喜んではしゃぎまわる年齢なのかもしれません・・・・・♪
「犬は喜び庭駆け回り・・・・・・」まさしく童謡そのままを地で行っているラムダ君~~!

f0205887_18424532.jpg


高い雪の壁も何のその~~!有り余ってる体力を十分使って~~♪

f0205887_18434277.jpg


そんな時バロン兄ちゃんは・・・・・(笑)

f0205887_18442317.jpg


きれいな雪の上で、気持いいそうです!(笑)

f0205887_18452236.jpg


f0205887_1845438.jpg



お父さんが投げた大きな雪だまを探して、深い雪の中へ行ったラムダ君~~!
ゲットしたようで得意げに帰ってきました♪

f0205887_1847870.jpg


f0205887_18473341.jpg


大喜びのラム坊やですが

f0205887_1859565.jpg


私たちとしてはもういい加減雪はいや!!
雪片付けも疲れました!
この大雪のため、市の除排雪の予算ももう少しで使い切ってしまうそうです!


ねぇバロン兄ちゃん~~シニア世代としてはもう雪はたくさんだよね~~!

f0205887_18504637.jpg

[PR]
by baroramu | 2010-01-16 19:01 | Comments(2)
今日一日は悪天候で、各地で強風&大雪でかなりの被害があったようですね・・・・・

こちらも例外ではなく、朝からお昼までの積雪が30センチを超え・・・・・風も強く・・・・・
雪国の大変さを強く感じた一日となりました。
明日もまだこの天候は続くようです! この時間でも結構風が強いです!
皆様の地方はいかがでしょうか。気をつけましょう・・・・・!


そんな中、1ヵ月半ぶりに幼稚園に行ってきたラムダ君~~♪
今日はお父さんと一緒です。
私はバロンとゆっくりお留守番~~(笑)

f0205887_21525492.jpg


f0205887_21531771.jpg


久しぶりに行ったはずなのに、いつものお友達に自分から挨拶に行ったり、今日はじめて、お散歩の時トレーナーのお姉さんの前で、〇んちをしたそうです。少し慣れてきたのでしょうか?♪

大雪のため、往復に要する時間もかなりかかったようで、帰宅して食事のあとは・・・・・・さすがお疲れ?
ぴったり寄り添って寝る二人です。

f0205887_21573325.jpg


こんな光景を見ているだけで心和みます。

さらにもっと心和む写真が・・・・・・♪

f0205887_21584173.jpg


兄弟・・・・・・いいもんですね~~!つくづく思います♪

さぁラムダ君~~!明日一日ゆっくりして、明後日はまた幼稚園だよ~~!
頑張って~~~♪
[PR]
by baroramu | 2010-01-13 22:05 | Comments(0)
バロン兄ちゃん大好きのラム坊やくん~~!
お兄ちゃんのそばから離れることがありません!

お兄ちゃんの耳しゃぶりが激しく、バロンのお耳はいつもべとべと~~!最近舐め舐め攻撃が一層ひどくなりました。

いつもこうなんです(汗)!!

f0205887_19234150.jpg


f0205887_19241020.jpg


そのため考えた必殺アイテム~~(笑)
いつもめしめしくんをやっていたら、それもまた蒸れてしまうだろうと・・・・・
100均で売っているお洗濯用ネットで作ってみました。これだったら蒸れも少なく、ラムダの攻撃も阻止できるのではないかと・・・・・

f0205887_19272312.jpg


あらぁ~~バロン君~~似合ってるよ~♪

f0205887_19282243.jpg


いつもみたいに寄っていっても思うように舐め舐めできないラムちゃん!

f0205887_19331811.jpg


自分の思うように行かなかったり、怒られた後、構って欲しい時・・・・など、ストレス解消のつもりかこの体制になります。

ラムちゃ~~ん!あなたの甘えっ子を少しでも少なくすることと、お兄ちゃんのお耳のためにはこれしかないのよ~~!
その代わり、今までよりも一杯遊んであげるからね!

それと、本当にもう少しだけ赤ちゃんから、成長しよおっか!
[PR]
by baroramu | 2010-01-10 19:42 | Comments(2)
大晦日にシャンプーしたあと、今日が今年初入浴の2人でした。

バロンの場合は、余りお風呂は好きでないようで、いやいやながらお風呂場に行くのですが、ラムは本当にお風呂好きです。
ラムダがもし人間だったら、きっと今日はあそこの温泉・・・・明日はあそこ!・・・・・という風に温泉めぐりをしていたことでしょう。

最近は結構朝風呂が多く、一番最初に私、次にお父さんが入り自分の体を洗ったあと、海水パンツを着用して、「ラムちゃん、おいで~~」とお風呂場から呼びます。
呼ばれるのを、鼻を鳴らして、今か今かと待っていたラムダは、その声で、猛ダッシュでお風呂場へ直行です!
そのまま、浴槽にドボン~~!

で結局こうなります。(笑)

f0205887_19512258.jpg


一旦、浴槽に入ったら、なかなか上がりたがらず・・・・・・最後はうっとりときもちよさそうに・・・・・♪

f0205887_19522083.jpg



男同士・・・・本当に裸の付き合いでお風呂大好きのラムダにとっては、至福の時です。
メタボが気になっている、おでぶお父さんの見苦しい体は、どうぞご勘弁を・・・・・(笑)

バロンの入浴時の写真は、ラムダのドライヤーをしていたので、撮れませんでした。(涙)
一週間ぶりの入浴で、つやつやピカピカ~~いい香りの2人になりました~♪
[PR]
by baroramu | 2010-01-07 20:01 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu