2017年 09月 03日 ( 1 )

えさし藤原の郷

先日、ちょっと岩手県まで出かけてきました。

その中のひとつ、えさし藤原の郷です。

f0205887_1928524.jpg


ここは以前も二度ほど訪れたことがありましたが、子供たちを車に留守番させての見学だったので、慌しくさっと見ただけで済ませていました。

ここは約20ヘクタールという日本初の壮大な広さで、厳密な時代考証に基づいた120棟余りの歴史的建造物が再現されています。

見学コースはじっくりコース(120分)と、お急ぎコース(50分)がありましたが、私たちはじっくりコースでしかも3時間ほど費やしてゆっくり見て回りました。

まずはロケ資料館です。

f0205887_1936085.jpg


ここはNHKの大河ドラマが数多くロケとして使われており、そのときの様子が紹介されています。

f0205887_19365147.jpg


f0205887_1937991.jpg


次は、政庁です。
広さにびっくりでした。

f0205887_19382287.jpg


こんな感じでゆっくりゆっくり歩いて見学です。

f0205887_19391810.jpg


下を望むと

f0205887_19522598.jpg


あちこちにロケ地の案内看板が立てられていました。

f0205887_1942492.jpg


f0205887_19423471.jpg


こんな場所でもロケをされていたのでしょうね・・・・・

f0205887_19441643.jpg


清衡の館の中です。

f0205887_194321.jpg


顔出しパネルで遊んで見ました。(笑)

f0205887_1945353.jpg


平泉文化の最高傑作である金色堂を、創建当時を想定して覆堂のない姿で再現しています。

f0205887_19461522.jpg


ここに上がる階段はきつかった!!

f0205887_19465058.jpg


最後はトリックアート平安の館で楽しみました。

f0205887_19501264.jpg


ここに紹介したのは、ごく一部分で、是非一度皆さんにも訪れていただきたい場所です。
古代から中世にかけての東北の歴史文化を体感できるのでは?と思います。
[PR]
by baroramu | 2017-09-03 19:58 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu