白神散策。

f0205887_10312740.jpg

ここ2~3日青空の広がる穏やかな日が続いています。
この好天気にお出かけしないわけはないと言うことで、一昨日 世界遺産地域の白神山地の散策に出かけてきました。

まずは、行く途中にある津軽ダムに立ち寄りました。
ここは旧目屋ダムから、再開発事業として平成28年10月に竣工したものです。
以前、この旧目屋ダムに勤務していたこともある主人には、いろんな思いがあったことと思います。

ダムの機能や成り立ち、周辺環境の文化についての映像やパネル などが見れる展示室も充実しています。

f0205887_10314941.jpg


ここから少し足を伸ばしたところの、世界遺産の径 ブナ林散策道を楽しみました。

落葉が多く、少し紅葉は過ぎていましたが、それでも自然の美しさを一杯感じられるウォーキングでした。

f0205887_10321456.jpg


ここから散策道の始まりです。

f0205887_10323348.jpg

f0205887_10325323.jpg


踏みしめる落ち葉の感触がよく、ずっと昔この場所をタウと一緒に歩いたことを思い出しました。

f0205887_10331263.jpg


あとは画像をお楽しみください・・・・・


f0205887_10333438.jpg


f0205887_10335760.jpg


f0205887_10342379.jpg


平日だと言うのに、びっくりするほど多くの方が散策を楽しんでいました。


f0205887_10344374.jpg


遊歩道の案内図です。
私たちは、60分コースを歩きました。


f0205887_10360483.jpg

さすが世界遺産地域です。
もう美しさに魅了されました。


f0205887_10351398.jpg

f0205887_10363123.jpg

帰りは、津軽ダム建設によってできた津軽白神湖を望み、この日も楽しいウォーキングデーとなりました。



f0205887_10365007.jpg

[PR]
Commented by 浮游 at 2017-10-29 21:33 x
 27日は「津軽に負けるものか」(?)とばかりに、諏訪湖~蓼科~安曇野~穂高と紅葉めぐりしましたよ。
もっとも、歩きは数十歩程度でしたが、、、
浮と游がいないとお散歩もあんまし楽しくないなぁ。
Commented by 大昔の津軽乙女 at 2017-10-30 18:56 x
いいところに行かれましたね~!
諏訪湖、安曇野・・・以前可愛い子達と一緒に行きました。
本当に、今はウォーキングなど楽しんでいますが、やはり物足りなさは深く感じられ、楽しさも半減です。
でも・・・・可愛い子達に心配かけないようにお互い二人の生活を大事に楽しんでいきましょう!
Commented by チラマ at 2017-11-09 16:29 x
白神って何処ですか?
ダムですか?

紅葉が綺麗ですね~!!

お二人で山歩きして来られたのね?

素晴らしい健脚ですね!きっとラムちゃんが歩けなくなって向こうへ行って代わりにラムちゃんからのプレゼントかもね!
どうかいつまでも仲良く散策や山歩き続けて下さいね!

私はいつもこちらへ伺って 夢のまた夢の東北へ行った気分にさせて貰いながら日記読ませて頂いてますよ!

93歳の母が近所で一人住まいしてるので毎日何やかやと手伝いに行ってるので遠くに旅行が出来ないのでね!
Commented by baroramu at 2017-11-16 20:15
チラマさん、こんばんは!
お返事がすっかり遅くなって、申し訳ありません。
秋田&山形方面にちょっと出かけていました。

白神山地とは、青森県の南西部から秋田県北西部にかけて広がって いる標高1,000m級の山地を言います。
白神山地は、屋久島とならんで 1993年(平成5)12月、日本で初めてのユネスコ世界遺産(自然遺産)に登録されていて、今でも多くの観光客でにぎわっています。

いつも温かいコメントありがとうございます。
これからも体調を考えながら、ウォーキング&トレッキングを楽しんで行こうと思っています。

「親孝行したいときは親はいず」といいます。
お世話するお母様がいらっしゃることがうらやましいです!
どうぞチラマさんのお体も大事にしつつ、お世話頑張ってくださいね!
Commented by チラマ at 2017-11-17 01:04 x
HPにコメントありがとうございました。

寒くなって来ましたね!そちらもう初雪が降ったとか。

チロラムも可愛いかったですが マコも可愛い娘です。

私 息子は二人産み育てたけど 娘はワン子だけなのでね!
ラムは人間恐怖症でいつもブルブル震えて後退りする奥ゆかしい娘でしたが マコは人よりシャッターが苦手。自転車やバイクも苦手でね! 怖いから文句言いながら向かって行くんですよ!

そんなちょっと逞しいちっちゃな娘が可愛くってね~!

きょうこさんは娘さんやお孫さんがいらっしゃるのね!

どうぞいついつまでもご夫婦での散策やご旅行をお楽しみになって下さいね!

またそちらの方の景色を楽しみに見せて頂きに来ますね!
Commented by baroramu at 2017-11-17 21:08
どうぞこれからも、チロラムちゃんを想いながら、可愛いマコちゃんとのワンライフ楽しくお過ごしくださいね!

もう私たちはワンライフを送ることはありませんが、3人の愛しい子達を想いながら、シニア夫婦仲良く過ごして行こうと思っています。

これからもよろしくお願いします。

by baroramu | 2017-10-27 11:17 | Comments(6)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu