寒い一日。

今日は全国的に寒かったようですね!
昨日、岩木山&八甲田山で平年よりかなり早く初冠雪が観測されたようです。
今は、最低気温は10度に届かず、朝夕はストーブが欠かせなくなりました。
山の紅葉もかなり進んだようです。

先日(9/22) 八甲田山にトレッキングしてきたときの様子を紹介します。

まずは城ヶ倉大橋を通り

f0205887_19495232.jpg


八甲田山のロープウェイ駅に向かいました。

f0205887_19503991.jpg


タイミングよく全然待たずに乗ることができました。(20分間隔で動いています)
山頂駅を目指します。

f0205887_195228.jpg


到着です。

f0205887_19523330.jpg


遊歩道は、30分コースと60分コースがありましたが、私たちは60分コースのさらに少し遠くまで歩きました。

f0205887_1954996.jpg


途中は藪の中を通ったり

f0205887_19544433.jpg


きれいな景色を堪能しながら、ゆっくりのんびり美味しい空気を吸っての散策です。

f0205887_19554570.jpg


このときでも結構紅葉は始まっていました。

f0205887_19562471.jpg


f0205887_201174.jpg


ちょうどトレッキングをしてる方がいらして、撮っていただきました。

f0205887_2021266.jpg


ビュースポットの田茂萢湿原です。

f0205887_2032773.jpg


f0205887_2035088.jpg


ゆっくり2時間半あまりの散策を終えて、山頂駅に戻ってきました。
展望台から遠くに岩木山が望めました。

f0205887_2051763.jpg


もちろん帰りは又ロープウェイに乗ります。

f0205887_2055856.jpg


高倉健主演の「八甲田山」の映画のおかげで、八甲田山は全国的にも有名になったと思います。
余り寒くなく、紅葉も見れ、ちょうどいい時期に行くことができました。
この日も適度に心地よい汗をかくことができ、楽しい一日となりました。
[PR]
Commented by チラマ at 2017-10-20 21:19 x
八甲田山へトレッキングに行って来られたんですか?
山頂まで上がって其処から1時間歩くの?

綺麗な景色ですね!

木々も紅葉してるんですね!

このところ肌寒く雨続きの鬱陶しい天気が続いてます。
そちらはもうストーブ点けてられるんですね!
Commented by baroramu at 2017-10-21 03:17
この日は、最高のお天気で、最高にきれいな景色を望むことができました。

ロープウェイの山頂駅を降りたところから、遊歩道が整備されていて手軽に散策できるようになっています。
ただ、本当の頂上を目指すのには、装備も完全にしなければいけないし、時間もかかるのでもちろん私たちはあきらめました。

ストーブ?
はい!朝夕はもう大分前からつけていますよ。
寒くなってきました。
チラマさんも風邪ひかれませんように・・・・
by baroramu | 2017-10-06 20:12 | Comments(2)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu