弘前ねぷた祭り開幕。

今年もこの季節がやってきました。

昨晩から始まり、初日の昨日は、39団体が出陣し、人手は28万人だったそうです。

ウォーキングも兼ね、街まで歩いて・・・・・・観て来ました。

お天気にも恵まれたこともあってか、本当にすごいにぎやかさでした!

市役所出陣の作品は・・・・・まず、ゆるキャラの「たかまる君」です。

f0205887_11341718.jpg


一段と多くの歓声が沸いていました!

扇ねぷたは・・・・・

f0205887_1135467.jpg


見送り絵は、私の大好きなねぷた絵師でした。

f0205887_11361150.jpg


可愛い幼稚園のねぷたも・・・・

f0205887_11364742.jpg


f0205887_1137532.jpg


航空電子の、クレーンの下で回転しながら石を運ぶ3体の 「たかまる君」 が、とっても可愛かったです!
時々水蒸気も噴出していました。

f0205887_1139244.jpg


f0205887_11392631.jpg


人形ねぷたもあります。

f0205887_1140643.jpg


立って見てるのにも疲れてきて(あまりの人出で座ることはできませんでした)、途中でドンキーに入ってお茶をして・・・・・
タクシーで帰宅しました!(笑)

f0205887_1140545.jpg



今日から青森のねぶた祭りが始まります。

孫たちも跳ねとになって参加するようですが、行こうかな?どうしようか迷っています。
[PR]
by baroramu | 2017-08-02 11:50 | Comments(0)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu