雪の回廊

今日は全国的に暖かい一日だったようですね!
こちらでも20度近くあったようです。

昨日から、今日はお天気だと言う予報を見て、八甲田山の雪の回廊まで出かけてきました。

f0205887_20135698.jpg


回廊の高さは、高いところでは7~8メートルあるそうです。
これではちょっと解りづらいので・・・・・

f0205887_20151110.jpg


f0205887_2015326.jpg


f0205887_2032942.jpg


人物が入れば少しはその高さがお分かりいただけるかも?

ここは、笠松峠付近(国道394号で最も高い地点)です。
雪の回廊の上に、階段が作られあがることができます。

f0205887_20171922.jpg


どこまでも広い雪原が、青空の中でとっても美しく見えます。

f0205887_20185643.jpg


上から見ると、回廊もまた違って感じられます。
道路のあちこちに駐車している車が・・・・・
たくさんの人が、回廊をウォーキングして楽しんでいました。



f0205887_20201844.jpg


ちょっとつないで、加工して見ました。

こんな景色を見ると、やはり北国もいいものだなぁと改めて感じさせてくれます。

f0205887_202158.jpg


お一人で八戸からいらしたと言う初老の男性の方と撮り合いっこをして、私たちの記念の写真もできました。

f0205887_20235331.jpg


青空の中、楽しいドライブとなりました。
[PR]
Commented by 浮游 at 2017-04-08 16:20 x
 こんにちは。
 浮と暮らす前、親父と親母と奥方様で雪の回廊に行きましたよ。
 初めて見る景色で、人間が小さく思えましたわ。
 八甲田山のロッジぽい建物のホテルで喰ったカツカレーはとても美味しくて、カツ(且つ)高かったなぁぁぁ。
 
 お元気そうなお二人を見て、良かったです。
Commented by チラマ at 2017-04-08 16:51 x
雪の回廊!?もう、4月に入ってコチラでは桜も満開になって来てるのに そちらはさすがに北国ですね!
回廊の上から撮ったお写真は回廊がまるで地面が地割れしたように見えて上を歩いてたら落ちてしまいそうですね!
上を歩く人は居ないのですか?

それにしてもこの雪の高さ7~8mもあるの?
凄い雪の量ですね! これが全部融けるのはいったい何月頃なんですか?
Commented by バロラム at 2017-04-09 18:35 x
☆ 浮游 さん

こんばんは。
雪の回廊いらしたことあるんですね!
ここには何度も行きましたが、今回は特に雪がきれいに見えて美しかったです。

カツカレーどこで召し上がったか大体解ります。
ここは美味しい&高いといわれるお店ですので。

何とか二人頑張って生きてます!(汗)
Commented by バロラム at 2017-04-09 18:41 x
☆ チラマさん

もちろん、もう市内ではほとんど雪はありませんが、ここは標高も高いので、この回廊の雪がすべて解けるのは、6月に入る頃でしょうか。
回廊の上を歩き人はいません。危険です!
あちこち上に上がれるところがあって、そこだけは大丈夫で
す!
地割れ・・・・お上手な表現だと思いました。
by baroramu | 2017-04-05 20:40 | Comments(4)

四本足の息子たちとの ほのぼの毎日


by baroramu